オクト。

新規による関ジャニ∞備忘録。 良い事もそうでない事も。

ドリームフェスティバル2014


テレビ朝日ドリームフェスティバル2015|テレビ朝日

・miwa
ゴールデンボンバー
・THE King ALL STARS
渋谷すばる
Spitz
コブクロ

冒頭の出演アーティスト紹介では、渋谷さんが一番歓声大きくてびっくり。最後の発表で全然チケット取れなかったから、アウェーのつもりで来たのに。


次すばるってなった時、スタンバイに向かうバンドメンバーにYOKANさんを見つけた嬉しさといったら!
ソロで出るのは初めてで、バックバンドがテイチク(インレコ)側の人なのか映画側の人なのかも全く分からない状態だったのでものすごくほっとした。

始まる直前、裏で円陣を組んだ声が。このステージに賭ける意気込みみたいなものを感じて熱くなった。


衣装は襟にファーのついた革ジャン、こげ茶に黄色でPerdue(多分)って書いてあるTシャツ、デニム、白系スニーカー。*1
マイクはいつもの赤いコードでした。上から見たら、黒の床に赤が映えて綺麗だった。
立ち位置の隣に小さなテーブルがあって、お水や小物はそこに。

OP. (ブルースハープ

めっちゃジャジーな感じ。そしてブルースハープがやたら上手くて衝撃。
おしり叩いてクラップを煽る。かわいい。

01. ズッコケ男道

ワン、ツー、ワンツーって聞こえて『え?ウー???』と思ったらマジでズッコケやうおおおおおおおおおお!いきなりこれとか、超絶格好良いな渋谷すばる!!!

フェスって大体どのグループも一番のヒット曲を最後に持ってくるから、『最後ズッコケだったら色んな意味でめっちゃ格好良いなー』と思ってたんですよ。超えていく感じが。そしたらド頭だからね。しかもすごいジャジーにブルースハープ吹いてからの。もうテンション振り切れました。

時々ブンブンやっててかわゆし。

02. あおっぱな

え、マジで?マジであおっぱなもやるの!!??
ズッコケはわかるけど、何故2曲目があおっぱなだったのかは謎。

こっちとしては体が勝手に動いちゃうからガンガン踊ってたら、「男 裸一貫~」はコーラスの方々も例のヲタ芸やって煽ってた(笑)

すばさんは振りはほとんどやってなかったけど、「突っ走り」の横向いて走るやつだけやってたのが妙にかわいらしかったです。

03. 記憶

聴き入る会場。

こちらにも多少の気持ちの余裕が出て来て、よく見たらすばるくん汗びしょびしょ。
革ジャン脱いだらええやん!と思ってたら流石にここで脱いでましたw

04. 宇宙に行ったライオン

マジでか!ライオンもやんのか!!!とひたすらびっくり。

いつも以上に『オレが』感が強くて、鬼気迫るものがありました。
「遠くへ」がコーラスだから、客席もちらほら歌ってた。
「初めて得た仲間に」で振り向かなかったのが泣けました。『仲間』は、関ジャニ∞なんだと思って。

多分このあたりでTシャツも脱いで上半身裸。

05. 愚か者/近藤真彦

ふおおおお!これはジャニーズだからこそ…!
攻めてるなあ…。

06. スローバラード/忌野清志郎

前にもカバーでやってるので安定の。全く違和感がない。

07. 大阪レイニーブルース

最初わかんなかったくらいの、ものすごいジャズアレンジ。むちゃくちゃ良かった。
初期曲ではレイニーが好きなんですよー!!十祭の投票でシングル3曲に入れるくらい!
本当すごい良かった。ピアノ(キーボード)もペットも良すぎた。

最初はピアノだけのスローアレンジだから殆ど誰も振りやってなかったんだけど、2番になってちょっとテンポ上がったらびっみょーにうっすらやってる人がちらほらいて、すごい気持ちわかる!ってなりました(笑)

最後タラララッタッタ的な感じでフェイク入れててかわゆし。

08. オモイダマ

おおおおお!そう来たかー!!いやしかし、今年の関ジャニ∞を代表する、広く親しまれた曲って事ですね。コーラスもあるしね。
と思ったけど、よく考えたらテレ朝フェスでしたね。だからか。

Aメロは外したと言うか、キーが合わなかった感じ。
「遠かったんだろう」「描いてた夢に」って重なるところはちょっと早めて歌ったりしてアレンジしてました。
ラララを歌って、高校生フレーズはなし。
うっすら涙目で歌うのは、エイトで歌う時とはまた違った感動が。


MC一言も喋らずに曲だけやって、最後に関ジャニ∞っていう、アイドルグループやってます夜露死苦!!」って去ったのはむちゃくちゃ格好良かった。本当に格好良かった。
「一生貴方達のアイドルです!」に次ぐ渋谷すばるアイドル名言として私の中に刻まれました…。

『アーティスト渋谷すばる』として、エイトの曲を全くやらないっていう選択肢もあったと思う。でも、そうしなかった潔さがめちゃくちゃ格好良い。もう、そういう次元じゃない。


メンバーは見られたのかなー。音楽的赤担チーム(丸安亮)に見ててほしい。
何よりもメンバーに見ててほしい、と思うのは、すばさんが『関ジャニ∞渋谷すばる』としてそこにいたからです。うちのフロント、マジで格好良かったぞ。そしてそれを一番感じられるのは、メンバーだと思う。

どれだけ格好良かったか、どんなに言葉を尽くしてもエイターの贔屓目にしかならないのが悔しい。去年まで、何なら今年の頭まで『渋谷すばるは癖が強いから、あんまり好みじゃないなあ…』と思ってた私がこんだけ鷲掴まれてるって事は本当に良いんだよ!少なくとも私にとっては!!!

フェスってそんな好きじゃないので(曲数少なくて物足りなくなるから)好きなアーティストが出た時すら行ってないんですが、フェスすばるはちょっと癖になるかもしれない…。エイトのライブでは見られないものがそこにある。
関ジャニ∞の広告塔』を、音楽面でやるってむちゃくちゃ格好良かった…。みんなそれぞれ色んなお仕事して、色んなとこからお客さん引っ張って来てるけど、すばるくんはそれを歌でやるんやなと。だから、自分を見に来てる人ばっかじゃないフェスに出る意味があるんだと思う。

まあそれをエイターが見に行っちゃうと意味ないんですけどね!でも見たいよね!!


スバラジでも言っていましたが、すごく大事な日だったと思うので、この場に居られて本当に幸せでした。ありがとうございました!

*1:Tシャツはおそらく、14/10/14放送「明日はどっちだ」で着ていたもの