オクト。

新規による関ジャニ∞備忘録。 良い事もそうでない事も。

【アンケート結果】関ジャム・マイベストセッション2015~前編~

アンケート概要


実施期間:2015年12月29日~2016年1月10日
有効回答数:442人
実施方法:Googleフォームにてアンケートフォームを作成、ブログ・Twitterに投稿

 


・質問内容

・2015年に放送されたセッションの中で良いと思うものを、1位から3位まで選んでください。(1位必須・2位以下任意・選択)
関ジャニ∞で一番好きなメンバーは?(必須・選択)
・今後関ジャムに出演してほしいゲストがいれば教えてください。(任意)
・何かコメントがあればどうぞ。(任意)

・対象楽曲(計57曲)

05/10 Darling - 西野カナ
05/10 M - 岸谷香
05/10 ムーンライトストーリー - 岸谷香
05/17 夏色 - ゆず
05/17 T.W.L - ゆず
05/17 君に出会えたから - miwa
05/24 君がいるだけで - 石井竜也
05/24 Shake Hip! - 石井竜也
05/24 女々しくて - ゴールデンボンバー
05/31 嵐の素顔 - 工藤静香
05/31 抱いてくれたらいいのに - 工藤静香
05/31 時代 - 工藤静香秦基博
05/31 ひまわりの約束 - 秦基博
06/07 My Revolution - 渡辺美里
06/07 タマシイレボリューション - Superfly
06/07 愛をからだに吹き込んで - Superfly
06/14 古い日記 - 和田アキ子
06/14 世界はそれを愛と呼ぶんだぜ - サンボマスター
06/21 ねぇ - Perfume
06/21 ポリリズム - Perfume
06/21 福笑い - 高橋優
06/28 One Night Carnival - 氣志團
06/28 遠く遠く - 槇原敬之
07/05 放課後ゲタ箱ロッケンロールMX - 私立恵比寿中学
07/05 fragile - Every Little Thing
07/12 DEPARTURES - 小室哲也&JUJU
07/12 明日がくるなら - JUJU
07/26 愚か者 - 近藤真彦
07/26 ギンギラギンにさりげなく - 近藤真彦
08/23 夢の外へ - 星野源
08/23 HOT LIMIT - T.M.Revolution
08/30 Forever Love - YOSHIKI
08/30 ファッションモンスター - きゃりーぱみゅぱみゅ
09/06 RPG - SEKAI NO OWARI
09/06 ハナミズキ - 一青窈
09/13 これが私の生きる道 - PUFFY
09/13 夏の終わり - 森山直太朗
09/20 ハネウマライダー - ポルノグラフィティ
09/20 少女S - SCANDAL
09/27 セロリ - 山崎まさよし
09/27 WE GO - BREAKERZ
10/04 燃えろいい女 - 世良公則つるの剛士
10/04 蝋人形の館 - 聖飢魔II
10/11 俺たちの明日 - エレファントカシマシ
10/11 あなたに恋をしてみました - chay
10/18 ずっと好きだった - 斉藤和義
10/18 瞳 - 大原櫻子
10/25 What is LOVE? - モーニング娘。'15
10/25 美女と野獣 - May J. with クリス・ハート
11/01 GLAMOROUS SKY - 中島美嘉
11/08 I love you - 河村隆一
11/15 また君に恋してる - 坂本冬美
11/22 深愛 - 水樹奈々
11/29 この夜を止めてよ - JUJU
12/06 ヒロイン - back number
12/13 恋に落ちたら - クリスタル ケイ
12/20 君がくれた夏 - 家入レオ

11月11日放送の「全力少年」が公式サイトに掲載されておらず、リストから漏れてしまいました。大変申し訳ありませんでした。
来年も行う事があれば、事前にリストを公開する等の対策を考えたいと思います。


結果や推測に関しての言及・引用は自由ですが、頂いたコメントの転載は御遠慮ください。

あくまでも局地的なアンケートで、ごくごく一部の集計結果です。答えてくださったのは当ブログの読者の方が多いため、ある程度は思考の方向などにバイアスがかかっているという点も御理解の上お楽しみください。




総合ランキング

「関ジャム 完全燃SHOW」好きなセッションアンケート2015結果
1. 明日がくるなら:262点
2. ねぇ:259点
3. What is LOVE?:204点
4. ヒロイン:129点
5. 古い日記:120点
6. この夜を止めてよ:108点
7. 福笑い:106点
8. 愛をからだに吹き込んで:89点
9. 夏色:86点
10. タマシイレボリューション:83点

11. ファッションモンスター:80点
12. 世界はそれを愛と呼ぶんだぜ:74点
13. 夢の外へ:70点
14. ポリリズム:67点
15. 瞳:63点
16. 深愛:57点
17. HOT LIMIT:55点
18. Forever Love:54点
19. Darling:50点
20. GLAMOROUS SKY:42点

21. T.W.L:37点
  ハナミズキ:37点
22. DEPARTURES:31点
23. ずっと好きだった:30点
24. 放課後ゲタ箱ロッケンロールMX:26点
  蝋人形の館:26点
  君がくれた夏:26点
25. 夏の終わり:22点
26. これが私の生きる道:21点
  セロリ:21点
27. 遠く遠く:17点
28. 恋に落ちたら:16点
29. また君に恋してる:14点
30. M:11点
  Shake Hip!:11点
  ひまわりの約束:11点

31. 少女S:10点
32. fragile:9点
  あなたに恋をしてみました:9点
33. 俺たちの明日:8点
34. WE GO:7点
35. 時代:6点
  One Night Carnival:6点
36. 燃えろいい女:5点
37. 嵐の素顔:4点
38. 君に出会えたから:3点
  My Revolution:3点
  ギンギラギンにさりげなく:3点
39. ムーンライトストーリー:2点
  女々しくて:2点
  愚か者:2点
  RPG:2点

特定の日時に「錦戸担×明日がくるなら」の投票が集中しており、順位の信憑性に若干の疑問が残るところではある。(同一人物と特定できるほどではなかったので集計しましたが、次回以降少し注意事項も入れていこうかと思います)

「ねぇ」「What is LOVE?」は、4位以降を大きく引き離しての圧勝!村上担の半数以上が「ねぇ」を1位に選ぶという、圧倒的支持率。女子アイドルとのダンスコラボという意外性もあり、放送後もかなり話題になっていた。

「古い日記」は渋谷票かと思いきや、横山担からの票が多数。関ジャムで初めてトランペットを披露した記念すべき曲。
Superflyは2曲とも10位以内にランクインしており、どちらも担当問わず幅広い層からの票を得ている。

個人的にJUJUさんが好きなのもありますが、錦戸くんとJUJUさんの歌声が合わさるとただでさえ素敵な曲が一層素晴らしいものになっていて最高でした!
錦戸くんの切なくて甘い声が大好きなので、もっと色々な曲を聞かせてほしいです。普段とは違う、アイドルが歌わないような曲とかでもいいと思います。笑

真剣にかつ表情もちゃんとつくって踊る村上くんが好きすぎて、「ねぇ」を何度見たかわかりません。脚の長さがよくわかるダンスも大好きなポイントです。

What is LOVE?を踊っている時の村上さんと安田さんの色気は物凄く、何度も何度も見返しました。

関ジャニ∞に興味を持ちかけてる時に好きなグループ""モーニング娘。'15""が出演する事が決まって夢中で見ました!村上さんとヤスが年下の女の子を相手に真剣に取り組んでる所に惹かれて関ジャニ∞過去の映像とかを見るようになりました。やっぱり番組で他のアーティストと共演をきっかけにファンは増えていくもんなんやなーと思いました(*^_^*)

タマシイレボリューションの、すばるくんの歌声が頭から離れません。決して自分が1番目立つ事なく、ゲストの方の歌声を目立たせつつ、綺麗にハモったすばるくんをみて感動しました。
高橋優さんは、自分の昔から好きだったアーティストさんとのセッションとの事で期待していましたが、期待以上でした。横山さんと福笑いの相性抜群でした。
「What is LOVE?」は実は初めて聴く曲だったにも関わらず、セッションを聴いた日から大好きな曲へ変わりました。激しいダンスを踊り切った二人に拍手!!

渋谷すばるが本気で歌って張り合えてたのはいまのところsuperflyしほさんだけ。和田アッコさんでさえ迫力で押してしまっていたと思う。この番組が始まって、 相手に合わせて柔らかく歌うことを覚え(?)すばるくんの歌の魅力は益々増したように思うが、本当はsuperfly回のような荒々しくてヒリヒリするようなセッションがもう一度見たい。でも私は丸山担。

好きなジャムセッションとしては各々のメンバーの潜在能力が開花された回が印象深く残っています。Superflyとのジャムセッションでは、普段主旋律を歌う事の多いすばるくんがあの声量のまま見事なハモりを見せてくれたことがかなりの衝撃でした。
Perfumeとのダンスコラボでは、村上さんの身体能力の高さとスタイルの良さを見せつけられて感動したのを覚えています。

「古い日記」はボーカル・渋谷すばるの底力を見たり。といった感じで知っていたつもりだったその歌声に改めて圧倒されました。渋谷すばる、すごいぞ。

和田アキ子さんとの「古い日記」が特に印象に残っています。その日番組に参加していたメンバー(大倉さん、安田さん以外の5人)全員がセッションに参加していたのもあるのか、演奏にすごく厚みがあるなぁと思いました。特に横山さんのトランペットが本当に素敵でした!渋谷さんのアカペラも良かったです(ポチ男を思い出して、じーん)「ジャニーズがバンド~?」と偏見を持っている人に聴いてほしいセッションNo.1です。(あとクリスさんも良かったです)

JUJUさんの「明日がくるなら」は歌に徹した大倉さんと錦戸さんがただただカッコ良すぎて、男前のゲシュタルト崩壊が起こる程リピートしまくりました。個人的再生回数はNo.1です。震える村上さんのキーボードにも感動しました。(あとクリスさんも良かったです)

きゃりーぱみゅぱみゅさんの「ファッションモンスター」は踊れるんだぞと、バンドだけがセッションじゃないんだぞと、見せつけられた回だと思ったので選びました。(その他のダンスセッションもすごーく良かったのですが、このダンスが面白いなぁと思ったのでこちらの回を選びました。)

サンボマスターさんとのジャムで丸山錦戸のシャウトがめちゃくちゃロックで最高だった!

エイトはバンドが好きで聞くようになったのですが、ダンスコラボも良かったのでたまにやっていただければと思っています。
家入レオさんは、すばるくんが本当に楽しそうだったので1位です。

家入レオさんとのセッションは、すばるくんのボーカル、ヤスくんのギター、まるちゃんのベース、大倉くんのドラム、村上くんのキーボード、すべてが堪能できるすばらしいものだったと個人的に強く押しています。すばるくんのハモリのやさしさ・・・「夢の」とか、たった3文字なのに・・・泣けてしまいます。

back numberさんのヒロインは、大倉君のハモりがすごく素敵で印象に残ってます。元々の良い声を生かした主旋律部分は勿論、back numberさんをより引き立てるハモりに器用な人だなぁと感心しました。長々と失礼しました。

再生回数はDEPARTURESモー娘。さんが競っていましたが、歌モノ好きとしてはDEPARTURESが1番だなと。古い日記は何十年経った後も聞いていたい熱量が素晴らしかったです。

1位にBREAKERZとのコラボを選びました。理由は錦戸さんの声とDAIGOさんの声が合っていて素敵なハモになっていたからということもありますが、私はeighterになる前からBREAKERZのファンだったのでとても嬉しかったのです。関ジャムは、最近面白くないという意見もありますが、夢のコラボを見られる本当に素晴らしい番組だと思いました。

YOSHIKIファンの母親のもと、幼少よりエックスの曲を聞いて育った身としては、関ジャニ∞冠番組YOSHIKIゲスト出演は胸アツでした。

全てのセッションを全力で行っていることは重々承知ですが、パワーを感じたなと思うものに投票しました。

演奏重視か歌唱重視かで迷いました。意外とリピ率が高かったのは、Perfumeモー娘。とのダンスコラボだったりするんですが、音楽でのセッションに絞って回答しました。

好きなセッションがありすぎて3つに絞るのが難しかったです。セッションは最初の頃と変わらず良いものばかりです

 

『1位』

「1位」として投票された楽曲のランキングと担当別得票数は以下の通り。
「関ジャム 完全燃SHOW」好きなセッションアンケート2015結果
明日がくるなら:57票(12.9%)
ねぇ:53票(12.0%)
What is LOVE?:34票(7.7%)
古い日記:26票(5.9%)
ヒロイン:25票(5.7%)
愛をからだに吹き込んで:21票(4.6%)
ハネウマライダー:21票(4.6%)
夏色:16票(3.6%)
福笑い:16票(3.6%)
この夜を止めてよ:16票(3.6%)
タマシイレボリューション:13票(2.9%)
世界はそれを愛と呼ぶんだぜ:12票(2.7%)
夢の外へ:11票(2.5%)
深愛:11票(2.5%)
HOT LIMIT:9票(2.0%)
Forever Love:9票(2.0%)
Darling:8票(1.8%)
ファッションモンスター:7票(1.6%)
ハナミズキ:7票(1.6%)
瞳:6票(1.4%)
T.W.L:5票(1.1%)
ポリリズム:5票(1.1%)
DEPARTURES:5票(1.1%)
GLAMOROUS SKY:5票(1.1%)
放課後ゲタ箱ロッケンロールMX:4票(0.9%)
夏の終わり:4票(0.9%)
セロリ:4票(0.9%)
蝋人形の館:4票(0.9%)
ずっと好きだった:4票(0.9%)
君がくれた夏:4票(0.9%)
ひまわりの約束:3票(0.7%)
M:2票(0.5%)
Shake Hip!:2票(0.5%)
これが私の生きる道:2票(0.5%)
また君に恋してる:2票(0.5%)
嵐の素顔:1票(0.2%)
時代:1票(0.2%)
My Revolution:1票(0.2%)
fragile:1票(0.2%)
少女S:1票(0.2%)
WE GO:1票(0.2%)
燃えろいい女:1票(0.2%)
俺たちの明日:1票(0.2%)
あなたに恋をしてみました:1票(0.2%)

 
「関ジャム 完全燃SHOW」好きなセッションアンケート2015結果
「関ジャム 完全燃SHOW」好きなセッションアンケート2015結果

セッション参加回はピンク背景。
やはり参加していないメンバーのファンからも票を集めた楽曲が上位に入っている。

面白かったのが、Superflyの2曲。渋谷担意外は「タマシイレボリューション」と「愛をからだに吹き込んで」の票数がほぼ同じなのに対し、渋谷担は1:7で圧倒的に「愛をからだに吹き込んで」派が多い。個人的にもマイベストは「愛をからだに吹き込んで」だったので納得だった。


同じく担当別もポイント制ではなく、『1位に選んだ人の票数』でランキング。

 

横山担

f:id:say8888888:20170204222706p:plain
古い日記:11票(30.6%)
福笑い:4票(11.1%)
ねぇ:3票(8.3%)
愛をからだに吹き込んで:3票(8.3%)
明日がくるなら:2票(5.6%)
世界はそれを愛と呼ぶんだぜ:2票(5.6%)
これが私の生きる道:2票(5.6%)
What is LOVE?:1票(2.8%)
夏色:1票(2.8%)
タマシイレボリューション:1票(2.8%)
夢の外へ:1票(2.8%)
HOT LIMIT:1票(2.8%)
Darling:1票(2.8%)
夏の終わり:1票(2.8%)
セロリ:1票(2.8%)
蝋人形の館:1票(2.8%)

「古い日記」1位は意外だった。番組が始まった頃は舞台「ブルームーン」の影響もあってか出演回数が少なく、待望の出演でトランペット初披露だった事も大きいのかもしれない。

すばるのハモリはバランスが難しい(すばるの声の方が目立ってしまっている時がある気がして)ように思うのですが、Superflyの回はお互いの声のぶつかりあいが気持ちよくて印象に残っています。

 

渋谷担

「関ジャム 完全燃SHOW」好きなセッションアンケート2015結果・渋谷担
愛をからだに吹き込んで:7票(17.5%)
ヒロイン:4票(10%)
ハナミズキ:4票(10%)
瞳:4票(10%)
古い日記:3票(7.5%)
Forever Love:3票(7.5%)
What is LOVE?:2票(5%)
T.W.L:2票(5%)
DEPARTURES:2票(5%)
夏の終わり:2票(5%)
ハネウマライダー:1票(2.5%)
タマシイレボリューション:1票(2.5%)
世界はそれを愛と呼ぶんだぜ:1票(2.5%)
セロリ:1票(2.5%)
君がくれた夏:1票(2.5%)
ひまわりの約束:1票(2.5%)
fragile:1票(2.5%)

和製ジャニス・ジョップリンに負けずに喰らいついていく我らがボーカル・渋谷すばるが素晴らしかったので、このセッションを選びました。志帆ちゃんのバックバンドを努める皆さんが楽しそうに演奏されているのを見て、やっているのは渋谷さんと安田さんなのに、自分のことのように嬉しかった記憶があります。

1位はsuperflyさんの2曲で悩みましたが「愛をからだに吹き込んで」の方がすばるくんの魅せる力が前面に出ていたような気がしたので選ばさせて頂きました。

ヒロインはすばるくんの優しい声と、大倉くんがボーカルで参加してるのがツボでした。心打たれました。

  

村上担

「関ジャム 完全燃SHOW」好きなセッションアンケート2015結果・村上担
ねぇ:39票(53.4%)
What is LOVE?:10票(13.7%)
ファッションモンスター:4票(5.5%)
古い日記:4票(5.5%)
夢の外へ:3票(4.1%)
また君に恋してる:2票(2.7%)
ヒロイン:1票(1.4%)
瞳:1票(1.4%)
燃えろいい女:1票(1.4%)
セロリ:1票(1.4%)
WE GO:1票(1.4%)
ハネウマライダー:1票(1.4%)
明日がくるなら:1票(1.4%)
福笑い:1票(1.4%)
愛をからだに吹き込んで:1票(1.4%)
タマシイレボリューション:1票(1.4%)
嵐の素顔:1票(1.4%)

 

ダンスコラボでは普段注目されない村上くんのアイドルな一面が見れて幸せです!!

村上くんをダンス要員に選んでくださって、村上くん大好き人間としてはテレ朝に足を向けて寝られません。ピアノを弾く姿も、かっこいい村上くん満載で毎週死にそうになっています。

村上さんのファンなのですがいつもトークなどバラエティ班の村上さんのかっこよくて可愛いダンスを見せて頂きありがとうございます。またセッションの影響でモーニング娘さんのファンになりました。

村上くんファンなのでついダンスセッションを持ってきてしまいました。普段あまり踊るイメージのない関ジャニ∞の中で更にバラエティ色の強い村上くんがあれだけ踊ったこと、ファンとしてもとても嬉しかったですし、一般の方にも印象を残せたんじゃないかな、と思います。

ダンスセッションの衝撃は忘れられないです。今年から関ジャニ∞にハマった新参者で、Perfumeさんゲスト回のときはファンでは無かったんですが、関ジャニ∞ってこんなに踊れるの?!と正直驚きました。音楽番組でもガッツリ踊った印象が私には無く、特にバラエティーなどで自ら歌えないと言っていた村上君が、やっぱりジャニーズだ!と見せつけてくれた姿に感動しました。また、歩幅やヒールでのステップに合わせた足遣い、腰遣いが本当に柔らかくて、Perfumeさんの女性らしさに馴染もうとしている努力、技術力に衝撃の連続でした。

 

丸山担

「関ジャム 完全燃SHOW」好きなセッションアンケート2015結果・丸山担
What is LOVE?:9票(12.2%)
世界はそれを愛と呼ぶんだぜ:6票(8.1%)
GLAMOROUS SKY:5票(6.8%)
古い日記:4票(5.4%)
夢の外へ:4票(5.4%)
夏色:3票(4.1%)
タマシイレボリューション:3票(4.1%)
愛をからだに吹き込んで:3票(4.1%)
ねぇ:3票(4.1%)
明日がくるなら:3票(4.1%)
HOT LIMIT:3票(4.1%)
Forever Love:3票(4.1%)
ハネウマライダー:3票(4.1%)
蝋人形の館:3票(4.1%)
Darling:2票(2.7%)
M:2票(2.7%)
T.W.L:2票(2.7%)
ハナミズキ:2票(2.7%)
ヒロイン:2票(2.7%)
Shake Hip!:1票(1.5%)
ひまわりの約束:1票(1.5%)
時代:1票(1.5%)
放課後ゲタ箱ロッケンロールMX:1票(1.5%)
DEPARTURES:1票(1.5%)
ファッションモンスター:1票(1.5%)
夏の終わり:1票(1.5%)
あなたに恋をしてみました:1票(1.5%)
深愛:1票(1.5%)

衝撃の「What is LOVE?」1位。丸山担は特に自担大好き!まるちゃん最高!なイメージがあったので驚いた。丸山君参加セッションは数も多く、ベースや歌など見所も様々で1曲に票が集中しなかった事も影響しているかと思う。

女子ドルとのコラボにより、新たな関ジャニ∞の魅力が引き出されていました。また、コラボした娘。さんとエビ中さんも好きになり何回もリピートしてしまった回なので投票しました。

サンボマスターとまるちゃん、こんなにも合うのかとドキドキがとまりませんでした。新しい一面を見れたことがとても幸せだなあと。このセッションがきっかけで、サンボに楽曲提供をしていただけたとしたらもう本当に感謝しかないです。それも込めて、このセッションを一位に選びました。

蝋人形の館HOT LIMITは丸ちゃんがとても楽しそうにセッションしていた記憶があり、私のなかではマイベストセッションとなっています。

丸ちゃんが好きなので最初はつい丸ちゃんばかりに目(耳)がいってしまうけれど、二回目以降は違う子に注目して観たりと、何度も楽しんでます。

丸山さんが楽しそうにベースを弾いている姿が見られればそれで良い。

 

安田担

「関ジャム 完全燃SHOW」好きなセッションアンケート2015結果・安田担
夏色:10票(14.9%)
深愛:8票(11.9%)
What is LOVE?:7票(10.4%)
HOT LIMIT:5票(7.5%)
Darling:4票(6.0%)
タマシイレボリューション:4票(6.0%)
愛をからだに吹き込んで:4票(6.0%)
福笑い:4票(6.0%)
ポリリズム:3票(4.5%)
放課後ゲタ箱ロッケンロールMX:3票(4.5%)
ヒロイン:2票(3.0%)
君がくれた夏:2票(3.0%)
My Revolution:1票(1.5%)
古い日記:1票(1.5%)
ねぇ:1票(1.5%)
DEPARTURES:1票(1.5%)
明日がくるなら:1票(1.5%)
夢の外へ:1票(1.5%)
Forever Love:1票(1.5%)
ハナミズキ:1票(1.5%)
ハネウマライダー:1票(1.5%)
ずっと好きだった:1票(1.5%)
瞳:1票(1.5%)

深愛は安田くんのギター弾きながらのハモりに感動し衝撃を受け釘付けになりました。夏色は安田くんが本当に楽しそうで嬉しそうで最初の方のジャムですが印象的です。What is LOVE?は単純にもともと私が好きな歌という理由が大きいかもしれませんが、あの細かいおそらくあまり踊ったことないであろう独特な動きに必死についていく2人の努力とリハーサル(練習?)の格好良さが忘れられません。

やすば好きかつ曲のもつパワフルさが好みで、Supelflyさんのセッションが私の中で不動の一位です!古い日記は見てて自然と涙が出た記憶があります。ダンス部門としてはヤンマーによるポリリズムと悩んだのですが娘。で!

「What is Love?」は関ジャムダンスセッション、安田くんのダンス大好き芸人としては外せないところです!安田くんと村上くんがバリバリに踊って激しいダンスでも笑顔でアイドルしてるのが最高…。佐藤優樹ちゃんと安田くんの背中合わせのバーン!も最高…。個人的に前々から気になっていたモーニング娘。'15をより深く知ることが出来た点でも思い入れの深い回です。

ど新規安田担ですが、superflyさんとすばるくんのセッションは震えるくらいよかったです。今でもよく見ます。担当の舌ペロも含み、私の中ではとびぬけて1位です。2位、3位に選んだ水樹さん、斉藤さんに関しては恥ずかしながらあまり詳しく存じ上げなかったのですが、水樹さんのほうは安田さんのハモリに感動しました。安田さんのふり幅に感服です。斉藤さんは、とにかくメンバーが楽しそうで!見ているだけで幸せになれるセッションです。

本当は全力少年がぶっちぎりの一位だったので是非入れて頂きたかったです………!あのセッションで気持ち良さそうにギターを弾き、歌う安田さんに心奪われました。
ジャニーズ=与えられた曲をかっこよく歌うだけ、というイメージをいい意味でぶち壊されたというか……。もともと、バンドしか興味のなかった私が「この人たちの音楽をもっと知りたい」と思うきっかけになりました。

 

錦戸担

「関ジャム 完全燃SHOW」好きなセッションアンケート2015結果・錦戸担
明日がくるなら:41票(50.6%)
この夜を止めてよ:14票(17.3%)
ハネウマライダー:11票(13.6%)
ずっと好きだった:3票(3.7%)
夏色:2票(2.5%)
ポリリズム:2票(2.5%)
Darling:1票(1.2%)
タマシイレボリューション:1票(1.2%)
愛をからだに吹き込んで:1票(1.2%)
世界はそれを愛と呼ぶんだぜ:1票(1.2%)
夢の外へ:1票(1.2%)
俺たちの明日:1票(1.2%)
What is LOVE?:1票(1.2%)
ヒロイン:1票(1.2%)

錦戸くんはとっても耳の良い方だと思います。ゲストの方の声や歌い方に、合わせてメインにもハモりにも適していて、聞いていて心地良いです!素敵ですのでもっともっと錦戸くんに歌ってもらいたいです!サックスも披露して欲しいです。

1位に選んだJUJUさんの「この夜を止めてよ」を聴いたとき涙が出ました。この曲をデュエットで聴いたことがなく、だからこそ男女の切なさが伝わってきました。

 

大倉担

「関ジャム 完全燃SHOW」好きなセッションアンケート2015結果・大倉担
ヒロイン:11票(26.2%)
福笑い:6票(14.3%)
明日がくるなら:5票(12.0%)
世界はそれを愛と呼ぶんだぜ:2票(4.8%)
Forever Love:2票(4.8%)
ファッションモンスター:2票(4.8%)
ハネウマライダー:2票(4.8%)
What is LOVE?:2票(4.8%)
この夜を止めてよ:2票(4.8%)
T.W.L:1票(2.4%)
ひまわりの約束:1票(2.4%)
タマシイレボリューション:1票(2.4%)
愛をからだに吹き込んで:1票(2.4%)
古い日記:1票(2.4%)
少女S:1票(2.4%)
深愛:1票(2.4%)
君がくれた夏:1票(2.4%)

エイトはバンドが好きで聞くようになったのですが、ダンスコラボも良かったのでたまにやっていただければと思っています。

大倉担としてあえて自担がメインではない曲(明日がくるなら)が1位になりました!下ハモ堪能しまくり回です!あとはファッションモンスター大倉くんが振りをカンニングしてるとこも含めリピート回です!ちなみに上位3位はトーク部分も好きな回ですね。

 

全員(箱推し

「関ジャム 完全燃SHOW」好きなセッションアンケート2015結果・箱推し
ねぇ:7票(29.2%)
明日がくるなら:3票(12.5%)
古い日記:2票(8.3%)
ヒロイン:2票(8.3%)
Shake Hip!:1票(4.2%)
タマシイレボリューション:1票(4.2%)
愛をからだに吹き込んで:1票(4.2%)
福笑い:1票(4.2%)
DEPARTURES:1票(4.2%)
夢の外へ:1票(4.2%)
ハネウマライダー:1票(4.2%)
セロリ:1票(4.2%)
What is LOVE?:1票(4.2%)
深愛:1票(4.2%)

わたしは箱推しですが、「ねぇ」で踊る村上さんを観て、ねぇ出の村上担になるところでした…!それほどあのダンスには村上さんの良さがギュッと詰まっていました!

改めて見ると、演奏の良し悪しよりも好きなアーティストがでてエイトと演奏してくれたのを選んでいることに気づきました。特にサンボはなかなか地上波で演奏見れないので、本当に嬉しかったです。大好きなアーティストの曲をエイトが大切に扱い真摯に演奏してくれるのはアーティスト側のファンも関ジャニに好印象を持つのでこの番組が末永く続けばいいなあと願ってます。

石井さんとのセッションはすごく楽しそうで印象に残っています。

家入レオさんを2位にしたのは、自分の曲でも関ジャムでもなかなか声の主張を抑えて調整できない渋谷氏が、とても自分を調整して素晴らしいハーモニーを奏でていたからです。 私が観たMステではいつも感情を込め過ぎて主張しまくって「惜しいな」ってことが多かったので。同じ意見で次点が中島美嘉さんでした。

1位、凄く悩みましたが演奏が全員ピタッとハマったような心地よさがあったセロリに一票を投じたいと思います。2位は柔らかな印象と、トークも企画も含めて1番良かったな、と感じた初回のDarlingを、3位はおひなちゃんのあまりの可愛らしさに一票!!という気持ちです。