読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オクト。

新規による関ジャニ∞備忘録。 良い事もそうでない事も。

「大阪ロマネスク人気の理由」の進展。

以前、「大阪ロマネスク」について書いた記事。

多くの方に読んで頂き話題にして頂いたのですが、それが巡り巡ってこのような記事を書いてくださった方がいらっしゃいました。

私の疑問は、ほぼこの記事で解消されました。こういう、その時の事を知っている人にしかわからない事が知りたかった!10年前の事をこれだけきちんと覚えていて文章にできるのも凄いし、それを立証できるレポを残してあるのも凄いし。これを書いて頂けただけでも、ブログ書いた甲斐があります。

私が疑問に思っていた頃は何度検索してもよくわからなかったので、この記事を当時の自分に差し出したい。これを機に色んな方に色んな想いを語って頂けたのも、本当によかったなと思っています。

ロマネスクの記事をきっかけにこのブログを読んでくださっている方や、「私も疑問でした」と言ってくださる方も多かったので、御参考になればと思いお知らせしておきます。(元記事にも追加しました)


ロマネスクに関しては色々な御意見を頂きましたが、『そこに疑問を持つ人がいる事が驚き』派と『それ私も疑問でした…』派に真っ二つに分かれるので、ロマネ以外にもそういう事って沢山あるんだろうなと思います。

昔からのファンの方は順を追ってるからごく自然な流れでも、新規はその時点で10年分以上の色んなものがあるから、どこからどういう順番で観たかで大分認識も変わってくるんじゃないかと。

「大切なんだな」って察する事はできてもここまで詳細に読み取る事は不可能なので、やはりファンの語りって大事だと改めて感じました。ファンから見たものが100%事実ではないかもしれないけど、それはその人の見た真実ではある。


後から見返したら「何で私この時こんな事考えてたんだろう…?」と思うかもしれないけど、それはそれで今の自分のリアルなので、良い事も悪い事も、できるだけ文章に残しておきたいなと思います。