オクト。

新規による関ジャニ∞備忘録。 良い事もそうでない事も。

エイターが初めてモーニング娘。のコンサートに行ってきた。

エイターが娘。に足を突っ込むシリーズ(おそらく)完結編。
モーニング娘。'16コンサートツアー春~EMOTION IN MOTION~@日本特殊陶業市民会館フォレストホールに行ってきました!

モーニング娘。'16コンサートツアー春 ~EMOTION IN MOTION~ 日本特殊陶業市民会館フォレストホール

 

これまでのあらすじ

関ジャムモーニング娘。'15出演回で娘。と石田亜佑美ちゃんが気になる→じわじわ曲を聴いたり動画を見たりし始める→握手会に行って「コンサートにも来てください☆」と言って貰う→コンサートデビュー

前回の秋ツアー「PRISM」から現場が気になってはいたものの、鞘師里保ちゃんの卒業という事で新規にはちょっとハードルが高く断念。
その後の握手会であゆみん(石田亜佑美ちゃん)に「来てください」って言って貰えた事で、『あ、行ってもいいんだ!』と思い俄然やる気に。勿論行っちゃいけない事は全くないんだけど、その一言が踏み出すきっかけになったりするものだなと。普通に営業で言っただけでも本当に来る人いるよあゆみん!

ツキさん(id:luckymoon0126)が乗っかってくれて、大阪エイター(工藤推し)と東京エイター(石田推し)で「「よし、真ん中の名古屋に行こう」」という話に。いきなり遠征。飛行機乗らなければ近所だと思ってる現場派おかしい。
最初は「昼公演観てから感想喋りつつ名古屋飯食べに行きましょー♪」っていう予定だったものの、ツアースタートの八王子終了後にセトリが大きく違う2パターンと判明し「これは…昼終わった途端夜のチケットを探し始めるやつでは…」ってなったので昼夜両方に。大正解。

 

事前準備

ペンライト

元々キンブレ*1 は持っていて、買い足したいと思ってたので1本購入。

キングブレードX10II シャイニング

キングブレードX10II シャイニング

公式グッズにも同じタイプのペンライトがある。12色を確実に綺麗に出すにはこちらの方が使い勝手が良い。

モーニング娘。'16コンサートツアー春 ~EMOTION IN MOTION~ ペンライト

事前購入も可能。ツアー中に公式通販できるシステム素晴らしい!

e-LineUP!Mall(イーラインナップモール) -ショッピングモール-

グッズはすごく種類が多いので事前にじっくりラインナップを見ておく事をオススメ。
女子アイドルはグッズへの力の入れ具合が凄い…。日替わりの手書きメッセージ入り写真めっちゃ羨ましい。ジャニーズでやられたらグッズ列がとんでもない事になりそう。多ステ推奨な事も含め、客単価を上げるか薄利多売かという売り方の違いを再認識。

ニュース詳細|ハロー!プロジェクト オフィシャルサイト

Tシャツはカラー地に白プリントだったら買ったのにな~。浅瀬でちゃぷちゃぷやってる初心者にすら『白だと見分けつかない…色が足りない…』と思われるってよっぽどでは。
私はGRADATIONの時の、メンバーカラー×加入期Tが好き。

モーニング娘。'15コンサートツアー春 ~GRADATION~ Tシャツ

モーニング娘。'15コンサートツアー春 〜 GRADATION 〜

 
予習

ひたすらセトリ順に聴いて予習。知らない曲があっても楽しめるけど、知っておくと更に楽しい。CDと今ではメンバーが違う曲が多いので、歌割りどうなってるのかなーとか考えるのも楽しかった。

「Mr.Moonlight~愛のビッグバンド~」をやったと知って大盛り上がりしていたら、「ハロ!ステ」*2 で早速映像が流れていて驚愕。

https://www.youtube.com/watch?v=DYiUM0Do1Ak#t=5m52s

ツアーのキモと言ってもいい曲が、初日の4日後には公式YouTubeで無料で見られるとかハロプロ太っ腹すぎない!?エイトに喩えると、札幌4日後に「CANDY MY LOVE」配信してるようなもんですよ…。*3
NEWSの「ネタバレしないで」発言あたりもそうだけど、FCに入っていてもチケットが取れないようなジャニーズと、多ステ推奨・当日券あるよ!なハロプロ(というか女子アイドル全般)の文化の違いを痛感する。

客席は振りコピが多いので、心配な人はキメのところをある程度覚えて行くと良いと思う。

 

当日

卒業&凱旋でなのか、鈴木香音ちゃん推しが多かった!緑目立つ。
女性も3割くらいいたんじゃないかと。若い女の子多い。ヲタTの子もいるし、普通の格好の人も結構いる。私は手持ちの青い服で行ったけど、普段エイトではそんなに担当主張しない方なので全力でロイヤルブルーできるのは楽しかった。

行くからには盛り上がりたい一般席!1階の後方と真ん中くらいで、どちらもそんなに埋もれる事なく見られた。身長が低い方や会場の段差具合によっては全然見えない可能性はある。落ち着いて見たいとか初めてで不安って方はファミリー席も良さそう。

開演前に前列の方が「推しの時にはお騒がせしますがすみません」的に声をかけてくれて、心の準備ができた。近くが明らかに慣れてなさそうだなって時は一声頂けると、新規に優しいかなと思います。人によるかなー。変に気を遣って頂いても申し訳ないので、私はありがたかった。

 

コンサート本編

 

 

他ジャンルとの相違点

 
スクリーン

ホールクラスの会場にスクリーンがある!ジャニーズWESTの去年の福岡サンパレスもあったみたいだから、アイドル的には普通なのか。バンド系だとあまり見ない。

このスクリーンが…凄かった…。みんな使い方がものすごく上手い。中でも凄かったのがふくちゃん(譜久村聖ちゃん)と小田さくらちゃん!ソロパートが多いので抜かれる回数も多いんだけど、表情がめっっっちゃめちゃ良い。ふくちゃんエロい…歌も表情もエロい…。さくらちゃんは、映るとついスクリーンを見てしまうくらい引き込まれた。強い!自分がどう映っているかっていうのを完璧に把握しているプロの表情。

逆にカメラ目線じゃない笑顔や表情が良いなと思ったのは、まーちゃん(佐藤優樹ちゃん)と香音ちゃん。エイトに時々『ふわああイケメン…!』って思う時と同じ気持ちを、まさかまーちゃんで味わう事になるとは思わなかった。マジでむちゃくちゃ格好良かった。ってゆかあんな美人とか聞いてない!普段のキャラとのギャップ凄いズルいー!!
香音ちゃんは本当いつ抜かれてもすごく満たされた笑顔で、見てるこちらも幸せ。昼公演が終わる頃には『卒業したら私の嫁になってくれるのでは』という気持ちに。嫁に欲しい娘。メンNo.1は断トツでふくちゃんだったけど、香音ちゃんが一気に追い上げてデッドヒート。

あゆみんはソロパートで抜かれた時のドヤ感がかわいい。だーいし感…(笑)

ちなみに肉眼で見てあまりの美しさと顔の小ささに圧倒されたのははるなん(飯窪春菜ちゃん)。勿論写真でも映像でも綺麗な子だなとは思ってたんだけど、予想を超えるレベルで美しくてびっくり。驚くほど美人。牧野真莉愛ちゃんと並ぶと本当2人共モデルスタイル。

って言うか、家で見ててもみんな可愛いのに実際はその50倍くらい可愛い。マジで。さくらちゃんがMCで「メイクも全部流れちゃうから、10分持てばいい方なんですけど」って言ってたけどそもそもみんな化粧薄い…可愛い…素材力…。

はーちん(尾形春水ちゃん)はアバラが浮いてて心配になるくらい細かった。食べてー!><(12期ははーちんが好き)

 
振りコピ

振りコピは女子アイドル界特有なのかなー。他のジャンルでもあるにはあるけど、手だけとかサビだけとかみんなでやる系の曲だけとかが大半だから、全曲完コピは圧巻。これやる側のファンもやられる側のアイドルも、一体どういう気持ちなのかすごい興味ある。

推しと同じタイミングで手を挙げるので点呼みたいになってたのは面白かった。(「愛の軍団」とか特に)

時空を超え 宇宙を超え」での振りコピは流石に変な気持ちにw
私は音にノりたいので、刻みたい時に刻めないのが難点と言えば難点。「みかん」のサビとか。

 
コール

過剰だと歌聴けよ~と思っちゃうけど、娘。は歌重視な事もあってかコールはそんなに多くはないので、適度に楽しめて良かった。これは楽しい。高まる。何故か\まーちゃん!/が異様に楽しくて無駄に気合の入る私。ちゃん付けが呼びやすいのかな。

エイトでもやりたくて、終わった後「名前呼びが基本だからすばる、信五、章大は確定」「まるちゃん、亮ちゃん、横山くんどうする?ゆうちん?」「ヨコちょで行こう」「たーっちょん!たーっちょん!ってやりたい」って真剣に話し合うくらい楽しかった(笑)公式でコールがあるの「Babun」の \信五!/だけだから、1曲くらいそういうの作ってほしいなー。と言うかキャンジャニちゃんでコールがしたかっ…た…。

コール文化があるのに、最初のメンバー紹介映像では名前を呼んでなかったのは意外だった。紹介で名前叫ぶのって二次元系だけ?

あゆみんもブログに書いてたけど、夜公演での「愛あらばIT'S ALL RIGHT」ソロパートは歌が聞こえないくらいの香音コール!私も全力で香音った。会場全体から香音ちゃんへの愛を感じた。

 
ペンライト

公式ペンライト以外は持ち込み禁止のジャニーズでは、ペンライトも演出の一部と捉えられている事が多い。それはそれで綺麗な時もあるのと、暴走させないために厳しいルールが必要な場合もあるので反対ではないけれど、私はカラーチェンジ文化が大好きだ。ファンが自分の意志で色を変えるところに意味がある。推し色を沢山持つのも、ユニットメンバー色に変わるのも、生誕・凱旋・卒業で一色に染まるのも、愛。ペンライトとは愛だ。だからエイトもカラチェンやろう。1回でいいから!1回やったら満足するから…!

推しのソロパートでペンラを挙げると聞いてはいたが、挙げよう!と思わなくても自然と力が入って上がっちゃうものだなとわかった。あれは自然にそうなる。あゆみんの!パート!!(全力)

キンブレ2本持ちしてたら1公演で腱鞘炎になるかと思った。左右で計6本持ってる人は一体どうなってるんだ。

 
凱旋

名古屋は愛知出身の香音ちゃんとまりあちゃんの凱旋公演。スクリーンで抜かれる回数も多いように感じたし、2人でのMCや挨拶等フィーチャーされ、アンコールでは2人のメンバーカラーである緑とライトピンクのペンライトを振りながら『かのん』『まりあ』が交互にコールされていた。この"メンバー個人の凱旋"という概念は、色んな地方から集まって来た子達が入れ替わっていく女子アイドルならではだと思う。
バンドとかだと大体出身地は近い事が多いからそのバンドとしての凱旋・地元公演という感じになるし、ジャニーズでも神戸公演で「ヤスの地元兵庫」って触れたりはするけど、ファンが一体になってアンコールで「章大!章大!」とかはない。
エイトでやると、大阪公演が5人コールなのに対して章大@兵庫は数年に1回あるかないかだし、京都にいたってはまずないのでまるちゃんが可哀想な事に(笑)

長野出身のあかねちん(羽賀朱音ちゃん)が加入した事で娘。としては7年ぶりに長野公演開催される等ツアーの会場選びにも関わって来ていて、メンバーもファンも"凱旋"を強く意識しているのが新鮮で面白かった。

東京出身の子は…?と思ったら凱旋はないらしい。それは確かに寂しいなー。
ハニー祭り☆ 飯窪春菜|モーニング娘。‘17 天気組オフィシャルブログ Powered by Ameba

そして、コールを受けてリーダー・ふくちゃんが「暖かいかのん・まりあコールありがとうございます」と言っていたのが何だかとても良かった。
名古屋が愛に溢れたとっても素敵な凱旋だったので、仙台に行きたくなっている…。

 
男女煽り

昼公演ではくどぅー(工藤遥ちゃん)が「女性のみなさん~!」「男性のみなさん~!」と煽ってくれた。エイトでは村上君の担当パートなので*4 『八重歯・プロアクティブに続きここでもかwww』とめっちゃ笑ってたら夜はあゆみんで、工藤推し&石田推し歓喜でしたありがとう!
勿論誰に言われても盛り上がるけど、推しに煽って貰えたらめちゃめちゃテンション上がる!!!そらもう全力で腹から声出しましたよ。
自分が少数派側になると、そう言って貰えるだけで肯定されている気持ちになるんだなと実感。エイトに行ってる時は男性ファンが多いのめちゃめちゃ嬉しいから、これ本当みんなやった方がいい。(それが成立する男女比じゃないと厳しいけど)

 

総括

エイターにオススメしたいポイントとしては、全編生歌・顔が可愛い・歌の表現力!近年のモーニング娘。はEDM系のカッコイイ曲が多く、ニコニコ笑顔だけじゃないクールで挑発的な表情も沢山見られる。それでいて笑顔もいっぱいなので、表情豊かでとても楽しい。
私はエイトの生歌・生の音楽にこだわるところと悲しい歌を悲しい顔で歌うところが好きになった理由でもあるので、共通点を感じる。

あとはメンバー同士の関係性!加入期で先輩後輩がはっきりしている分後輩が先輩を弄ったりするのが面白いし、同期の仲の良さとかコンビ・トリオ萌えとかに気付いてしまったらもう完全に沼の住人ですよね。ええ。

衣装が華やかでマイナーチェンジも含め数が多いのと、カメラを意識しての魅せ方が上手いのはジャニヲタのツボだと思う。

女子としては、本気の運動部っぽいところが同性人気の理由のひとつではあるのかなと。衣装どれも結構露出度が高いんだけど、健康的でやらしさがない。メイク落ちを心配しながら汗だくで踊る姿はとても美しくて、アスリートを応援しているような気持ちになる。

実際にコンサートに行ってみて、女子ドル現場での自分はどうなるんだろうなと思ってたら、良い意味でエイトの時と同じだった。勿論同世代のおっさ…お兄さんとすごく年下の女の子なので完全に同じ愛で方ってわけではないけど、良いパフォーマンスや人間性に惹かれたり、報われてほしいなと願う気持ちは同じ。『ちょっ…やすくん…ヤバっ…(悶)』と『ちょっ…まーちゃん…ヤバっ…(悶)』、『まるちゃんマジ彼氏にしたい』と『あゆみんマジ彼女にしたい』、『渋谷すばるの嫁になりたい』『譜久村聖を嫁に欲しい』はテンション的には大差ない。どっちに対しても本気の恋愛感情じゃなく、どっちに対しても疑似恋愛できる。私の中では対象が異性か同性かって点にはあまり差はないんだと思う。
ジャニーズとハロプロ(あるいは他の女子アイドル)を好きな方って結構見かけるので、みんなそのへんに違いがあるのかどうかはちょっと気になるところ。


私が好きになったのは'15の13人なので、コンサートに行ったら『鞘師ちゃんがいるうちに来たかった…』って思っちゃうんじゃないかなっていう心配も、正直ちょっとだけあった。でも全然そんな事なかった。今のメンバーが本当一生懸命でキラキラしてて、ただただ楽しかった。行って良かった。
勿論鞘師ちゃんを観たかった気持ちもあるけど、多分どんなグループでもどんなジャンルでも、『もっと早く好きになりたかった』って思うのは避けられないだろうから。今だ!って思って会場に足を運んだ時が、自分にとってのベストタイミングなんだろうなと思います。

香音ちゃん卒業の5月31日までツアーは続くので、興味のある方は是非!

 

03/12(土)オリンパスホール八王子 (東京)
03/13(日)オリンパスホール八王子 (東京)
03/26(土)ホクト文化ホール 大ホール (長野)
03/27(日)新潟県民会館 大ホール (新潟)
04/02(土)日本特殊陶業市民会館 フォレストホール (愛知)
04/03(日)フェスティバルホール (大阪)
04/09(土)広島文化学園HBGホール (広島)
04/10(日)福岡市民会館 大ホール (福岡)
04/23(土)さいたま市文化センター 大ホール (埼玉)
04/24(日)静岡市民文化会館 大ホール (静岡)
04/29(金)盛岡市民文化ホール (岩手)
04/30(土)仙台サンプラザホール (宮城)
05/03(火)ニトリ文化ホール (北海道)
05/07(土)岡山市民会館 (岡山)
05/08(日)日本特殊陶業市民会館 フォレストホール (愛知)
05/15(日)結城市民文化センター アクロス (茨城)
05/21(土)NHK大阪ホール (大阪)
05/22(日)NHK大阪ホール (大阪)
05/28(土)アイプラザ豊橋(旧豊橋勤労福祉会館)
05/31(火)日本武道館(東京)
 
http://www.helloproject.com/event/detail/d2126dc1615d505e2b80333915c7979ea49bdcdf/

*1:キングブレード。自分で色を変えられるタイプのペンライト

*2:Youtubeハロプロ公式番組

*3:「元気が出るLIVE!!」では、関ジャニ∞がキャンジャニ∞として女装で歌い踊った

*4:「男エイター声出てるか!!」が定番。子供とお父さんお母さんもある