オクト。

新規による関ジャニ∞備忘録。 良い事もそうでない事も。

風なんて吹いてほしくなかった件。

2014/04/09「レコメン!」での会話が衝撃でした。

丸山:団扇の話がさ、夜ふかしから出たやんか。あれぐらいから…風が違う方向に吹きだしたよな
村上:風なんて吹いてほしくなかったさ
丸山:ゆら~って平和にしてたのに
村上:そうやで。急に突風吹いたからやな
丸山:そっからわりと団扇弄りがあって、銭ゲバ弄りより団扇弄りが増えてきて
 
丸山:どこにいるんですか?村上さん、みたいな
村上:わからへん。もうなくしたもん。ジャニーズの地図。風にもっていかれた(笑)

メール「私は村上さんの大ファンなのですが、『村上信五がタイプ』と言うと何故か笑いが起きます。でもその後に『俺も村上は好き!面白いよね』という感じに盛り上がります。合コンではなくても、会社でも、友達内でも、村上さんは好印象ですよ」
 
村上:ホンマ僕のこと好きて言うてくれてるみんなにはね、悲しい思いさしてしまってるなと思てるんです。タイプは?言うて、「関ジャニの村上やで」「へへへ~」って言われる。それでも勇気を持って言うてくれてる事に僕は感謝したいですよ。


えっ、自分の意志じゃなかったの!?と驚くと同時に切なくなったのと、それでも、そこに心痛めるファンがいる事をちゃんとわかってくれてるんだなというところにほっとした。

私は正直、夜ふかしのノリは(村上君ネタ以外も含め)あまり好きではありません。多少の弄りはさておき、何かを落として笑いを取るのが好みじゃないから。*1
ただ、これによって村上君の一般知名度がガンと上がったのも事実だし、宣伝して貰ってるからなという認識でした。
(マツコさんにはオイシく弄って貰ってると思う。ただそれはマツコさんの芸風があるから成立してるんであって、『マツコが言ってるから番組も言っていい』『番組が言ってるから誰でも言っていい』ってなるのは違う)

村上君も了承の上でオイシイって弄らせてるのかと思ってたけど、そうじゃないならちょっと話が違ってくるぞ。


私が夜ふかしの村上君弄りで許し難いのは、『ファンなんていない』的な方向にもっていくところです。いないわけないだろ。いっぱいいるよ現場には。

7人をランキングにすると順位が出るのかもしれないけど、エイトは比較的人気格差の少ないグループなんじゃないかと、体感として思っておりますよ。*2

『少ない』ならまだしも『いない』って言ってしまうのは、そのファンの存在そのものを否定する事だと思う。


そして、関ジャニズムパンフレットでの村上さん本人の発言。

Q. ファンの皆さんへ、ひと言メッセージをお願いします。
A. 僕以外の6人を見てください(笑)。合間に僕のことも少し。

村上君を見に来てる人だっていっぱいいるだろ!
全身ド紫の『信』『ヒナ』団扇が見えてないのか君には。
そういう人の"瞳の中のセンター"でいるのがアイドルってもんじゃないのかー!

村上君に否定されちゃったら村上担も、自分の気持ちは届いてないんだなって思いますよそら。


橋本環奈ちゃんがMCのDAMチャンネルで、ももち先輩(嗣永桃子さん)が言っていました。*3

環奈ちゃんは完璧なアイドルだと思うの。でも唯一ダメなところがあって、それは今みたいに褒められた時に「私なんて全然です」とか「環奈ちゃん可愛いね」「いや全く可愛くないです」って。嫌味かよ!ってなっちゃうわけよ。
「私なんか可愛くないです」って言ったら、『その可愛くない子を応援してる俺って…』ってなっちゃうかもしれないから

これぞアイドル。こうあってほしい!

自分を否定するのは、自分を愛してくれるファンを否定するのと同じだと知ってほしい。
もし本当に少ないんだとしても、「ファンなんていない」じゃなくて、「1人でもいるならそのファンのためにやりたい」って思ってほしい。


私は、アイドルとは『愛されるのが仕事』だと思っています。
対象は何でもいい。顔でも歌でもダンスでも演技でも。
理由なんかなくてもいい。

私にはずっと好きなバンドと役者さんがいます。バンドの仕事は格好良い音楽をつくること。役者の仕事は良い芝居すること。結果が全て。

でもアイドルは違う。結果を求めていないわけじゃないけど、過程も含めて愛せるのがアイドルだと思う。たとえガクッとなるくらい音を外しても、今そこで横山君が一生懸命歌ったり吹いたりする事に意味があるように。


「可愛い!」「カッコイイ!」「大好き!!」を躊躇いなく叫んで愛でられるのが私にとっての"アイドル"で、それを受け止めてほしい。できれば楽しんでほしい。

アイドルの定義は人それぞれで、ファンにもアイドル本人にも色々な思いがあるだろうけど。
愛する方も愛される方も、幸せでありたい。

*1:と言うかそもそもテレビというものが好きではない

*2:「誰が一番人気あるの?やっぱり錦戸君?」って言われると返答に迷う

*3:2014年11月、Berryz工房ゲスト回