オクト。

新規による関ジャニ∞備忘録。 良い事もそうでない事も。

はじめての関ジャニ∞ ~手始め編 2015年7月~

『今、関ジャニ∞に興味を持ったら何から手をつければいいのか』を、自分の経験と先輩エイターさんからのありがたい教えをふまえてジャンル別におすすめ。2015年夏版として改定しました。

CD

次のリリースは8月5日発売のシングル。オロナミンCのCMソング「前向きスクリーム!」と、キャンディソーダCMのガールズユニットキャンジャニ∞の「CANDY MY LOVE」収録。

全3形態で、限定盤の2種にはそれぞれDVDつき。

前向きスクリーム! (初回限定盤)(DVD付)
前向きスクリーム! (期間限定キャンジャニ∞盤)(DVD付)
前向きスクリーム! (通常盤)


シングルは9枚目の「無責任ヒーロー」から
初回盤:CD+DVD(PV・メイキング等)
通常盤:CD(初回盤CDにc/w曲追加)

という形が主となっている。

TSUTAYAでもシングルは最新5作程度しか置いていないところが多いが、大型店舗はデビュー曲から揃っており郵送返却もできるので是非検索を。(都内だと新宿・渋谷等)

本当は買うのが一番いいけど、リアルタイムで追いかけながら過去のものを購入するのはかなりきついので、どちらかと言うと今後のリリースで売り上げに貢献する方が大事かなと思います。レンタルで物足りなくなったら買えばよろし。

アルバムについてまとめた記事はこちら。

2014年8月に、契約満了のためレコード会社を移籍。テイチク(インペリアルレコード)から販売されていた音楽CD・DVDに関しては既に生産中止・店頭在庫分のみとなっており、2015年7月1日にインフィニティレコーズより再発売された。


DVD

ライブがどんな感じか知りたい場合、10周年記念イベントの「十祭」がDVD化されているのでそれを見るのが一番早い。ダンスやバンドの定番曲あり、エイトレンジャーコントあり、カバーやシャッフルありと盛り沢山。映像特典としてDVDにはメイキング、Blu-rayにはマルチアングルが収録されている。

十祭(通常盤)  [DVD]

十祭(通常盤) [DVD]

十祭(通常盤)  [Blu-ray]

十祭(通常盤) [Blu-ray]

2009年末の単独カウントダウンコンサートも、通常盤DVDしかないので迷う必要がなく手軽。シングルからc/w、ソロまで幅広い選曲。

COUNTDOWN LIVE 2009-2010 in 京セラドーム大阪 [DVD]

COUNTDOWN LIVE 2009-2010 in 京セラドーム大阪 [DVD]

音楽好きには「JUKE BOX」、最新ツアーが見たい場合は「関ジャニズム」。それぞれタイムセール等で安くなっている場合がある。

KANJANI∞ LIVE TOUR JUKE BOX(BD盤) [Blu-ray]

KANJANI∞ LIVE TOUR JUKE BOX(BD盤) [Blu-ray]

関ジャニズム LIVE TOUR 2014≫2015 [Blu-ray]

関ジャニズム LIVE TOUR 2014≫2015 [Blu-ray]

「PUZZLE」以降は各アルバムを引っ提げたツアーを行いDVD化されているため、CDを聴いて気に入ったアルバムがあればそのツアーのDVDを買ってみるのがいいと思う。


バラエティ

全員の番組が3本、一部メンバーが出演しているものが7本で合計10本のレギュラーがある。


・全員

★「関ジャニ∞のジャニ勉関西テレビ系 水曜 24:35~25:30
http://www.ktv.jp/janiben/index.html
各局の放送時間:関ジャニ∞のジャニ勉 - Wikipedia

エイトのバラエティならまずこれ!メンバーがゲストを迎えて、喋ったり食べたり軽く運動したり猫と出逢っちゃったりする番組。*1 フリートーク部分が多いのと、8年続くホームのような番組とあって一番ナチュラルな喋りを見る事ができる。地方局も多い。


★「関ジャニ∞クロニクル」フジテレビ系 土曜 13:30~ *2015年5月開始
http://www.fujitv.co.jp/kanjani8-chronicle/
【関ジャニ∞】『関ジャニ∞クロニクル』各回内容まとめ - NAVER まとめ

エイトに色んな事をやらせてみたらどうなるか、という実験的バラエティ。7人で何かをする企画が多く、素に近いような表情や行動が見られる。「いきなりドッジ」シリーズが好評。コントやミニコーナーもあり、充実した30分。
見られる地域が少ないが、要望が多ければ放送を検討して貰える場合もあるようなのでお住まいの地域のフジ系局にお問い合わせを。


★「関ジャム 完全燃SHOW」テレビ朝日系 日曜 23:15~0:10 *2015年5月開始
http://www.tv-asahi.co.jp/kanjam/
【関ジャニ∞】音楽番組『関ジャム 完全燃SHOW』ゲスト・楽曲一覧 - NAVER まとめ

二組のゲストを迎え、トークとジャムセッションを展開する音楽バラエティ。メンバーのうち5人が出演する交代制。本気の楽器演奏はミュージシャンにも好評で、歌やダンスでのコラボレーションも。


・村上&丸山&安田

★「ありえへん∞世界テレビ東京系 火曜 19:54~20:54
http://www.tv-tokyo.co.jp/ariehen/


・横山&村上

★「ヒルナンデス!」日本テレビ系 木曜 11:55~13:55
http://www.ntv.co.jp/hirunan/

木曜日レギュラー。進行の上手さから、それぞれにロケやコーナーを任される事も多い。


・村上

★「月曜から夜ふかし日本テレビ系 月曜 23:58~24:53
http://www.ntv.co.jp/yofukashi/index.html

★「村上信五とスポーツの神様たち」フジテレビ系 水曜 24:55~25:25 *2015年4月開始
http://www.fujitv.co.jp/sports/kamisama/

各界の伝説的選手を招き、波乱の選手人生や面白エピソード、業界裏話などを聞いていくトーク番組。

★「村上マヨネーズのツッコませて頂きます!」関西テレビ系 日曜 24:40~25:35
http://www.ktv.jp/muramayo/index.html


・丸山

★「サタデープラス」TBS系 日曜 8:00~9:25 ※生放送 *2015年4月開始
http://www.mbs.jp/saturday-plus/

『命・お金・心にプラス』がテーマの情報番組。丸山がMCを務める。スーツでキメながらも、VTRを見て笑ったりはしゃいだりするワイプがかわいらしい。番組最後の一言ギャグに注目。


・安田

★「トーキョーライブ22時」テレビ東京系 日曜 21:54~22:48 ※週替わりMC
http://www.tv-tokyo.co.jp/tokyolive22/

ジャニーズの先輩後輩5人が交代でMCをしている。抜擢された時は『何故安田…!?』と衝撃がはしったものの、ゆるふわ変人っぷりを発揮しつつ楽しく進行している。ナナナ(ぬいぐるみ)にぐいぐい絡む様子も好評。


過去の番組では「関パニ」が唯一DVD化されている。(全3巻)

関パニ vol.1 [DVD]

関パニ vol.1 [DVD]

レンタルにもあるので(お笑い・バラエティ等のコーナー)これは是非押さえておくべき!!関ジャニに興味ない人が見ても鉄板で笑える。vol.3では深夜に本気で爆笑し、これを100円で1週間自分のものにできる幸せに感動した。ここでのネタは後々まで語り継がれるものが多く、5年以上経った今でもメンバーが話題にしている。*2


ドラマ

7月1日現在では、今クールのドラマ出演予定はなし。

過去には8周年のドラマ「パパドル!」にて錦戸が錦戸亮役で主演しており、メンバーも全員関ジャニ∞として出演している。全10話。

ツッコミどころ満載ながら非常によくできたドラマなのでオススメ。この1年で3回観た。『アイドルと仕事』『アイドルと恋愛』『アイドルとファン』など色々と考えさせられる。
ある程度関ジャニ∞を知ってから見返すと、虚実織り交ぜた小ネタがいくつも見つかるのも面白い。


映画

・渋谷主演

★「味園ユニバース」 ロングラン公開中
http://misono.gaga.ne.jp/

8月19日にDVD・Blu-ray発売予定。


・全員

★「エイトレンジャー」「エイトレンジャー2」
http://www.eightranger.com/index.html

★「8UPPERS FEATURE MUSIC FILM」
KANJANI∞ LIVE TOUR 2010→2011 8UPPERS[DVD初回限定版]


個人での出演映画は数多くあるが、個人的には安田主演「ばしゃ馬さんとビッグマウス」がおすすめ。


ラジオ

・村上&丸山

★「レコメン!文化放送 木曜 22:00~25:00 ※生放送
http://www.joqr.co.jp/reco/

2013年3月までは横山&村上だった。メンバーがゲスト出演する事も多い。リスナーが若い。

・渋谷

★「スバラジ」NACK5 土曜 24:00~24:30
http://www.fm795.com/pc/blog/865/

リスナーのクオリティが高い。面白い。

・村上

★「週刊関ジャニ通信ABCラジオ 日曜 24:00~24:30

・大倉

★「大倉くんと高橋くん」ニッポン放送 土曜 23:30~25:00 ※生放送 *2015年4月開始

福山雅治のANNの後番組。シンガーソングライター高橋優さんとの2人喋りで、下ネタという名の怪物と戦うラジオ。めんどくさい大倉を高橋さんが懸命に介抱してくれている。


雑誌


・全員

★「Kansai Walker」関ジャニのジャニ弁!?

★「TVぴあ」8meets!

★「MEN'S NON-NO」関jam∞
【関ジャニ∞】「MEN'S NON-NO」連載『関jam∞』まとめ - NAVER まとめ

番組紹介や潜入レポ的なものが多いが、メンズノンノは珍しくファッションページなのでオススメ。月に1人がピックアップされる。

★「週刊 TVガイド」∞BEAT SHOW!! *2015年5月開始
【関ジャニ∞】「週刊TVガイド」連載『∞ BEAT SHOW!!』まとめ - NAVER まとめ

「関ジャム 完全燃SHOW」の紹介。毎週2人がピックアップされて対談。

★「週刊 ザテレビジョン関ジャニ∞裏ニクル *2015年5月開始

関ジャニ∞クロニクル」の紹介。毎週2人がピックアップされて対談。


・丸山&村上

★「WiNK UP」ヒナ×マル バトルトークパート2

・丸山(&NEWS加藤)

★「Myojo」GIRL FRIENDS

文系男子対談。浴衣で京都行ったり水族館行ったり。ただのデート。


ライブ

関ジャニ∞リサイタル お前のハートをつかんだる!」
http://www.infinity-r.jp/pages/live.html
2015年7月18日~9月13日。全国8都市24公演。

2010年以降、11月~1月でドームツアーを行うのが通例となっている。


舞台

全員出演の舞台で映像化されているものは「Dream Boys KAT-TUN VS 関ジャニ∞」のみと思われる。

KAT-TUN・関ジャニ∞ DREAM BOYS [DVD]

KAT-TUN・関ジャニ∞ DREAM BOYS [DVD]

これがジャニーズか…と、思った。どう観るのが正解なのか未だにわからない。


携帯サイト

「johnnys-web」という携帯(スマホ)サイトがあり、ジャニーズタレントの日記や収録レポート等を読む事ができる。
グループ毎に分かれてはおらず、マッチから関西Jr.まで全てのコンテンツを見ても月額300円。
エイトは毎週木曜に全員が「関ジャニ戦隊∞レンジャー」と題した日記を更新している。丸山のみ、毎日更新の日記「丸の大切な日」がある。

http://www.johnnys-net.jp/page?id=jweb


FC

『ファミリークラブ』と読む。いわゆるファンクラブ。チケット入手には必須。
入会金1000円+会費4000円。2015年5月時点で会員数42万人を突破した模様。
入会の際に『好きなタレント』を書く欄がある。

振込用紙に必要事項を記入して振込、というアナログさに驚くが、驚きはそんなもんじゃない事を後に知る事となる。(十祭まではチケット代事前入金→外れたら郵送で返金。現在はネットで抽選申し込み→当選後支払い)

メンバー出演の舞台等の先行予約や(先行がない場合もある)番組の収録に協力する「番協」の募集もある。当選すると無料で収録を観覧する事ができるが、倍率は高い。現在定期的に番協募集があるのはジャニ勉とヒルナンデス。

会報は年4回、16ページ。表紙写真は撮りおろしで、インタビューや座談会等の文章も多い。
入会すると会員証と共に会報の最新号が届く。

http://www.johnnys-net.jp/page?id=jfcJoin


ファン

今までジャニーズに縁のなかった方は特に、ジャニヲタ怖い…というのもあると思います。私もちょっと思ってました。でも、エイターはそうでもないので心配しなくても大丈夫です。今の私もそうなのですが、『売れてほしい』と思っている人が多いのでわりと初心者もウェルカム体勢です。

先輩ファンからのありがたいお言葉はこちら。
【アンケート結果】6:新規ファンについて - オクト。

ジャニヲタは母数が多くて、新規に対して色々言う人やちょっとアレな人も目立つとは思いますが、そういうファンはどんなジャンルにもいるのでジャニーズだけが特別どうという事もないです。

そもそも家でCD聴いたりテレビ見たりする分には他人を気にする必要もないし、会場では隣の人がファン歴何年かなんて誰にもわからないので何の問題もありません。気にせず足を突っ込みましょう。


『もっと早く出会っていたかった…』とか『これ生で観たかったー!!』って思う事は山のようにありますが、それ以上に『今、好きでいられて幸せだな』という気持ちの方が圧倒的に大きいです。今からでも遅くない。楽しいエイターライフを!


 

*1:村上の、愛猫チーちゃんとの初対面はここ

*2:2014/10/22「ジャニ勉」丸みを帯びたU字の水槽