オクト。

新規による関ジャニ∞備忘録。 良い事もそうでない事も。

「CANDY MY LOVE by キャンジャニ∞」を語らずにはいられない。

ものすごく楽しみにしていた今回のシングル。想像以上でしたありがとうございました。
†┏┛墓┗┓†

私は好きなものは好き・嫌なものは嫌だって言うけど、「最高!格好良い!好きだー!!」ってなってる時の方が断然楽しい!そらそうだ!

ゾンビになりながら、3種の違いと感想とオススメポイントなどを。
個人的に、一番推しているのはキャンジャニ盤です。

初回限定盤


前向きスクリーム! (初回限定盤)(DVD付)

前向きスクリーム! (初回限定盤)(DVD付)

■CD
1. 前向きスクリーム!
2. CANDY MY LOVE
3. [Secret Track]
■DVD
1.「前向きスクリーム!」Music Clip
2.「前向きスクリーム!」Making
3.「ズッコケ男道」∞イッパツ録り映像

いわゆるいつもの初回盤。新曲2曲と、MVやメイキングが入っています。THE MUSIC DAYやFNSうたの夏まつりで「前向きスクリーム!」のダンスに興味を持った方、おっさんの女装には心惹かれないわという方はこちらを。

「前向きスクリーム!」Music Clip

MVはまあ、いつものエイト。

イントロの村上さん格好良すぎじゃない?(゜ω゜) やっぱスーツ的なもの着せて真っ直ぐ歩かせたら最強だな村上君。

錦戸さんが女子高生にひょっとこ投げるところがハイライト。めっちゃ格好良い。ひょっとこなのに。

まるちゃんがラスサビ前で脱いでるのは何なんだ。何を着てたんだ。ってゆか、まるすばは人にお面つけるシーンないんだけど何でー!

監督クレジットはないものの、エイトの雰囲気からすると初めての方ではなさそう。

「前向きスクリーム!」Making

全体的にさらっとしてる。8分程度。まるちゃんもそれほどメイクしてない。

倉渋丸で並んで踊るとこを撮る時の、まるちゃんと向かい合ってにこにこしてるすばちゃんの顔がめっっっちゃかわいい。髪が伸びてきてから表情が本当かわいい。子供みたい。

ここに限らず、メンバーでいるからこそ自然な笑顔が出るんだろうなーとしみじみ。それは仲が良いからでもあるし、そうやってお互いモチベーションを上げ合って仕事に臨むっていう流れができてるんだろうなと。

「ズッコケ男道」∞イッパツ録り映像

『美形のイケてない眼鏡』が大好きな私には大変美味しい映像でした( ´¬`)
横山・渋谷・村上・安田・大倉が眼鏡ー!5人も眼鏡!!

これは映像つけて貰って本当感謝。2倍3倍に楽しめる。
音楽を言葉で説明するのは難しいな。見たらわかる。

Secret Track

※初回盤にもトークついてる事に気付いてませんでした…!御指摘ありがとうございました!

丸山&安田2人での「前向きスクリーム!」トーク

ラッキィ池田さんの振り付けは良い
・老若男女問わず楽しめる楽曲・振り付け
・体育祭で踊ってほしい
・PVを夜・外で撮るのも久しぶり

というような感じの、わりと真面目な内容でした。

体育祭はSNSで広めるようにとの指令。本当に踊ってくれる学校ないかなー見たいなー!


通常盤


前向きスクリーム! (通常盤)

前向きスクリーム! (通常盤)

■CD
1. 前向きスクリーム!
2. CANDY MY LOVE
3. 夏の恋人
4. ズッコケ男道 ~∞イッパツ録り編~
5. 前向きスクリーム!(オリジナル・カラオケ)
6. CANDY MY LOVE(オリジナル・カラオケ)
7. [Secret Track]

曲がいっぱい入ってる通常盤。丸山君作詞の「夏の恋人」と「ズッコケ男道 ~∞イッパツ録り編~」は通常盤のみの収録です。
オロナミンCやキャンディソーダのCMで楽曲に興味を持ったという方にはこちらがオススメ。

前向きスクリーム!

作詞:GAKU・渡辺潤平/作曲:GAKU/編曲:久米康嵩

2番の「つんのめって ハッとして ときめいて」がまるちゃんなのとっても良い。「ときめいて」はまるちゃんだよねー!その後の錦戸君の「ハァン」みたいなのもいい。
すばさんの「ピンチだって見ようによっちゃチャンスかもYO!」も好き。

最初に解禁になった時は「前向き!」連呼が鬱病の人に頑張れって言い続ける的なあれで重く感じたけど、ダンス見て踊ってたら段々いい感じにバカになれてきたのでラッキィ池田さん偉大。曲は元々好き。GAKUさーん!

間奏のギター格好良いよなー!いきなりここでギターぎゅいんはズルいわ。(実はベースも結構忙しい。シンセ・打ち込みのイメージだったけど、ホーンも入ってて結構バンドサウンド)
そこからのやすくんの巻き舌が好き。アガる。

サビが「我人生旅/お祭り大騒ぎ/良いも悪いも越えて」ってブチッと切れるけど、編集で綺麗にせずみんな一生懸命息継ぎしてる感じが良い。

CANDY MY LOVE

作詞・作曲:山崎隆明/編曲:大西省吾

これ作詞は勿論、作曲もキャンディーソーダのCMディレクターの山崎隆明さんです。多才だな(゜ω゜)

もうイントロから好み…!

横子様の台詞は何故「すば子、頭大丈夫?」にしなかったんだろう。男言葉キャラってわけでもないのに。謎。

キャンジャニCDデビュー報道の時は"男声でミディアム歌謡曲"って話だったから『何で男声なんだよー!キャンジャニちゃんで歌ってくれよー!』と思ってたけど、これ完全にすば子じゃん!ちゃんとキャンジャニじゃん!!普段よりはみんな高い声で歌ってますよー!

アコギからのストリングスがっつりで壮大なのもお嬢様イメージに合ってて素晴らしいし、2番のエレキも格好良くて好き。落ちサビのとことかめっちゃ格好良いから!聴いて!!

私は歌う分量が7人均等であるべきとは全く思ってないので、たまにはこういう渋谷さんがっつり曲出して頂けるととっても嬉しいです。武器は使ってこーぜ!

夏の恋人

作詞:丸山隆平/作曲:鳴瀬裕介/編曲:Peach

丸山さん作詞!作詞!!まるちゃんが『丸山隆平』名義で1人で作詞するのは「ホシイモノハ」以来じゃないかと。 *1

バラジ情報によると、「CANDY MY LOVE」のアンサーソングアンサーソングって言われてこんな戦隊モノみたいな曲来るとは思わなかったよね!渋谷さんの評の通り、続けて聴くと『何やねんこいつら』ってなる名曲w
ジョブズ錦戸からのアンサーソングだから錦戸さんメインなのかと思ったら、最後の最後まるちゃんが持ってった上に丸山×すば子の寸劇入ってたw *2

基本的にはアンサーソングなので、渋谷さん少なめで他のメンバーがいっぱい歌ってます。渋谷さんのハモもある!

歌詞はアンサーしすぎててw
「せつなすぎる ひとりの夜は」「せつないの?」
「わたしのためにならなんでもしてくれる」「お前のためなら何でもするよ」
「強く生きる勇気ください」「勇気なら僕があげるよ」

「あなたに触れたら夏の日差しに溶けて 消えた。」が特に好き。最後のまるちゃんの「僕があげるよ」もいいんだよなー。

80年代アイドルっぽい懐かしい感じで、ライブでもめっちゃ盛り上がりそうなのに次やれるとしたら冬…。流石に女装して歌えとは言わないから、「CANDY MY LOVE」からの「夏の恋人」の流れ観たいなー。

ズッコケ男道 ~∞イッパツ録り編~

作詞:上中丈弥(THE イナズマ戦隊)/作曲:ピエール/編曲:Peach

音が多すぎてうるさい…と思いつつも、聴いてるうちにイントロアウトロ以外はわりと大丈夫になってきた。ブルースハープが入ると更にがちゃがちゃするんだよなー。編曲Peachさんなので納得っちゃ納得だけど。でもうるさいw 個人的にはバンドでやるならもっとシンプルな方が好み。

全体的にまだあんまりまとまってない感じがあって、それも聴きづらさの原因になってるんだけど(聴き慣れた曲だけに、ミスしたら目立つのもある)ズッコケでこのアレンジならまとめる必要はないかもしれない。

しかしエイトが一発録りして、それが音源として販売されるというところに意味がある!そこは本当に嬉しい!今回だけの企画で終わらず、今後一発録りじゃないのも入れて貰えたらいいなー。レコーディングスタッフさんが大変ですかね…。時間かかって仕方ないよな。エイトは楽器は本業ではないからな。

Secret Track

毎回恒例隠しトラック。今回は「夏の恋人」「ズッコケ男道 ~∞イッパツ録り編~」についての丸山&安田対談約7分。お互いデレデレな山田。

丸山「2人やから。拾うの章ちゃんしかいないから」
安田「僕ちゃんとできるそこは(`・ω・´)」
←かわいい
2人になった時のやすくんのこの感じ。山田感。 *3

今までシングルに収録された中で(c/w含む)メンバーが1人で作詞した曲はないんじゃないかと話してますが、「GIFT~緑~」収録の「One day in winter」は作詞M.com=丸山さんですぞー!

「夏の恋人」は歌割りもまるちゃん。今までにやってない&ファンが聴きたいところを押さえていると絶賛するやすくん。

横山君の「ごめんね。」はまるちゃんが「横山君に女々しい事を言わせたら一級品やな」と思って振ったらしいんだけど、私これクールっぽいイメージで聴いてた!女々しい系だったのか。横山さんに求めるものの違いが。(「ごめんね」って切り捨てられたい)

やすくんが「せっかく2人で喋ってるから音楽の(話をしよう)」って言ってベースの話始めるのすごく好き。音楽の話はこちらも聞きたいんだけど、状況によるからなー。

ベースとギターについてすごく細かい聴きどころを話してくれてるから、これ聞いてズッコケに戻るのもまた楽しい。


期間限定キャンジャニ∞盤


前向きスクリーム! (期間限定キャンジャニ∞盤)(DVD付)

前向きスクリーム! (期間限定キャンジャニ∞盤)(DVD付)

■CD
1. キャンジャニ∞の「キャンディーアフタヌーン」~初めての冠番組
2. 前向きスクリーム!
3. キャンジャニ∞の「キャンディーアフタヌーン」~まったりガールズトーク
4. CANDY MY LOVE
5. キャンジャニ∞の「キャンディーアフタヌーン」~淋しいけどエンディング
■DVD
「CANDY MY LOVE」Music Clip

個人的に激推しなのがこちらのキャンジャニ盤。CMで女装に興味持って、どれか1種だけ買うなら断然これをおすすめします。特にすば子美人だと思った方は是非!関ジャニ∞はこれからも続くけど、キャンジャニちゃんはこれ1枚かもしれないし…!

ブックレットには7人それぞれのどアップもあります。安子ちゃんが関ジャニの安田君とお揃いのmouchuのピアスしてるんだけど!!付き合ってんの!?←言いたい

「CANDY MY LOVE」Music Clip


すば子が美しすぎる。

ただひたすらすば子の瞳に釘付け。これが33のおっさんだなんて信じない…!目力凄すぎるし、目元が自然すぎる。メイクの過程見せてください!!マスクしてたら普通に女性。しかも超美人。アップで寄れば寄るほど美少女ってどういう事だよ本当。

冒頭の食卓シーン、センターすば子を見つめる錦子が切なそうでかわいい。たれ目ってかわいいな。反対隣の横子が引いてるのもかわいいw

最初のサビの「私のためになら何でもしてくれる」の時の錦子の表情が!悪そうで良い!!
丸子のお裁縫シーンも可愛い。最後の「寂しい夜は」のとこの顔も可愛い丸子。

みんなそれぞれ男だなって思う瞬間もあるけど、倉子が本当ずっと可愛くて腹立つw
安子ちゃんの切ない顔もものすごく可愛いです。最後の「CANDY MY LOVE」のところの顔がめっちゃ可愛い。うさぎ圧死しそうだけども。

そして謎のジョブズ錦戸がもう面白すぎて。これ本当何なのw

https://twitter.com/ukkun/status/628024194983288832

これ見て笑い転げたので、私はこの解釈を推しています(`・ω・´)

最後のサビ(CMで使われてる映像)は本当みんな可愛く撮れている。横子の本も、村子のピアノも、丸子の刺繍も、安子のうさぎも、倉子の鏡も小道具チョイスが完璧だ…!(錦子の熱帯魚は謎)

最後手を繋いで終わるのも美しい。それぞれの容姿も美しいし、秘密を抱えていそうな感じとか背徳感とかが絶妙で本当好き。ものすごい中毒性。ずっと見てられる。

メイキングも欲しかったなーとは思うんだけど、関ジャニ≠キャンジャニ!キャンジャニちゃんはガールズユニット!っていうコンセプト徹底も好きなのでそれもまた良し。ひたすら美しいだけのキャンジャニちゃんでいて。

歌もビジュアルも大変素晴らしく、これを全力でやってしかも様になる関ジャニ∞がファンとしてとても誇らしい。ドヤ顔で自慢して回りたい。

キャンジャニ∞の「キャンディーアフタヌーン

キャンジャニ∞の初の冠番組という設定のラジオ。ずっとキャンジャニちゃんで喋ってくれる。DVDはMVだけなので物足りなく感じるかもしれませんが、その分こちらで補充できます。

めっちゃかわいい。必死でキャンジャニやってる感じと、ところどころにおっさんいるとこが本当かわいい。これは聞いた方がいい。

自己紹介しろと言われて「倉子、Dカップ。みんなには、あんまり、言えない事ばっかり、やってきました♡やだぁ♡」ってそれ忠義子www *4
大倉さんの趣味ですかね…。

間接キス(投げちゅー)してくれるサービス精神旺盛な丸子を「気持ち悪い、ブス♡」ってぶった斬る倉子がキャラ立ちすぎてて。キャラ立ってるのに時々大倉のほわっと感が漏れ出てるのかわいいw

安田君は何故キャラモノだと沖縄をぶっ込んで来るのか(笑)
すば子は安定の電波で最高に可愛い…!

横子に振られて、関ジャニで誰が好きかをすごいテンションで語り出す丸子。

「私は、すばる。すばるの美声と、ちょっとセクシーな、何て言うのかな、ギャップ?歌ってる時のギャップと、バラエティの時の、あのかわいらしさみたいな、でも何かほら、幼さとおじさんが共存してるって言うかさあ、すっごい好きなの」


ただの渋谷担。


無言になるメンバーに「何、伝わってない!?」って半ギレしてたけど私には伝わったよ!伝わったけど、それ完全にす担のやつだよ!

「みんなは関ジャニ∞さんの中で誰が一番タイプなのかな?」って言い出したの丸子なんだけど、これどこまで台本なのかな…アドリブなのかな…(怖)トークの最中もすば子に「ん~、かわいい♡」「本当そういうとこ好き」とか呟いてるし、結構ガチで怖いw(しかしかわいい)

そして何故か、関ジャニで誰が好きかって聞かれたのに「安子はそうねー、横子かなぁ」ってキャンジャニから選ぶ安子。安定のヤス推し横子に両想い指名され、「ハイ、どこが好きか言ってみなさいよ」「それから?」ってガンガン攻めていく安子が可愛くてたまらん。Sキャラかわいいー!安子はビッチ!スバラジ公認!(安子に関しては、癒し系よりブリブリ肉食系でいてほしい。倉子と合コンしまくってほしい)

井上陽水さんになったら途端に「私はあなた(錦子さん)がタイプですよ」って言い出すみたらし丸山な!(笑)福山雅治のズッコケが案外似てる。

錦子の喋り方が可愛い。「すば子全然笑ってないよ?」が自然に女子らしくて可愛い!

個人的にツボったのがこれ。流れは是非ラジオをお聞きくださいw

丸子「黙れ!飯倉片町の交差点を右に曲がるわよ!」

すば子「どっちもブスよ」


 


 

*1:HANNYA MANとM.comも丸山さん

*2:「あんな奴やめとけって」「俺にしときなよ」は誰の声?大倉??

*3:やすくんのまるちゃんへの愛が深すぎて時々怖い。2014/06/04のレンジャーの「俺にはわかるよ、まる」とか

*4:2015/01/29「ジャニ勉」