オクト。

新規による関ジャニ∞備忘録。 良い事もそうでない事も。

【アンケート結果】2:きっかけ

Q. 関ジャニ∞に興味を持ったきっかけは?

関ジャニ∞に興味を持ったきっかけ

バラエティ番組:17人(18.9%)
ライブDVD:13人(14.4%)
現場[ライブ/舞台/番協等]:13人(14.4%)
音楽番組:12人(13.3%)
ドラマ:9人(10%)
周りのオススメ:8人(8.9%)
その他:7人(7.8%)
CD:5人(5.6%)
ネット[Twitter/ブログ/まとめ等]:3人(3.3%)
映画:2人(2.2%)
雑誌:1人(1.1%)

『興味を持ったきっかけ』なので、この時点ではファンというほどではなかったという回答も多く見られました。
トーキョーライブ、ぬ~べ~、ごめんね青春、味園といった個人仕事からという方がいらっしゃると実感できたのがものすごく嬉しかった…!

予想以上に『現場』という回答も多かったです。チケットが余ったとか行けなくなったからって誘って貰ったら落ちた、っていう方がこんなにいるとは思わなかった。周りの誰かにハマってほしかったら、いきなりライブに誘ってみるのも一つの手かもしれません。(そのためにはそこそこ大きいキャパでやって貰わないといけないけど)

舞台からという回答がなかったのは、ファンじゃないとチケットを取るのが難しいからかなと。


 

バラエティ番組 17人

 
*ジャニ勉

YouTubeで何気なく「ジャニ勉」をみたら面白すぎて、気づいたらCDとか買ってしまいました。

もともとゆずが好きで「T.W.L」の時に安田くんが気になってましたが、去年「熱闘甲子園」の応援ソングを歌うことを知りなんとなく関ジャニで探して見たのが任天堂のCMと、「ジャニ勉」でそれがきっかけです。

24時間テレビでの関ジャニ∞を見てメンバーそれぞれが個性を持っていることに興味を持って「ジャニ勉」を見るようになりました。毎回幅広い年齢層とジャンルのゲストに対してのやりとりが、面白く誰も傷つかないイジリをしていることに魅力を感じました。

「ジャニ勉」」での仲の良さ、面白さにはじめ夢中になりました。
今までのレギュラーだと「ジャニ勉」が格段に面白いからな!エイトは変に凝った事とかしないで本人達に任せておくのが一番持ち味を発揮できる気がしています。そうじゃないものも勿論見たいけど。
 
月曜から夜ふかし

月曜から夜ふかし」を見て村上くんに惚れました。

月曜から夜ふかし」にて、村上くんってなんか可愛くない?となりました。

月曜から夜ふかし」の村上さんがいつも可愛くて気になっていた。スーツ姿が恰好良かった。

夜ふかしの村上君への『可愛い』多数。村上君は可愛い。
 
関ジャニの仕分け∞

2014年12月6日、KinKi Kidsのジャニーズ愛仕分け。関ジャニはすばるさん以外もわりと歌が上手いイメージがあったのでKinKiの曲を聴いてみたくて何気に録画をしていたところ、「ボクの背中には羽根がある」を歌う丸ちゃんの声が意外すぎるほどステキで一気に虜になってしまった。丸ちゃんは全くノーマークでした。
ファンになると歌声の聞き分けができるようになってきますが、最初は全然わからなかったので、こうやってソロを聴いて貰える機会があるとまた幅が広がるのかもしれません。

高卒認定試験に挑戦する真摯な姿を見てファンになりました

安田くんの「A-Studio」を見て、人柄に惚れました その後TVで見かけた時は見る、くらいでしたが、24時間TVの番宣で、毎日のように見かけるようになり、その勢いでCDを買い、好きになりました

安田くんの出演していた「トーキョーライブ24時」を見たことがきっかけです。 安田くんの物腰の柔らかさとナナナとのやりとりがとても好きでした。

ホンマでっか!?TV関ジャニ∞がゲストだった時の動画を見た時、ジャニーズ感がほぼない雰囲気に惹かれた。
『ジャニーズ感がほぼない』!(笑)でも本当、こういうところからジャニヲタ以外を引っ張ってきてほしい。

嵐にしやがれ」にゲストとして出ているのを見て

悪い話ですが、2014年の24時間テレビでメインパーソナリティーのはずなのに先輩がめだっていたり、リベンジ失敗したり、13年の嵐よりも個人的には歌唱時間が短く感じ、同情したことが関ジャニ∞に興味を持ったきっかけだったと思います。

癒しが欲しかった

 

ライブDVD 13人

 
*PUZZLE

友達から「PUZZLE」のDVDを観せてもらいハマってしまいました
 
*8UPPERS

元々錦戸くんが好きでYouTube検索していたら「8UPPERS」のウインクキラーに出会った

月曜から夜ふかし」で村上さんがかっこよくないみたいなディスられ方をしているのを見て、そんなにかっこよくないことないだろ?と妹が思い、ネットで調べている内に村上さんにハマります。そしてたまたま妹が「8UPPERS」ウィンクキラーを見ているとこに通りがかり、よこやまさんが「ヒナ 口ぷぅとして?」「なかなかかわいいやないか」の下りを見かけ、なかなかかわいいやないかの低めの声に惹かれ、よこやまさんの2次元のような、いや2次元を超える綺麗な顔を見て、おちました。
夜ふかしの村上disが効果を発揮している…!見ている側に否定させたくてマイナスの評価をするという演出法もなくはないので(ジャニーズWESTパリピポコンでパリピポ君に「誰もお前らにカッコよさなんか求めてないんだよ!」って言わせるのとか)それで視聴者の好感度が上がるなら報われるというものです。あと横山君は美しい。真実。
 
*COUNTDOWN LIVE 2009-2010

カウコンDVDを見て、Brilliant Blueが印象に残る→何度も見る→他の曲も聞いてみる→良い!
めちゃめちゃ格好良いですよねー!!エイトはバリバリのダンス曲が少ないので余計に。ちなみに「Brilliant Blue」も作詞作曲葉山拓亮さんです。(ステマ
 
*8EST

2015年元旦のCDTVでNEWSが気になったので、ジャニーズアイドルとはどんなものなのかとエイターの友人にライブDVD(「FIGHT」「8EST」)を借り、「8EST」のオープニング映像~本人登場のシーンで「こんなに愛されてるアイドルってすごい」「老若男女の歓声を浴びる関ジャニ∞ってかっこいい」と号泣した

もともと少し興味があって、エイターの友達に「8EST」のライブDVDを借りて、気づいたらハマってました(笑)
私も最初に観たDVDは8ESTでした。入門編としても良いし、ある程度わかってきてから見るとまた違った面白さがあります。そらtornもKicyuもあんな大絶叫になるよね、っていう。
 
*JUKE BOX

「JUKE BOX」のDVDをたまたま見かけ、特典がとても多いことに気になったから。

娘の友達が大倉担で、泊まりに行った時DVDを見て娘が安田担になり、「JUKE BOX」のDVDを買ってきて一緒に見たのがきっかけ。
特典の多さで、ファンじゃなかった人まで取り込めるってすごいな。でも確かに私の好きなバンドはメイキングすらなく完全に本編のみなので、最初特典の多さに「ジャニーズって…!」と衝撃を受けました。しばらくして、ジャニーズの中でも異質だという事がわかったけど(笑)
 
*十祭

娘が24時間テレビの番組の中で嵐と椅子取りゲームをしているシーンを見て丸山くんのファンになり、関ジャニの番組を一緒に観る機会が増えた。十祭のDVDを観てわちゃわちゃしたイメージしかなかった彼らの楽器を演奏している男っぽい面、歌唱力(ハモリがキレイ)に驚き、他のDVDも観てみたいと思うようになった。
娘さんめっちゃかわいいですね!椅子取りゲームでファン増やせるまるちゃんすごいな…。

ライブに誘われ、事前準備としてライブDVDを借りた。

数年前までKAT-TUNのファンをやっていました。ヲタ卒して何年も経っていましたがふとKAT-TUNが見たくなって動画サイトで色々な映像を見ているうちに関連動画に出てきた関ジャニ∞の動画をなんとなく見たらすごくおもしろくて、かっこよくてそれからは関ジャニ∞の動画をひたすら見てそしてファンになりました。

父が亡くなって落ち込んでいた私に友人が見せてくれたのがライブDVDでした。しばらく不眠症で長くつらい夜にずーっと見ていました。
辛い時に見る、というのはわかる気がします。私も仕事がすっごいしんどかった時にもう無理ー!!って思って勢いで買ったPUZZLEのDVDを、毎日擦り切れるほど見ていました。エンターテイメントは気持ちをフラットからプラスにするだけじゃなくて、マイナスを癒してくれるものでもある。

 

現場 13人

 
*8EST

安田担と村上担の友人に「8EST」に連れて行ってもらったとき、もともとザ少年倶楽部でJr.が歌っていて知っていたtornを聴いて関ジャニもこんなの歌うんだとビックリしました。
 
*JUKE BOX

友人の付き添いで「JUKE BOX」の名古屋公演に行ったところ大倉くんのかっこよさにやられました。

嵐の現場に一緒に行く友人のいとこが「JUKE BOX」福岡のチケットを余ってるからと譲ってくれたので参加しました。

関ジャニ∞が好きな友人から、関ジャニ∞のライブの「JUKE BOX」に行かないか?と誘われたことからでした。元々ヴィジュアル系のバンドが好きで、ライブハウスなどによく足を運んでいたので 会場のドームの大きさに驚いて、うちわや担当カラーの服装などヴィジュアル系とは全く異文化で驚き、とても興味を持ちました。ライブ自体もわたしが持っていたジャニーズのイメージとは全く違くて、なによりも自分たちで演奏をするというところに惹かれました。演奏以外でも面白かったりして、アルバムを買ってなくて知らない曲ばかりだったわたしでも、凄く感動と衝撃を受けて、そこからジャニーズがすきになりました。
元々バンド好きだと、「JUKE BOX」はハマりますよね…!勿論知ってた方が楽しいけど、JBは音楽そのもののパワーが凄いので曲を全然知らなくても楽しめる気がします。
 
*十祭

嵐ファンなのでバラエティ番組などで見ていて、気になる存在ではありました。そんな時、以前から嵐ファンでeighterだった子友達が、「十祭」のチケットを入手したものの行けなくなり、私に代わりに行ってくれないかと声がかかったのがキッカケです。C&Rの勉強のために友達からかりた「8EST」を見ていたのですがそのときにもかなりハマっていたと思います。

デビュー当時からeighterの友達から十祭に誘われた。LIVEDVDを見て予習し、明確な自担などないまま参戦。「十祭」のモニターに丸山さんが映った瞬間、彼が自担であると認識。
これすごい格好良い…!まさに"堕ちる"って感じで素敵。「十祭」でモニターに最初に映るまるちゃんって、般若顔なんですけどね(笑)良いなぁ。ぐっとくるエピソード。
 
関ジャニズム

関ジャニズム」のコンサートのチケットが余ってるから行かない?と誘われ Sexy Zoneの3人体制に飽き飽きしていた時だったので 試しに行ってみようと思い 行きました

友人に誘われて「関ジャニズム」東京初日に行ったのが切っ掛けです。そのとき関ジャニ∞に関しては本当に無知で、メンバーのこともヒルナンデスの横山くん村上くん、いつの間にか坊主になってた渋谷さん、友人が推してる安田さん、ぬーべーのひと、NEWS脱退の錦戸さん、ドS映画の大倉くんというざっくりした印象しかありませんでした。バンド演奏ができることも歌が上手いこともダンスが踊れることも知らなかったため、すべてが新鮮で良い意味でギャップがあって終演後には誘ってくれた友人も引くレベルで「楽しかった!」と言い続けていました。

友達の友達がチケットが余ってるので是非、と「関ジャニズム」ツアーに誘ってくれて、軽い気持ちで参加したものの…見事にハマりました♪ かっこよさ、可愛さ、面白さ、楽曲の良さ、色々な魅力を持っているグループですね!

娘の付き添いでライブに行き、テレビの中と違うって思ってから

エイターの友達に関ジャニのライブに連れて行ってもらったこと。 デビュー当時~3年くらいまでの曲はその当時の友達がカラオケを歌っていたので知っていたが、それからの曲はまったく知らなかった。 そのライブ中は誰が好きってわけでもなく、楽しいなーと思ってみていた。ライブ後も特に変わらず。

コンサート好きな友だちのひょんな誘いが入口です。ぴあでチケットを取り、余っているからと付き合いで行きました。その友だちはジャンル問わずコンサートに行くのが趣味。今はEXILE専門です。
『コンサートに行くのが好き』という層もいるんですねー。試しに行ってみよっかな、でチケット取れるくらいだと良いんですが、人気が出れば出るほどそれもなかなか難しい…。

舞台挨拶で安田くんと1mもない距離だった

 

音楽番組 12人

昔、Mステで「∞SAKAおばちゃんROCK」を見てジャニーズなのにおもしろい歌でバンド?!と衝撃を受けてそれ以降テレビにでてたらみるし時々DVDは買う程度の茶の間だった

邦楽畑に閉じ籠もっていた頃はJの事務所アンチ気味(バンド形態のTOKIO除く)でしたが、たまたまMステで怒髪天が提供した「モンじゃい・ビート」を歌う場面を見て「こいつらなら許す」という気になりました。キラキラアイドルじゃない怒髪天カラーを色濃く残したパフォーマンスでなかったら今でも好きじゃなかったかも知れません。マツコさんしか知らない状態で「月曜から夜ふかし」を見ている内に、2013年に放送された「音楽のちから」のカヴァコラのコーナーで「チャプターが仕事してないなー」と文句を言いながら編集していたら、村上さんがピアノを弾く場面で鍵盤担当だと知りました。TOKIおじさんの中では一貫して太一君ひいきなので、この辺りから徐々にかんじゃにいさんも気になりだしたと思います。

カヴァコラのLiLiCoさんに絡む安田章大の小悪魔な感じに堕とされました。

2013年夏 音楽のちからでの、カヴァコラTVのコーナー

キングオブ男!でMステに出演する関ジャニ∞を見て安田章大さんに興味を持ち、その後画像収集をする。

「ER2」の一切合切映画盛りバージョン(エイトレンジャー2の予告)

2012年のMステスーパーライブで見かけて、ジャニーズらしくない曲と渋谷さんの歌唱力印象に残っていました。 夏頃から生活に余裕ができ、「月曜から夜ふかし」で村上さんを認識しはじめ関ジャニも改めて知るようになりました。秋に大好きなクドカンが待望の学園ドラマをし、また同じく大ファンであった銀杏boyzの峯田さんが作曲をなさると知り大変興奮し待ち詫びてました。実際に楽曲を聞き、ドラマを視聴し、ついでに年末の特番などで関ジャニを見るようになり、フラフラと今の現状に陥ってしまった次第です。 まさかこの歳になってジャニーズのDVDを買う日が来るとは思わなんだ…?

以前から関ジャニ∞は嫌いではなく なんらかの音楽番組にでていた際に 興味を持ち始めた

音楽番組のMCや歌ってる時のメンバー同士の雰囲気が楽しそうで仲よさそうで観てとすごく楽しくなって関ジャニ∞っていいなって思うようになった

贔屓のグループMステに出演 →陽気な兄ちゃん方は関ジャニ∞というらしい →もっと調べよう

番組ですが。。。 「LIVE MONSTER」

元々KAT-TUNを応援していたのですが、5人、4人と減っていくにつれ徐々に熱量が下がり、空虚感を憶えていたところにスッと入り込んできて心の隙間を埋めてくれたのが関ジャニ∞でした。
音楽番組きっかけという方が沢山いらして、皆様熱く語ってくださったのが本当に嬉しい!実は歌唱力があるとか、真摯に音楽やっているとか、見たらちゃんとわかって貰える。今後は関ジャムからという方も増えていくのを期待しています。

 

ドラマ 9人

もともと堺さんが好きで見ていたドラマ「ジョーカー」を見て錦戸くんを知りメンバーの事を調べだしたら関ジャニ∞にはまってしまいました

「地獄先生ぬ~べ~」を見て、丸山隆平さんに興味が出て、そこから更に関ジャニ∞に興味を持ちました。

*ごめんね青春!

もともと曲が面白いなとは思っていたのですが一曲もちゃんと最後まで聞いたことがありませんでした。しかし「ごめんね青春!」のエンディング曲の歌声が良すぎてPVを見始めたところ面白くて可愛くてそこから他の曲も聞き出してはまりました。

「ごめんね青春!」にはまって 平ちゃん先生→錦戸亮さん→関ジャニ∞

錦戸くんドラマ「ごめんね青春!」から、錦戸くんドラマを見はじめ、と同時にがむしゃら行進曲のMVでメンバーのことを知り、次に聴いたオモイダマでメンバーのそれぞれの歌声がわかり、興味がわきました。

「ごめんね青春!」というドラマと「月曜から夜ふかし」が大好きなので、そこから興味をもちました。

「ごめんね青春!」は本当に良いドラマだった…!ぬ~べ~に関しては原作ファン的にどうなんだろうとか、近年の土9枠はやや子供向けかなと思ったりもしていたのですが、そこから興味を持ってくださる方もいらして嬉しかったです。丸山隆平史上最高のビジュアルを目指しただけの事はある!

 

周りのオススメ 8人

友人がエイトファンで話を聞かされ続けまんまとハマらされた。もともとジャニヲタだつたのでハマるのに時間はかからなかった。

仲のいい友人が関ジャニ∞のことが好きでよく話を聞いていました。

以前から同僚が好きで、家に行く度にDVDが流れていたが、基本ジャニーズに興味がなかったのでスルーしていたが、ある日急にエイトレンジャーを見て欲しいといわれて一緒に見たことがキッカケです。

仲のいい友人がeighterで、友達の家でライブDVDを見せてもらったこと

友人が「JUKE BOX」のDVDを買い 半強制的に一緒に観させられてから

友達の好きなものって、何となく好感持ったり気にして見ちゃったりしますもんね。
ファン仲間がいないとお悩みの方も多かったので、『この人が一緒にハマってくれたら嬉しいなー』と思う人を巻き込んでみるというのも良いのかもしれない。

 

その他 7人

たまたま入ったカラオケで、ライブ映像を見た(「FIGHT」のLIFE)

関ジャニの仕分け∞」を見ていて、関ジャニ∞自体は知っていたのですが音楽的に興味を持ったのは「CloveR」をカラオケの合間のCMで聞いてからです。声が綺麗だなと印象に残りました。

合間のCMもですが、カラオケの本人映像って大事だと思う!友達が歌ってるのを見るとか。すごく好きだったり興味がなければPVまで見ないと思うので、ジャニーズはもっと本人映像OK出していいと思うんだけどなー。もんじゃいのPVとかはカラオケで初めて見て、何これ面白い!ってなったので。

元々親友がエイトファンで、私も嵐ファンのジャニヲタ同士ということもあり、嵐の次に知識や好意(ファンとまではいかなかったのですが)があるのはずっとエイトでした。 秋頃、夏の「十祭」の記事をひょんなところから見ました。そこで私の目に飛び込んだのは、すばるくんと亮ちゃんの「Kicyu」。ファンになる前から、原曲の「Kicyu」を知っていた私は、「え…?!『Kicyu』をすばると亮ちゃんが…??あれ、この2人って気まずいとか言われてなかったっけ…めっちゃ見たい…」となり、「十祭」のときの記事やレポを漁り始めたのがきっかけです。あと大学受験期という、 制限された環境にあったのもきっかけのひとつかもしれないです。そういうときって無性に何かにハマりたくなりますよね(ポンコツ

ややこしいんですが;;; トキオタだった頃にジュニアだったら関西の方が好きだな♪ヒナちゃんが良いな♪と好感を持ってましたがハマることなく脱オタ。 県外で働いてましたが、諸事情により実家に戻ったら妹がエイトにハマってました。 なんとなく私も意識的に見てたらハマってました…。って感じです。

デビュー当時から知ってはいたけど「おもしろい人達だなぁ」という印象しかありませんでした。「あれ?好きかも…?」と感じたのは2013年の夏にセブンイレブン一番くじを引いていたときです。
くじを引くまで自覚なかったのが面白かった(笑)でもそういう瞬間ってありますよね。

会社にマルに似ている(マルが10年後に 15キロ太っていたら…、っていうレベルですが 笑)人がいて、マルがテレビにでてると、似てるなぁと思って観ているうちに あれ?この子 格好良い?と気がついて
いや本当、色んな入口がある…!

 

CD 5人

今までアイドルのCDなんて買った事無かったのに、気紛れで買ったのがきっかけです。

高校の体育祭の応援でズッコケ男道を使用しました。その後受験を乗り切れるように体育祭で使った音楽を片っ端から借りました。その時たまたま「FIGHT」を借りて聞くうちに曲が好きになってました!

ある日ふと入ったレンタルCDショップでのことです。△枚◯円セールがあり、聴きたかったCDを何枚か借りようとしたのですが1枚足りず「何か無いかな…」と思った時にふと頭によぎったのが関ジャニ∞でした。以前に嵐のCDを全て借りていたので「ジャニーズを攻めていくのもアリか」と思い、ベストアルバムの「8EST」を借りました。

偶然、両親が借りてきたCDに関ジャニがあって、いいなと思ったので、どんどん聞いていったところ、好きになりました。

YouTubeで歌を聞いて(何の曲かは忘れた) いい曲!ちゃんと聞きたい!と思ったので、中古で「8EST」のCDを購入…したつもりが、DVDもついていて、映像付きの音楽の魅力にもはまりました。ちなみに音楽のDVDを買ったのは初めてでした。今まで思っていたイメージと違う曲がたくさんあると気付き、CDを買い集め中です。

テレビではわちゃわちゃ曲ばっかりになりがちなので、そこからでも興味を持ってアルバムレンタルして貰えるといいのかもしれない。やっぱりまずは聴いてみて!っていう。全然印象が違うから。

 

映画 2人

たまたま大阪が舞台だった「味園ユニバース」を見て渋谷すばるくん(茂雄)の魅力にはまってしまいました。 最後のライブシーンの笑顔を見たくて計6回映画館に行ってしまいました。 それ以来関ジャニ∞にはまってcdやらdvdを買い、子供のような彼らに癒されています。

味園ユニバース」を見てすばるくんに大はまりしました。

味園からファンになった方がこの世に存在するという事実だけで涙目になるくらい嬉しいです。ありがとうございます。

 

ネット 2人

関西のJr.出身で苦労人で仲がいい程度の知識あり。 ネットで錦戸くんのニュースを見て、ふと思いついて検索。まとめなどで錦戸くんの不憫エピを読んで、輩だと思ってたイメージが一新。そこから調べまくってグループの多才さを知りはまる。

ウチの夫は仕事ができないも決定!錦戸亮の可愛すぎるエピソードまとめ【不憫エピソード集】 - NAVER まとめ
このへんでしょうか。錦戸君は世間一般のイメージや報道とエイトの中にいる時の印象が違いすぎて、何を信じていいのかわからなくなります…。どっちも嘘じゃないんだろうけど。そしてそういう方にはドラマ「パパドル!」おすすめ。

 

雑誌 1人


 
Q. 関ジャニ∞に完全に落ちた瞬間を教えてください。

興味を持ったきっかけの1位はバラエティ番組でしたが、落ちた瞬間は圧倒的に音楽・ライブ関連が多かった!やはり無料コンテンツから一歩踏み込んでみて、虜になったりそれを実感したりするのかなと。

 

音楽

YouTubeで、マルヒナの「YOU CAN SEE」を観て

夜ふかしで流れたKINGのPVが可愛すぎた。そこからの「関ジャニズム」札幌公演

渋谷すばるくんの映画をきっかけに彼らの音楽の魅力を再発見。 「なかなか良い歌 歌ってたんや?」

村上くんを好きになってCD(「FIGHT」と「JUKE BOX」)をレンタルしたところ、バラエティに富んだ曲とすばるくんの声にやられました。(でも村上くんが好きです。)

渋谷さんのドリームフェスティバルの「オモイダマ」

横山裕さんのトランペット

安田がギターを弾く姿

少年倶楽部での「象」の安田章大のソロを見た時。

ちょっとした興味で「8EST」を借りたのですが、当初はそんなに聴くことはありませんでした。 しかし、その次に借りた「8UPPERS」を聴いた時に衝撃を受けました。アルバム作品は曲によって当たり外れがあることが多いのですが、個人的はずれ曲が一切無かったのです。それほどまでに完璧な作品だと思いました。 その後某所でMUSIC FILMも拝見し、始末屋という設定とストーリー内容に二次ヲタ心がくすぐられました(笑) そして「8UPPERS」のライブDVDを買いました。最初の「浮世踊りビト」~「Jackhammer」の流れで鳥肌が立ちました。音楽、演出、パフォーマンス…全てに惹かれ、ここまで素晴らしいものを作り上げる関ジャニ∞というのはどんな人達なんだろうと興味を持ちました。 それ以降関ジャニ∞の作品を買うようになりました。

本当、二次元好きな人には「8UPPERS」のFILMと「キング オブ 男!」の設定をゴリ推ししたい。

初めて買った「8EST」の楽しさにはまり、それからほぼすべてのCD.DVD.Blu-rayを買い揃えました。

その日から関ジャニ∞のことが物凄くきになり、「JUKE BOX」のアルバムとDVDを買いました。とても充実した内容で、みんな歌がうまくていい歌声で、中でも丸ちゃんの歌声を気に入りました。

金粉まみれの「キング オブ 男!」の歌番組パフォーマンスを観たときです。この世界観は他のジャニーズには絶対出せないだろうなと思って惹かれました。KAT-TUNに堕ちたときも、KAT-TUNの楽曲ってKAT-TUNにしか歌えないなと思って好きになったので、自分達にしか出来ない楽曲をやっている(ように見える)アイドルが元来好きなのかもしれません。
うんうん。わかります。私は逆にKAT-TUNが気になってきました。

「8EST」から毎年ライブに連れて行ってもらっていましたが、「関ジャニズム」の準備のためアルバムを聴いたとき、「象」の完成度の高さに驚き落ちました。「関ジャニズム」のコンサートのあと、「JUKE BOX」のライブDVDを買って、特典を含めメンバー間の距離、そしてテレビで見せる姿とのギャップにやられズブズブとはまりました。

関ジャニズム」ですかね!!!

関ジャニズム」

24時間テレビをなんとなく見て、その勢いで「関ジャニズム」CDを購入。7人の歌声にはまりました。

なんの番組でかは忘れましたが関ジャニ∞が生放送で「ER2」と「無責任ヒーロー」を歌っていた時です。すばるくんの歌声にやられました。
2014年7月12日の「音楽のちから」ですね。

がやがや曲(「ズッコケ男道」とか「∞SAKAおばちゃんROCK」とか)以外の曲を聞いたり「ジャニ勉」を見ていくうちに、今までのイメージ(うるさい、ふざけてる)とのギャップにやられた!って感じです。

それから音楽番組も見始めて、かれらの音楽に対する姿勢がすごく好きになりました。彼らの音楽が好きになったことがいちばんの理由です。

一人一人の声がわかりはじめたときに、とてもいいバランスのグループだと思って、いろんな曲を聴いてみたいと思いました。

バンドがとにかくかっこよかった

 

ライブDVD

 
*47

「47」のライブDVDの大倉くんを見て

*PUZZLE

友達に借りた「PUZZLE」コンのDVDを見て、彼らのパフォーマンスと音楽性の高さに落ち 気がづいたら本棚の一部が全部関ジャニ∞のDVD、CDでいっぱいになっていました。
そうなんすよ…。いつの間にかそこに入らなくなるから気をつけろ!(笑)うちには収納BOXがどんどん増えて大きくなっています。
 
*EIGHT×EIGHTER

「FIGHT」のDVD内の「夜な夜な☆ヨーNIGHT」の「Vivaしんちゃん」のくだりでかっこいいと思う気持ちがメーターを振り切って、今までDVDで満足していた状態から彼らのうちわとペンライトを持ってあの会場で歓声を上げたいと思った
わかるー!!!(握手)夜な夜なは、私の中でも『この場にいたかったランキング』3位以内には入ります。(∞祭のアコースティックDye D?、JUKE BOXのバンドブリュレで首位を争う)
現場にいたい、と思ったらもう落ちてますねそれは。

関ジャニ∞が気になり始めてから「EIGHT×EIGHTER」と「8EST」のDVDを見せてもらったところ、「EIGHT×EIGHTER」オープニングの安田くんの振り向き笑顔と「Kicyu」の可愛さに完全に落ちて即DVD購入、FC入会しました。
わかるー!!!(2回目)あの振り向き笑顔イイですよね…!あそこばっかり何回も観た。
 
*8EST

「8EST」を購入して一通り見た時かなと思います。

「8EST」の「クルトン」~「Dye D?」の3曲と味の素スタジアムの「Kicyu」

「8EST」と「JUKE BOX」のライブDVDを買って見たとき。

*JUKE BOX

ライブDVDが見たいなと思って買った「JUKE BOX」を見て。特にバンドパートと罰ゲーム内の丸山ギャグパート。

「JUKE BOX」のライブDVDを見て、面白い!カッコ良い!可愛い! アイドルやのに総合的に芸達者なeight!めっちゃ仲良しなeight!にときめいてしまったんです。 eight 最高ー!

その後、一番新しいツアーの「JUKE BOX」を購入、一曲目「ブリュレ」からのバンドを見た瞬間の衝撃!驚きすぎて言葉になりませんでした。失礼ながらアイドルのバンドぐらいに思っていたのにはるかに想像を超えていた。

興味を持ち始めた時に丁度「JUKE BOX」のDVDが発売されて観た時に、なにこれかっこいい!!私もLIVE行きたいってなった時に完全に落ちた

「JUKE BOX」の初回版を買って観たことで完全に落ちたと思います。関ジャニズムではどうしても知っているメンバーばかり見ていましたが、JUKE BOXの丸山さんがカッコ良すぎのもろタイプすぎで、そこからはもう丸山さんのことで頭がいっぱいです。

初めてジャニーズのライブDVDに手をだし、それが「JUKE BOX」だったのですが、ブリュレのバンドverを聞いて完落ちしました。丸山くんのベースを弾く姿に泣き、迷いなく丸山担となりました。

「JUKE BOX」のLIVE DVDが音楽、構成、特典など素晴らしかった。 メンバーの中にいる錦戸くんがかわいすぎた。

今まで意識して見たことなかったので 全体的なビジュアルの高さ、面白さで興味か湧き、 最終的には「JUKE BOX」の安田章大くんMcで 『ずっと好きでいてね』←この言葉

「JUKE BOX」コンDVD

「JUKE BOX」のライブDVDを見たとき。

「JUKE BOX」のバンド演奏で。初めて買ったDVDが他のであれば、ハマらなかったかもしれない… あとはバラエティでの村上さんとのギャップにやられました…

「JUKE BOX」の中の「宇宙に行ったライオン」を観て落ちました~!すばるくんの圧倒的な存在感、丸ちゃんのクールな演奏、安の高音、大倉くんの熱いドラム、セットがバ~ッと前に出てきたときの彼らの姿になんともいえないドキドキが。。。今まで特定の芸能人にはまったことのない私ですが、自分でもビックリするくらい毎日、なにかしら彼らを観てるか聴いています。一応、大倉くん担当と書いていますが、7人皆が大好きです。

「JUKE BOX」のDVDを買った時。

JB大人気。いや本当良いんですよ。めっちゃ良いんですよあのDVD。タイミング的なものもあると思うんですが、来年同じ事を聞いてみた場合「関ジャニズム」がここまでの支持を得ているかどうか。
 
*十祭

正直、彼らの曲はまったく知りませんでした。ある情報番組で「十祭」の模様が取り上げられ、三十路の男たちが思いっきりふざけたり音楽と向き合う姿に驚きDVDを購入。さらに過去ツアーのDVDを購入。時にふざけ、時に真面目にファンを元気づけてくれる関ジャニ∞にオチました。

*その他

過去のライブDVDを友人宅で見せてもらった時

ライブDVDがすごく面白かったのと、特典がほんとに笑えたこと。今までライブDVDを見て爆笑することってあまりなかった。楽しいグループだなと思った。

同僚に見せてもらったエイトレンジャーで、それはLIVEDVDの中のエイトレンジャーだったんですが、関西弁が妙に刺激的で、イケメンの若いお兄ちゃんたちが関西弁で話していることがとても新鮮で一気にハマりました。

ライブDVDを買って バンドかっこいい、、、!

正直ライブだけでは落ちなかった。 何をしているかよく把握できなかったので。 もともといろんなジャンルのライブDVDを見るのが好きだったので、自分が参加したエイトのライブDVDを購入し、よく見たらこんなことをしていたんだ、と目からウロコが落ちた。

バラエティー(「ホンマでっか!?TV」やDVDCDの特典)やファンのブログを見てキャラ把握 →ライブDVD観賞 →バンドやってるの?すごい!生歌多い!歌うまい!いい曲歌ってる! →沼へ テレビ露出の多さやタレントの自由度が高いところ、CDDVDの充実っぷり、グループの雰囲気が贔屓のグループに少し似ていたこともハマった要因だと思います。

 

現場(ライブ/舞台/番協等)

 
*JUKE BOX

それまで気にはなっていたのですが、はっきり「落ちた」と表現できるのは2014年1月1日「JUKE BOX」福岡公演に参戦してからです。ファンサマシーン丸山さんに落ちました。

JUKE BOXでの一番はじめの曲、ブリュレです。関ジャニ∞ってこんな曲を歌うんだ!演奏するんだ!凄い!と圧倒されました。虜になっていました。

*十祭

友人(notジャニオタ)に「お姉ちゃんが『十祭』のチケット余ったらしいから一緒に行かない?」と誘われ十祭に参戦。そのまま2人とも関ジャニ∞沼に落ちる。

「十祭」がきっかけで、その後テレビ、ラジオ、雑誌、その他追いかけるうちにどんどん沼に入った。拍車をかけたのは番協で生eightに会えたこと。

「十祭」参戦

関ジャニズム

友人に誘われて行った「関ジャニズム」の福岡公演2日目です。そのときのライブで今まで感じたことのないようなワクワク感と7人のパフォーマンス力に惹かれました。

ライブでのパフォーマンス力の高さ! 大倉くんの金髪姿!

はじめは大倉くんがすきで、でも顔だけ知っててって感じだったのでコンサートに行って 丸山くんの明るさに気づいてころっと落ちました。

コンサートのエイトレンジャーのバカバカしさに人間臭さを強烈に感じて落ちました。

やっぱりライブだと思います。
入口が大倉→丸山・安田担に。って多い気がしてきた。

 

バラエティ番組

仕事で病んだときふと昔見た「関パニ」思い出してそこから

数日後にたまたま見たバラエティ番組2つが面白く、他にも見たいと思った

2014年のEIGHTOKIO共演ラッシュ(特にライド最終回の「レコメン!」とブラジル帰りの「いっぷく!」)を経て太一君経由でまず村上さん単体にドハマリしました。事務所アンチの血がバンドごとはまるのを引き留めていましたが、ER2の映画公開時期に出演された「ホンマでっか!?TV」で知識としては知っていた(メンバーの顔と名前とコンビ名を理解したての頃)ヒルナンコンビ、いやヨコヒナの公共の電波での公開告白(?)場面をたまたま目撃してしまい「もうeighterでいいや……」とアンチとしては白旗を揚げ、諦めの境地に立つ形で自分がeighterそして最もなりたくなかったじゃにおたと成り果てた事を自覚するのでした。

テレビで放送したモニタリングでライブ中の安田くんをみて、落ちました。 なんてカッコよくてかわいいんだろう。と

 

人柄

関ジャニのマンガのようなエピソードの数々、キャラクター性を知っていく内に落ちました。

大倉君の見た目とは裏腹な豪快な笑い声と食べ物を美味しそうに食べる姿
わかるわかる。大倉君はあんなシュッとした見た目なのに椅子から転げ落ちて爆笑したり、笑ってしまうほど振り切ったヘタレだったりするところが良いと思うので、そういう面をファン以外にももっと知って貰えるといい。

なんだかんだ巡っていくうちに、私は8ESTの特典の「ほほえみデート」に辿り着きました。 ファンになる前も、「エイトなら亮ちゃん」と思っていた私は、亮ちゃんとマルちゃんが中心だということを知り、迷わず再生。 そこで繰り広げられる、亮ちゃんのハニカミ、照れ顏、極め付けはギターを片手にマルちゃんに曲をプレゼント。そしてなぜかプレゼントした側なのに泣いちゃう亮ちゃん。 「錦戸亮って…もしかしてめっちゃ可愛くていいヤツなのでは…????」 昔から亮ちゃんはすきだったけど踏み込めなかった理由は、掛け持ちとあるけれど、それ以外にもやっぱりまぁ色々あって。 週刊誌云々とかね、開くとね、やはりいい噂をあんまり聞く機会がなくて。世間からつくりあげられたパブリックイメージというものがとても強かったんですね。 でも、私の知って錦戸亮はそこにはいなくて。 なんてピュアな人なんだ…すき…となったわけです!!!! 元々嵐ファンということもあり、1人を好きになると箱推し状態になる私は、他のメンバーの魅力にも瞬く間に魅了されていきました!ほほえみデートを見た後、ドラマ「ごめんね青春!」の放送や「関ジャニズム」の発売、「十祭」のDVDなど、錦戸担になる条件が揃いすぎてました。主演ドラマ見れて、アルバム聴けて、LIVE映像見れて。2014年はわりと新規錦戸担増えたんじゃないかなぁって個人的には思っています…
週刊女性のランキングとか今回の回答を見て、やはり錦戸君には抵抗がある人も多いんだなという事を感じました。報道が全部真実ではないんだろうけど、そういう印象を持たれてしまっているというのは本人にとってもグループにとってもマイナスだな…。それだけじゃないという事をわかって貰えるといいんでしょうけど。本当、かわいい子だし。

 

ギャップ

おもしろトークからの、バンド演奏の上手さ

おもしろいお兄さんたちは踊れるんだ!ということに気づいた瞬間です

典型的だと思いますが、バラエティ番組とライブのときのギャップだと思います。特に丸山くんと村上くん。かっこいい…!とトキメキました。

 

雑誌、写真

帰宅して関ジャニ∞の画像とかブログとか色々見ていて、丸山さんの上から見下ろす目線の画像で落ちました
丸山さんの振り幅な…!

 

ネット(Twitter/ブログ/まとめ等)

まとめサイトや動画を見漁っている内に、ズルズル落ちていました。
私がハマった時もそうでしたが、10年目にして落っこちた身としてはまとめサイトがあって本当によかった。エピソード集とか貪り読みましたね…。かわいくて。そして意味がわからなくて。(仲良しすぎじゃない!?っていう)

 

いつの間にか

気づいたらハマっていて気づいたら抜け出せなくなっていたので決定的な瞬間というのはとくにありません。

覚えてません…。

 

その他

きっかけは横山さんでした。もともと白くて大きくてポニョポニョで体毛の薄い人がタイプと公言していた私に、ライブ(私は行っていない)のお土産と横山さんのうちわを買ってきてくれて、何も考えずにテレビの横に飾っていた所、毎日毎日見つめてくる横山さんに堕ちました。
そんなハマり方あります!!??めちゃめちゃ面白かったです。団扇で落とす横山裕。白くて大きくてポニョポニョで体毛の薄い人ってどんな人なのか…というところも大変興味があります(笑)