読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オクト。

新規による関ジャニ∞備忘録。 良い事もそうでない事も。

ドリフェス2015 - 関ジャニ∞セトリ予想(願望)

「ドリームフェスティバル2015」関ジャニ∞出演決定ー!
テレビ朝日ドリームフェスティバル2015|テレビ朝日


いつかはフェスにも出てほしいと思っていたものの、こんなに早く実現するとは。状況的にも演奏力的にも、もっと先だと思ってた…!
まぁドリフェスは例年1組ジャニーズ枠があるし、テレ朝なので完全ホームではあるけどお客さんはそんなの知ったこっちゃないのでね。ぶちかましてほしいです。


夏フェスイメージではこれでしたが、ドリフェスとなるとまたちょっと違う。『"いつもの関ジャニ"感も見せつつバンドもアピール』か『全曲バンドで通してガチでやってます主張』かで攻め方が変わってくるので、両方考えてみた予想と言うか願望。

ちなみに衣装は、JUKE BOXツアーのバンド衣装一択です。揃いのやつよりメンバーカラーの方が、知らない人にも目視でわかりやすい!JBの最初のもかわいいけど、バンドやるならやはりこっち。

キラキラアイドルver.

1. ズッコケ男道

「どーもー!関ジャニ∞です!!」な一発目と言えばもうこれしかない。去年の渋谷ソロ出演の際、そもそもソロワークがどういう方向でいくのかもよくわかっていなかった中での一発目ズッコケは相当痺れた。渋谷すばる最高に格好良かった。一般知名度も一番高いしC&Rもあってキャッチーなので、掴みはこれでしょ!

2. T.W.L

勢いで攻める。村上君あたりに「みなさん色んなタオル持ってますよね?どのグループのも回してまえー!!」的なフェスっぽい煽りやってほしい。

~MC~

「どうも~関ジャニ∞です~。去年は渋谷が出して頂いたんですが、メンバー7人でフェスっていうのは初めてで緊張してます」的なやつ。全員喋るとわちゃわちゃしすぎるので、横山・村上メインで。楽器の準備もしつつ。関ジャム見た事ある人ー?から、実はバンドもやってるんですよって言ってバンド曲へ。

3. 宇宙に行ったライオン

去年の手応えも踏まえて。エイトのバンド力と、渋谷さんのボーカルの熱量を見て貰うにはライオンでしょう。一般知名度の高い錦戸君がギター持ち換えっていうのも華があって良し!
聴く度に違う顔が増えている曲なので、また新たなステージへという意味でもフェスの舞台で見てみたい。

4. 侍唄

まあテレ朝だし!やるやろ!

~セッション~

「侍唄」がバラードとの事なので、ニズムみたいなやつから盛り上げる感じで。この子はこの楽器やってますー的な顔見せも含め。これで「ドラムの緑の人イケメン」くらいは認知して貰えるだろう。

5. TRAIN-TRAIN

1曲くらいは知名度のあるカバーも入れておきたい。ジャニーズって事でTOKIO「宙船」「LOVE YOU ONLY」か嵐の「ワイルド アット ハート」も考えたんだけど、世代が近すぎて『関ジャニがカバーする』事の面白さが伝わりづらいかもしれないのでここは思い切ってブルーハーツ。ボーカルのヒロトみたいな人は渋谷すばるといいます覚えて帰ってね!

6.(新曲)

アルバムの楽曲提供がOKAMOTO'S・KANA-BOONサンボマスターなら1曲くらいはアガるバンド曲あるだろう!ツアーに向けて練習もしてるだろう!それをやる。ついでにアルバムの告知もする。

7. Eightopop!!!!!!!

8ESTの時みたいに、ステージ端から端まで花道も使って存分に演奏&お手振り。キラキラアイドル感を見せつける。ここまで来て「君もすでにEighter!!」はめっちゃいい!格好良い!!『エイトの楽しさ』を伝えるにはもってこいの曲。「メンバーの安田が作った曲です」で作詞作曲もやってるよアピール。

~MC~

渋谷さんのアツいお言葉。

8. LIFE

エイトのバンド曲と言えば、やはりLIFEかなと。まだまだ終わらないから。


ゴリゴリバンドver.

1. Your WURLITZER

ジャンルの枠にとらわれず、どんな音楽でもやりますよ!っていうのがエイトの強みだと思っているので。それを存分に活かせる曲。これメンバー作だからか全員曲じゃないからか、エイト内で過小評価されてるような気がしてならない。めっちゃ格好良いのに。
最初は真っ暗だったセンターに、渋谷パートでガツンとピンスポ当ててほしい。横山村上も、楽器で参加。

2. がむしゃら行進曲~バンドver.~

からの、知名度&盛り上げ曲として。単にがむしゃらが好きなだけなんだけど、バンドでやっても格好良いんじゃないかなー。イントロアウトロはアガるので盛り上がりやすい。

3. 宇宙に行ったライオン

ライオンはマスト。

~MC~

最初からガンガン攻めたので、ここで御挨拶。次は新曲で、錦戸の主演ドラマの主題歌です的な振り。

4. 侍唄

~セッション~

5. 言ったじゃないか

メンバーの演奏慣れと、知名度を考えて。他局でごめんね。

6. レスキューレスキュー

好きなんだよ、マジで!
頭振りたい。ただそれだけ。でもバンド好きな人には『おっ』と思って貰える曲なんじゃないかなー。JBの「Your WURLITZER」→「West side!!」→「レスキューレスキュー」→「Eightopop!!!!!!!」の流れは最高にアツい。あれくらいの熱量でやってほしい。

~MC~

渋谷さんのアツいお言葉(再)

7. LIFE

8. ズッコケ男道~∞イッパツ録り編~

最後に一番盛り上がる曲をやるセオリーに則ってみた。バンドver.で1曲目に持って来てないのは、私がこのアレンジあんまり好きじゃないから…。ガチャガチャしすぎて実力よりも下手に聞こえる気がしてならない。最初にやっちゃうと『下手じゃん』って思われかねないので、最後にしてみました。



本当は「キングオブ男!」と「Dye D?」も入れたいんだけどあれは衣装とかコンセプトありきなところもあるのでフェスだと組み込むのが難しかった…!バンド成分を減らしてダンスも入れるって手もあるだろうし。トーク面白い要素も入れられたらいいけど初見で面白いかどうかわかんないし、正直フェスは喋る暇あったらガンガン曲をやってほしい。

今までエイトに興味なかった人達をがっつり掴んでくるためには、客席がエイターばっかりになっちゃ意味ないんだよな~と思いつつも私もその場にいたい。チケット当たりますようにー!!


追記

3日目行くから関ジャニ予習したい。って方は、11/11にアルバムが出ますのでそちらを是非に!

関ジャニ∞の元気が出るCD!!

関ジャニ∞の元気が出るCD!!

タイトルはあれですが、OKAMOTO'S・KANA-BOONサンボマスターから楽曲提供を頂いているのでそんな感じのアルバムになると思います。

既存のものだと、シングルをさらっと聴くにはベストアルバムの「8EST」・どういう音楽やってるのか知りたいという方には「JUKE BOX」をオススメいたします。

8EST

8EST

JUKE BOX

JUKE BOX