オクト。

新規による関ジャニ∞備忘録。 良い事もそうでない事も。

【アンケート結果】1:ファン層

 
Q. 年齢、職業はどれに当てはまりますか?

f:id:say8888888:20170619125338p:plain

10代以下:72人(33.6%)
20代:102人(47.7%)
30代:26人(12.1%)
40代:12人(5.6%)
50代:2人(0.9%)

学生:116人(54.2%)
社会人:85人(39.7%)
専業主婦:9人(4.2%)
その他:4人(1.9%)
※兼業主婦は『社会人』を選択


●開催年別比較

f:id:say8888888:20170619134012p:plain

f:id:say8888888:20170619134022p:plain


今年は10代20代の学生さんから多くの御回答を頂きました。同世代のジャニーズグループもある中で、若い世代にとってもエイトが魅力的である事が単純に嬉しい!
年齢層が幅広いのも勿論嬉しいです。"国民的"が近付いている。




 
Q. 関ジャニ∞での担当は誰ですか?


f:id:say8888888:20170619141501p:plain


丸山:46人(21.5%)
安田:44人(20.6%)
横山:26人(12.1%)
渋谷:26人(12.1%)
村上:22人(10.3%)
全員:21人(9.8%)
大倉:18人(8.4%)
錦戸:11人(5.1%)


●開催年別比較

f:id:say8888888:20170619141858p:plain

年齢別、職業別の結果は以下の通りです。(ピンクが各年代・職業での1位)

f:id:say8888888:20170619142858p:plain

相変わらずの山田無双。まるちゃんにいたっては、この項目3連覇!単純に丸山担・安田担が増えてるっていうのもあるんですが、この2人を好きになる人はSNSとかこういうアンケートが好きそうっていうのも大きいと思います。社交性ありそう。




 
Q. 以前からジャニヲタでしたか?

f:id:say8888888:20170619172350p:plain

はい:73人(34.1%)
いいえ:141人(65.9%)


●開催年別比較

f:id:say8888888:20170619172758p:plain


 
Q. ジャニヲタだった方は、これまでの担当を教えてください。

f:id:say8888888:20170619173205p:plain

嵐:38人
Hey! Say! JUMP:7人
V6:7人
ジャニーズWEST:5人
NEWS:4人
SMAP:3人
Kis-My-Ft2:2人
TOKIO:2人
KAT-TUN:1人
KinKi Kids:1人
ジャニーズJr:1人
山下智久:1人
(未回答):1人


*嵐

「罪と夏」が曲とPVの両方とも良かったので。
友達の「TAKOYAKI in my heart」の加工画を見る→すばるくんの歌詞気になる→PV見る→†┏┛沼┗┓†
youtubeで嵐の動画を見ていて、関連に出て来たクロニクルのいきなりドッジで「この人ら頭白いやん!」→NAVERまとめでエイトを調べまくる→ブロガーさんのエイト考察で沼にハマる
もともと嵐が好きで、嵐と共演している姿を見て気になる存在でした。
⇒「勝手に仕上がれ」の例の安田パートをきいて、見事にズドーンと。なんだこのかわいさとかっこよさのあるグループはと衝撃を受けました。
8時だJ」世代のため、全員の顔と名前や粗方のキャラクターはわかるレベルでしたが、たまたま観たクロニクルで喋りの面白さにびっくりしたのが始まりです。
メンバーも曲もそこそこ知っていましたが、特番で「罪と夏」を聞いて、いいなぁと思って更に調べたら、ぽっかり穴に落ちました。
ジャニーズカウントダウン2015-2016で歌っていた曲(大阪ロマネスク)が気になった
嵐兼関ジャニ∞ファンの友人より「関ジャニ'sエイターテインメント」のお誘いを受け、09年ごろ前後の知識のみという軽い気持ちで参戦。
⇒一言で表すなら「Steal your love」。最初は「横山くんだなあ」と思いながら見ていたが「Steal your love」になった瞬間、近くで踊ってた大倉さんに心を持っていかれた。あれは後にも先にもないほどの心の奪われ方だった。「Steal your love」からペンライトの色は緑に。元々FIGHTコンのみ行ったことがあったがその時の感想は「あまり……」といったものだった為大して期待せずに、予習もなく連れ添いで参戦していたのだが、あの時との演出力の違いによるギャップにもやられた。
友達に誘われて行ったらまさかの大ファンになった(笑)ヨコとすばるくんの「ハダカ」を見て落ちた😘😘

「VS嵐」最弱王決定戦
⇒ドラマ「ON 異常犯罪捜査官・藤堂比奈子」

Hey! Say! JUMP
TLにクロニクル動画が流れてきて、普通に面白くて見入ってしまった。
⇒バラエティが面白かったので色々漁ってた所、音楽番組でのバンド演奏を見てギャップにやられた。
関ジャムの「象」セッションを偶然見た時です。
⇒興味を持ったあととりあえず有名なクロニクル見てたらずぶずぶと
歌番組(特番)でJUMPを見るついでに他のグループも見ていて、歌が上手いと思った。
チケットが余っていると友人に誘われ初めて行った関ジャニのライブ。とにかく熱量がすごい、と圧倒されました。関ジャニに特に興味のないまま行ったライブで、熱量のすごさに圧倒され、特にすばるくんの歌う姿に一気に落ちました

*V6

テレビ番組で見た「罪と夏」の衣装(マリン)が可愛かったから
V6ヲタで、関ジャムに坂本くんが出た時に見た時に。面白いし、楽器やってるのがかっこいいなと思い。
MUSIC DAYで「LIFE~目の前の向こうへ~」をバンド演奏してる姿を見て完全にやられました。バンド演奏がすごいっていうのは知っていたけど、まだ彼らの音楽にそこまで興味がなくて、関ジャムもたまにしか見てなくて、クロニクルとかのバラエティばかり見ていたので。あまりのギャップに気が付いたら泣いていました。クロニクルの丸山さんとベース弾いてる丸山さんが同じ人とは思えなかった…

ジャニーズWEST
きっかけはないが急に好きになった。
ジャニーズWESTのラジオで「関ジャニ∞クロニクル」が面白いと言っていたり、神山くんが関ジャニ∞の曲をラジオで流したり、関ジャニ∞の話をしていて気になったから
友達に連れられて「関ジャニ'sエイターテインメント」に参加したらあまりに楽しくその日から色々チェックし始めた。こんな楽しいコンサートがあったのかと衝撃だった
ドラマ「ごめんね青春!」

*NEWS
NEWSと∞の「ザ少年倶楽部 プレミアム」を観て
⇒『罪と夏』のヤスくんの上ハモを聴いて
NEWS目当てでテレ東音楽祭を見ていたところ「罪と夏」のCMを見かけ、なんかこの曲好きかもと思ったのがきっかけです。
NEWS目的でカウコンに行って、村上くんの投げキスの男らしさが印象に残りTVで追うようになりました(なのでミーハーなのですがNEWSからの担降りではなく関ジャニも両方好きです)

Kis-My-Ft2
関ジャニ∞クロニクル」のいきなりドッジ
⇒気になって「十祭」のDVDを買っ見て、口パクじゃないんだ、演奏こんなに出来たんだ、(前まではヤンチャな兄ちゃん達って勝手なイメージ持ってたけど)面白いもカッコイイも可愛いも持っていてるメリハリのある大人なグループだと分かった時

山下智久

YOU&J世代なので昔から村上くんはじめ関ジャニ∞は知っていましたしお茶の間レベルで応援していました。ジャニーズから暫く離れていた頃、バラエティで多くの仕事を抱える村上くんがキーボードを弾いている姿にびっくりして関ジャムを見るようになりました。昔は「僕に音楽なんて」と言っているイメージだったのですが、真摯に音楽に向き合っている姿を見てファンになりました。


●開催年別累計

f:id:say8888888:20170619175642p:plain



Q. ジャニヲタでなかった方は、元々好きなジャンルがあれば教えてください。f:id:say8888888:20170619202425p:plain

バンド:52票
二次元:51票
邦楽・J-POP:34票
俳優(国内):33票
お笑い:28票
声優:23票
女性アイドル:21票
ミュージカル:18票
スポーツ:14票
洋楽:11票
韓流・K-POP:7票
EXILELDH系列:4票
ヴィジュアル系:4票
俳優(海外):4票
ゲーム実況:3票
2.5次元男性アイドル:1票
男性アイドル:1票
吹奏楽・オーケストラ:1票
サブカルチャー:1票
歴史:1票
特撮:1票
アイドル育成ゲーム:1票
小劇団:1票
男子地下アイドル:1票
インスト:1票
昭和歌謡:1票

●開催年別比較

f:id:say8888888:20170624215942p:plain


ジャニヲタ・非ジャニヲタで分けた場合の担当は以下の通り。

f:id:say8888888:20170624220408p:plain

そしてここの結果も3年間変わらず。
ジャニヲタに強い安田。非ジャニヲタを引っ張り込める丸山。




 
Q. ライブ・コンサートについてのスタンスはどれに当てはまりますか?

f:id:say8888888:20170624220836p:plain

遠征・宿泊でも行く:84人(39.3%)
近距離・日帰りなら行く:103人(48.1%)
行きたいと思わない・在宅で満足:11人(5.1%)
どこで開催されても行けない:6人(2.8%)
その他:10人(4.7%)

 
*その他

・ファンクラブに入ることがまだ出来ていない
・一緒に行く人がいたらぜひ!ひとりは寂しいかな…。
・行きたいけど、同行者がいない
・家族もいるので、年一回程度と考えています…
・基本近距離、親の許可が降りれば遠征


●開催年別比較

f:id:say8888888:20170624221836p:plain

10代20代が多かった影響か、遠征よりは近距離でという層が増加。そのためにも色々な地方でできるのが良いのでしょうが、キャパ(倍率)との両立が難しいところ…。