オクト。

新規による関ジャニ∞備忘録。 良い事もそうでない事も。

関ジャニ∞に歌ってほしいポルノグラフィティ。

関ジャニ∞に歌ってほしいポルノグラフィティ』について本気出して考えてみた。(初期が好きなので、「WORLDILLIA」までの曲が大半です)


横山裕

オレ、天使
 
Nasty! 地球の上飛ぶのって嫌なんだ
白い羽が汚れるから
 
http://www.uta-net.com/song/12824/

地球に配属された天使の歌。歌ってほしいと言うか、このヒネたふてくされ天使を横山君に演じてほしい。超かわいい。私には羽が見える。

「カルマの坂」
 
ある時代ある場所、乱れた世の片隅
 
http://www.uta-net.com/song/16872/

寓話的な歌。どうしても横山君にファンタジーしてほしい病。
淡々と歌った方が、横山君の歌声の美しさが映えて切なさが増すと思う。

どちらもファンタジーでありながらシニカルな歌なので、私の中の横山裕ってそうなんだなと再認識した次第。横山さんの斜に構えた役がとても好き。

「月飼い」もいいかなと思ったんですが、歌い上げるイメージじゃないので次点に。
「Twilight,トワイライト」も良い。(やっぱりシニカル路線)

渋谷すばる

「渦」
 
あなたを憎むほどに 揺れて乱れ叫ぶ僕がいる
人は儚いものに なぜかこんな惹かれ続けてしまう
 
http://www.uta-net.com/song/16820/

コテコテだけど絶対似合う。この暗いエロスは絶対渋谷さんに合う。
こういう情念ソングもっといっぱい歌ってほしい。痛い立ち位置とか。

「Jazz up」
 
隠さなくてもいい ジョリジョリでもいいから
素敵なことでしょ?いっしょに堕ちていこう
 
http://www.uta-net.com/song/36182/

まんま!(笑)
アキヒトもそうなんだけど、渋谷さんが歌うと「両手を広げて 乳房もとめて」も嫌なやらしさにはならないかなと。

声質が合うと思うので、多分どれ歌ってもハマる。
ネオメロドラマティックはメロが好きだから歌ってみてほしいし、ジョバイロポルノグラフィティお得意の異国情緒系メロだけど、エイトにはあまりないので是非お願いしたい。
「愛なき…」も良い。渋谷さんの重さが映える。等身大の男歌だと「ニセ彼女」も良いかな。
歌ってほしい曲がありすぎる…!

村上信五

「MUGEN」
 
僕が「永遠」を好まないのは
今日の次にある 明日を求めるから
過ぎた時間を重ねた上に乗って
やっと届く明日がいい
 
http://www.uta-net.com/song/15575/

まあ多分サッカーの所為なんですけど(笑)曲調も似合うかなと。タイトルも「むげん」だし。村上君にはこういう勢いのある曲がいい。

「Name is man〜君の味方〜」
 
それでも背中で語ろう
言葉よりも 確かに
 
http://www.uta-net.com/song/12822/

この主人公の男像みたいなものがすっごい村上君ぽいなー!という願望。結婚したら幸せになれそう。

「黄昏ロマンス」「君の前では何故こうも ただの男になるんだろうね」っていう歌い出しの詞が好きで、村上君だったらきゅんとくるので迷った。
「ラスト オブ ヒーロー」もサビの感じが声に合うんじゃないかなー。
「Name is man〜君の味方〜」も「正義の味方」って入ってるし、私にとっての村上君はヒーローなんだな…。

丸山隆平

「見つめている」
 
嗚呼 キミは何故に 他の男たちと 戯れてるの?
きっと焦らせたい ただそれだけが目的なんでしょう?
 
http://www.uta-net.com/song/36191/

ゴリゴリのストーカーソング。似合いすぎる。じっとりねっとり歌ってほしい。

「マシンガントーク」
 
これ以上スキになるとヤバイ
離れられない
 
http://www.uta-net.com/song/20489/

うあーんまるちゃんかわいい付き合って!
まるちゃんが引くほどマシンガントークってどんな女子だよって話ですが(笑)

エロ系だと「リビドー」「まほろば○△」を推したい。まるやまだし。字違うけど(笑)*1
「『君は強い女』だからってふられたりしたでしょう?」とか歌われたら泣く。
「ジレンマ」も絶対良い。「ドリーマー」もかわいい。
まるちゃんも声質合うと思うから、歌ってほしい曲がいっぱいあって困る。ソロコンやろう。無理ならカラオケ行こう。

安田章大

「うたかた」
 
あなたまでは ひどく遠い
だけど足を止められない
 
http://www.uta-net.com/song/25949/

「Train in the rain」大好き芸人なので、安田君には苦しい恋を歌ってほしい。歌詞のイメージとしては「アゲハ蝶」も近いんだけど、こちらの方がより"苦しい"ので「うたかた」に。

「蝙蝠」
 
一つも残さず 受け止めてあげたい 黒ならば黒で愛そう
触れてもいいかな?
 
http://www.uta-net.com/song/17006/

やすば。それに尽きる。

カワイイ声を活かすなら、「Sheep~song of teenage love soldier~」!やっぱり片想いなのかっていうところですが(笑)これは成就してるのでね。ティーンエイジャーの告白を歌って似合う30歳…。Sheepはまるちゃんも良さそう!
女性目線なら渋谷・安田推しなのでサウダージも良い。
「パレット」も良い。やすくんが絵を描く人なのと、サビが「パレットの上の青色じゃとても」だからだと思うんだけど(笑)この両手広げて受け止めてくれる感じはやすくんに似合うと思います。サビのハイトーンも映える。
「惑星キミ」も似合う。「出会いなんて星の数だけあるなんて言うけど ボクにとってキミにとって それは一つでいいだろ?」(これも「キミにとってボクは青く見えているかな」ってあった。無意識)

錦戸亮

「狼」
 
問い詰めておくれ なじってくれてもいい
声を聞かせてよ 邪な僕に
 
http://www.uta-net.com/song/19458/

男は狼なのよ気をつけなさい、っていう歌を狼の人に歌ってほしいというセレクト(笑)

「別れ話をしよう」
 
その唇を その髪を その乳房を
奪う誰かに嫉妬する勝手な僕
 
http://www.uta-net.com/song/36196/

ムーディーに、雰囲気作って歌ってくれそう。バーでPV撮りたい。
実際の錦戸君はこんな未練たらしい感じじゃなくて、「ハァ?別れる言うてるやろ。もう終わりやから連絡してくんなよ。じゃ!」みたいなイメージなんですが。

「君の歌をうたう」と「ビースト!!!」のイメージミックスで、「Hard Days,Holy Night」もかわいいと思う!
「クリスチーナ」もいいかなとちらっと思いました。
ポルノグラフィティには『等身大の男子の歌』が結構あるので、錦戸君にはその路線を歌ってほしい。私は錦戸君をものすごく"男"だと思ってんだろうなー。

大倉忠義

「グァバジュース」
 
真夜中のコーヒーショップ ボクは苦い失恋
「Telじゃない分だけはすこしは誠実でしょ」だってさ
 
http://www.uta-net.com/song/12825/

大倉君は歌声が太くないのでアキヒトとはかなりイメージが違って悩んだんですが、パッと浮かんだのがこれだった。多分メロと、フられてるんだけど深刻にはならない感じが。

「ロマンチスト・エゴイスト」
 
身を焦がすような 恋にも憧れるけど
傷つくことには ひどく敏感な君さ
 
http://www.uta-net.com/song/36195/

これも明確な理由があるわけじゃなくて、何となく直感で。
「身を焦がすような恋」の歌が似合うのは安田君なんだけど、大倉は「傷つくのは嫌やな」っていう気持ちもありそうで。

候補に上がったのは「ラビュー・ラビュー」「くちびるにうた」「ヴィンテージ」「シスター」でした。
「CLUB UNDERWORLDとか「ラック」みたいなのを歌ったらどうなるかも聞いてみたい。
私はバラードがあんま好きじゃないのと、大倉君は低音が良いのでそれを活かせるようなものが聞きたいんですけど、どうしたってバラード声なんだよな…。


どういう歌が合うかを考えるって、自分がメンバーをどう見てるかがものすごく出るという事がよくわかりました。大好きな曲が沢山あるので、考えてるだけでもめちゃめちゃ楽しかったです。
関ジャムにゲストで来てくれる事を期待!

追記(6/21)

Twitterでお誘いしていたユウキさんも2曲ずつ選んでくださいました。
お互いの選曲を知らずに書いているので、かぶってたりかぶってなかったりが楽しいです。
ありがとうございました!

*1:タイトルの『○△』は『まるやま』と読む。渋谷の円山町の事。