
オクト。

新規による関ジャニ∞備忘録。 良い事もそうでない事も。

自分もアンケートに答えてみた。

先日のアンケートへの御協力・御感想ありがとうございました。
お聞きしてばかりも何なので、自分の回答も置いておきます。


関ジャニ∞での担当は誰ですか?

→全員

敢えてスタンスを明確にしていなかったので『お前誰担なんだよ』と思われた方もいらっしゃるかもしれませんが、全員好きです。きっかけが歌番組だし。
厳密に言うと、大倉→倉安→安田→全員。という遍歴。
チーム男子好きの箱推し気質なので、どのジャンルでも全員好き!になりがち。(だって1人じゃバンドにならない)


・以前からジャニヲタでしたか?

→いいえ


・ジャニヲタでなかった方は、元々好きなジャンルがあれば教えてください。

→バンド

L'Arc~en~Ciel。ファン18年目ですが、ドラムが変わった後からなので気持ちとしては永遠の新規。その他小さいバンドも色々と。

がっつり通った事があるのは俳優・スポーツ・二次元。
ライブ好き舞台好き。(必然的に安田君に堕ちた)
周りの友人も何らかの沼にハマっている人が多いので、わりと色んな事に興味があります。
エンターテイメントが好き。


関ジャニ∞に興味を持ったきっかけは?
・きっかけの詳細について教えてください。

→音楽番組(2013/12/27 Mステスーパーライブ)

広く浅くJ-POP好きなので、エイトについても"関西から演歌でデビューしたジャニーズ"くらいの事とシングル曲は大体知ってるけどメンバーの区別まではできない、程度の認識。

毎年録画もしているスーパーライブで、大阪メドレーやってるエイトを見て『今の関ジャニ、何かいいな』と思ったのが興味を持ったきっかけ。(その後ひたすらリピートする)


関ジャニ∞に完全に落ちた瞬間を教えてください。

→ライブDVD(PUZZLE)

ちゃんと曲を聴いてみたいと思い、年明けからアルバムを聴き始める。と同時に、一緒にMステを見ていた妹が「ライブが見てみたくなった」と突如8ESTのDVDを購入。楽しく観る。

2月に仕事で相当嫌な事があり、勢いでPUZZLEのDVDを購入。*1
生歌・生バンド・奇跡の美青年大倉にどハマりする。*2

私の中のターニングポイントとしては"自分の意志で何かを購入"した時が落ちた瞬間なのかなと。


・ファンになる上で困ったこと、知りたかったこと、今知りたいことがあれば教えてください。

公式サイトを見ても何もわからなくて困った。
今やっているレギュラーが何なのかすらよくわからない!見づらい!

しかしジャニーズは規模が大きいので、検索すれば大抵の事はわかると知った。


・一番好きな関ジャニ∞のアルバムは?

→PUZZLE

捨て曲がない。シングルもバラードも全部好き!(無責任だけはそうでもない)


・好きな関ジャニ∞の曲は?

→「Dye D?」「ブリュレ」「Fight for the Eight」「This moment」「Train in the rain」

自分で聞いておきながらむちゃくちゃ悩んだ…!前3曲は不動。あとの2曲は悩みに悩んで。
マイナーコード×切ない歌詞がツボ。ほぼ片想い曲。あと、葉山曲担。
ソロでは「アイライロ」が一番好きです。*3


・ライブ・コンサートについてのスタンスはどれに当てはまりますか?

→遠征・宿泊でも行く

実際、遠征しています。


・今後の関ジャニ∞に望むことは何ですか?

→売れてほしい。音楽にこだわり続けてほしい。



以上、2014年頭からのファンの私の回答でした。JUKE BOXツアーに間に合ってない事が死ぬほど悔しい。お正月は福岡にいたのに…!


比較のために2013年以前からのファンの方を対象とした同内容のアンケートも実施しますので、当てはまる方は是非御協力頂ければと思います。5/23(土)開始予定。どうぞよろしくお願い致します。


*1:この時点で既に、一番好きなアルバムがPUZZLEだった

*2:ツン美人からのHeavenly Psychoの微笑みに撃ち抜かれ、それが安田に向けた表情だと知って2度堕ちる

*3:作詞作曲が本人であるという点も込みで