オクト。

新規による関ジャニ∞備忘録。 良い事もそうでない事も。

関ジャニズムツアー@札幌 - 感想

2014/11/16 15:00 @札幌ドーム

00. おえかき

突然おえかきっずのみのバージョンが流れ出したので、会場にも若干戸惑いが。
歌えって事だと思ったので歌っておきました。

<映像>

個人の名前が入らないOP映像は珍しいかもしれない。

01. EJ☆コースター

セットが遊園地だから流石にこれでしょ!と思ったらやはりそうでした。
ここだけは予想当たったな。

ライブだからか初日だからか、そこまで力入ってる!って感じでもなく、さらっとした印象。
良く言えば余裕がある。
大サビ横山さんは応援したくなる可愛らしさ。会場の気持ちがひとつに(笑)
メイキングにだけ入ってるアウトロの安田君のキレッキレな動きが好きなので、それが生で見られたのが幸せでした。DVDにも入れて貰えますように!(少クラは映ってなかった><)

02. 無責任ヒーロー

来たwww
嫌いじゃない。嫌いなわけじゃないけど、まだやるか…。

03. がむしゃら行進曲

これは東京から追加かと思ったからびっくりした!

04. RAGE

まさか「RAGE」をお手振り曲として消費されるとは思わなかったのでへこんだ…。
大好きなんだけどな「RAGE」。
村上君センターで見たかった。

<挨拶(村上)>

「RAGE」終わった途端安田君がジャケット半脱ぎで『え、ここで脱ぐんやんな?脱いでええよな?みんな脱がへんの???』みたいな感じできょろきょろしたり錦戸君に話しかけたりしてたのがかわゆかった。そしてみんなが脱ぎ始めてから脱ぐ(笑)
男エイターの多さにびっくり。嬉しい!

05. FUN FUN FUN FUN FUN FUN FUN FUN

初日なのにみんな結構メロ変えてたのが意外。
「見えてるぜ~」の客席指差しは、本当予想通りの動き(笑)

06. 三十路少年

「めっさモテまくってたはずやのに!」で安田君が渋谷さんみたいな腰振りしてたのが衝撃。そういう方向か!
やすくん普段エロいけどシモくはないので、意外性ありました。ここ好き。
あれは振りでついてるのか、フリーパートなのかが気になる…。

「Jump! Jump!」以下の掛け合いが、ライブ全編通して一番盛り上がったかもしれない。

「食が細く~」の崩し方は好きじゃないなー。
CD版が秀逸なので、あんまり崩さないでやってほしい。

思った以上に振りがコミカルで楽しかったです。

<映像>

みんな遊園地の人してるのに、まるちゃんだけただの妄想デート…!

07. アダムとイヴ

まさかのメインステ使用。美しすぎてペンラどころではありませんでした。
全く歌っていないが、それで正解。
横山君がCD音源より若干上手い気がして、こっちのが好きです。
早くまた聴きたい。

08. アイスクリーム

あざとい。しかしかわいい。正義。
もっと動き回るかと思ったけど、横の花道だけでした。

09. 道

MVの帽子だったから最初スクリーンに写った時に笑いが起きてたけど、全然笑うとこじゃなくないか…?
私はMVもすごく好きなので、あれを笑いだと受け取るのは何かなー。シュールではありますが。

全く目を合わせずに、目を閉じたりしながら少しずつ外向きに歌ってる2人が「目の前には大切な」で正面を向いてくれたのがとても印象的でした。
2人もちゃんと、『大切な(エイター)』って思って歌ってくれてるんだなと。
ずっと必死で歌ってたけど、まるちゃんの「どんな時も君と笑おうそう決めたんだよ」で渋谷さんの表情が少し緩んだ気がしたのがぐっときた。

しかしユニットの演出予想は何ひとつ当たりませんでしたね(笑)

<映像>

村上さんは相変わらずのコミカル担当。
安田君のダンスがキレッキレで格好良すぎるどうにかしてください。

10. Masterpiece

理想通りのダンス!尋常じゃない格好良さ。これ見に札幌来た…!
サビ以外は歌ってるように見えたけど、どうなんだろう。

やすばが大サビセンターで感無量でした。完璧。

11. フローズンマルガリータ

イントロ始まった瞬間大絶叫。大好きなんです…!
しかしカップリングだからか、思った以上に反応が悪くてちょっとへこんだ。
こうなるからレア曲やって貰えなくなるんだよう…!(つд`)
カップリングもいい曲いっぱいあるから!聴いて!!

サビの腰がエロい。素晴らしい。

12. ふたつ手と手

これも意外。良い曲だけどわりと地味だから、まさかライブでやるとは。びっくり。

13. CloveR

あーまた変な服で出て来たなー、と思ったら何故その服で「CloveR」(゜ω゜)
まあこれは可愛い服でテレビ出てるのが2回分あるからいいか、という気に。
Cメロからの遊びがかわいいのに、スクリーンカメラがアップすぎて何やってるかよくわかんなかった。
もうちょっと引いてー!せめて2人を画面におさめてー!

14. T.W.L.

これも意外性。いきなり来たからタオル持ってる人の少なさ(笑)

15. Cool magic city

みんな大好きクルマジ!
十祭のアンケート反映してくれてる感があって良かった。

<MC>

初日という事もあり、そんなに爆発はせずゆるっと。8割下ネタだった(笑)
関ジャニ∞オリジナルブラジャー、欲しいです商品化待ってます。
真顔で冗談言う安田君が好きです。

16. 『愛 Love You』

「行くぜ札幌ー!」からの「ここは札幌 たまにロマネスク♪」
札幌ロマネスクできた(笑)
「西から北へ進行中!」も好きでした。福岡は南かな。

男ー!って煽ってるのに普通に女の子も言ってたので、ここは男子だけの方がいいなと。
女子は「札幌のおねーちゃん達!」で存分に。

「全世界の札幌パーティーピープルに聞くぜっ!」
全世界の札幌w

17. Butterfly I loved

死んだ。
イントロ始まった瞬間、声が出ないくらい衝撃だった。
この曲大倉君に本当に似合っててすっごい好きで、でも音源化も映像化もされてないのが残念で仕方なかったので。
しかも生歌…!
あまりにびっくりしすぎて映像を確認し忘れるという失態。
2008コンのものだったようなので、Blu-rayに入れて貰える事を切に願います。
山田のバックダンスー!!!*1

18. 愛以外のなんでもない

短っ!
そして脱がない事にびっくり。
もうちょっと尺取っても良かったんじゃ…。

19. fantastic music

ごめん、私「WONDER BOY」派!
fantasticは47に入ってるから、残ってないのやってほしかったなー。

20. Revolver

死んだ。(2回目)
照明も赤くてめちゃくちゃ格好良かった。メインステージの上手側、あの一角だけライブハウスみたいでした。
渋谷ソロは名曲揃いなのでどれが一番好きかと聞かれると迷うけど、一番格好良いのは「Revolver」だと思っていて、ドリフェスでやらなかったのが密かに残念だったのでまさかのタイミングで聴けて大興奮でした。
ジャニコンでこんな頭振るとは思わなかったw

21. アイライロ

死んだ。(3回目)
安田君のソロは「アイライロ」が一番好きなんです…!
どうしても生で聴きたかったから、本っっっ当嬉しかった。
前奏のギターが好きなので、ダンスアレンジはちょっと残念ではあるけど。PONのギター*2 聴きたかった…。
せめて前奏(イントロの歌1フレーズの後)だけでも弾いてくれたら言う事なかったのに><

でもダンスはダンスで、妖艶で色っぽくて艶っぽくてセクシーで最強でした…。
愛された君の勝ちです。完敗。

22. ワンシャン・ロンピン

からのワンシャンとかどうしたらw
あのもこもこ衣装が暑そうでかわゆかったです。
本音言うと「Kick」見たかったけど、分担でいくとまるちゃんが盛り上げ担当だよなー。

十祭のソロ・ユニット曲アンケート、私は「二人の花」「Revolver」「アイライロ」に投票して選択肢になかった「Butterfly I loved」をコメントに書いたので、本当ほぼ夢が叶って感無量でした。
あとは「二人の花」をいつか是非に…!

<映像>

23. 絆奏

ガイコツマイク抱いてせり上がってくる渋谷さんの格好良さといったら…!
バンドセットないからわかってはいたけど、錦戸君が同じマイク持って歌い出した瞬間ちょっとへこんだ。
バンドで聴きたかった…。
しかしオイオイできたのと、渋谷さんを存分に楽しめたのは幸せ。

24. 象

その前の映像がホーンテッドだったのと、絆奏からの流れで次は「象」だと確信。
印象似てると思ってたけど、パンフで大倉君も言ってたけど、続けてやっちゃうかね!

バンドじゃなかったかあ…って落ち込みはしたものの、ガイコツマイクのパフォーマンスはものすごく格好良かった。
新しい魅せ方でした。

25. キング オブ 男

この流れでのKOMはめちゃくちゃ格好良い。いや、いつやっても格好良いけど。
大倉さんがチムニーさんにしか見えません素敵です。(チムニー大好き)

27. ワッハッハー

28. 関風ファイティング

29. あおっぱな

30. へそ曲がり

お手振りお手振り。

31. ゆ

これがバンドじゃないなんて…orz
みんなちょっと身を乗り出して「ゆ!」って言うの楽しみにしてたのに。

スクリーンはなんだかとても銭湯でしたw

しかし「RAGE」と「ゆ」をお手振り・移動曲に使われたのがとてもショック。
初披露のアルバム曲は、もうちょっと大事にしてほしかった…。

バンドセッション

村上さんのキーボード聴いて最初「北風ブルース」かと思った。(どんだけやってほしいのか)

JUKE BOXのMCで話してた横山村上セッションも実現して、渋谷さんのブルースハープもめちゃくちゃ格好良くて、すっごい楽しかった。

32. ドヤ顔人生

丸→Fender/Jazz Bass(木目)※多分

ドラムとギターのアイコンタクトが好きなので、大倉安田がお互いをよく見ていてほっこり。
錦戸さんも珍しく、ドラムとキーボードの間くらいによく行ってました。
横山君トランペット頑張ってるー!と思ったら途中でボンゴに戻ったw
生いびきも披露。顔可愛かった(笑)

33. 言ったじゃないか

丸→Musicman
渋→Steinberger

それぞれ楽器持ち替えて、錦戸君がマイクに近付いた時の会場の『言ったじゃないか待ち』感が面白かった。

2番がばっさりカットで衝撃。フルでやらないなんて言ってないじゃないか…!
安田→渋谷パートがめちゃくちゃ良いのに。勿体無い。
2時間半しかないんだし、ここはフルでやってほしかった。
突然ラスサビ始まった時の会場の『えっ!?』ていう感じは、メンバーにも伝わってるように見えましたがどうなんでしょうか。

<挨拶(渋谷)>

「札幌の人がどれだけいるかわかんないすけど」に吹いた。実際、何割くらいが遠征なんですかねー。

渋谷さんが「エイター」って言うのが好きです。愛を感じる。

34. LIFE~目の前の向こうへ~

丸→Fender USA/Jazz Bass(本妻)
渋→Flying V
安→Stratocaster(ピンク)

楽器持った時点であやしいなと思ったんだよ…!
嫌いじゃない。嫌いなわけじゃないけど。

敢えてここでラストにこの曲っていうのも、わかるんですが。
転機になった曲だし、大事な曲だからこそ、この構成のここでやるの?っていう気もちょっとした。
関ジャニズム』はアイドルのアルバムで、アイドルのコンサートだなって思ったので。
バンド3曲しかやってないのに最後LIFEで締められてもさあ、みたいな。
(練習する時間、本当に全然なかったんやな…っていう意味でも)

最後、安田君ピック投げるかと思ったら投げずにそのまま弦に挟んでてちょっとほっとしました。
投げたら欲しいし!(ピックだけはどうしても欲しい)

<映像>

いい写真、いい笑顔がいっぱい。
新年会写真は本当に素晴らしい。愛しい。

35. オモイダマ

36. 無限大

何か不思議な気分になる流れでした。
無限大かー、そうかー。いや、わかる。わかるけど。

無限大なのにちょける村上安田。いいのか?
そんなところで渋谷さんが「エイター愛してます!」とか言うので変な気持ちにw

37. ズッコケ男道

まるちゃんの「強制成~仏♪」がテンション上がった!
曲が終わったら鬼の手外してぺいっとステージ後ろに投げてたのもかわいい。


 

関ジャニズム LIVE TOUR 2014≫2015 [Blu-ray]

関ジャニズム LIVE TOUR 2014≫2015 [Blu-ray]

*1:札幌だけ山田で、東京以降は全て中間&桐山だったという意見をいくつか見かけたが、真相やいかに

*2:11/06/11放送