オクト。

新規による関ジャニ∞備忘録。 良い事もそうでない事も。

レコメン「関ジャニ∞会議」全議題。

2015年6月11日「村上信五丸山隆平レコメン!
メールテーマ「関ジャニ∞会議」で、今後の∞について徹底的に考えます!という触れ込み。


メールテーマが発表された時点での私の感想がこれだったんですけど、まあそうなったなっていう。レーティング回なので仕方ない。村上&丸山の評価に繋がるからこちらとしてもそりゃ聴取率良い方がいいんだけど、ファンの気持ちを利用された感じで何か腑に落ちないっすね。安易すぎるだろスタッフ。関ジャニ∞あるあるの時もレーティングでしたよね。エイトの名前出せば率上がると思ってんのか。上がるだろうけど。

レーティングのためにエイトネタやるのはいいけど、みんながもやもやしてるタイミングでの「今後の関ジャニ∞」は軽々しくネタとして扱っていいテーマじゃなかったと思う。

利用されるだけっていうのも癪なので、挙がった要望に対して私の意見を書いておきます。

ダンスエクササイズDVD

これは良い!私も買う。そしてダイエットする。

メイキング飽きない?


何言ってんだお前(真顔)

え、これまるちゃん本気で言ってんの?スタッフもそう思ってるからツアーDVDのメイキングとかあんなどこに何が入ってるんだかわかんないようなつくりなの??メイキングで売ってるようなもんだろうよー!!!

いや勿論本編がメインっていうのは大前提ですけど、例えばライブに関しては「生で観たからDVDは要らない」っていう現場至上主義の人もいるわけですよ。エイトに限らず。そういう人に買おうと思わせるのって、本編以外の+α要素だと思うんだけど。シングルのMVだって、まぁフルではあんまりないけど探せば動画とかあるわけだし。"自分が見ていないもの"が入ってるっていうのは購買意欲をそそられるんじゃないか?私はニズムにちゃんとしたメイキング(各地の様子)がついてないの超不満ですよ!(`ε´) *1

特典映像の充実っぷりはエイトが誇れるところで、他のグループのファンからも羨ましがられているというのに。何を言ってるのかこの子は。足りないと思った事はあっても、飽きた事なんか一度もないよ。

まるちゃんのメイキングをメイクしすぎ問題については、本当心底サービス精神溢れるええ子やなっていうプラスの感情しかないので思う存分やってください。分量に関しては編集で調節してください。丸山担も時々「これ他担は大丈夫ですか…?」って心配してるの見かけるけど、「丸山多い!自担少ない!」と思ったとして、見ている人に楽しんで貰おうという営業努力をしているまるちゃんが何故責められなくてはいけないのか。できない方に合わせろみたいなのはおかしい。

だからと言って、全員が全員まるちゃんみたいにカメラに絡みに来いと言っているわけではない。村上さんのメイキングに非協力的なスタンスも、それはそれで尊重する。カメラの前だとオンになるのも、オフを撮ってくれっていうのも、どっちを見るのも楽しい。カメラに向かって喋るのだけがメイキングではない。スタッフさんと打ち合わせしてるのとか、休憩して何か食べてるのとか、直前まで筋トレしてるのとか。そういうのも含めて、普段は見られない姿が垣間見られるのがメイキングの楽しさだと思う。

商品買うくらいのファンしか見ないんだから、変なエンタテイメント性とかナレーションとか要らないんですよ!ありのままを撮って、見せられるところを見せてくれればそれでいいです。

村上:ギャラを全額FX

ネタなので割愛。

村上:Vシネ

これはまあ、仕事が来れば。ただ、サラミさんお目目がえらい可愛かったので全然ハマらない可能性あるぞと伝えたい。

Babunの時は胸が痛かった

丸山「俺Babunの時はホンマに胸痛かったもん。てかメンバーの過半数は胸痛めてたぞあれ」
村上「え!?」
丸山「いやいやいやいや。あ、今言っていい…これ言っていいんかな」
村上「それアカンやんか。胸痛めてやるようなドッキリってドッキリちゃうやん」

Babunのドッキリは私も『すごい面白いけど、村上君が誠実すぎてこんな人騙すの辛い…芸能界怖い…』ってなってたので、メンバーが心を痛めていたと知ってちょっと安心しました。(横山さんの歪みまくった愛情に関しては外野が口出す事じゃないと思っているので放置)

結果的に今グループで一番個人CMを取って来ているのが村上君って事と、「Babun」が鉄板盛り上がりソングになってるから救われてるところはある。

丸山:声を活かした仕事

これは賛成!丸山サウンドは凄い才能だと思う。
声優さんはまたちょっと演技の質が違ってくるからハマるかどうかはわからないけど、やってみてほしい。すごく落ち着く優しい声も出せるから、ナレーションも向いてると思う。

まるちゃん恋人ごっこ好きだから、声優さんがやってる彼氏シュミレーション的なCD出したらいいのに。添い寝CDみたいなやつ。部活の先輩とか仕事の同僚とか、色んなシュチュエーション入っててまるちゃんも台詞考えたりして。丸山担以外にも売れるよ私買うよ。

個人的に村上君は演技派ではない(村上君っぽい役の方が好き)とは思ってるので、そのへんの認識が一致したのはよかった。

運動会

どっかの局で放送+ドームでやるんだったらいいんじゃないか。エイト vs WESTとか。
仲よしこよしの運動会じゃなくてガチでやりたいっていう村上君の意見には賛成。箱根駅伝もアリやな。2人予選落ちっていうガチ感とか。(うち1人は確実に渋谷さん…)

1泊2日バスツアー

バス7台借りて(ファンと?)バスツアー。そんな距離感じゃないだろうジャニーズ…。

横山:イケメンデブタレント枠

安田:ノリツッコミ講座

ネタなので割愛。
メンバーの『ヤスおもんない』弄りがこういうとこに出てる事を自覚してくれ。

カップリングライブ


全力同意。

何でこれに2人がこんな「うーん…?」みたいな感じなのかがわからない。ファンはこんなに求めているのに。「いつかは」じゃないよ。今でしょ!!!(古)
あんなに名曲いっぱいあるのに何故。盛り上がらないと思われてんのかな。そうだとしたら、ワーキャーなるだけが盛り上がりじゃないぞと。じっくり聴きたい曲も「ほぅ…」って蕩けたい曲もあるよ。それは盛り上がってないわけじゃないでしょう。

カップリングベストを出してくれっていうのも常々言っているので、ベスト出してからツアーやればいいやん。万事OK。

丸山:テレビでもエロテンション

まあ別に、どっちでもいっかな。推してく必要もないけど引きもしない。
ダマされた大賞の審査員長やった時は、橋本マナミのローションまみれに超鼻の下伸ばしてたのかわいかったw

(10年後)ライブハウスツアー

これは、私も思っている。これこそ今じゃないけど、いつか。特にまるちゃんは渋谷さんのソロツアー見てるから余計そう思うんだろうなっていうのもわかる。私はライブハウスが大好きなので、メンバーにもあれを味わってほしいなという気持ちもある。ただまあ、演奏技術とかファンの規模とか色んな意味で今ではない。

もう一度47都道府県

他の仕事との兼ね合いもあるからなー。専業のバンドとはまた違うので。いつかは、とは思います。リサイタルで既に始まっているとも言えるし。

ワールドツアー

海外のファンは自国に来てくれるのすごい嬉しいだろうからワールドツアー自体は反対ではないけど、やる意義とか準備の仕方とかは考えてほしい。

海外でコンサートをしたがるジャニーズへの疑問。 - 真ん丸な水平線の上で

海外にいるファンのためにやるのか、海外でファンを増やすためにやるのか。1回行って盛り上がって終わりじゃ意味ないから、現地でいかに正規品を流通させるかとか、逆にインターネットを通して買えるコンテンツを増やすとか。戦略がないまま行っても思い出作りで終わる。

あとまあ私の好きなバンド(L'Arc~en~Ciel)も海外ツアーは色々苦労したようなので、そんな軽く言うなよみたいなところもなくはない。あんまり冗談にしてほしくない。

実際に好きなバンドが海外でツアーをやって、現地のファンが「13年間待っていた」って横断幕持ってるの見た時は、言葉も文化も全然違う国でそんな風に愛されているという事がとても誇らしかったし、同じ国に生まれて、頑張ればライブに行けるっていうのはとても恵まれた環境なんだなと改めて思った。海外に出る事で、日本のファンに与える影響もあります。

コンサートグッズでブラジャー

渋谷さんが札幌で言ってたからねー。出たら買うけど、7色展開にされたら迷うな…何色買おうかな…。

関ジャニ∞カフェ

これは行きたい!J-POPは他のアーティストさんも結構やってますもんね。うちもL'Arcafeあった。
メンバーの作った料理再現みたいなのを家でよくやるんですけど本物がわからないから、まるちゃんが作ったのを食べるのは無理にしても丸山粕汁の味が知りたい!あと大倉牛すじカレー。

丸山:写真集発売

これはまあ、出たら買うっていう感じかなあ。セクシーショット入れてくれそうなのは楽しみ。ananみたいなのやってほしい。シャツで濡れるとか。
何でまるちゃんがあんな即答で断ったのかは気になる(笑)

村上:ディナーショー

それほぼif or…。
「人が喋ってたら食べづらい」はわかる!そういうイベントも行った事あるけど、食べる時間とショー時間分けてほしい。

レコメンディナーショー

公録はできるんじゃないか?日テレとかフジが夏休みにやってるようなやつ(お台場合衆国?)を、もっと小規模でやるとか。


総括

すごく真面目な意見も沢山届いたと思うので、村上・丸山2人にはちゃんと全部に目を通してほしいです。そしてそれをインレコに持ち帰ってメンバー・スタッフと共有してほしい。そうしないと浮かばれない。

薄々感じてはいたけど、メンバーとファンにこんなにもズレがあるのか…っていうところが結構ショックだったので、何ならもうアンケート結果読んでくれと思いました。エイターのリアルが詰まっているよ。


私達の知らない事や見えてない事があるだろうから、ファンの意見の通りにやれとは思わない。逆にそんなんじゃ困る。しかし、『自分達の打った手がどう受け止められているのか』『今後何を望まれているのか』は正しく把握すべきだと思う。インフィニティレコーズのスタッフや関ジャニ∞運営陣が、マーケティングを頑張ってくれる事を祈るばかりです。

ファンは増えるばかりじゃない。減る事もある。そういう危機感を持ってほしい。
2015年はかなり大きなターニングポイントだと、思います。

*1:やすばのギター&ブルースハープセッションが音入りで入ってないのは何故なの…