オクト。

新規による関ジャニ∞備忘録。 良い事もそうでない事も。

【アンケート結果】関ジャム・マイベストセッション2016~後編~

 

出演してほしいゲスト

f:id:say8888888:20170205185213p:plain
KinKi Kids:26票
Mr.Children:26票
レキシ:25票
星野源:17票
aiko:16票
桑田佳祐:16票
B'z:14票
THE YELLOW MONKEY:13票
椎名林檎:13票
RADWIMPS:11票
チャットモンチー:11票
モーニング娘。'17:11票
スピッツ:10票
ポルノグラフィティ:10票
斉藤和義:10票


・9票
米津玄師

・8票
東京スカパラダイスオーケストラ

・7票

・6票
GLAY
サカナクション
福山雅治

・5票
TOKIO / UNISON SQUARE GARDEN / ウルフルズ / ゴスペラーズ / 三浦大知 / 小田和正

・4票
RYP SLIME / コブクロ / ザ・クロマニヨンズ / サザンオールスターズ / 宇多田ヒカル

・3票
BUMP OF CHICKEN / flumpool / L'Arc〜en〜Ciel / YUKI / キュウソネコカミ / ゆず / 玉置浩二 / 高橋優 / 中島みゆき / 藤井フミヤ / 鈴木雅之 / ジャニーズ(全般)

・2票
[Alexandros] / 9mm parabellum bullet / Aqua Timez / Dragon Ash / DREAMS COME TRUE / HYDE / Ken Yokoyama / MAN WITH A MISSION / miwa / MONGOL800 / ONE OK ROCK / Perfume / SHISHAMO / THE ALFEE / THE BAWDIES / V6 / WANIMA / アンジュルム / スターダストレビュー / マキシマム ザ ホルモン / 亀田誠治 / 久保田利伸 / 国分太一 / 松田聖子 / 生田斗真 / 怒髪天 / 堂本剛 / 乃木坂46 / 福原美穂 / 遊助 / 欅坂46

・1票
℃-ute / AAA / back number / Chara / EGO-WRAPPIN' / HY / JAM Project / JUJU / Keith Urban / KIRINJI / Little Glee Monster / MONKEY MAJIK / MUCC / OKAMOTO'S / RAM WIRE / ROLLY / ryo(supercell) / schroder-headz / SEKAI NO OWARI / SHIKATA / Suchmos / TEAM NACS / THE BACK HORN / The Birthday / THEイナズマ戦隊 / X JAPAN / クリープハイプ / クリス・ハート / グループ魂 / クレイジーケンバンド / シオン / ジャスティン・ビーバー / ジャニーズWEST / タモリ / チャボ / でんぱ組.inc / ニューロティカ / ハジ→ / ポール・マッカートニー / ポリシックス / ヤバいTシャツ屋さん / ワタナベシュンスケ / 阿部真央 / 稲垣潤一 / 稲葉浩志 / 屋良朝幸 / 家入レオ / 郷ひろみ / 銀杏BOYZ / 甲本ヒロト / 財津和夫 / 坂本真綾 / 桜井和寿 / 山下智久 / 山本彩 / 寺尾聡 / 柴咲コウ / 柴田淳 / 小室哲哉 / 小池徹平 / 松岡充 / 松任谷由実 / 松本孝弘 / 湘南乃風 / 神聖かまってちゃん / 水樹奈々 /
菅田将暉グリーン / 西川貴教 / 赤西仁 / 大竹しのぶ / 大槻ケンヂ / 谷村新司 / 谷村新司 堀内孝雄をアリスとして / 中森明菜 / 町田康 / 鶴 / 田島貴男 / 藤井隆 / 藤原さくら / 堂島孝平 / 二宮和也 / 美輪明宏 / 木村カエラ / 野村義男 / 藍坊主 / 林ゆうきさん / 林田健司 / 鈴村健一 / 槇原敬之

EXILEグループ / アイドルグループ / 宝塚の方など / 海外アーティスト / ∞バンド(浜崎さん、Peachさん、大西さんなど) / スタイリストなどスタッフ関係者 / 前半?な頃に来ていただいたゲストの方全員


KinKiかSMAPかぐらいとしか絡んでないので、よしだみ(吉田美和)ちゃんにも是非とも関ジャムに来ていただいて、あの子らに吉田美和の歌を傍近くで体感して欲しいとずっと思っています。
セッションなんか出来ちゃったら、各々きっと何かを得てくれるはず。
えいとは正ちゃんに気に入られているようなので(笑)、いつか実現することを願って。

今後、TOKIOとバンド音楽について本格的に語る回があればいいなと思います。ジャニオタが大好きな先輩後輩関係を垣間見れる一方で、どちらのグループも音楽と本格的に向き合っていると世間の人に知ってもらいたいです!両グループとも知名度は高いですがバラエティのイメージが強いと思うので、ここで意外な面をみせて世間にアピールできるのではと思います!

TOKIOの長瀬クンや松岡クンとのセッションも楽しかったので、太一クンとのセッションがぜひ観てみたい!

最近FNSでのコラボやクロニクルにゲストで来た生田斗真さんがすぐに頭に浮かびました。生田さんは俳優業に絞ってから歌やダンスの披露がなく生田さんと歌やダンスのセッションがあったら楽しいだろうなと思いまして関ジャムさんにも要望送りました。

カエラちゃんと「yellow」が聴きたいんです。間違いない!

前回レキシさんが出演した時はクイズだけだったので、もっとレキシさんのお話を聞きたいし、セッションして侍歌を一緒に歌って欲しいです。

以前折角レキシさんが、来て下さったのに、侍唄のコラボが無かったのが、残念で、しかも同局のドラマの主題歌なのに、なぜ?と、疑問でした。是非もう一度来て頂けるのなら、レキシさんの音楽話と、コラボを切に願います。

難しいとは思うが、蔦谷さんヒャダインさん絶賛の宇多田ヒカルが、いつか出てくれれば。制作秘話を聞きたいです。
セッションは、欲を言えば、フルコーラス聴きたいです。

KinKi Kidsとエイトの絡み面白そう!

ジャニーズの曲解剖とかやってほしい
剛くんと安田くんで歌ってほしい

関ジャニルビーの指輪が聞きたい。

狼(MAN WITH A MISSION)と戯れるエイト、かっこいいセッションすごくみたいです。
あと、90年代~今までのビジュアル系特集とかも見てみたいです。筋肉少女帯の曲でセッションとか観てみたいです!

ゴスペラーズ:コーラスについて(セッション:「乾いた花」or「青春ノスタルジー」)
東京スカパラダイスオーケストラ:管楽器について(セッション:「浮世踊リビト」)エイトの曲ではありますが(苦笑)

高橋優さんとの『象』のセッションは2017年早々に実現して感激しましたが、番組のスタッフさんにはできましたらフルバージョンでもう一度お願いしたいです。
TOKIOの皆さんともジャニーズの先輩バンドとしてセッションを拝見したいです。

またゆずとセッションして欲しいです!!

谷村新司さんと「昴」を歌うすばるくんを見たい!と関ジャムが始まった当初から思っています!

三浦大知さんにゲストで来てもらい、がっつりかっこいいダンスをしてほしいです。

また斉藤和義さんとのコラボが見たいです(*´꒳`*)
eighter以外にも見てもらう機会の増えた関ジャムでエイトの名曲披露して欲しい!バンドもだけどアコースティックもできるところも知って欲しいです♡"

始まった当初の便利グッズ紹介のような腹立たしいコーナーがなくなり、どんどん素晴らしい音楽番組になっていったこと感動しています。音楽を深く追求する番組に生まれ変われたからこそ、再度、斉藤和義さんと深くギタートークなど繰り広げてほしいです。

 

「関ジャム」きっかけ

エイターではありませんが初回から見ています。バンドの技術がどんどん上がっていくのを実感できとても楽しいです。この番組を見て今回のツアーに行きました。

関ジャニ∞の特別ファンというわけではなく(普通に好きです)単純に音楽番組として毎週リアタイ&録画して楽しんでいるいる者です。音楽好きとして細かいところにクローズアップされているこの番組は面白くて仕方がないです。
そんな中でも一番大好きなバンド[Alexandros]とのセッションがやはり最高でした。渋谷さんが「飲みに行こうぜ」みたいな気持ちになったとおっしゃっていたのがとても嬉しかったです。是非もう一度でてほしいです。また[Alexandros]も同じようなセッション番組をスペシャで持っているので今度は逆に関ジャニ∞さんが来てくださったらなーと勝手に期待しています(^^)

音楽のことを深く知ることができてすごく嬉しいです。ずっと続いてほしい番組です。関ジャニ∞さんをアーティストと思うようになり、今年初めてライブにも行かせてもらいました‼好きな音楽が増えて嬉しいです。

ももクロちゃんゲストの関ジャムを見て、関ジャニ∞の存在を知った新参者エイターです。これまでどのジャニーズさんたちの網にかからずきましたが、ここへきて!今!こんなにも!彼らに夢中になるとは・・個々のお芝居も皆でのバラェティも好きですが、音楽を真摯に楽しんでいる関ジャニ∞が大好きです。今後もアイドルから大御所まで偏りなくたっぷりと絡んでほしいです。初詣のお願いは、2016・2・21以前の関ジャムをなんとかしてみたい!です。

関ジャムの監獄ロックを見てから関ジャニ∞のファンになったど新規です。こんなに音楽の出来るグループだと知らなかったから、ギャップにものすごくハマりました。
今日は朝から録画をしたものをずっと見ていて迷いに迷い、かなりの迷子。JOY、にじいろ、ソレデモシタイ、冬がはじまるよ…入れたいのが一杯で選ぶのが難しかったです。本当にビートルズは全部入れたかった。(どうやら私はハモりをするすばるが好きみたいです)
どのセッションもすごくよいので、セッションだけのDVD出してくれないかなぁ



 

番組の感想

ゲストが語られる音楽にまつわる話をきっかけに様々な音楽に興味が広がったし、関ジャニ∞メンバーがセッションを楽しんでいるのが観ていて伝わるし、どんどんスキルアップされているのがわかるので毎回楽しみにしています。

関ジャニ∞を好きになる前からゆずとThe Beatles が大好きで放送前から楽しみにしていたのですが、正直音程がずれていたり演奏面で物足りなかったりしてちょっと残念でした。(Twitterでは皆さん高評価ばかりなので、こう思っている人は少ないのかな…)忙しい中合間を縫って練習していると思うのでしょうがないと思いますが、逆にメンバー皆がノリノリでセッションを聞いてからその曲が好きになった、というのも多いので、今後も期待したいです。

いろいろ新しい音楽関係の知識を勉強しました!ありがとう!

昨年関ジャニ∞のファンになりました。こういう音楽番組をやっていることが意外で、見ると実に濃い内容の良質な番組だと思いました。ゲストさん含め、全員が音楽が好きで楽しんでいるのが伝わってくるので見ていてとても楽しい番組だと思います。

毎週違う曲をセッションするって、彼らはさらっとやっていますが練習も大変だと思います。彼らの演奏技術もどんどん進化していてバンド演奏も他のバンドに引けを取らないと思います。これからも色々な曲を聴かせて下さい。音楽の奥深さも本当に勉強になります。

毎週楽しみに見ています。こんなに音楽を楽しく学ぶ自分に驚いています。関ジャニ∞のセッションがその取り組みの真剣さが大好きです。これからもいろんなアーティストとの競演を楽しみにしています。

知らなかった音楽を知れるしセッションも真面目に取り組んでるのがわかる!今、一番楽しみにしている番組です。このままの感じで、長く続いて欲しいです

これからもどんどん音楽の幅を広げて欲しいです。良い番組ですよね。

いつも楽しく拝見しております。音楽がわかりやすく詳しくわかる番組は他にはありません!これからも視聴者が楽しくなるような番組を作ってください

セクシーで色っぽい、普段見れない関ジャニ∞の魅力を、いつも楽しみに観ています。

ロック、ジャズ、ポップスとジャンルを、古い曲から最新のものまでと年代を問わず、一定のクオリティの音楽を届けてくれて、とても楽しい一年でした。メンバーの演奏力がぐんぐん上がっていくのを肌で感じ、これからに期待させてくれるセッションがたくさんありました。正直、選べない!

"関ジャニ∞の演奏が見るたびにどんどん上手くなっているのが楽しくて仕方ありません。
もっともっと色んなアーティストさんの話が聞きたいのでこの番組が長く長く続く事を祈っています。"

番組を見るたびに関ジャニ∞のメンバーの演奏力の成長にビックリしています。ゲストの方々の深い話も興味深くこれからも長く長く続く事を祈っています。

仕事関係で知り合った方が関ジャニ∞を知らないのに、関ジャムはセッションが良くてよく見てるとおっしゃってて、凄く嬉しくなりました。こうやって関ジャニを知ってもらうのも良いなと思いました。これからも頑張ってください。

今年は本当にメンバーが楽しそうに音楽に触れているのを見て感じられて、素敵なセッションか多く3個に絞るのも順位をつけるのもゔんゔん言いながら楽しく悩みました。
少しずつファン以外の層からも面白い、タメになったやまた見てみようと言う声が聞こえてきて、なんだかニヤニヤしつつ本当に末永く続いて欲しいなあと思います。
来年もこのアンケートに今以上に悩みながら答えられるといいなと思います。

いろんなアーティストの方と共演して、関ジャニ∞の可能性をもっともっと広げて欲しいです。毎週楽しみにしています。

関ジャム、とてもいい番組で、彼らの演奏スキル上達の場にもなっているかと(楽器って触ってる時間が長いほど上手くなるので)思います!長く続いてほしいです。

最初の頃から比べて、メンバーのスキルが上がっていて、これからも楽しみで仕方がないです。

関ジャムはいろんなアーティストさんの普段聞けない音楽の話が聞けて面白いですし、私が全く楽器に触れていない初心者なのに分かりやすく音楽について教えてくれるので大好きな番組です。

毎週が欠かさず観ています。以前とは番組の内容が変わって勉強になります。曲作りってすごい事がよくわかります。へー、凄いって言いながら観ています。
セッションも見ごたえがあります。錦戸亮さんは、本当に器用なんですね。
真剣なエイトさんが観れるし、大好きな番組です。これからも楽しみにしています。

エイターになったことがきっかけでドラムとギターの練習を初めました!いつかエイトみたいになりたい!

ライブなどのテクニックも増えてきていて関ジャムのおかげだと思ってます。これからも続けていってください!

番組を拝見して、ますます音楽が好きになりました。末長く続きますように…。

毎回セッションを一番楽しみにしています。準備が大変だとは思いますがずっとずっと続けて下さい。1週間で一番ワクワクする時間です♪

メンバーの演奏している姿が大好きです!!関ジャムが始まってから、関ジャニ∞の魅力がどんどん高まっていると感じます。これからも、たくさんのアーティストさんとのセッションを楽しみにしています!!

関ジャニ∞の全てに元気を日々もらっています!特にバンド力が年々素晴らしく、圧巻です。惹き込まれます。これからもずっと応援していきます!

過去現在未来の音楽のお話、いつも楽しく、またとても勉強になるなあと思い拝見しております。関ジャムを見ていると、今後ジャンルに分かれていた音楽はそれぞれが進化し、また分かれていた音楽は交わりあって新しいものが作られていくんだろうな、と思いを持ちます。

自担Gの冠であること置いといても今一番面白い音楽番組だと思います!長寿番組になってくれ!お願い!!

最初のうちはせっかく素敵なゲストにおいでいただきながら、通販商品の紹介だったり、VTRをただ見るだけだったりと、とてももったいない作りをしていましたが、2016年に入ってから音楽の深い部分を、アーティストの方々と共に掘り下げる、とてもいい番組になったと思います。
楽曲だけでなく、ミュージカルやダンス、ラップ、バンドサポート、プロデュースの視点など、アプローチの仕方も多岐に渡っていてすごく面白いです。
あと古田新太さんが支配人としていてくださる頼もしさ。新旧邦洋に詳しく、エイトとゲストの架け橋にもなってくださる暖かさに、よくぞキャスティングをしてくださり、受けてくださったと感謝があふれます。

関ジャムという番組のおかげでエイトたちの演奏姿をたくさん見られて嬉しい。この番組をきっかけとして関ジャニ∞=バンドというイメージが広まってくれるといいなと思う。

ジャムの感想、幅広い!!この言葉に尽きるかなと。
2016年の幕開けからゲストがすごいですね。忘れてたくらい笑
事務所の先輩、芸能界の大御所、注目のアーティスト、自分がエイト以外で好きなアーティスト、ジャムがなかったらわざわざ聞かないようなアーティスト。本当に様々なゲストと、トークやセッションをしてくれました。
長くいろんな方に愛させる番組に成長してくれたらいいなと一ファンとして思います。

V6ファンなので坂本くんが出ていた回、坂本くんの楽曲が使われた回が特に好きです。特別エイトのファンではありませんが、坂本くんのゲスト出演を機にたまに見るようになり、大阪LOVERのすばるくんには衝撃を受けました!(男声の女性詩がグッときました)クロニクルもですが、他Gからみても(他Gだからこそ?)面白い番組なので、毎週観れることの羨ましさがすごいです…。またV6や他のジャニーズが出て欲しいなあと思いつつ、音楽を背負っていなきゃいけないからハードルが高めだなあと思いました💦長くなりすみません🙇楽しく回答させてもらいました!

毎週録画して、繰り返し観ています。これからも色んなジャンルの人達とのジャムセッションを楽しみにしています。

関ジャニ∞にラブソングを歌ってほしい、という願望をかなえてくれるのが関ジャムです。

とにかく毎回アツすぎて何回もリピしてしまってる。eighterだから見てたのにいつの間にか義務感ではなく毎週の楽しみに。

番組内容が当初より見応えがありとても楽しいです。セッションの緊張感が伝わってきて毎回ドキドキしながら見ています。出演者やスタッフさんの頑張りが伝わってきます。いつもありがとうございます。

こんなに深く音楽を突き詰める番組は珍しいと思うので、贔屓目なしで面白いと思います。
アーティストの方だけじゃなくて、プロデューサーさんとか普段表に出ない方のお話が聞けるのは本当に新鮮です!

バンドとアイドル一見、相容れない二つのジャンルが好きな私にとって、時々バンドをピックアップしてくれる関ジャムは天国のような番組です。これからも世の中に知られてない良いアーティストをどんどん広めてほしいです。もちろんアーティストコラボもバンドだけでなくダンスも楽しみにしてます!

演奏はもちろんだけど、歌割りやハモリがドンピシャだとほんとに気持ちいいし、誇らしい!
それぞれのボーカル力を世に知らしめ、可能性を引き出したこの番組には感謝しかない
少しでも長く続くけばいいな

毎回の、セッションエイトにとってもやりがいとプレッシャーだと思いますが。エイトを知らなかった方にも。あれよかったよとか声をかけてもらえたりして(私の立ち位置笑)エイター冥利につきる番組です。頑張れ!エイト!

最近、エイターではない方から関ジャムって面白いね!という話を聞くことが多く、初回から録画しててよかったなぁと(良くも悪くも、番組が変わっていく感じを垣間見れて)思うようになりました。


 

番組への要望

ガッチガチのロックか、ガッツリダンスがみたいです!

ダンスセッションをもっと見たい!

最近、番組に対する支持が上がってきていて、本当に嬉しく思います。
音楽について学べるのは最近の音楽番組では中々無く、関ジャムは本当に素晴らしいなと思います。ですが、そういったアーティストさんばかりではなく、以前のようにたまにはアイドルさんとかにも出演して貰えたら、もっと色々な方に番組を知って頂けるのではないかなと思います。
関ジャムが以前の通販番組のような音楽番組のままではなく誰もが楽しめ、学べる音楽番組になって本当に良かったです。これからも番組を楽しみにしています。

そろそろスペシャルで2時間とかいかがでしょうか。10時からとかで。

とても興味深いお話が聞けて音楽の楽しさが伝わってセッションも毎回楽しみにしてます。出来ればトークのところは
関ジャニ∞全員居て欲しいです

関ジャニメンバーが5人しか出ないので毎週全員に出演して欲しいです。

ゲストの方がコメンテーターとして出演する時、知識のない方は出演して欲しくありません。特に女性の方です。当初に比べ方向制が良くなってきているように思います。

ゲストとのセッションも大好きなんですが、やっぱり年に数回でいいので関ジャニ∞だけのセッションも見たいなーと思います

今年もすてきなセッションがたくさんあるといいなと思います。時間的(予算的?)に難しいと思うけどなるべく全員でのセッションが増えて欲しい!

音楽番組なのに料理したり、掃除グッズ紹介したり…というのも無くなり、曲の仕組みを丁寧に解説したり、即興で曲作りをしたりと音楽と正面から向き合っているところが面白く、毎週楽しみに見ています。ですが、コメンテーターに女優を起用する(しかもゲストのアーティストさんや音楽に詳しいわけではなくただ番宣に来るだけだったりする)のは如何なものかと失礼ながら思ってしまいます。ゲストのアーティストさんについて様々な切り口から見ていきたいという番組の意図なのかもしれませんが、∞+支配人+芸人+女優となると人が多すぎてもう少しコンパクトになるといいのにな〜と思います(あくまで理想論ですが)。長く続いてほしい番組なだけに細かいところが気になってしまいます…。

ダンスの回が段々減った気がしますが、気のせいでしょうかね…?
視聴率の問題なんですかね?元々バンドから関ジャニに入ったクチなんですけど、Perfumeのヒナちゃんやきゃりーの亮さんみたいなのをまた見たいです。
ゲストはニッチな所をもっとせめてほしい。ポリシックスはまだか。

宇宙に行ったらライオンのセッションが見たいです。

いいセッションは沢山あったけど、これが関ジャニ∞フルメンバーでのコラボだったら更に良かったのにと思うこと多数。どんどん色んな歌手の人達とのコラボをみたい。事務所内でも最も(って言っていいはず)音楽に力を入れているKinKi Kidsとこの番組で演奏力が上がっている関ジャニ∞との音楽でのコラボが見てみたい。

The Beatlesを四人だけでセッションしているのを見てメンバーだけでのカバーももっと沢山見られたら嬉しいなと思いました。

音楽の話の間にも、もう1曲ぐらい関ジャニ∞の歌を聴きたいです。でも、やはりセッションが一番楽しみです。

関ジャニ7人全員のスキルアップで安定感がでてきて、それでも緊張感が伝わり充実の音楽番組ですね。
他の歌手の宣伝が多いのでは、、、もっと関ジャニ自身の曲を解説なり演奏、アピールしてほしい(7人の好きな他人の曲はOK!)
今までどおりメンバー交代制で、忙しく疲れている方はもっと休ませてあげてほしい。

セッションの回数を増やして欲しい
最近同じゲストが多いので、もっと様々なアーティストの話を聞きたいです

音楽について深く掘り下げて番組をつくられていて、興味深く拝見させていただています。とてもおもしろいです。
希望としては、若手のアーティストさんの出演がもっとあればいいなと思います。若手の方でも、1時間じっくりその方の音楽について番組をやっていただきたいです。KANA-BOONやOKAMOTO'S等の時にもっと話を聞きたかったので残念でした。
あとコメント用にひな壇にいらっしゃるタレントさんは必要でしょうか?音楽に詳しい方・アーティストさんのファンの方(コメントに説得力がある方)は必要だとは思いますが、どうしているの?と思わせる方は必要ないと思います。それならばトークだけでもいいので、関ジャニ∞を全員出演させてほしいなと…かなりファン目線からになりますが、思います。

メンバー全員が揃うに越したことはないのですが、今でさえあまり話さない(話に参加しない、できない)メンバーもいますし、サバンナ高橋さんやゴールデンボンバーの方の方が話が広がることもありますので、「お笑い芸人いらない」と言うのであれば、彼らが今やっていることをメンバーがやれるようにならなければ、と思います。

そろそろダンスセッション観たいですよね?という贅沢病を患っております。

錦戸くん、作詞作曲編曲のtokyo holicの関ジャニ∞のセッションがどうしても関ジャムで見たいです。
どうか宜しくお願い致します。ライブで聴いてから本当に中毒症状です。

メンバーが選ぶ好きな歌詞のフレーズとその解説をまた聴きたいです。あとメンバーのソロ曲の歌詞やメロディーの解説とかも聞いてみたいです。

以前に比べて内容が格段に素晴らしくなり、音楽好きの一般視聴者も増えてとてもいい番組になっている。あとは関ジャニ∞の曲を深く掘り下げてくれるのを待つばかり。トークは全員参加にしてほしい。



 

総括


1時間にゲスト2組だった番組開始当初から大きく路線変更し、1年のセッションの回数は減りましたが、その分内容の濃い番組になってきているのではないかと思います。
ミュージシャン・音楽関係者の方からの「関ジャムは良い番組!」との感想も多く見かけるようになり、以前ゲストで出てくさったコブクロ小渕さんが「良い番組だった」と話していたのをきっかけに布袋寅泰さんが出てくださったエピソードは、開始当初の迷走を考えると泣きそうなくらい嬉しかったです。*1

沢山の御回答・熱いコメントもありがとうございました!文字数の関係上全ては掲載できていないんですが、ひとつひとつのコメントに『わかるわかるー!』って心の中で同意しながら拝見してました。
やはり去年に比べて番組の方向性の変化を喜ぶ声が多く、関ジャニ∞ファンが見てもそうでない人が見ても楽しめる番組になっている事が嬉しいです。
関ジャムをきっかけに関ジャニ∞の音楽を聴くようになったとか、初めてライブに行ったという御意見も本当に嬉しい!
毎年5月頃には新規ファン向けのアンケートも実施しておりますので、そちらにも是非。

【関ジャニ∞】新規ファンへのアンケート2016・結果発表 - オクト。


良い番組になってきたからこそもっと!と求めてしまうのもファンの欲でもあり、もっともっと色んな方に観て頂けて、ゲストの良さ・関ジャニ∞の良さ・音楽の楽しさ素晴らしさを知って貰える番組になるためにも、上を目指していってほしいところです。

これはあくまでも個人が趣味で実施しているアンケートなので、番組が長く続いていくためにも、是非公式サイトへもリアクションを頂ければ幸いです。


アンケートやブログについてのコメントもありがとうございました!今回集計が遅くなってしまって申し訳ありませんでした。
好き勝手やっているブログでも、読んでくださっている方がいて、誰かのお役に立てているなら続けている意味があるのかもしれないなと実感しました。
過去の記事への言及やコメントも勿論嬉しいです。Twitterは無言フォローでも全然構いませんのでお気軽にどうぞ。

2017年も、良いセッション良い出会いが沢山ある事を願って。


 


 

*1:2016/09/11「KOBUKURO LIVE TOUR 2016 "TIMELESS WORLD"」MC