読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オクト。

新規による関ジャニ∞備忘録。 良い事もそうでない事も。

【アンケート結果】「関ジャニ∞の元気が出るCD!!」で一番好きな曲

 

アンケート概要


実施期間:2015年11月12日~11月15日
有効回答数:276人
実施方法:Googleフォームにてアンケートフォームを作成、ブログ・Twitterに投稿

 


・質問内容

1. 関ジャニ∞で一番好きなメンバーは?(必須・選択)
2. 「関ジャニ∞の元気が出るCD!!」の中で一番好きな曲は?(必須・選択)
3. 何かコメントがあればどうぞ。(任意)


結果や推測に関しての言及・引用は自由ですが、頂いたコメントの転載は御遠慮ください。

あくまでも局地的なアンケートで、30万枚以上の売り上げのうちのごくごく一部の集計結果です。答えてくださったのは当ブログの読者の方が多いため、ある程度は思考の方向などにバイアスがかかっているという点も御理解の上お楽しみください。


総合ランキング

「関ジャニ∞の元気が出るCD!!」好きな曲アンケート結果
1. WASABI:76票(27.5%)
2. 勝手に仕上がれ:57票(20.7%)
3. ナイナイアイラブユー:23票(8.3%)
4. ふりむくわけにはいかないぜ:18票(6.5%)
5. 韻踏ィニティ:17票(6.2%)
6. High Spirits:16票(5.8%)
7. スペアキー:14票(5.1%)
8. ナントカナルサ:10票(3.6%)
9. バリンタン:9票(3.3%)
10. 元気が出るSONG:9票(3.3%)
11. バナナジュース:8票(2.9%)
12. 渇いた花 / LOVE&KING:6票(2.2%)
13. 言ったじゃないか:3票(1.9%)
14. がむしゃら行進曲 / my store ~可能性を秘めた男たち~:2票(0.7%)


最初から最後まで爆走していたWASABIが1位。「ブリュレ」大好きなエイターが、この曲を好きにならないわけがない!
ライブでのダンスに期待するコメントも多かった。これを踊らなかったら札幌ドーム5万人に本気でがっかりされると思うので頑張ってほしい。
迷ったという声が多くある反面、王道にカッコイイ曲が好きなので「WASABI」一択!というコメントも。

「今回のアルバムはどれも秀逸で選び辛いですが兎に角格好いい!と感じる曲。こういうタイプの曲をあと1曲くらい入れて欲しかったのが本音ではあります。。。」
『元気が出る』というコンセプトだと難しいが、確かにもう1曲あると全体として締まったかなという気はする。


初解禁時から人気が高かった「勝手に仕上がれ」は演奏への期待や評価も含めての得票。
「昨日のMステで、何かに媚びることなく、これが関ジャニ∞じゃ!と言わんばかりに演奏する姿を見て一層好きになりました」


「ナイナイアイラブユー」の3位は、個人的には驚きの結果。決して派手な曲ではないが、「歌謡曲路線待ってました!」「低音も含めたコーラスが活きる」「関ジャニ∞にしか歌えない」という点が評価されていた。
大倉の低音への言及も多数。安田担をも寝かせないバッバドゥビドゥ。


「ふりむくわけにはいかないぜ」は丸山パートの「苦しむために生きないで あなた自身を愛してくれ」への言及が多かった。丸山担以外にも響く歌唱。


「High Spirits」はインストながら、他の曲を抑えての6位は健闘。
「アルバム最初にインストがあると物語の導入部分のようでわくわくします。今回はメンバーの演奏だということで更に嬉しいです。エイトバンドの強みは管楽器という選択肢があるとこ、だと思っているのでこれからも様々な音楽をやってほしいなと期待しています」


スペアキーは村上パートが良いとのコメントが多数。
「ナントカナルサ」はシンプルな音や歌詞により、気楽な気持ちで前を向けるところが人気。


シングルの「強く 強く 強く」「CloveR」「前向きスクリーム!」は得票なし。どうしてもアルバム曲に目が行きがちなので、そこで票を獲得している「言ったじゃないか」「がむしゃら行進曲」は強い。がむしゃらについては、「迷ったけどアルバム曲を優先した」というコメントもいくつかあった。


横山担

「関ジャニ∞の元気が出るCD!!」好きな曲アンケート結果・横山担
勝手に仕上がれ:10票(22.7%)
WASABI:7票(15.9%)
High Spirits:5票(11.4%)
ナイナイアイラブユー / LOVE&KING:4票(9.1%)
韻踏ィニティ / スペアキー / ふりむくわけにはいかないぜ:3票(6.8%)
ナントカナルサ / 元気が出るSONG:2票(4.5%)
バリンタン:1票(2.3%)

総合と比較すると「勝手に仕上がれ」「High Spirits」の順位が高め。やはりトランペット効果か。


渋谷担

「関ジャニ∞の元気が出るCD!!」好きな曲アンケート結果・渋谷担
WASABI:10票(34.5%)
勝手に仕上がれ:5票(17.2%)
渇いた花:4票(13.8%)
ナイナイアイラブユー / ふりむくわけにはいかないぜ:3票(10.3%)
High Spirits / 韻踏ィニティ / スペアキー / バリンタン:1票(3.4%)

納得の「渇いた花」上位。
「まだ一度も生で見ていないのに、歌声を聴いているだけで二人の、特にすばるのとてつもなく嬉しそうな顔が浮かんでくるのが印象的でした。村上君が途中でふっと歌いながら笑いそうになり(←そう聞こえる)、そのあと声がほどけるところ、ふたりの関係性が垣間見えるようで、とても好きです」


村上担

「関ジャニ∞の元気が出るCD!!」好きな曲アンケート結果・村上担
WASABI:5票(25%)
勝手に仕上がれ / 韻踏ィニティ / バリンタン:3票(15%)
渇いた花:2票(10%)
ナイナイアイラブユー / ナントカナルサ / 言ったじゃないか / ふりむくわけにはいかないぜ:1票(5%)

やはり「バリンタン」が人気。
「テレビでがさつだのアイドルらしくないだのとやたらいじられる自担が、こんなに可愛く、楽しく、明るく、『仕事に励む一般人』に寄り添うような歌詞を作り出してくれた事実で生きていけます」


丸山担

「関ジャニ∞の元気が出るCD!!」好きな曲アンケート結果・丸山担
勝手に仕上がれ:18票(36%)
WASABI:12票(24%)
ふりむくわけにはいかないぜ / 元気が出るSONG:3票(6%)
High Spirits / 韻踏ィニティ / スペアキー / ナントカナルサ / バリンタン / バナナジュース:2票(4%)
ナイナイアイラブユー / LOVE&KING:1票(2%)

「勝手に仕上がれ」と「ふりむくわけにはいかないぜ」に集中するかと思いきや、予想以上に「WASABI」も強かった。

「自担のスラップをしかと目に焼き付けるために、防振双眼鏡の購入を検討しているレベルです(笑)」
私もそのために双眼鏡買いました!(流石に防振は手が出なかったけど)


安田担

「関ジャニ∞の元気が出るCD!!」好きな曲アンケート結果・安田担
WASABI:19票(28.8%)
勝手に仕上がれ:11票(16.7%)
ナイナイアイラブユー:8票(12.1%)
スペアキー:5票(7.6%)
韻踏ィニティ:4票(6.1%)
High Spirits / ナントカナルサ / ふりむくわけにはいかないぜ / 元気が出るSONG:3票(4.5%)
バリンタン / バナナジュース:2票(3%)
がむしゃら行進曲 / 言ったじゃないか / my store ~可能性を秘めた男たち~:1票(1.5%)

人数が多く、挙げられた楽曲も幅広い安田担。

「エイトが楽器に向き合う機会が多いこのタイミングでこの曲を提供してくれたオカモトズには感謝しかありません。安田担としてはセリフで崩れ落ちる自信しかありません」
わかるわかる超わかる。音源での想像通りに煽ってくれたMステで死にかけましたが、侍だったので我に返りました。


錦戸担

「関ジャニ∞の元気が出るCD!!」好きな曲アンケート結果・錦戸担
WASABI:8票(44.4%)
バナナジュース:4票(22.2%)
勝手に仕上がれ:2票(11.1%)
High Spirits / スペアキー / 言ったじゃないか / ふりむくわけにはいかないぜ:1票(5.6%)

そりゃあ錦戸担は「WASABI」と「バナナジュース」でしょう!
個人的に通常盤4曲の中では断然「バナナジュース」推しなので嬉しい結果。


大倉担

「関ジャニ∞の元気が出るCD!!」好きな曲アンケート結果・大倉担
WASABI:13票(37.1%)
ナイナイアイラブユー:6票(17.1%)
勝手に仕上がれ:5票(14.3%)
ふりむくわけにはいかないぜ:4票(11.4%)
High Spirits:3票(8.6%)
がむしゃら行進曲 / 韻踏ィニティ / スペアキー / my store ~可能性を秘めた男たち~:1票(2.9%)

「個人的にバンド曲はアガるので好きなのですが、演奏中基本的に他メンバーもしくはシンバル等で自担が見えない率が高く、七分割モニターにしても位置的に誰かしら被ってることがあったり(笑)して、「視覚的興奮」を味わいにくく、且つ個人的に視覚的に見えなくてもバンドの音を楽しむ…という段階までは正直ここ数年キツイなあと感じてしまっていて。(少なくとも初日、東京などの段階では私は)彼らの演奏技術的にまだ到達できてないと感じるのが現状な為、自ずとダンス(で、あろう)曲を好きになる傾向があります。ただライブシーズン終盤になると演奏も色をつけはじめ、自担やらアイドル関係なく音楽として楽しめるので最終的にはバンド曲を好きになることが多いです」
大倉担の心情が丁寧に説明してあって納得。確かに私も、好きなアーティストのライブに行ってドラムが見えない席だとテンション下がる…。ライブの場合私にとって一番の目的は音だけど、だからと言って視覚的興奮がなくてもいいわけじゃないなと。


全員(箱推し)

「関ジャニ∞の元気が出るCD!!」好きな曲アンケート結果・箱推し
勝手に仕上がれ / 韻踏ィニティ:3票(21.4%)
WASABI / ナントカナルサ:2票(14.3%)
High Spirits / スペアキー / 元気が出るSONG / LOVE&KING:1票(7.1%)

箱推しがなかなかの割合だったのも嬉しかった。担当を決めないとか全員好きっていうのも全然アリだと思うので、今後とも当ブログでは「全員」を選択肢に入れていきます。


楽曲別支持率

総合ランキング上位曲の、担当別支持率。

「関ジャニ∞の元気が出るCD!!」好きな曲アンケート結果・担当別支持率
WASABI
安田担:19票(25%)
大倉担:13票(17.1%)
丸山担:12票(15.8%)
渋谷担:10票(13.2%)
錦戸担:8票(10.5%)
横山担:7票(9.2%)
村上担:5票(6.6%)
全員担:2票(2.6%)

「関ジャニ∞の元気が出るCD!!」好きな曲アンケート結果・担当別支持率
■勝手に仕上がれ
丸山担:18票(31.6%)
安田担:11票(19.3%)
横山担:10票(17.5%)
渋谷担:5票(8.8%)
大倉担:5票(8.8%)
村上担:3票(5.3%)
全員担:3票(5.3%)
錦戸担:2票(3.5%)

「関ジャニ∞の元気が出るCD!!」好きな曲アンケート結果・担当別支持率
■ナイナイアイラブユー
安田担:8票(34.8%)
大倉担:6票(26.1%)
横山担:4票(17.4%)
渋谷担:3票(13%)
村上担:1票(4.3%)
丸山担:1票(4.3%)

「関ジャニ∞の元気が出るCD!!」好きな曲アンケート結果・担当別支持率
■ふりむくわけにはいかないぜ
大倉担:4票(22.2%)
横山担:3票(16.7%)
渋谷担:3票(16.7%)
丸山担:3票(16.7%)
安田担:3票(16.7%)
村上担:1票(5.6%)
錦戸担:1票(5.6%)

「関ジャニ∞の元気が出るCD!!」好きな曲アンケート結果・担当別支持率
■韻踏ィニティ
安田担:4票(23.5%)
横山担:3票(17.6%)
村上担:3票(17.6%)
全員担:3票(17.6%)
丸山担:2票(11.8%)
渋谷担:1票(5.9%)
大倉担:1票(5.9%)

曲によって支持層がガラッと変わるのが面白い。思った以上に「韻踏ィニティ」への渋谷担からの票が少なかった!意外!


ユニット支持率

通常盤4曲への全22票の内訳。

「関ジャニ∞の元気が出るCD!!」好きな曲アンケート結果・ユニット別支持率
バナナジュース:丸山2 / 安田2 / 錦戸4
LOVE&KING:横山4 / 丸山1 / 全員1
渇いた花:渋谷4 / 村上2
my store ~可能性を秘めた男たち~:安田1 / 大倉1

担当が気に入っている「渇いた花」「my store 」と、他担からも評価されている「バナナジュース」「LOVE&KING」。
何故か横山担から圧倒的支持を得るKING。横山担バナナジュース0票なのにKING4票ってどういう事だ…!(笑)「LOVE&KING」投票の横山担の「優しくて柔らかな曲しかなくて、ちょっと物足りなかったかも」とのコメントがじわじわきた。丸山担からもアツいコメントが入っていました。

そしてKINGに入れる村上担がいないあたり察してくださいという感じ。

関ジミ3は地味じゃなくなったからこその曲だったのに、結果地味になってしまっているのがかわいい。


総括

「どれも好きで迷った」というコメントがとにかく多く、嬉しい限り。悩ませてすみません(笑)

「初めてエイトのアルバムを買った」「初めてジャニーズのアルバムを聴いた」という方が何人かいらしたのが、ものすごく嬉しかった。OKAMOTO'Sさんのファンの方にも御回答を頂きましたよ!!すっごい嬉しい…!しかも、投票してくださったのは「勝手に仕上がれ」以外の曲(笑)OKAMOTO'Sの皆様には本当もう三つ指ついて御礼申し上げたいくらいなんですが、ファンの方にもこれをきっかけに関ジャニ∞の音楽を知って頂けたら大変嬉しく思います。

ブログについてのコメントも、本当にありがたく拝見いたしました。我ながら文句ばっか言ってるなーと思う事もあるのですが、読んでくださった方にとって何かのきっかけになれているなら幸いです。


次回のアンケートは、年末年始あたりに「関ジャム・マイベストセッション2015」を予定しています。好きなセッションをお尋ねしようと思いますので、もしよろしければ御回答お願いいたします。

御参加・御協力、ありがとうございました!