オクト。

新規による関ジャニ∞備忘録。 良い事もそうでない事も。

関ジャニ∞と福岡ソフトバンクホークス。

エイト以外にも好きなものがいくつかある。野球も好きだ。普通にテレビ・球場観戦する程度なのでそこまで詳しいわけではないが、地元球団の福岡ソフトバンクホークスを10年以上応援している。福岡ドームはライブより野球で行った回数の方が断然多い。*1


現在の日本プロ野球では、ピッチャーが最初にマウンドに上がる際やバッターが打席に入る際に登場曲として好きな曲を流すのが一般的。大倉君の「ラジオ好っきゃねん」*2 でも中日ドラゴンズ大島洋平選手(背番号8)が毎年エイト曲を使っていると話題になっていた。


自軍ホークスでは、昨年2014年に松田宣浩選手(日本代表にも選ばれる主力選手。打てる走れる。ムードメーカー。瞬きが多い)が「オモイダマ」を入場曲として使用。熱闘甲子園のテーマソングとして野球ファンにも馴染みがあったので、球場では口ずさんでいる人も多く、エイターとしては感慨深いものがあった。*3


そして今年2015年。松田選手は4曲を順番に使用している。

1. ギンギラギンにさりげなく/近藤真彦
2. オモイダマ/関ジャニ∞
3. ドラゴンナイトSEKAI NO OWARI
4. キング オブ 男!/関ジャニ∞

球場使用曲一覧 | 福岡ソフトバンクホークス オフィシャルサイト


1打席目は、松田選手の愛称"マッチ"に合わせて近藤真彦。2打席目以降は、2~4の繰り返し。エイト2曲に増えてるー!(嬉)「キング オブ 男!」もなかなかに盛り上がり、「(ひっくり返せ!)オイ!」の掛け声を言ってくれている人もいる。オッサンが言っているとものすごく嬉しい。

更にこの松田選手、シーズン途中(8月頃?)から「オモイダマ」を「三十路少年」に変更している。三十路少年!!エイター以外誰も知らんだろ(笑)似合ってるけどー!

松田宣浩32歳。アホで明るい、いいやつです。



もう1人、柳田悠岐選手(プロ5年目の若手成長株。走攻守揃ったホームランバッター。女子と野球人に爆モテ。モノノフ)も、シーズン途中から「無責任ヒーロー」を登場曲に追加した。

行くぜっ! 怪盗少女/ももいろクローバーZ
無責任ヒーロー関ジャニ∞
HANDS UP/BEAST
ピタカゲ/G-DRAGON
炎天夏/湘南乃風


福岡KBCの「月刊ホークス」という番組で柳田選手が特集された際、インタビューで登場曲について触れられていた。*4

今シーズン、柳田は打席に立つ登場曲に新たな曲を選んでいた。タイトルは、「無責任ヒーロー」。採用した理由は、いかにも柳田らしい理由だった。
 
柳田「関ジャニ(笑)」
 
無責任ヒーローっていうのにどんな意味があるのかなっていうのを伺いたいなと。
 
柳田「まあ無責任に、打席立ったろうかなっていう。やっぱ責任をしっかり感じながらねぇ、打席に立って、やって、ダメな日が続いてたんで。無責任ヒーローにして、何て言うんすかね。気持ちを楽に、打席に入りたいなという気持ちはありました」
 
1年前、デッドボールに苛立ち、チームに迷惑をかけていた時も、彼は登場曲に「Troublemaker」という曲を選んでいた。
結果が出せない時こそ、楽な気持ちでプレーしたい。この日、インタビューでそう語った柳田が、試合の第一打席で登場曲に選んだのは。
 
無責任ヒーロー
 
見事、5試合ぶりのヒットを放った柳田。そして迎えた、第3打席。ランナーを2人置いた場面で、再び「無責任ヒーロー」が流れる中、打席に向かった柳田は。
 
実に9試合ぶりとなる一発は、鷹の祭典の呪縛を吹き飛ばす、決勝アーチとなった。

これは7月22日のロッテ戦で決勝の3ランホームランを打った時の話。
その後8月11日のオリックス戦では、「無責任ヒーロー」で打席に入りサヨナラホームラン!!!これがファンにも強く印象に残り、福岡ローカル局では柳田のBGMに「無責任ヒーロー」が使われるくらいイメージソングとして定着している。

http://baseball.yahoo.co.jp/npb/video/play/56413/

ヒーローインタビューでは無責任ヒーロー流れて、リラックスできたんで、イケるかなって思いました!」と楽曲にも触れてくれている。(動画3:00頃)

柳田悠岐27歳。長身・イケメン・残念・わんこ。アホで明るい、いいやつです(笑)



これだけでも『好きなもの同士がコラボったー!』と喜んでいたのだが、なんと今朝10月21日の「アサデス」で横山&錦戸に前述「月刊ホークス」の映像を見せている姿が放送された。KBCやるやないかー!!!

横山君は柳田の存在を知っていたのがとても嬉しかった。そうです男前でトリプルスリー取ったんですー!

できれば全員が良かったし、せっかく福岡に来てくれたなら直接会ってほしかったけどCS初戦の前日は流石に無理か…。錦戸君がメンバーにも伝えておきますとの事だったので、是非今後どこかで何かある事を願っている。


10月24日(土)から始まる日本シリーズ。音楽にも注目して御覧頂ければ幸いです。

 
*余談
西武ライオンズ鬼崎裕司選手の応援歌が完全に「プロ∞ペラ」なのがずっと気になっている。


 

追記

関ジャニ∞の元気が出るLIVE!!」福岡公演では、アンコールでメンバーがホークスコラボのニューエラキャップを被ってくれていた。

渋谷→赤(リハのみ)
村上→紫
丸山→鷹ヘルメット柄
http://dugout.softbankhawks.co.jp/shop/g/g0000000000725/
安田→青
錦戸→2015鷹の祭典プロコレ
http://dugout.softbankhawks.co.jp/shop/g/g0000000001903/
大倉→緑

まるちゃん鷹ヘル似合いすぎかわいい。
大倉君は気に入ってくれていたのか大阪公演のリハでも着用していた上、腸閉塞で不参加となった最終公演では身代わりのようにステージ上で緑のキャップが活躍していて、残念な状況ながら嬉しかった。
とっても思い出に残る福岡公演になりました。ありがとうございました!



 

*1:一塁外野派。一番燃えたのは2003年で、贔屓選手は杉内だった。泣。今はチーム全体をゆるく応援、という感じで強いて言えば鳥越コーチ推し

*2:2014/05/10

*3:日米野球に出場した際にも流れていた。日米野球でエイト!

*4:2015/07/26