読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オクト。

新規による関ジャニ∞備忘録。 良い事もそうでない事も。

【アンケート結果】4:困った事、知りたい事

アンケート

Q. ファンになる上で困った事、知りたかった事、今知りたい事があれば教えてください。

ファンになる上でどういうところがネックになっているのか。どうやったらそれを取り除いてファンを増やせるのか。を考えたくてお聞きしてみました。私がブログをしている理由の一つが「沼のほとりに立っている人を引っ張り込みたい」なので、その参考にもなればと。私にもわからない事や知りたい事が沢山あるので、思うところのある方は是非ブログやTwitter等で語ってください!


~困った事~

■過去作品

・過去の音源の手に入りにくさに困っています、近場のショップにあまり置いてないので。 今は過去のコンサートのエピソード等が知りたくて色々検索の日々です。
・自分が好きになる前に開催されて映像化されていないイベントやコンサートが見られないこととCD、DVDの初回が定価で買えないこと。
・昔のCDを借りようと思っても昔のはもう無いので、カップリングとかは買わないとダメなところは困りました。
・テイチク時代のCDやDVDの生産が終了してしまったので もっと早くにファンになって買っておくべきやったなぁと思います
・過去に発売された初回限定版のDVDやCDを手に入れるのが難しい。
・初回盤の値段が高騰しているものがあって入手が困難なこと。デビュー10年以上のグループなのでCDやDVDがたくさん出ていて集めるのにお金がかかること。
・ファンになってすぐ、インフニティに移行したので、テイチクさんのときのCDやDVDが急に手に入れにくくなったことです。半分諦めるモードになってます…。
・学生であまりバイトもできない環境にいるので、10年分のリリースされたものを集めるのはやっぱり大変です。全然追いつかないままテイチクさんの生産は終了してしまった…

シングルは長期間はレンタルに置いて貰えないという事を考えても、カップリングベストを発売して貰えないですかねインレコさん…。c/wめちゃめちゃ良い曲多いんだよー!もっと聴いてほしいよー!
あと、今更言っても無理ですけどインレコから再発売する時に当時の初回盤復刻してほしかったなー。バカ売れしたと思います。こっちとしては極力正規ルートでお金落としたいんですけど売ってないんだもん。


■歴史

・映像化されていないコンサートの話を周りのeighterが話してもついていけないこと。
・10年も前にデビューしてるので過去を遡るのが大変なこと。少しずつですが勉強してますが、まだまだわからないことばかりです。
・10年間、それ以上の情報を追うのはやっぱり大変だと思います。(新規だから知らないことあるのは当然、っていうスタンスでやってるので新しいことどんどん知れて、教えてもらえて、楽しいですが)


■コンサート、チケット

・LIVEに行きたいが倍率がたかそう。というかその前に郵便局の振込用紙に詳細記載のうえ申し込みというのがハードルが高くて躊躇中です(いい歳なので‥)
・ジャニオタ友達がいません。ライブのチケットが取れるかどうかが不安なのと、一人参加もファンって結構いるのでしょうか?
・ライブチケットの取りにくさ 倍率の問題だけでなく、ファンクラブのシステム(事前入金とか手数料とか)
・私の周りにはエイターさんが居なかったので、と言うか、ファンクラブ自体入った事さえ無かったので、無知でチケットの取り方とか情報の収集が分かりませんでした。
・同年代のファンがどうも苦手でだいたい1人でツアーに申し込むので名義を増やすかどうかで困っています
・それまでは女性アイドルのファンをしていたので頻繁に現場があったが、ジャニーズは大抵年一回のツアーしか現場が無い。
・この歳ですが一度はライブにも行ってみたいと思いますが・・・ファンクラブに入らないとチケットが取れないのでしょうね。
・ライブのチケットの取れにくさ

チケットに関しては本当、最初はハードル高いですよね…。詳細に案内しちゃうと倍率上がって自分の首を絞める事になるから、みんな進んでは書かないだろうし。現状ではざっくり言うと、
関ジャニズムツアー以降の先行は、ネット申し込み→メールで結果配信→当選者のみ振込
・ドームツアーなら、高倍率の東京大阪のみ希望でなければ大体1公演は当たる
(1名義で2公演以上当たる事は稀)
・札幌や福岡のような倍率が低めの地域は、頑張れば一般で取れない事もない
・ジャニーズの一般発売はライブ、舞台共にほぼ電話のみ
LOPPIとかぴあ店頭とかの扱いがない)
・アリーナツアーの申し込みは5/7~5/19で、当落発表が5/28以降
というような感じです。

1人の方もいらっしゃるし、年齢層も幅広いし男性やカップル・家族連れもよく見かけるのでそのへんは気にしなくて大丈夫だと思います!私も友達とも行きますが、1人でも行きます。別に後ろ指さされるような事もないです。(色んな人がいるので絶対とは言いきれませんが、他人に迷惑かけてない人にどうこう言うようなのは相手にしなくていいと思います)
行きたいと思って、行ける状況にあるなら迷わず行った方がいい!


■ジャニーズ

・独自のジャニーズ文化にただただ驚いてます!担降りって?同担拒否って?いやー奥が深い、面白いです。
・初めてジャニーズを好きになったので自分の中のイメージがあるいわゆるジャニオタになること嫌だった
・幼い頃SMAPさんやV6さんの番組を観ていたのでジャニーズというものの存在は知ってはいたのですが、深く触れることがあまり無かったので最初は本当に戸惑いました。 ライブで団扇を持つこと、ファンの服装など今まで私が経験したライブとは世界がまるで違いました。 私は20代前半と若い方ですが、周りの同年代のファンと合わないなと思うことがあります。先述の服装など見た目的なことだけではなく、関ジャニ∞に対する考え方も。自分と同じような考え方を持つ人が少ないなと感じています。
・以前応援していたグループがファンの年齢層が高く2人組だったこともあり、ファン同士の担当争いというものが皆無だったので同担拒否や顔ファン防止という考えが理解できませんでした。
・「成人からのじゃにおた」である事自体に今でも戸惑いがあります。なのでじゃにしょに行っても太一君が真剣に楽器演奏している写真一枚ぽっちしか今の所買っていませんが、いつかときおじさん&かんじゃにいさんの写真全種類購入したり何の抵抗もなくポポロ等を買う様になってしまう、いわゆる「いかにもアイドルファンやってます」みたいな行動を取り始めるかも知れないと思うと恥ずかしくて怖いです。アイドルファンを見下しているみたいで申し訳無いのですが、小学生の頃からスピッツ一直線でアイドルファンのやり方が分からない事が原因です。はてなブログで研究論文並みの考察を拝見して、尊敬する部分も沢山あります。
・ジャニーズ独特の文化とか、用語とか、、、、
・ジャニオタになったのが初めてなので、ルール的なことは今だに勉強中です。
・これまでジャニーズというジャンルに興味がなかったので、担当とかジャニヲタとかいうものに少し抵抗がありました。

これまでジャニヲタでなかったという方が多い分、ジャニーズ独特の文化への言及も多数。すごく困っているというよりは、それも楽しんでらっしゃる方が多いようにお見受けしました。


■掛け持ち

・嵐とどっちが好きなのか悩んだことです笑 嵐しか見てなかったので、浮気してる自分に…戸惑いました。
・掛け持ちですね。 元々嵐ファンで、今でも嵐ファンです。 担降りという道を選ばなかった私は、今は二足のわらじをはいています。 一番辛いのはやっぱり金銭面

逆にこちらはジャニヲタさんの悩み。ジャニーズ内以外でも、元々好きなものがある方だと『これ以上増やすのか…!』という葛藤はあるかもしれません。


■ファン仲間

・まわりにファンがいないので、共感してくれる人がいない。
・周りにジャニオタが居なく、ネットで人脈を作ろうにも何から手をつければいいのか、そもそも誰に声をかければいいのかがわからなくて最初は困りました。
・周りに関ジャニ∞ファンがいないので、嵐ファンの同僚に話を聞いてもらってます。
・ファンになりたいと思うものの、自分が関ジャニ∞のファンというグループの中に入る勇気がなくて(ファンだと胸を張って言えるほど自分がちゃんとした人ではないので)困った
・まわりにエイターさんがおられないので、とりとめないエイトの話題を語りたくても語る場所がないのがさみしい。先輩エイターさんのブログなどいくつか愛読していますが、新米のため(というかスタンスがまだはっきりしないので)なかなかコメントなどもできず、です。 みなさんはすでにエイター仲間さんがいますか?それともこれからでしょうか?
・周りに語れる人がいない(遅咲き過ぎた)

これはある!社会人だったり大人だったりすると特に。(学生の時だと、△組の○○ちゃんがKinKi好きなんだって~っていうようなのを何となくみんな知ってるような感じがありました。若い時は主張も激しいしな)

私の場合は、自分がハマりかけてる時に偶然友人から「私最近関ジャニにハマってるんだよね」とカミングアウトされ、そこから一緒に転げ落ちたので、同じようなタイミングや熱量で走れる人を得たのは幸運だったんだと思います。
なので手としては、いけそうな友達や家族を引っ張り込んでみるというのがひとつ。

身の周りにそういう人がいないなという方は、今だとやっぱりTwitterですかねー。ブログよりはTwitterの方が手軽かなと。私でよろしければ、話しかけて頂けたらとっても嬉しいです。(@
と言っておきながら、実際フォローして頂いてもこれフォロバしていいのかな?いやそういうつもりじゃないんだけどとか思われないかな?リプしてもいいのかな?Twitterはわりとテンションのままに書いてるけど引かれてないかな?とか色々心配はしているので難しい。友達作るのって難しい。


■家族、友人

・元々ヴィジュアル系のファンだったため、友人になかなか打ち明けずらいところです。ジャニーズを嫌うお友達が周りに多かったので、バンギャのお友達に、もうバンドもバンドマンも好きじゃない。ということを言うのが辛かったです。
・夫にはジャニーズにハマったなんて絶対言えないので、ファンクラブには入れない。したがってライブには行けない…?ただしそこまでバンド形態が多くなさそうなので、コンサートは行っても楽しめないんじゃないかと自分に言い聞かせております。
・私から娘もすっかりエイターになり毎日がハッピーな日々ですが、一つだけ困ったことが…旦那がかなりのヤキモチやきでみんなで∞の話をするだけで不機嫌に…なので父親不在の時しか∞見れません。そしてファンクラブにも入っていません
・夫と子供がいるのでどのタイミングでカミングアウトしたら良いのかと。

御結婚されてるとこの問題がありますよねー。スバラジにもよくそういうメールが来てます。
一番良いのは旦那さんも巻き込んで家族でエイターする事だと思うので、それを狙うならこちらの記事が参考になるかもしれません。
彼氏をジャニヲタにした話 - 愛と音にノりParty Time Oh!

男性やお子さんがいると、ファンサに来たメンバーのテンションがめっちゃ高いです。頑張ってください!(笑)


■年齢

・どうしようもない個人的なことだけど、自分の年齢問題(これが一番大きかったりする…)
・もう何かにハマったりしたくなかったのですが、ハマったものは仕方がない。結構いい大人なので今後どういったスタンスでファンをやっていこうかと考える日々です。
・この年齢だと、まわりに一人もエイターいないので、吐き出すところが無い(ブログ始めるのは、ハードル が高い) グッズ販売の列に並ぶ勇気が無い(回りの平均年令を思うと…。)会場内に入ってしまえばいいんでしょうけどね

周りを気にしてなら、年齢は全然問題ないと思います。それぞれのお気持ちの問題なので私がどうこう言えるあれではありませんが。個人的には、若い子だけにキャーキャー言われるより子供から大人まで、幅広い年齢層に愛されるグループであってほしいと願っています。
そして多分"ジャニーズ"というイメージ以上にライブやグッズ列は色んな人が来ています。デビューから10年・入所からは長くて18年経っているという事は、当時10代20代だったファンもそれなりの年齢になっているという事です。若い子だけじゃないので大丈夫です。


■地方

・放送されない番組があること(地方の壁)
これはもう本当、テレビ局側にもエイトにも頑張って貰いたい。反響が大きいと放送を検討して貰える場合もあるみたいなので、お住まいの地方の局に「この番組の放送予定ありませんか?」って問い合わせしてみるのも良いと思います。


■お金

・嵐よりもお金(CD/DVDのバリエーションが多くて)かかる気がする
・定期的にお金がなくなる

嵐は爆発的に売り上げているから特典をつける必要がないんだなと、枚数の差を見て納得しました…。あんだけ独り勝ちされるともうぐうの音も出ない。凄いっす。


■その他

・…周囲に意外と認知度好感度が低い
・一人一人の知名度があまり高くないこと。
・それまで、流行っているジャニ歌のサビを覚える程度には好きでした。 が、その程度なので、右も左も何も分かりません。 知りたいことが多すぎて書ききれません。 言うなれば「全て」。
・困ったことでありそれすらも楽しかったことは、生活の軸がeightになってしまい、他が全く手につかないこと。
・彼らの歴史などまだまだわからないことがたくさんあります。私は関ジャニ∞の音楽のみ追えていたらいいと思ってるとこもあります。ですがやっぱり彼らの成長というか、どんな風に今の彼らのスタイルになったのかは、気になります。
・声の聞き分けが大変だった
・eighterを何て読むのか最初わからなかった。
・すばるさんの脇を出すのを初めて見たときは戸惑いました。

まさかこんな御意見が出るとは予想もしてなかったので爆笑しました。脇…!(笑)



~知りたい事~

■過去作品

・テイチク時代のDVDは買えなくなるの?
生産は終了しているので、テイチクからリリースされたものに関しては現在店頭に出回っている分が売れてしまったら買えなくなります。
公式サイトには載っていないのですが、7月1日にインフィニティからもCDやDVDが再発売されるので、もしかしたらそのタイミングでテイチク版は完全に回収されるかもしれません。
関ジャニ∞、テイチク在籍時のCD・DVD・BDがインフィニティで一挙再発決定!予約開始 : Jnews1

・有名な曲や最近でた曲しか知らないのでおすすめのがあれば知りたいです。
過去に書いた記事だとこのあたりとか。楽曲についてはもっと書きたいんですけど、知識も時間も限界が…!
はじめての関ジャニ∞ ~アルバム編~ - オクト。
『安眠できる関ジャニ∞曲』ベスト8 - オクト。
あとは「ジャニーズ楽曲大賞」のコメントが毎年すごく面白いので、それの過去分を読んでみると興味がわくんじゃないかと思います。読んでから聴き直してみて、見る目が変わった曲も沢山あります。
楽曲部門 | ジャニーズ楽曲大賞2014
昨年は10周年記念で「関ジャニ∞楽曲大賞」も実施されているので、こちらのコメントや担当別ランキングなんかも参考になりそうです。
投票結果発表中!関ジャニ∞楽曲大賞-2014


■コンサート

・実際、関ジャニ∞のライブチケットはファンクラブでも取りづらいのか。
・どうやったらチケットが当たるんでしょうか?今一番知りたいです。

それは私も知りたいです…!完全に運だけなんですかねぇ。
(申し込みの手順等の事でしたら、困った事の欄で回答したので御参照ください)


■新規古参

・eighterって新規ファンがきらいなんですか?
どのジャンルにも、新規が嫌いな人とウェルカムな人がいます。エイターに関しては、比較的ウェルカムな空気を感じます。

・昔からのエイタ―さんは新規のファンに対してどう思っているか、また、永遠の新規とはどういう意味なのか知りたいです。
・8EST出のeighterさんが自分のことを『新規』と呼んでいて、「じゃあわたしはド新規なの?いつまで『新規』なの?」という疑問があります。はっきりした定義がないので困ります。

これは私も新規なので、古参の先輩方に是非語って頂きたいところです。新規をどう思うか、何を言われたら嫌か、嬉しいかとか。

新規の定義についてはエイトに限らず難しいところですが、年数ではなく『ここ!という売れたタイミングより前から好きだったかどうか』なんじゃないかと思っています。ごく出は永遠の新規、みたいな。*1
ただエイトに関してはそのターニングポイントがどこだかよくわからないと言うか実はまだ来てないんじゃないかと思っております。

自分の事を指して言う場合には、謙遜の意味合いもあるんじゃないですかねー。「私デブなんで」「そんな事ないですよ細いじゃないですか~」っていう女子っぽいあれ。

古参がいなかったら今はないけど、新規が増えないと未来はない。という事を理解して、お互いに尊重し合いながら応援していけるのが理想だと私は思っています。


■その他

・もっと評価されるべきグループだと思っているので、そのためにはファンとしてお金を落とす以外に一体何が出来るか知りたい
これは私も知りたい!それを模索するブログでもあります。

・「いっぷく!」のせいで太一君と村上さんをセット扱いする思考になってしまった為、このコンビの正式名称を知りたいです。私は今の所「鍵盤師弟」と呼んでいます。
少年倶楽部のトークなどから特に親交のある2人という印象ではありましたが、コンビとして考えた事はなかった!何て呼ぶんでしょうね。そもそも先輩とか他グループとのコンビってあんまり名称がつかない傾向にありますかね…。


 


 

*1:「ごくせん」でファンになった亀梨担は永遠に新規と呼ばれる、という慣用句