オクト。

新規による関ジャニ∞備忘録。 良い事もそうでない事も。

『距離の近いアイドル』とは何なのか。

こっちが何言ったってやるもんはやるんだから、この記事で全部吐き出して、もう文句言わない。ので、1回だけ書かせてください。*1
あくまでも私の個人的な意見で、これがファンの総意とは思っていません。



恐れていた事態が現実になってしまいました。アリーナツアーイベント決定。喜ばしいけれど嬉しくはない。

関ジャニズムツアーの時から「次はファンの近くに」「距離の近いものを」とか言ってたので不穏な匂いを感じてはいたんですけど、やっぱりこうなったかーという気持ち。1回300人くらいの規模を想定してた分、最悪の事態は免れたけれども。


私がもやっとするのは、アリーナツアーをすること自体ではなく、『ファンのために』という触れ込みでやってしまうところです。


すばソロは本当、今の人気考えたらありえない規模とキャパだったけど、もっと大きいとこでやってくれよ!とは全く思わなかった。渋谷さんがライブハウスでやりたいんだなっていうのがわかったから。すばさんがやりたいんだったらそらしょうがない。

だから、エイトが「もっと小さいとこでもやりたいです」って言うなら仕方ない。そうじゃなくて、『ファンのことを考えて小さな会場で』っていうのが納得いかんのじゃー!「君にはもっといい人がいるよ」って別れ切り出すみたいなのやめろや!他に好きな人ができたってハッキリ言えよー!!そんなん優しさじゃないぞ!!!

これを、本気で、ファンが喜ぶと思ってやってるんだったらその感覚が怖いです。「庶民派で売ってファン層広げたいから協力よろ!」って言われたら「ラジャ!」って思うけど。


そもそも、『距離が近い』って何なのか。例えば今200人限定で高速じゃない握手会をやったとして、それはその200人にとっては近いかもしれないけど、行けなかった40万9800人*2 にとっては、余計遠くなるんじゃないのか。
今回は累計23万人動員だから十祭とそんなに変わらなくても、回数が全然違うから結局はお金ある人が多ステする事になるでしょうよ。本人確認もしないんだし。*3

じゃあ、500人はダメで5000人もダメで、5万人だったらいいのかっていう問題になってくるから難しいけども。どこでどんなものをやったって色んな事情で『行きたいけど行けない人』というのは確実にいるわけで、全員が幸せになる現場なんかない。


http://www.hochi.co.jp/entertainment/20150418-OHT1T50291.html

「みちのくの方は北海道行くのも東京行くのも遠いじゃないですか」とファン目線だ。

そんなん全然"ファン目線"じゃないって!「なかなか地方でできなくてごめんね」「遠くからも来てくれてありがとう」でいいんですよ。それで遠征民は救われますよ。そっちが近くまで来てくれたところで、チケットないと入れないからね会場!!

「僕らが足を運んで気持ちをつかみに行くぞ」
「僕らを知らない方もたくさんいる。好きになってもらえるように」

どう考えても既に気持ちをつかまれてる人しかチケット取れないし、市民枠とか作らない限り、関ジャニ∞を知らない人が会場に入れる可能性なんて皆無でしょう。地方局とのコラボはきっかけになるかもしれないけど。
って言うか地方エイターのためなの?新規開拓のためなの?コンセプトグラッグラやないか。

「いい曲なのにこれまでやれてない曲があるから」

エイトを知らない人に向けてレア曲やるって、矛盾してない?


私も地方出身なので、なかなか地元に来てくれなかったり、遠くまで行くのが大変だったりする気持ちも多少はわかります。バイト禁止の高校だったから、自分のお金で遠征する事もできず涙をのんだ事も沢山あります。

ただ、そんなん言っても仕方ないやろ。人間なんて、生まれた瞬間から平等じゃないんだから。自分の持ってるものと努力で、欲しいものを出来る限り掴み取っていくしかないんですよ。

開催地に近い人を優先してほしい気持ちも勿論あるけども、じゃあ東京に住んでる人はどうなるの?東京ドームですらめっちゃ倍率高いよ?私は自分の意志で努力してちゃんと仕事して稼いだお金で東京に住んでるのに、それは悪い事なの?北海道だって、東の方の人は札幌行くまでに本州の3県分くらいあるでしょ距離!それは遠征じゃないとでも?

「彼氏がいる人はエイトが一番じゃないんだから、彼氏いない人を優先」とか「昔からのファンの人は今までいっぱいライブ見てるんだから、後からDVD見て『これ生で観たかった…!』って悔しい思いしてる新規を優先」とか言われても意味わからんでしょ。言ってるのそういう事ですよ。逆に、『新規開拓のためにやるからFC会員は入場不可!』とかだったらわかるけど。


渋谷さんが、関ジャニズムツアーのパンフレットで言っていたこと。

大きくなるにはある意味、遠い存在にならなアカンねん。エイターが寂しいと思うように、俺らも感じることはある。でも心の距離は近いと思ってるし、そこは絶対大事にしたいと思ってます。

これが全てなんじゃないのかな。

現状5大ドームですら取れにくかったりするチケットが、もっともっと取れなくなる日が来るかもしれない。それでも、アイドルとしてもっと上にいきたいなら、ファンを増やさないといけない。どんどん規模が大きくなっても、その大きくなったファンをまるっと幸せにする覚悟がないのなら、アイドルとして売れるなんて無理。
「遠くからも来てくれてるから今度はこっちから行きます(チケット倍率エグいけど)」じゃなくて、「遠くからも来てくれてありがとう。足運んでよかったって思えるもの見せます!」がアイドルだと、エンターテイメントだと、私は思う。


ファンが縮めてほしいのは物理的な距離じゃないという事を、メンバーが理解してくれる事を願います。

*1:文句じゃないけど、その後も結構この件について色々書いてますすみません

*2:FC会員数約41万人として

*3:すばソロで身分証確認しなかった意味がわからない