オクト。

新規による関ジャニ∞備忘録。 良い事もそうでない事も。

関ジャニ∞リサイタル@神戸 - 感想

2015/07/19 14:00 @神戸ワールド記念ホール

 

入場・選手宣誓

生声!こういうところでちゃんと静かにできるからヲタク好き。
『アイドルマンシップ』って何だ(笑)アイドルシップじゃ伝わりづらいからかな。船みたい。
神戸はお当番のまるちゃんでしたが、地方によって変わりそう。宣誓が似合わなそうな横山君見たい。

がむしゃら行進曲

あ、入場が行進だったからか!(遅)
何回聴いても好き。振りも好き。楽しい。
私の"ヒカリ"は君たちです。と、観る度聴く度に思っている。

しかしあまりにも近くてびっくりして、サビ以外で何やってたのか一切記憶がない。上段から降りて来た…の…か、な…?(ポンコツが過ぎる)

渋谷さんがいつもの省エネダンスだったのと、やすくんが相変わらずすっごい足上がってたのだけ覚えている。やすくん超楽しそうかわいい(愛)

T.W.L

ひたすらにトロッコ。まずはアリーナに顔見せ。

好きやねん、大阪。

渋谷「こ↑う↓べー!!↑」
かわいい。

横山「今日は地元という事で、安田君から一言あるみたいです~」
安田「今から僕達が近くに行きますよー!!」

 

<挨拶>

全員が『近くに行きます』をゴリ押ししてた印象。

まるちゃんが「一緒に変な気持ちになりましょー!」ってC&Rした後、横山君が「変な気持ちになったわ…」って言ってたのに拾って貰えてなかったのが地味に面白かった。愛が一方通行(笑)

大倉は声カスカスだったけど、歌をちゃんと歌うところが殆どないから音楽的にはそこまで気にはならなかった。

渋谷「久しぶりのアリーナツアーですが、本当色んな団扇を作ってくれて。人間の一番強い欲求っていうのは、『自分の事をわかってくれ、気付いてくれ』っていう欲なんじゃないかと思いました。ここにいる1万人はそんな欲どしい人間の集まりです。その欲で熱い1日にしましょう!」

この渋谷さんの挨拶はむちゃくちゃ良かった。爆笑しながら、あーもう超愛してる!ってなった(笑)『近くに行く』がコンセプトのツアーの最初の公演やっての感想が「人間の一番強い欲望は承認欲求だと思った」って渋谷すばるサイコーかよ。

錦戸「僕もそんな欲の塊です(笑)」

それは『アイドルとして色んな人に知ってほしい、自分を見てほしい』って事なの?それとも強火渋谷担として『すばるくんにわかってほしい気付いてほしい』なの…?っていう疑問を抱えたまま聞いてしまったのでここしか記憶にない。どっちだ。後者だとしても驚かない。


https://twitter.com/subabu_baru/status/622762494969253888
https://twitter.com/subabu_baru/status/622762494969253888

これを聞いてる時点では初日の御当地企画がそういう空気だったって事を知らなかったのでそこまで思い至らなかったんだけど、わかってからだとああ、そういう意味だったのか…ってなる安田挨拶。すごく言葉を選んで、一生懸命、誰も傷つかないように、みたいな感じは伝わってきた。

渋谷さんが「ヤスが一番気持ちよさそうやな」って言ってたのも残ってる。

「全然バトン渡された気ぃせぇへんわー。只今御紹介に与りました村上信五です」って言ってたけど誰も紹介してない…。村上君のこういうボケってガチなのかボケなのかわかりづらくて戸惑う。(日本語の間違いが案外多い)

村上「120%アイドルやったろうかなと思っています」
そういうメンタルになってくれたならとても嬉しいけど、本気なのかネタなのかわからない。

丸山「俺達、真夏の週末アイドル!関ジャニー!エイトー!」
ももクロ。思いのほか、ゼーット!に乗せにくい(笑)エーイ(ト)!かなあ。

その後村上君に「週末アイドルですもんね?」って言われて「そうですよ。腹括ってくださいね」って返すまるちゃん超格好良かった。腹括ってアイドルやるジャニーズ。元々何なんだよ(笑)

「男エイター!」はあったけど子供はなかった。何故だ。


挨拶直後にステージ上で生着替え。「今日のすばるくんは帽子なしですよ!」と、着替えながら渋谷さんの衣装を解説してくれる錦戸さん。かわいい。

渋谷「ヘアメイクさんにセットして貰ったんですよ。七五三の気分です。今日は可愛い子が多いって聞いてたんでね。嘘やけど」

短髪帽子なし渋谷さん超かわいい好き好きー!!(*/ω\*)

ネクタイを外す安田君が男前すぎて息止まった。そもそもスーツフェチなのもあって、ネクタイ外す仕草がむちゃくちゃ好きなんだよ…!ネクタイと言うか多分女子高生の制服リボン的な、後ろで止めるだけのやつだったけど。

LOVE YOU ONLY

「キスがしたいよ~」が丸山&大倉パートで、もじもじいちゃいちゃするくらまる。何なのかわいい。

ギンギラギンにさりげなく

 

ファンタスティポ(錦戸・大倉)

ぎゃー!!ファンタスティポ来たー!!!好き!!
振りめっちゃ久しぶりにやりました超懐かしい。カラオケでよく歌ってた。
あの振りやる錦戸君はかわいかったけど、この曲はこの2人には別に合ってはなかった(笑)

愛のかたまり(丸山・安田)

出たー!!!KinKiの曲の中で一番好き!イントロ流れた瞬間ひいいいいいいってなってたんですけど、そして歌自体はとっても良かったんですけど、思ったほど萌えなかった。山田でいるとヤンデレっぽくないからかなー。心中感がない。「硝子の少年」の方が似合ってた気がする。「ボクの背中には羽根がある」「カナシミブルー」「ビロードの闇」あたりが見たいです。愛かたはやすば希望。もしくはまるすば。

君だけに(横山・渋谷・村上)

笑いに走らずキッチリ完コピしてるのに、真面目にやればやるほど何故か面白くなってしまう三馬鹿。しかし三馬鹿少年隊は何度見ても良い。「Spirits!!」を思い出すと更に感慨が。

ユニット分けは敢えて十祭と揃えたんだろうけど、ベストチョイスは十祭でやってるしちょっと新鮮味なかったかなー。三馬鹿は少年隊固定してほしいので、年下4人を変えてもよかったかも。

青いイナズマ(丸山・安田・錦戸・大倉)

とにかく格好良かった。『Get you!はまるちゃんでお願いしますでも錦戸君だろうなー』と思ってたらまるちゃんで死んだ。

Everybody go

横山さんにアカペラ(的なもの)を歌わせたい誰かがいるw

 

感謝カンゲキ雨嵐

またKINGか!流石にもういい!まあでもこれ多分、十祭に来てない人向けにやってるからな…。
十祭の時もちらっと思ったけど、エイトに向かって「深いいとおしさは嵐~♪」ってやるシュールさw

愛しのナポリタン

ごめん、ちょっと多い。おなかいっぱい!
見てるうちにこっちも振りができるようになっていったのと、『そもそも何で東山さんこんな曲歌ってたんだっけ?何のドラマだっけこれ…?』っていうのが気になって気になって。*1

ゾンビに乗っかるすばちゃんがかわいかった。

 

SHE! HER! HER!

何故キスマイだけ2曲。

 

<ハートがっちりつかんだる部>

コーナー紹介Vの虚弱体質渋谷さんと、ボクサー腹筋しながらカッコつける横山君と、話を途中で切られるまるちゃんが良かった。

対決内容は、3対3でのあいうえお作文即興コント。あ~わまでの50音で順番に台詞を言っていき、時間が短かった方の勝ち。チーム分けとMCはクジ引き。ちなみにMCは大倉。

内容はこちらのレポがとても詳しいので御参照を。
リサイタル神戸7/19.1部 HGTB曖昧レポ - 戦う君よ、世界を愛せるか。


関ジャニチーム(横山・村上・丸山)

早々に白衣を着て座ったら「襟ちゃんとして!だらしないで!」って委員長錦戸に怒られる横山さん。直したのにまだ綺麗になっておらず、MC大倉に直される横山さん。大倉から「似合ってるで」って謎のデレ来て戸惑う横山さん。ソーキュート。

ノリノリで金髪美人(多分)ナースやるまるちゃんも激きゃわ。村上君のハゲヅラは『患者=老人』なんだろうなと思っていた。始まるまでは。まさか武士的な何かだとは。

このチームはとにかく、まるちゃんの上手さに尽きる!語尾に全部ハートついてそうな、ちょっと上からくるセクシーナースっていう吹き替えみたいなキャラづけが最高に良かった上、台詞がめちゃめちゃ上手い。いつもみたいにボケるわけじゃなく、ちゃんと前の台詞を受けててかつ面白いっていう。村上君がボケてたから進行に回ったのかな。「簡単なこと。診察を受ければいいのよ」「まだ外にくの一がいるわ!」「なんとなく出しただけっ♡」とかツボ。まるちゃんこんなに上手いのか!
あと、ゲスい感想言うとリコさんがエロかわすぎた。エロかわまるちゃん最高。お注射したい。

逆に横山君は下手すぎて面白かったw キャラとっちらかるし、2人の台詞の内容全然受けてないし、日本語おかしいし、そもそも頭文字すら間違ってるし(笑)

ひたすら爆笑しながらツッコむすばちゃんが超キュートでした。オネエと脱腸にウケてたのかわいかった。


■エイトチーム(渋谷・安田・錦戸)

店員&男性客&女性客っていう指示だったのに、何故か女性店員&男性客2人になっていた。特に何の話し合いもなく、黙々と女性店員になり始める渋谷さんがかわいかった。(そろそろ気付き始めたけど『渋谷かわいい』しか言ってないな私w)

リコのヅラつけようとして、まるちゃんの汗でびちゃびちゃな事に気付く渋谷。渋谷が気付いた事に気付き、駆け寄ってタオルでヅラを拭く丸山。「リコびちゃびちゃや」って渋谷さんが言った後まるちゃんが何か返してて(多分下ネタ)2人で爆笑してたのにマイクオフってたから何て言ってるかわかんなかったー!!そしてその後、席に戻った丸山が大倉にその流れを報告。大倉爆笑。何言ってたんだろうあれ。

大倉「この3人なら誰でも女性できそうですね。キャンジャニ可愛かったし」
確かにキャンジャニちゃんは激烈可愛いけど、メンバーに言われると何かざわっとする(笑)

ここのチームはやっぱり渋谷さんですねー。店員が可愛い上に意味不明でめっちゃ面白かった。別に女装萌えはない。断じて。可愛いのがいけない。
好きなのは「カニ」「うるさくしないでね」からの「静かにして」

「通常では出さないんだけど…」への「タイプやったんや(笑)」って外野ツッコミも笑った。

そして後半、錦戸さんの「理性を失いそうだ」からは完全にアウトだろwこれ映像化できる…?大丈夫?台詞はまだいいとして股間は!そこ押さえたらあかん!!(笑)

村上「すばるも断れよ!!」
ごもっとも。

すばさんがボケだったから、やすくんはボケなくてもよかったのになー。私はやすくんのスベり芸が辛い…。

しかしまさか信号機の3Pを見せられるとは。これ本当何だったんだ。色々見すぎですよどっちのチームも!!w

まるちゃんに電撃いかないのはそういう弄りかと思ったら違った(笑)何かこういうの前もなかったっけ?まるちゃんだけ汗で効かないみたいな。

遊びまくるMC大倉と、村上君にスイッチを奪われて自分も電撃食らう大倉に爆笑。末っ子アホすぎる。

MC

主にグッズについて。

マジバンは悪徳商法。グッズ担当スタッフも驚く初日分完売。

Tシャツは前面を臓器・背面を肋骨にして、タオルを首にかけたらハートをつかめるっていう案もあった。シンプルにしたのはデコって貰うため。ぬり絵みたいに。

なべつかみは5分で描いた。お気に入りは『耳だけ成長しすぎたやつ』。りんごはゾウあたりが食べている。(客席がバッグからなべつかみ取り出してどうぶつ探し始めたの面白かった)

パンフは、大倉の「長野と言えばV6」を見てやすがコーヒー吹いたので2人のアンケートにはコーヒー染みがある。

タオルはJBみたいな薄い生地で色が何色も使えるのと、ニズム・リサイタルみたいに厚い生地で単色なのとあるんやけどどっちがいい?とやすからアンケート。どっちもそこそこいた模様。

って言うか何故ここにMC入れたのかがわからない。御当地企画のV流したらサッと御当地企画に行こうや…。

前向きスクリーム(御当地企画)

広田遥さんの代打として、新喜劇の酒井藍さん登場。「藍ちゃんやー!!!えっ、何で?何で??藍ちゃんやー!!!」ってめちゃめちゃテンション高い錦戸さん。本当に新喜劇好きなんやなー。

大倉「錦戸が見に行ってるっていうのは知ってます?」
酒井「噂には聞いてたんですけど、実際には…」
村上「客席では見つけた事がないと」
錦戸「そうなんや…(しょんぼり)」

ここで結構ガチにしょんぼりしてたのめっちゃ笑った。普通にファンw承認欲求ww

錦戸「俺あの、女だらけの新喜劇も観に行ったんすよ!主演されてたんですよね」
普通にファンw

錦戸君のテンションが高すぎて、客席もそこそこ温かかったような。

衣装はCMの赤黄。MUSIC DAYのハワイアンのやつがよかったなー!!あれ可愛いのに。

御当地企画の是非については別記事で。
公演前の懸念、公演後の感想。 - オクト。

 

イッツマイソウル

あおっぱな

モンじゃいビート

最初のトロッコはアリーナだけだったのが、スタンドにも行ったのかな?だからと言ってアリーナやステージに人がいなくなるわけでもなかったので、ニズムの時みたいなヒマになる感じはなかった。村上君が「それは無理!」「そういうのはマルに言うて!」ってずっと手でバツ作って色んな団扇を断るという謎のファンサを編み出していた(笑)

キャンジャニコメントVTR

キャンジャニちゃん映像来たー!!!!!(大歓喜

錦子「みなさんハートつかまれてますか?」
倉子「つかまれすぎてボロボロなんじゃない?」
安子「安子もボロボロになりたい♡」

安子ちゃん誰担なん!!!そのへん詳しく聞かせて貰おうか!

PVもちょっとだけ流れたけど、驚くほどみんな美しい。他の子はまあ時々男だけど、安子ちゃんずっと可愛くて感動する。倉子はずっと美人でムカつく(笑)
すば子は歌うと完全に渋谷すばるだったw

村子「次の曲はこれって、言ったじゃないかぁっ」
激きゃわ。

言ったじゃないか

ニズムサイズ。未だに繋ぎに違和感ある。
やすくんのギタープレイが更に格好良くなってて(慣れて動きが増えた?)ずっと見てしまった。

ズッコケ男道(バンドver.)

Mステより聞けるようにはなってきたけど、個人的にはこのアレンジはガチャガチャしすぎてあんまり好みじゃない。ただこれは振りじゃないなと思ってガンガンに頭は振っておいた。

無限大

「歌って!」って言われAメロからずっと合唱。オクターブ上げで歌い始めてしまったので、段々辛くなる客席に爆笑しながら「頑張れ!」「サビから下げよう!」って言ってくれる錦戸氏。

私にとってこの曲は『内君の歌』というイメージで、何と言うか新規にはちょっと触れづらいと言うかとっつきづらい感じがしていたが、「大切な仲間」で客席を指さしてくれる渋谷さんと、この距離で歌われる「いつしか遠く離れても 確かな絆は途切れない」は、ぐっとくるものがあった。もしかしたら、エイトの歴史で言うと、こんな距離感でできるのはこれが最後なのかもしれない。それでも変わらずにいたいという気持ちは、伝わりました。

でも、そう言いながらどんなに大きくなってもこういうツアーぶっ込んできそうなのがエイト。(倍率…考えて…)


とにかく、ひたすらトロッコに乗っていたなという感じ。これがファンサコンってやつか。
ロッコ演出をこんなに近くで見るのも初めてで、こうなってんだー!って驚きもありました。DVDでは見えない部分が見えた。1つのトロッコに4~6人くらいスタッフさんがついてる事と、そのスタッフさんが思った以上に楽しそうだったのが印象的。私がいたところでは引っ張ったり無理に手を伸ばしたりするような事もなく、大変平和でした。

みんなこっち向いてほしいからトロッコ来ると「まるちゃん!まるちゃん!!」とか呼んでるんだけど、渋谷さんが通る時は何か畏れ多いと言うか、有難いものを拝むような空気だったのが面白かった。すばるくん尊い


「最高で最強の関ジャニ∞」をやらなかった意図は何なのかが気になる。『この子…やる…かな…?』と思ったゴリゴリの錦戸担ギャルが笑顔で手を差し出してくれたり、それまできちんと自分の座席の範囲内で見ていた人達が、スタンド一番上でも通路まで手を伸ばして繋いでいたりして、とても良いのに。

*1:トリオ・ザ・シャキーン。ドラマ「喰いタン2」の限定ユニット。東山紀之森田剛須賀健太。よく考えたらジャニーズ以外とのコラボも前例あるじゃん!志帆すばやろうよ…!