リサイタルに関しての自分のツイートまとめ(初日~オーラス)
リサイタルについて自分が呟いた事のまとめ。後から見返す用。
他の方の発言やレポから考えた事については元ツイートも含めてまとめています。
整理してブログに書いた事や、考えが変わったところもあります。
エイトは本当に近くに来てくれて、すごくキラキラしていて、やりたい事はよくわかりました。ただ、今これがやりたいならあと100公演必要…
— せい (@say8888888) July 19, 2015
公演全体としては『十祭とニズムのミックスを持って、どっちもやってない地域に行く』みたいな印象。
— せい (@say8888888) July 19, 2015
近くで歌われる「いつしか遠く離れても 確かな絆は途切れない」に、「大切な仲間」で客席を指さしてくれるすばるくんに。内君のイメージが強かった「無限大」を初めてエイトとエイターの歌として受け止める事ができました。
— せい (@say8888888) July 19, 2015
エイトもエイターも、お互い愛し愛されているのは確かなのに、どうしてこうも上手くいかないのかなー!難しいな!
— せい (@say8888888) July 19, 2015
昨日の苦しさがあったからこそ、楽しければ楽しいほど『この場に入る事はできなかった人』の事を考えてしまったりはした。「落選した人の気持ちを考え」たら最終的には何も公演ができなくなってしまうな…とか。
— せい (@say8888888) July 19, 2015
今はまだ色んな感情がぐるぐるしていますが、またちゃんと文章にしてブログに書きます。苦しくても楽しくても、エイトが好きだ。
— せい (@say8888888) July 19, 2015
私は箱推しだから近くに来てくれた子に軽率にきゃっきゃして遠くはあまり見ないようにしたけど、オンリー担の人はこういうファンサコンって病まないの…?
— せい (@say8888888) July 19, 2015
私はジャニヲタじゃなかったけど普通にJ-POP好きなので「ファンタスティポ」でひいいいいってなってたら、近くの若い子が「この歌知らなーい」って言ってた。十祭のメドレーも普通に全部わかったし、ファン歴とジャニヲタ歴とはまた違う軸がここに…
— せい (@say8888888) July 19, 2015
7/19 リサイタル神戸1部
— ∞すばる通信∞ (@info_suba8) July 19, 2015
渋谷すばるの挨拶と安田章大の挨拶
特に安田さんの挨拶は胸が痛い。 pic.twitter.com/qMb5Ib3Gnx
この渋谷さんの挨拶はむちゃくちゃ良かったです。爆笑しながら、あーもう超愛してる!ってなった(笑)『近くに行く』がコンセプトのツアーの最初の公演やっての感想が「人間の一番強い欲望は承認欲求だと思った」って渋谷すばるサイコーかよ。
— せい (@say8888888) July 19, 2015
でもトロッコ来るとみんなこっち向いてほしいから「まるちゃん!まるちゃん!!」とか呼んでるんだけど、渋谷さんが通る時は何か畏れ多いと言うか、有難いものを拝むような空気だったのが面白かった。すばるくん尊い。
— せい (@say8888888) July 19, 2015
ご当地企画になった時の会場のシラケ具合が酷くてえいとさん焦ってたよ…もっとこう…なんでこう…なんで…誰も幸せになれない…
— 417 (@417_ntbr) July 18, 2015
この一連に関しては、7/19昼はわりと温かかったんじゃないかと。錦戸さんのテンションの高さが微笑ましかった。
— せい (@say8888888) July 19, 2015
しかしそうなるだろう企画をやっといて客に協力しろっていうのも何か…違くない…?みたいな気持ちもちょっとある。そうなるってわかってたやん。言ったじゃないか!「客席で見ている人も楽しめるものにするには相当な努力・工夫が必要」って!
— せい (@say8888888) July 19, 2015
ツアーTで練習してて明らかエイターやんみたいな子が混ざってると、まあいい気はしないですよね。ファンとしては。当たり前だよね。
— せい (@say8888888) July 19, 2015
このツアーを『FC初年度からの継続者対象』とかでやってくれたら納得したけどな。新規は多少振り落とされるかもしれないからフォロー必要だけど、古参を大事にしてるのを見たら「自分もこの先10年20年応援して、そういう風になろう」って思えるんじゃないか?
— せい (@say8888888) July 19, 2015
エイトに限らずどのジャンルでもファン歴が長い=偉いとは思ってないけど、長く応援し続けるというのは本当に凄い事で、そこには敬意が払われるべきだと思う。古参がいるから今があって、新規がいるから未来がある。どちらも大事。
— せい (@say8888888) July 19, 2015
言われて気付いたけど、確かに最高で最強やってない…。一体どんな意図が。
— せい (@say8888888) July 20, 2015
今日からリサイタル!…というわけで、三重のグルメや交通機関について簡単にまとめました。三重に遠征されるeighterのみなさま、よろしければ参考にしてみてください♡
— 恵梨@御両家 (@aoi818tsuki) July 18, 2015
【ようこそ、僕らの街へ~三重~ - 青い月が見てるから】 http://t.co/bGFuXep8S6
私がやりたかったのはこういう事なんだよー!せっかく地方行くなら、地元のファンが「おいでよ!」って歓迎してくれて、美味しいものとかお土産とか紹介してくれて、前乗りして名物食べながらお酒飲んじゃったりして、楽しかったまた来たいー!って思えるような、そういうツアーが…いいです…
— せい (@say8888888) July 21, 2015
1名義1公演しか当たらないのは『一部が多ステするだけでなく、できるだけ多くの人が参加できる』という意味では良いと思うんだけど、『売れるまでは多ステしろ。売れたら1公演で我慢しろ。しかしCDは複数枚買え』ってすごい理不尽のような気がしなくもない。
— せい (@say8888888) July 22, 2015
別に多ステそのものも悪い事ではないしなー。良いと思うから、自分にとって価値があると思うから何回も観たいわけで。
— せい (@say8888888) July 22, 2015
でもルール違反した人が何回も観られて、真面目にルール守ってる人が外れて行けないっていうのも、何かなあと思うんだよな…。難しい(-ω-)
— せい (@say8888888) July 22, 2015
(複数回行ってる人が全員違反してると思ってるわけではないです。念のため。私も回数行きたい派だし)
— せい (@say8888888) July 22, 2015
しかし誰一人リサイタルに触れないのは一体何の配慮なのか。どう考えても色々やり方を間違っている。直前はあんなに楽しみ楽しみ日記だったのに。やったならやったで、どう思ったのか知りたいよ。ちゃんと発信してくれよ。
— せい (@say8888888) July 23, 2015
神戸はどう考えても「藍ちゃんやー!!」って大喜びの錦戸さんを流すべきだったのに、何故その回を使わなかったのか…。わかってないなー。そしてチラ映りする客席が思った以上にマジで盛り上がってなくてもう色んな意味で辛い。(頑張ってぷいぷい見た)
— せい (@say8888888) July 24, 2015
わからん。なんか舞台裏の神ジャニ見てたら泣けてきた。なんか一人一人それぞれ思い抱えてたぶん一生の思い出になるような出来事であって、参加した人はきっと何かが変わるような事であるんだろうけど、なんでこれがみんなが幸せになるような形でなかったんだろうって
— ご と う (@SAusgkj8) July 25, 2015
ヲタクだって思い詰めてヲタクやってるわけで、ステージの上のご機嫌とりのためにライブに行ってるわけじゃないからそういう雰囲気になることを責められる筋合いないのだけど、地域の人にもそれぞれ想いがあって、お互いの幸せが交じる道ではなかったんだなって
— ご と う (@SAusgkj8) July 25, 2015
大半のファンは良識ある普通の人だと思うから、ちゃんと拍手もするし、ブーイングとか敢えて盛り下げようとか思ってたわけでもないし、曲中のアクロバット的なところでは歓声も上がってたんだけど、会場全体に漂う"コレジャナイ感"はもう理性や個人の努力ではどうしようもなかったんだよな…
— せい (@say8888888) July 25, 2015
事前訪問のVTR流したのも反感買っちゃったような気がするし、メンバーが盛り上げようとすればするほど、何かそっちの味方なんだ…みたいな、ファンが責められてるような気分になってますます温度下がっちゃって、誰も悪くないのに全然上手くいかなくて苦しかった。
— せい (@say8888888) July 25, 2015
私は嫉妬とか邪魔とかっていうよりも、あの空気の方がきつかったです。すっごい心の距離あった。曲の最中は別によかったけど、前後が。
— せい (@say8888888) July 25, 2015
24時間テレビ的な企画はテレビだからできるんであって、ファンが観に来るコンサート(イベント)で成立させるのは無理があるよ…
— せい (@say8888888) July 25, 2015
「僕らの事を知らない人のハートも掴みに行く」と言うわりに完全ファン向けで、「初めての生エイトがリサイタル」という人は…楽しめたのかなあ…?っていう構成だったので本当コンセプトぶれぶれやな。
— せい (@say8888888) July 25, 2015
「わたし◯◯が誕生日です」団扇があまりにも多過ぎて、エイトを代表して一括で誕生日おめでとうを言うヒナちゃんに笑った。「おめでとうって言うたからもうそのお誕生日団扇、メンバーに見せんといて」ってダメ押しまでしてた><
— ㅤ (@a_cat_walks) July 25, 2015
何か…何か…誰も悪くないけど何か…
— せい (@say8888888) July 26, 2015
イジる系の団扇とか不快になるようなもの(顔に落書きとか)ならわかるけど、ファンサコンで『○○して』系の団扇増えるの当たり前じゃない?祝ってやれよ。君らは何がやりたいのよ。
— せい (@say8888888) July 26, 2015
そういう風に言われたら、その団扇持ってた子は『嫌だったのかな』ってへこむよね…。何かもう…
— せい (@say8888888) July 26, 2015
エイトはファンのためにあるわけじゃないけど、ファンだってエイトのためだけにそこに存在するわけじゃない。それぞれの生活があって、人生があって、感情がある。
— せい (@say8888888) July 26, 2015
エイトがリサイタルをどう楽しんでほしいと思ってるのか全然わからん。
— せい (@say8888888) July 26, 2015
そうか、『はっきり言っちゃうヒナちゃんカッコイイ!』ってなる人もいるのか…。本当色んなファンがいるし、色んな考えがあるし、全員を満足させるのは難しい…
— せい (@say8888888) July 26, 2015
村上君はそう思ってるかもしれないけど、それはメンバー全員の総意なのか?とか。それは、『おめでとー!』ってやってくれるまるちゃんも否定してないか。うーむ。そんなん言われたらもうどんな団扇も持てなくなる。
— せい (@say8888888) July 26, 2015
本当、リサイタルって何なの…?
— せい (@say8888888) July 26, 2015
申し込みできないのも辛い。
— せい (@say8888888) July 26, 2015
落選も辛い。
トロッコから遠いのも辛い。
こっち向いて貰えないのも辛い。
ファンサ貰えないのも辛い。
ファンとしては、当たり前の感情じゃないか。それを、他人が否定するのは違うと思う。
エイトはファンに何を求めてるのかなー。『入れなくてもエイトが楽しいなら幸せ♡同じ空間にいられるだけで幸せ♡それがこんなに近くに来てくれるなんて夢みたい♡』っていう聖女みたいな子ばっかりだと思ってんの?
— せい (@say8888888) July 26, 2015
楽曲聴きたい派も踊ってほしい派も、演出見たい派もメンバーを見たい派も、ガチ恋もファンサ厨も意識高い系も。それぞれの"好き"でいいじゃん。
— せい (@say8888888) July 26, 2015
私は「リサイタル最高!超楽しい!!」派の感想も聞きたいんだけど、どこに行けばそれが読めるのかもわからん。一体誰を幸せにしてるんだこのツアー。
— せい (@say8888888) July 26, 2015
とりあえず『何しに行ってるの?ファンサ貰うためじゃないでしょ?』勢はそれファンじゃなくエイトに言ってくれ。ステージでやる曲は殆どなくずーっと全員バラバラにトロッコ乗って、新規ですら100回聴いたようなシングルメドレーやってんのに一体何のパフォーマンスを見ればいいんだよ。
— せい (@say8888888) July 26, 2015
こっちだってお手振りお手振りじゃなくて、がっつり歌ったり踊ったりしてるのが見たいっつーのー!!!公演の大半をファンサにあてられてるのに、ファンサ欲しがったら怒られるの何でや…。どうすればいいのさ。
— せい (@say8888888) July 26, 2015
三重26日1部 関ジャニ∞がこれから飛躍する為必要なこと
— なる@夏松竹・∞探してます (@nrmk85) July 26, 2015
横 海外ライブ
丸 皆のハートを掴むこと
大 ビジュアルUP
渋 実力
錦 チームワーク
安 チームークーク
村 実力
こういう…たいへんでりけーとなわだいを…ねたでやるのまじかんべんしてくれ…
— せい (@say8888888) July 26, 2015
「実力」って言う渋谷さんマジ推せる。まるちゃんも言動一致感ある。チームワークは…もうあるよね…?ないの…?
— せい (@say8888888) July 26, 2015
大倉の「ビジュアルUP」はじわじわくる。自分のビジュアルなのか全員なのか。
— せい (@say8888888) July 26, 2015
えっ、赤ちゃん拉致ってマジでアリーナ1周したの!!??抱っこくらいかと思ってた!何だそれ見たいいいいいいいいいいい
— せい (@say8888888) July 26, 2015
村上君は誕生日団扇に一体どんなトラウマが…
— せい (@say8888888) July 26, 2015
なんか…リサイタルのコンセプトは客の近くに行くことだと言ったり接触をある程度歓迎している的なことを言いつつ、半数くらいの人がファンサ中に目が泳いでるエイトがちょっと面白い…
— ㅤ (@a_cat_walks) July 26, 2015
トロッコ移動してるヒナちゃんに無視されたのが許せなかったのか、わざわざヒナちゃんの肩をトントン叩いてファンサ求めてたスタンド最前列の子に一切目を合わせず「さわるな」って口を動かしてたヒナちゃんにゾクッとしたワー
— ㅤ (@a_cat_walks) July 26, 2015
すばるが「叫びたいときに叫べばいい、高いお金払って来てるんやから」みたいなこと言って、あぁあ…ってうちら一帯はなっちゃったよね…それ間に受けて叫び出すヲタおるし…ソロコンのをこっちに引きずってこないで…
— たっこ (@takokaaaaaada) July 26, 2015
すばるくんがこども抱いてたのに大倉くんはたぶんあんまり気づいてなくて、メインステで初めてちゃんと認識したのかな?他のメンバーが子供返してーとかヤイヤイ騒いでるのに、子供好きなはずの大倉くんは全く触れずニコリともせずヤスを呼んだのを見て、大倉くん的にはあれはNGなんだなとww
— fried pork cutlet (@harutonkatsunco) July 26, 2015
なんかちょっと本当に何がやりたいのかさっぱりわかんないから、まずメンバーでコンセプトまとめてからそれ発表しといてくれる?それが望みならもうどんなにクッソつまんなくてもその通りにするからさ。
— せい (@say8888888) July 26, 2015
・一番やりたい事=近くに行く(丸山)
— せい (@say8888888) July 26, 2015
・みんなで楽しまなきゃ楽しくない(安田)
・誕生日団扇は出すな(村上)
・高い金払ってるから叫びたい時に叫べ(渋谷)
・「触るな」(村上)
リサイタル #とは
「触るな」はわからなくはないけど、それだけ近くに行ったらファンは欲が出るっていうところに考えが至らなかったのか?とは思う。実際、ファンサ以外の何を見ればいいんだよイベントだし。ステージでは歌わない、近くに行く、でもファンサはしない。?????
— せい (@say8888888) July 26, 2015
席移動とか、人を押しのけて手を伸ばすとか、そういう一般常識で考えてのマナー違反がダメなのは大前提として。
— せい (@say8888888) July 26, 2015
だって本当、7人でステージで歌う持ち歌って1曲目(がむしゃら)とバンドだけなんだよ…。バンドも、言ったじゃないかは直近のツアー(ニズム)でやったばっかだし。これファンサコンじゃないなら何なんだよ…。『メンバーの思い描いてるリサイタル』が何なのか説明してくれ。わからん。
— せい (@say8888888) July 26, 2015
始まってみて落ち着くかと思いきや、毎公演のように爆弾が投下されてあっちもこっちも賛否両論みたいな事になっている…何この戦場…
— せい (@say8888888) July 26, 2015
それ言い出したら、高い金払ってるんだから誕生日団扇持ったっていいだろ別にってなるよね。他の神様(=客)に迷惑かけるわけじゃないし。もう本当最初っからブレブレすぎるぞ!!関ジャニ∞が飛躍するために必要なのは、企画会議だと思います!!!
— せい (@say8888888) July 26, 2015
私の『ファンサコン』の定義は「パフォーマンスではなくファンサービスをメインにしたコンサート」なので今回は完全にそれに当てはまると思ってるけど、ファンサコンだからと言ってファン側が何でもやっていいわけではない。当たり前。
— せい (@say8888888) July 26, 2015
「自分は見たいんであって見られたいわけじゃない」っていう気持ちもわかるけど、「それが至高の精神!見られたい奴はみんな自意識過剰なナルシスト!」みたいなのもどうなのよと思うし。みんな色々なんだから否定しなくてもいいじゃんよー。もうちょっと、自分と違う意見を許容しようよー。
— せい (@say8888888) July 26, 2015
(しかし、『他人の意見を否定する人』を否定したら、私もその人の意見を否定してる事になるのでは?というパラドックスに陥ってわけわからなくなる)
— せい (@say8888888) July 26, 2015
「自分はAだと思う」って主張するのと「だからBは間違ってる」っていうのは違う。私は自分がAだったらAだと言うけどBの人を否定するつもりはないし、「Cっていう考え方もあるよ」って事も知っていたい。
— せい (@say8888888) July 26, 2015
リサイタルの諸々を見ていると、エイトって本当に上手に村を焼けない人達だなあ…と思わざるをえない。何でこうなるんや…
— せい (@say8888888) July 26, 2015
ファンサタイム、丸山隆平さんたくさんのファンと触れ合ってて特に自分のうちわを持つ人とあれば身を乗り出して握手したり通路をバーっと走り抜ける時もピンポイントでオレンジカラーの人にタッチしててすごく楽しそうだった、丸山隆平さんのやりたい事が、やりたいように実現できて本当に良かった。
— 森山 (@haraminti) July 26, 2015
まるちゃんはいつどんな席にいてもハッピーな気持ちにしてくれるし、他の子にファンサしてるのを見てるだけでも、『愛を受け取ろう!返そう!』って全力なのがわかってすごく楽しい。私が丸山オンリー担ではないから、嫉妬がないだけかもしれないけど。
— せい (@say8888888) July 27, 2015
もうまるちゃんだけトロッコで回ったらいいやん…
— せい (@say8888888) 2015年7月27日
ぐるぐるしすぎて、何かもう『嫌なの?そっちから来てんのに???』と思ったらわけわからなくなってきた。
— せい (@say8888888) 2015年7月27日
エイトは関ジャムでもやったとおり、同事務所の他の人たちに比べてアイドルらしい扱いを受けてこなかったからか、良くも悪くも、自分がアイドルだという意識が希薄な気がする。ファンはエイトが思ってるよりエイトに触りたいし、エイトが行った場所、触ったものをなぞりたい。そこ甘く見てると危ないよ
— むいこ@※ (@muico) 2015年7月27日
30年くらいでファンマナーみたいなものに対する認識がこれだけ変わってるという事は、20年後にはもう誰も団扇もペンラも持たず直立不動で能面のようにアイドル見てるかもしれない。
— せい (@say8888888) 2015年7月27日
この、『甘く見てると危ない』というのがとても共感できるなと自分の中で咀嚼。https://t.co/XWJHt4hEwa
— せい (@say8888888) 2015年7月27日
リサイタルの諸々にしてもそうだけど、メンバーも含めたエイト陣営の考える『ファンならこうするだろう・こう思うだろう』の幅がめちゃめちゃ狭い気がする。色んな人がいるっていう事が想定されてないと感じる。
— せい (@say8888888) 2015年7月27日
エイターは比較的民度が高いと思うけど、頭のおかしい人なんてどこのジャンルにもいる。そこのMAXを想定して対処を考えておかないと、『だってファンがそんな事するとは思わんかったんやもん』じゃ遅い。
— せい (@say8888888) 2015年7月27日
そして、『大切なんだな』っていうのは察する事はできてもここまで詳細に読み取る事は不可能なので、やはりファンの語りって大事だよ。と改めて。ファンから見たものが100%事実ではないかもしれないけど、それはその人の見た真実ではある。
— せい (@say8888888) 2015年7月27日
リサイタルに関して、レポより感想が読みたい気分なのはそれもあるのかもしれない。入った人がどう思ったのか、どう感じたのかが知りたい。それが是非どちらであっても。
— せい (@say8888888) 2015年7月27日
ただリサイタルって、倍率が高すぎるゆえに賛否どっち書いても怒られる感じはあるよなー。結果、萎縮して書く人少なくなるっていう。私は『こんなファンサ貰っちゃいました超幸せ〜♡♡』っていうのも読みたいんだけどな。誰かを幸せにしてると思わないとあまりにも辛い。
— せい (@say8888888) 2015年7月27日
錦戸さんは…とりあえず一番近かった時の眉毛が/ \←過ぎた。あと、しつこく「あたしを触って」アピールしてる全身真っ黄色の客にもちゃんと触れてあげていて、/ \のくせにめっちゃ優しいな〜と防振双眼鏡を覗きながら思いました
— ㅤ (@a_cat_walks) 2015年7月27日
何この錦戸さんめっちゃかわいい…
— せい (@say8888888) 2015年7月27日
自分が行った時の周りが本当に全然誰も手を伸ばしてなかった(呼んだり団扇アピったりキャーキャーはしてた)ので、そんなベタベタしてるもんなの!?と別世界の話のような気分。
— せい (@say8888888) 2015年7月27日
知るのも自由!知らずにいるのも自由!語りたいのも自由。語らないのも自由。どういう風に好きでいるかは人それぞれだし、他人にそれを否定する権利はない。
— せい (@say8888888) 2015年7月27日
そういう多様性への許容がないと感じるのが、誕生日団扇の件に反発をおぼえる理由なのかもしれない。「好きに叫べ」と言う渋谷さんと、団扇の内容まで規制かけてくる村上さんに一貫性がない。必要なもの…チームワーク…
— せい (@say8888888) 2015年7月27日
誰しも自分の想像力の及ぶ範囲の事しか想定できなくて、それは私もそうなんだけど、村上君はその幅がめちゃめちゃ狭くない…?と思う時ある。だからガサツって言われるんかなとか。
— せい (@say8888888) 2015年7月27日
団扇の件もそうだし、男子と子供っていうわかりやすいジャニヲタ弱者(と言うか少数派)にしかファンサしないのとか、『アラサー独身女性=結婚に焦ってる』っていう観念しかないとことか。ごめんね独身謳歌してるアラサーで\(^o^)/
— せい (@say8888888) 2015年7月27日
別に村上君だけを責めてるわけじゃないし、他のメンバーにも、世間一般の誰にでも、そういうところはあると思うんだけど。
— せい (@say8888888) 2015年7月27日
【本日の村上信五ハイライト】
— はなぴす◎ (@xferriswheel) 2015年7月26日
【リサイタル三重7/26昼】
信五(今日誕生日のうちわ見て)「今日誕生日とか・・・そんな個人的なこと、一人の時間じゃないんだから。先に言っときますね、おめでとうございました!もう他のメンバーに見せないように!」
村上さんさ、皆のコンサートだから、今日誕生日カンペのような個人的な要求にはNG出しますんでって言って、スタトロで男性の村上担すごい嬉しそうに何秒も構って、去ってったけど、それは皆のコンサートだからに沿ってる行動なのかな?その男性の隣で村上さんの団扇振ってるファンもいるんだよ…
— ♡櫻♡ (@s3k9r) 2015年7月26日
ごめん、全っっ然わかんない!村上君は、男子供が誕生日団扇持ってたらどうするつもりなんだろう。男子やお子様は「みんな」じゃないんだろうか。
— せい (@say8888888) 2015年7月28日
必ずしも『近くに行く=個人ファンサ』ではないけど、「みんなのコンサートだから個人に時間は使えません」って言うならどの席からでも楽しめるパフォーマンスをすればいいのに。言ってる事矛盾しまくりで全然わからん。リサイタルって何なんだよ本当。
— せい (@say8888888) 2015年7月28日
近くには行きます。でも触るのも、個人ファンサを求めるのもダメ。ってどうすればいいの。『アイドル様がこんなに近くまで来てくださった』ってありがたがって拝めばいいのか。なら最初からそう言っといてくれ。
— せい (@say8888888) 2015年7月28日
パフォーマンスは殆どなくて、でもファンサもしないからってなると、一体何でチケット代取ってるつもりなんだろう。『こんな狭い空間(って言うほど狭くない)に2時間一緒にいられて近くを通る事』に8100円の価値があると本気で思ってんのかな。
— せい (@say8888888) 2015年7月28日
マジで企画書練り直せやヽ(`Д´)ノ
— せい (@say8888888) 2015年7月28日
『誕生日だからって贔屓するのは良くない!みんな平等!!』って言ってる村上担は、村上君が男性と子供ばかりに構う件についてはどう思ってるのだろうか。
— せい (@say8888888) 2015年7月28日
(私は、別に誰に構おうが無視しようがファンサ断ろうが、村上君の自由なので好きにしたらいいと思ってる。しかしこちらがどんな団扇を持つかも自由なので、他メンバーのファンにまで自分基準で話をしないでほしい)
— せい (@say8888888) 2015年7月28日
そもそも最前列と最後列がある時点で平等じゃないだろう…。それ言い出したらトロッコで通るのだって近い人と遠い人で不平等だし、全員が円になってメンバー囲むしかなくなるぞ。どんな会だよそれ。ファンサ貰えるかどうかなんて、運だよ運!運と多少の努力だよ!
— せい (@say8888888) July 28, 2015
【7/28spiral】うちわがあまり好きでないこーいちさん「うちわないほうが高くまで手を挙げられるやん。まあうちわも自由ですけど。ただうちわ持ったら高く挙げるんじゃねーぞ!!(笑)」MCでこんなにはっきり言ってくれるのもいいかもねw
— ヒバナ (@hibanatti) 2015年7月28日
これはわかる。納得できる。
— せい (@say8888888) 2015年7月28日
【Spiral 7/28 城ホ】
— あい (@___K_51) 2015年7月28日
光「僕なんかのために、こんなにたくさんの人が集まっていただいて見えやしないのに← 大きな声で呼んでいただいてw 僕は一人一人の声は聞き取れません!…ただちゃんと感じてます!」って、現実を突きつけるアイドルの真髄を見た
【Spiral 7/28 城ホ】
— あい (@___K_51) 2015年7月28日
ちなみに座る座らないの流れで
光ちゃん「親子席とか子供を抱っこしながら立つのは大変だと思うのでそういう方が周りにいたら、お近くの方気を使ってちょっと…(座ったり)って。そういう人は見え…る。」
「都合のいい目してるんです」って不器用な優しさ萌え
【Spiral 7/28 城ホ】
— あい (@___K_51) 2015年7月28日
光「どちらの席も料金一律でやらせていただいてます!全ての物事は運です!世の中大事なのは運とちょっとの努力です!私がここに立ってるのは、運とちょっとの努力です!…変な集会みたいだからやめよう」www
【Spiral 7/28 城ホ】
— あい (@___K_51) 2015年7月28日
最後。
光「僕は感謝の気持ちを言葉で伝えたり、得意ではありません。ただその分パフォーマンスで、お客さんにあの人ステージが好きなんだなぁ、なんかわかんないけど楽しいなって思ってもらえたらそれでいいです。」って言い切った光ちゃん眩しかったなー
【Spiral 7/28 城ホ】
— あい (@___K_51) 2015年7月28日
最後。
光「僕は感謝の気持ちを言葉で伝えたり、得意ではありません。ただその分パフォーマンスで、お客さんにあの人ステージが好きなんだなぁ、なんかわかんないけど楽しいなって思ってもらえたらそれでいいです。」って言い切った光ちゃん眩しかったなー
エイト…聞こえていますか…今あなたたちの脳に直接語りかけています…堂本光一くんのソロコンサートのMCログを今すぐ検索するのです…エイト…いいですか…聞こえましたか…7/28城ホです…今すぐ検索するのです…
— ツキ (@ttssuukkii) 2015年7月28日
一通りMCレポ探して、『光一さんかっけー…』ってひれ伏した。貫いている。
— せい (@say8888888) July 28, 2015
本当に、心底、何でリサイタルやろうと思ったのかが知りたい。エイトのやりたい事は何なんだ。何を目指してるんだ。
— せい (@say8888888) 2015年7月28日
私は安田君の挨拶と、トロッコで通り過ぎて行く時の表情を見て『エイトがやりたかった事はこれなんだな』と納得したつもりでいたけどそうではなかったみたいだし。
— せい (@say8888888) 2015年7月28日
8年後光一さんみたいに他のファンの尊敬を集めているか。10年後TOKIO兄さんみたいな存在になれているか。これからも勿論大事なんだけど、8年10年先まで見続けたいと思うファンを今つかんでなきゃダメじゃない??
— せい (@say8888888) 2015年7月28日
真似しろとかではなくてさー。成長を楽しみにしてくれるのはファンだけだよという話。
— せい (@say8888888) 2015年7月28日
リサイタル、誰のレポを見ても無責任が特記事項無しなの笑ってしまう
— ご と う (@SAusgkj8) 2015年7月29日
本当だよ(笑)
— せい (@say8888888) 2015年7月29日
リサイタルあまりに近すぎてこっちがひょっとこ被りたくなったし、『視界に入ったところでテンション上がる美人じゃなくて申し訳ない…本当…』と常々思っているので「見たいけど見られたくない」気持ちはわかる。
— せい (@say8888888) 2015年7月29日
が、それは一般人の感覚からすると『あら健気♡』ではなく『ストーカー気質で気持ち悪い』だという事も自覚していたいと思う。何事もほどほどに。
— せい (@say8888888) 2015年7月29日
やすくんがレンジャーに「福井来る人覚えておいで」って書いてくれてた!流石!神戸2日目挨拶の件もあるし、やすくんはやすくんで御当地コーナー盛り上げようと気にしてくれてるんだろうな…
— せい (@say8888888) 2015年7月30日
素晴らしいステージを見せることがファンに感謝を伝える一番の方法だと気付いてほしい。ファンと触れ合ったりじゃんけんしたり目隠しゲームしたりハイタッチをしたりすることがファンへの感謝を表す方法ではない…私たちはホストではなくアイドルを応援してるんだよ…悲しいっつーか悔しいな。
— ぐみん (@fuxxao) 2015年7月31日
仕方がないけどね。それが一番ファンが喜んでくれるとメンバーは感じているんだし、喜んでいるファンがいるのも事実だろうから。でもそんなのはただの延命措置で、そう長くは続かない。今ファンサで喜んでいるファンはいずれどこかに消えてしまう。残るのは!そうだ!SHOW好きATM達だ!!!!!
— ぐみん (@fuxxao) 2015年7月31日
どこも同じなのか…と言うか、わかってる子とわかってない子がいるんやなあ。
— せい (@say8888888) 2015年8月1日
エイトを好きになってから『何故嵐の一人勝ちなのか、エイトにないものは何なのか』を考えてるけど、やっぱちょっと見てるもののスケールが3回りくらい違うなって思う時がある。真似してほしいわけじゃないけど、もうちょっと上手くやったらもうちょっと売れるのになぁと思うと悔しい。
— せい (@say8888888) 2015年8月1日
メンバーが「福井の人ー?」って聞いて手挙げた人が少数やったら彼らが「ええ!??」って言ってて普通に福井の人が過半数とか占めてるわけないやろアホかよ…と思った
— あ る ぱ か (@alpaca_roy) 2015年8月1日
確かにメンバーが「福井の人ー?」って聞いた時手を上げた人があまりに少なくてちょっとごめんって思った。
— ㅤ (@a_cat_walks) 2015年8月1日
何故それを聞いてしまったんや…とか、本当に何も把握してないんやなあ…とか、まあこれで現実見たらええんやない?とか、色々と思うところはある。『僕らがみなさんのところに』と本気で思ってこのやり方ならあまりにも。
— せい (@say8888888) 2015年8月1日
せめて地元名義優先とか、7割地元枠とかにしたら良かったのに。それを指示する人も思い当たる人もいないんだなあと思うと頭抱えるな本当。
— せい (@say8888888) 2015年8月1日
遠征が悪いわけじゃないし私も遠征するけど、『普段遠征してくれてる地域にエイトが会いに行く』がコンセプトならそれが実現できるような対策を取らなきゃだめだよー。社会人だろー?
— せい (@say8888888) 2015年8月1日
私なんかよりずっと早くからプロの世界で仕事している人達が何故この歳でこんな感じなのかわからぬ。高校生の文化祭ちゃうねんぞ。
— せい (@say8888888) August 1, 2015
私はファンサそのものには反対ではないけど(アイドルの良いところでもある)簡単に心をつかめるわりに効率は悪いしリスクもあるし、っていうところまで考えが及んでいるかどうか。
— せい (@say8888888) August 2, 2015
セクゾ担に共感しかないんだけど、10年やってるのにデビュー4年目のグループと同じ事言われるって相当…ヤバいから…
— せい (@say8888888) August 2, 2015
あと本当に、リサイタルに関して近さとかファンサしか話題にならないのはみんなそこにしか興味ないとかではなく、『それしかやってないから』だという事だけは声を大にして言いたい。他にレポる事髪型くらいしかない。HGTBは文字じゃ面白さが伝わりづらいし。
— せい (@say8888888) 2015年8月2日
「アリーナにファンサが多い!」って怒る人はスタンドに入ってた人だし、「スタンドにファンサが多い!」って怒る人はアリーナに入ってた人だし、赤ちゃん抱いたことに関して怒る人は例えば自分が子供を連れて入ったとして自担が同じことしてくれたら喜ぶだろうし、結局それはただの嫉妬だよ…
— のり (@tamao81) 2015年7月28日
本当その通りだし、それがファンサコンのリスクのひとつだと思う。「こんなファンサして貰った幸せー♡♡」っていう人がいれば「遠かったからファンサ貰えなかった点」って人も出るし、「近かったのにファンサ貰えなかった…」っていう人も生まれる。
— せい (@say8888888) 2015年8月2日
ファンサが悪いわけでもなければ、ファンサなしこそ史上!っていうわけでもないけど。今色んなグループが並行でツアーとかイベントやっててレポも感想もそれぞれだから、色々考えるな…
— せい (@say8888888) 2015年8月2日
私はファンサレポは具体的にどういう団扇持ってたら何をして貰った!っていうのが知りたいと言うか読んでて楽しいんだけど、『はぁ?自慢?』って人もいるからそこまで書かないよなー。私も書かない。でも読みたい。
— せい (@say8888888) 2015年8月2日
とか考えながらWeb開いたら大切な日に泣いたから、まるちゃんには一生ついて行きたい。
— せい (@say8888888) August 2, 2015
逆に私がまるちゃんの言葉や行動にどれだけ救われているか、幸せを貰っているか。目の前のファンに常に120%で向き合ってくれるとこ、目の前以外のファンの事もちゃんと考えてくれるとこ、毎日自分の言葉で気持ちを届けてくれるとこを、どれだけすごいと思ってるか。どうやって伝えたらいいのか。
— せい (@say8888888) 2015年8月2日
まるちゃん本当に素晴らしくアイドル…
— せい (@say8888888) 2015年8月2日
行けないファンの悲しみがまるちゃんを苦しめてしまうのは本当に申し訳ないんだけど、それは公演をする以上どうしたって避けられないものだし、その気持ちをエイトに還元と言うか共有してくれる事を願う。まるちゃん1人で背負うべきものではない。
— せい (@say8888888) 2015年8月2日
リサイタル行けない人もそうだけど、どこかで行けた・行ける人だって全員がその1回で満足できるわけじゃないし、神戸三重が楽しかったからこそ『今は福井で楽しんでるんだな…』って寂しくなる人もいる。そういう人の気持ちも軽くしてくれる素晴らしき大切な日…
— せい (@say8888888) 2015年8月2日
http://twitter.com/say8888888/status/627793519168458752
http://twitter.com/say8888888/status/627793538894278656
何かもうそれもわかるし、ファンを上手にそういう気持ちにさせるのもアイドルとしての手腕だと思うんだよなー。ちゃんと発信していくとか、行動で見せるとか。
— せい (@say8888888) August 2, 2015
日記の一文で大勢が『まるちゃああああああん(;ω;)』ってなってる現状を考えると、"本人の言葉"の力って凄いんだよ。勿論これは、まるちゃんがファンに対して誠実に向き合ってきた積み重ねなんだけど。
— せい (@say8888888) August 2, 2015
https://t.co/Myd6KJTHoC
— せい (@say8888888) 2015年8月2日
これで私が言いたいのはそういう事。『倍率が高くなってでもやりたい』って言ってくれたら、ついて行くしかない。「福井の人ー?…えっ?」てなってるのをどうにかしてほしい。
エイトは未だに自分達のファンを松竹座規模だと思ってるんじゃないか?っていう瞬間が時々ある。スタジアム埋めてるのに何故だ。5万人のサクラだと思ってんのか。
— せい (@say8888888) 2015年8月2日
私は自分でチケ取りするけど、メンバーはそうじゃないからあの空間に入るのにそれなりの苦労が必要って事がわからないんだろうなー。そんなんチケ取してみないとわからんわな。
— せい (@say8888888) 2015年8月2日
ほぼ1名義1公演しか当たらないし、それすら当たらなかったりするし、東京大阪めっちゃ倍率高いし、一般空売りだし、一般すらない時もあるし、制作解放も都市伝説くらいの当選率だし、会場行ったら入口までズラッと『譲ってください』の子が並んでるし。それくらいの希少価値なんだよと。
— せい (@say8888888) 2015年8月2日
誕生日団扇持ってる人もまだまだいるみたいだし、みんな何にしても
— せい (@say8888888) 2015年8月2日
・ハートが強い
・注意を「構って貰えた♡」って脳内変換してる
・「どうせネタでしょ?」って思ってる
のどれかなんかな…
うちわへの反応度合いでいうと、丸山さんは意外にちゃんと見てるようで見てない。じっくり見てるけど同じものに何度か反応したりするときもある。
— あつみ (@atsumi_repo) 2015年8月3日
ヤスくんはうちわというよりはお客さんの状況をちゃんと見ててマナー違反してる人には背中しかみせない(もっというと背中すら見せない
すばるさんはロックオンすると完全にそればかり見ている。だけど基本的には皇太子風のお手振りで過ぎ去っていく(笑)
— あつみ (@atsumi_repo) 2015年8月3日
亮ちゃんも結構ロックオン型だけど、彼は時折困った表情をすることがあるのはどうしてか。何を見て困っているのかを知りたいと思ったりもする
結果、村上さんが結構うちわの内容をきちんと見て男の人には満面の笑みをもってサービスして、女の子のうちわには自分のファンでなさそうでも渋い顔をしながらもリアクションをとってくれるという感じかな
— あつみ (@atsumi_repo) 2015年8月3日
ヤスくんは確実に席移動とかしてるゾーンは何もしないので、ホント皆さん守りましょうねマナー
これすごい的確な気がする。まるちゃんは目に入る団扇にひたすら反応するという戦法なので、もう条件反射なんだと思う。考えてる余裕はない。
— せい (@say8888888) 2015年8月3日
やすくんのマナー違反への厳しさは本当素晴らしいと思うんだけど、自分の近くの人が移動してて背中向けられたらめっちゃショックよな…
— せい (@say8888888) 2015年8月3日
「ファンが評論家になってしまう」みたいなの、評論家って悪なんか?と思ってしまう 好きなものには売れて欲しいし自分の好きな感じのもの見せてほしいや〜 健全な欲求のひとつだと思うんだけどな…
— かねだ@映画「スキャナー」はいいぞ (@_kaneda_) 2015年8月3日
全肯定しなきゃファンじゃない、否定できなきゃファンじゃない、どっちの主張も個人的に嫌いだよお
— かねだ@映画「スキャナー」はいいぞ (@_kaneda_) 2015年8月3日
何にせよ、ファンとはこうあるべき!なんて決める権利は誰にもないよね。ファンにも、その対象本人にも。
— せい (@say8888888) 2015年8月3日
私は嫌なものは嫌だと言うけど、好きなところは好きだと言うし、全肯定してる人も見てて楽しいから好きだ。強制されたくないし、したくないだけ。
— せい (@say8888888) 2015年8月3日
うーんっていうものの時は『うーん…?』ってなり、良いものが来ると『ひゃっほーう!』ってなるエイターは、ちゃんとエイトのこと見て自分の目で判断してる感じで私は好きです。勿論万人が同じ感想じゃないから、「みんなはうーんって言うけど私は好き」もその逆もあるけど。
— せい (@say8888888) 2015年8月4日
私は嫌な事は嫌だって言うけど、嫌だって言うよりは「最高ー!!好きー!!!」って言ってる方が格段に楽しいですよ当然。そう言えるものを出していってほしいし。
— せい (@say8888888) 2015年8月4日
@2rival_bot 左手にマイクを持っていたのを右手に持ち替えてちゃんと左手で強制成仏してくださっていたのがとても嬉しかったです。丸山さんを追いかけながらぬ〜べ〜映画化待ってます
— 鵺野鳴介・玉藻京介 bot (@2rival_bot) 2015年8月9日
わたしはうちわ文化も好きだし変なうちわも好きだし(良識の範囲内)ファンサ話も好きだからこういう話聞きたいよーう。
— せい (@say8888888) 2015年8月10日
まるちゃんはファンサマシーンと言うよりファンサ職人って感じだった。流れるような動きですごい数のうちわに応える頭の回転の速さ…
— せい (@say8888888) August 10, 2015
目の前に明らかに自分の担当じゃないくせに、好きですアピールして来るようなファンの子がいたら、嫌な顔するんじゃなくて、ちょっとひねった返しとかして、自担にしてやろうくらいの気概を持って欲しい。
— シカ ✴︎ (@blue8314) 2015年8月11日
「リサイタル」「ファンサ」で検索すると色んなものが垣間見られるのでついやってしまうんだけど、やすくんのファンサへの評価がが安田担と他担で真っ二つなの面白い。
— せい (@say8888888) August 11, 2015
私の印象では
— せい (@say8888888) August 11, 2015
・後ろや全体に手を振る
・個別ファンサはあまりしない
・特に安田担にはほとんどしない
・けど全然しないわけじゃない
・のでわけわからなくなって病む
みたいな感じなんだけど多分これ安田担にしかわからんよな…( ´ー`)
『ファンサ』をどう捉えるかだなー。私は個別しかファンサじゃないと思ってるから、やすくんを"ファンサがいい"とは思わないけど、たまにものすごい爆弾落としてるのですごいと言うか怖いと思っている。殺傷能力半端ない。
— せい (@say8888888) 2015年8月11日
素朴な疑問:「男しかいない」という環境になった時、村上信五は誰にどういうファンサをするのか。
— せい (@say8888888) 2015年8月12日
「普段日帰りで行ける都会人は、地方民の辛さを思い知れ!」って「普段チヤホヤされてる美人は、ブスの辛さを思い知れ!」と同じくらい理不尽だと思うんだけど、言ってる人は全く気付いてないから溝は埋まらんなあ…
— せい (@say8888888) 2015年8月14日
そんなんある程度は持って生まれた資質だし、メイクとか服とかダイエットとか頑張ってどうにかするか思い切って整形するか、どれもやらないなら諦めてブスとして生きていくしかないだろうよ。ブスがブスなのは美人の所為ではないぞ。
— せい (@say8888888) 2015年8月14日
そして、美人にどうしてほしいのかよくわからない。「ブスで可哀想ですね」って言われても「ブスって辛いよね〜わかる〜」って言われても余計腹立たない…?
— せい (@say8888888) August 14, 2015
と、地方→上京組のブスとしては思うのでした。そら私も東京生まれ東京育ちの美人になりたかったっつーのー!
— せい (@say8888888) August 14, 2015
地方のライブの理想は、普段遠征しないとライブに行けないその地域の人達がライブへ行けて、また遠征組は宿や食事等でお金を落としてその地域が潤うっていう構図だよなぁ。
— ユウキ (@yukidkwk) August 14, 2015
さぁいよいよ明後日から盛岡アイスアリーナで関ジャニ∞のコンサート!
— セブンイレブン盛岡本宮店 (@711M_motomiya) August 13, 2015
歴代のセブンイレブンとのコラボでたくさんのエイターさん達が来てくれた当店としては感慨深い^_^
エイター様方!当店は関ジャニ∞会場盛岡アイスアリーナ"裏"です!
— セブンイレブン盛岡本宮店 (@711M_motomiya) 2015年8月14日
正面通りの本宮店3丁目店さんに間違って行った方が多数💦
裏です!ウラ!
懐かしのエイトレンジャーのうちわとか用意してます!
こういうのは嬉しいなあ。私も別に地方公演は反対ではないのだよ…
— せい (@say8888888) 2015年8月15日
どこで開催されるライブでもイベントでも、明らかにエイターってわかる人達が沢山押し寄せるわけで、一般の方から見て「関ジャニのファンって…」って言われないよういつも以上に振る舞いに気をつけなくてはいけないなと。ファンが足引っ張ってはいかん。
— せい (@say8888888) 2015年8月15日
盛岡行きたくてぐるぐるしてたと言うか今も全部ぶっちぎったら明日行けるんじゃないの?とか思ってるんだけど、それはやすくんの意に沿わないんだろうなと思うとぶっちぎれない。お金と時間とチケット以外の事考えなきゃいけないからリサイタル辛い。好きに行きたい。
— せい (@say8888888) 2015年8月15日
それ考えると、ほぼ全公演行っててしかもそれを公言してる人って凄いな…
— せい (@say8888888) 2015年8月15日
まるちゃん(長野)のファンサハグ話は微笑ましく見られるのに、よこちゃん(盛岡)は何かざわつくな…。個人的には、ファンサでおさわりはちょっとやりすぎかなと思いますですよ。ハグとかしてるの見ちゃったらその後も担当として追い続けられる自信ない。
— せい (@say8888888) 2015年8月15日
「可愛い子選んでファンサしてる」という横山・大倉評に対し「やすくんは顔関係なさそう」と書かれてたの笑った。確かにw
— せい (@say8888888) 2015年8月15日
でも私がジャニーズだったら自分がかわいいと思った子にファンサすると思うので、「美人にだけするなんて!差別!!」とは全然思わない。
— せい (@say8888888) 2015年8月15日
(顔の造作だけじゃなくて、佇まいとかうちわの内容とかも含めたかわいさ)
— せい (@say8888888) 2015年8月15日
8/15 リサイタル岩手 渋谷すばる挨拶
— ∞すばる通信∞ (@info_suba8) 2015年8月15日
(・_・) 1人1人見えてます~。
可愛い子もそうでない子も見えます~!
これ、むしろそうでもない子の方が好みそうな渋谷さんだからこそ響くな…
— せい (@say8888888) 2015年8月15日
リサイタルは行ける人すらも限られてるのに、入ったファンの中でも近付かれるファンと全く見向きもしれないファンがいて、自担が大胆な席移動されてまで触られてるの見てモヤモヤしてこれが彼らの「ハートを掴みに行く」ならもう私よくわからないですw
— みりん (@marumiri8) 2015年8月15日
そんなにファンサしてほしい!!!!ってタイプではないと思ってたんだけどな。ドームクラスだとそんなに気にならないけど、アリーナクラスで全く気づいてもらえないとキツイ…。ドームは他の演出なんかでこのもやもやをカバーできてたけど、今回それ以外に見せ場がないだけに余計に。
— なおぱん (@machumo) 2015年8月15日
だったら行くなよって思われてしまいそうで。行けただけでも奇跡なのにもやもやしたまま終わるのはファンとしては失格なのかもしれない。でも、やっぱり彼らのことは好きだし、なるべく彼らと同じ時間を共有したい。
— なおぱん (@machumo) 2015年8月15日
「楽しめないなら行くな」とか「行けたのに贅沢言うな」っていうのもわからなくはないんだけど、結局行かないと判断できないし、経験していく事でしか自分の気持ちも変わらない。
— せい (@say8888888) 2015年8月15日
唯一の救いは、岩手の人ー?って大倉さんが聞いたときはパラパラだった挙手が東北の人ー?って聞いたときは結構手が上がったことかな。隣のお姉さんも東北訛りっぽい感じで凄く喜んで見られてたから。地方を廻るって意味があったと思う。
— なおぱん (@machumo) 2015年8月15日
「東北の人ー?」が増えたのはよかった!!福井だって近県の人もいるだろうと。
— せい (@say8888888) 2015年8月15日
「福井の人ー?」って聞かれた時の石川の人の気持ちとか考えるとさ…。でも東京の人だって東京ないしさ今回…。
— せい (@say8888888) 2015年8月15日
「普段行けないから今回行けて嬉しい!」はわかるけど、「普段行ってるから今回行けなくてもいいじゃない」は違うよなー。「古参は今まで何回も見てきてるんだから新規に譲れよ」とか言われても意味わからんだろ。
— せい (@say8888888) 2015年8月15日
静岡オーラスのアンコール追加曲何だろうな。「ひとつのうた」だったら、ひとつの歌大好き芸人としてはやだな。コンセプト的に合ってるけども。(君住む街に向かう バスの中で口ずさむ)
— せい (@say8888888) 2015年8月15日
ファンサ貰えたら『良席ってこんなオイシいのか…次も…!』ってなるし、ファンサ貰えなかったら『もっと良席で入りたい!積む!!』ってなるし、行けなかったら『冬こそ・来年こそ良席!名義増やす!!』ってなるし、何かなあ…。みんながみんな『入れただけで幸せ♡』とはならんよなあそら。
— せい (@say8888888) 2015年8月16日
私もまだ行きたいもんな。行けるものなら。
— せい (@say8888888) 2015年8月16日
「岩手の人ー?」「東北の人ー?」って聞くのはいいけど、それ以外の人に罪悪感を持たせたり『来ちゃいけなかったのか…』みたいな気持ちにさせるのは違うよなー。「遠くから来てくれた人は、岩手のいいとこ見つけて観光も食事も楽しんで行ってね」って、そう言えないかなあ。
— せい (@say8888888) 2015年8月16日
地元の人には「関ジャニのおかげで盛り上がった!また来てね!」って思ってほしいし、遠征組は「楽しかったし美味しかった!また来たい!」って思えるのが理想じゃないか…。私はそう思って何回も行ってる遠征地いっぱいあるよ。
— せい (@say8888888) 2015年8月16日
自分達が人を・経済を動かしているっていう意識が全くないのが不思議で仕方ない。10年やってるのに何故…?
— せい (@say8888888) 2015年8月16日
盛岡公演の運営がスムーズなのは関係者の方々の努力は勿論、長野の反省とキャパ・動員の違いというところもあると思うので、一概に盛岡最高!長野ダメ!っていうわけではないんじゃないかというところは添えておきたい。
— せい (@say8888888) August 16, 2015
行かなきゃわかんないから、やっぱり行きたかったな。遠征大好き芸人としては、ツアーやってるのにおうちにいなきゃいけないのが超絶ストレスなんだよー!!!ヽ(`Д´)/ 贅沢言ってるのわかってるけど!
— せい (@say8888888) August 16, 2015
もはや公演が観たいって言うか遠征がしたい。いや勿論入りたいけど。回数観たいよりも、色んな会場で観たいのが大きいんだろうな。その土地の空気とか盛り上がり方とか、そこにしかないものがあるから。
— せい (@say8888888) 2015年8月16日
http://twitter.com/say8888888/status/632840770676854784
http://twitter.com/say8888888/status/632840783545004033
お隣の親子がタイからいらした方(日本人)息子さんがガチでお誕生日だったらしく
— りんりん (@8eightdream1) 2015年8月16日
『今日誕生日』ってうちわ持ってたんですよね。オープニングで誕生日って人には触れません!みたいに言ってたのに、一回通り過ぎて戻ってきてほんまかー?と言いつつめっちゃ構い倒して帰られました。優しい男前…
流石に私ももうネタだと思ってるけど、結局何がしたいの…?@誕生日うちわ
— せい (@say8888888) 2015年8月16日
リサイタルでどこか一箇所だけ映像化してあげる、と言われたら迷わず三馬鹿「君だけに」を選ぶ。
— せい (@say8888888) 2015年8月16日
とりあえず安田担息してる?今回やたら自分のファンへのファンサ濃いのはどういう心境の変化なのか誰か教えてー!マジで何考えてるのか全然わからん…やすくんこわい…
— せい (@say8888888) 2015年8月16日
横山にハグをしてもらった方はとても幸せそうだったしそれはそれでいいのですが終わった後に確かここの席だったよねなどと良い意味でも悪い意味でも彼女が探されていてなんだか人間の闇を見てしまったような気分です。色々考えさせられました
— 巣箱 (@arsenal_subaru) 2015年8月16日
そうなる可能性を、横山君は考えた上でやっているのかという話。過剰なファンサは嫉妬を生むよ。
— せい (@say8888888) 2015年8月16日
やすくんの心境なんて考えたところで正解はわからんのだけど、考えてしまう。今回は『ファン感謝』だからなのかなーとか。「見てくれなかったら寂しいよね。できるだけみんなを見ないと」って言っていたやすくんが、リサイタルで何を考えているのか。知りたい。
— せい (@say8888888) 2015年8月16日
実際のところ、空気ファンサが一番費用対効果が大きいと思うんだよな。費用はかかってないけど。労力対効果?やすくんが今回敢えてそれを捨てて、安田担に個別ファンサしてるのは何故なんだろう。
— せい (@say8888888) 2015年8月16日
せめて行った人には楽しんでほしいし、楽しかった!って感想聞くのはとても嬉しいんだけど、それまで散々批判してたのに行けた途端擁護に変わってたり、批判する人を批判したりするのは何かなあ。それは行けたから言える事なんじゃないの…と思わなくはない。自分も行ってるからあれなんだけど。
— せい (@say8888888) 2015年8月16日
色んな意味で、神戸の私は『楽しんではいけない』と思ってたかも。
— せい (@say8888888) 2015年8月16日
「行ってみたらよかったよ」は勿論、個人の感想なので自由だと思います。それを周りに強要されるのはちょっと。行って、行けなくて、何を感じるのもそれぞれの自由だ。正解も間違いもない。
— せい (@say8888888) 2015年8月16日
メンバーにはメンバーのやりたい事があるんだろうけど、選ばれたごくごく一部の人だけが幸せで他を置いてきぼりにするようなやり方は、私は好きではない。
— せい (@say8888888) 2015年8月16日
自分が「楽しかった!」って思うのと、「だからみんなも楽しかったって思うべき!そうでなきゃファンじゃない!」っていうのは違うよねという話。
— せい (@say8888888) 2015年8月16日
リサイタル本当消耗するな。早く冬ツアー始まったらいいのに。内容だけで判断したい。
— せい (@say8888888) 2015年8月16日
TLでも徐々に参加組が増えていって、感想が聞ける事自体は嬉しいです。それが「楽しかった!」でも、「マジないわ!」でも、「ファンサ貰ったーヽ(*´∀`)/」でも。その人の感想は、その人にしかない唯一だから。それが自分と同じでも違っても、楽しい。
— せい (@say8888888) 2015年8月17日
リサイタルはジャニーズメドレーやるなら関ジャムメドレーやってほしかったなー。その方が"リサイタル"っぽいし。(同じ事を安易にやってほしくない)
— せい (@say8888888) 2015年8月24日
何故どちらか片方という思考になるのだよ!ドーム行ってる人だってリサイタル行きたいし、リサイタル行った人だってドーム行きたいよー!そこ分けるのおかしいやろ!
— せい (@say8888888) 2015年8月26日
リサイタル参加者→(元気)→エイト→(元気)→リサイタル不参加者
— せい (@say8888888) 2015年8月26日
…?
本当に単純な疑問として、リサイタル多ステ組はこれをどう受け止めてるのかっていうのは知りたい。(私としては、多ステ=悪!!と思っているわけではない)
— せい (@say8888888) 2015年8月26日
本人は真面目にやってるつもりだけど、相手が何で怒ってるか全くわかってないからどんどん油を注ぐだけのクレーム処理みたい…
— せい (@say8888888) 2015年8月26日
『近くに行きたいっていうエイトの気持ちを汲むべき』とか言ってた参戦組は勿論、リサイタルに来られなかった人に元気を与えたいというエイトの気持ちを汲んで申し込みしないんですよね?とか思っちゃうしな。
— せい (@say8888888) 2015年8月26日
やっぱり「青いイナズマ」のGet youは誰かに寄ってこそだと思うんだよなー。(リサイタルのカメラワークに不満がある。交代でもいいし4分割でもいいから寄ってくれ!カメラ目線でがっつりやってこそだろうあれは!)
— せい (@say8888888) 2015年8月28日
鹿児島アリーナは初めて?という話。
— やまこ (@RaBiliNo0x0o) 2015年8月29日
安「47のときはこことは違う会場?」
場内< うんうん
みんな「ここは初めてかぁー」
場内からの「2008!」の声は届きませんでしたが
錦「初めて来た形してないなぁ〜」
ニコニコしてアリーナの天井を眺めるりょーちゃんに報われました♡
いっつも思うんだけど、こういう御当地情報を開演前にメンバーに叩き込むのはスタッフの仕事じゃないのかと。メンバーの意識もそうなんだけど、『会いに来ました♡』とか言うならそれくらいやんなよ…
— せい (@say8888888) 2015年8月30日
全部覚えとけとは言わないから、直前に確認すればいいじゃん…。前来たのいつとか、その時どの会場だったとか、47初回の全県のやつの該当分見返しとくとか。8箇所しかないんだしさ。
— せい (@say8888888) 2015年8月30日
MCネタとして名物とか地方ネタ仕入れとくとか方言覚えるとか普通にあるよね。「会いに行く」って言うわりに、その県の人が会場にいると思ってるわりに、歩み寄ろうという気持ちが感じられないとこももやっとするんだよなー。
— せい (@say8888888) 2015年8月30日
もう別にいいやー!って放り出すにはエイトを好きになりすぎてしまったので、『すっっっごい好き』と『それ本当ないわー』をぐるぐるしている。
— せい (@say8888888) 2015年8月30日
「近くに行く(物理的に)」「会いに行く(物理的に)」のコレジャナイ感な。自分達で言い出したんやから自分達で落とし前つけろよもー!(`ε´)
— せい (@say8888888) 2015年8月30日
エイトが思い通りにならない事が悲しいんじゃなくて、エイトと自分の思ってる事がズレてるのが悲しい。エイトにはエイトの、私には私の想いがあるからどっちが悪いとかでもないし。
— せい (@say8888888) 2015年8月31日
独特やったな岩手って
— すばる@スバラジ (@subaradi_bot) 2015年9月5日
5大ドームで行ってないところにあえて行ってみようって
都会っていうかね、都会でやるライブとはまた違ったような
言うたら滅多にボクらみたいなんが来なかったりするようなところに行くと
そん時に来てくれたお客さんて勿論地元の方が多いわけで#スバラジ
渋谷さんですら、岩手には岩手の人がいると思ってんのか。んなわけないだろう…?
— せい (@say8888888) 2015年9月5日
その土地の空気みたいなのは多少は出ると思いますけども。ドームでもそうだし。全会場同じではない。
— せい (@say8888888) September 5, 2015
(リサイタルは発表当初から、「ファンのため」と言いつつ状況把握も対策もできてないところに腹立ってるので「俺らが近いとこでやりたいから、倍率高いけどごめんやで」って言われたら別にそれで構わない。すばソロキャパには文句言ってない。)
— せい (@say8888888) September 6, 2015
関ジャムのセッションだけ見返してるけど、本当何でリサイタルで関ジャムメドレーやらなかった…
— せい (@say8888888) September 10, 2015
富士山すけすけバッグ、静岡県民から「その位置に太陽があるのは山梨側だと何度言えば(-_-)」とクレームキタ━━(。A。)━(。A)━( 。)━( )━(。 )━(A。)━(。A。)━━!! 富士山が静岡側か山梨側かというデリケートな問題を刺激するなよ…
— な☆な☆ (@hamataka1219) 2015年9月12日
馬鹿だな…本当馬鹿だな…。セキスイハイムスーパーアリーナも利府にあるのにずっと「仙台」呼びだし(これはご当地プロジェクトが『仙ジャニ』だったのも悪いけど)近くに行く気なんか全然ないよな…
— せい (@say8888888) 2015年9月12日
流石にデフォルメイラストで「宝永火口が」とまでは言われないだろうから、太陽入れなきゃよかったのにね…
— せい (@say8888888) 2015年9月12日
5大ドーム県以外に行くのが絶対嫌なわけでもなく、小さいキャパでやる事が絶対嫌なわけでもなく、ファンと近くでふれあう事が絶対嫌なわけでもなく、それらが全て中途半端でビジョンがないと感じる事が嫌だ。
— せい (@say8888888) 2015年9月12日
普段みんなにファンサ♡な安田君は、リサイタルの期間中何故か安田担にピンポイント攻撃を繰り出し、またみんなにファンサ♡に戻っていったという事でいいのか…?誰かずっとやすくん追ってた人レポートにしてくださ…
— せい (@say8888888) 2015年9月13日
一体どんな心境の変化が。と言うかやすくん何考えてるか全然わかんなくて抜け出せない…(何言ってるかはわかる)
— せい (@say8888888) September 13, 2015
オーラスと他の回は値段同じなのにおかしいって言い出したら、最前と天井席だって値段同じなのにおかしいし、ファンサ貰えた人と貰えなかった人だって値段…同じ…
— せい (@say8888888) September 13, 2015
オーラス行けなかった人の気持ちは行けた人にはわからないし、リサイタル行けなかった人の気持ちは行けた人にはわからないし、ファンサ貰えなかった人の気持ちは貰えた人にはわからないし、結局自分の気持ちは自分以外の誰にもわからないよねっていう当たり前の事実。
— せい (@say8888888) 2015年9月13日
当たりくじ発言に関してはド新規の私でも普通に「前にあったネタ」って思ったので、何故に先輩方がそんなに…とは思うけど、『意図しない受け取られ方をされる事もある』『内輪ネタはファンにも通じない事がある』の例なのかなと。
— せい (@say8888888) 2015年9月14日
しかしキャンジャニ×バンドの破壊力ったらないな。ものすごい事やってるし、それがおふざけじゃないところが凄い。全力でふざけていると言うか。
— せい (@say8888888) 2015年9月14日
(Mステ「言ったじゃないか」みたいなのは好きじゃないです。女装してがっつり演奏するところに意味がある)
— せい (@say8888888) 2015年9月14日