オクト。

新規による関ジャニ∞備忘録。 良い事もそうでない事も。

はじめての関ジャニ∞ ~アルバム一言紹介編~

関ジャニ∞が気になるけど、どのアルバムから聴けばいい?』という方のためのアルバム一言紹介。
とりあえず1枚なら、最新のオリジナルアルバムからがおすすめ。
できれば全部聴いてほしいけど、気になるものからお気軽に是非!

 


 

オリジナルアルバム

 

感謝=∞

感謝=∞

感謝=∞

ジャニーズ(Jr.)感に溢れたミニアルバム。"まだ何者でもない"若さと可能性。
大倉加入後に作られた初めての楽曲「DREAMIN' BLOOD」や十祭でも披露された「10年後の今日の日も」は長く愛されている。

 

KJ1 F・T・O

KJ1 F・T・O

KJ1 F・T・O

後の幅広い音楽性の片鱗が見える、1st. フルアルバム。
丸山&大倉のデュエット曲「Carneval」、安田&錦戸の「果テナキ空」も収録。
「ミセテクレ」は長くライブの定番曲となっていた。

 

KJ2 ズッコケ大脱走

KJ2 ズッコケ大脱走

KJ2 ズッコケ大脱走

"関ジャニ∞らしさ"が徐々に確立されていく2nd. アルバム。
大阪ノリの曲、ファンキーな曲、じっくり聴かせる曲と様々な楽曲を自分達のものにしている。
通常盤には初めて全員のソロ曲が1曲ずつ収録されており、個性が楽しい。

 

PUZZLE

PUZZLE

PUZZLE

個人的イチオシ!全曲大好き。どこか昭和の匂いがする。
若手ジャニーズらしくカッコよくキメる曲もあれば、パブリックイメージ通りの明るく楽しい曲もあり、歌唱力表現力の高さを噛みしめる曲もある。
野村義男斉藤和義・THE イナズマ戦隊による楽曲提供も。
ソロもそれぞれの個性や意志がより濃く反映された良曲揃い。

 

8UPPERS

8UPPERS

8UPPERS

聴けば聴くほど良さがわかる、スルメアルバム。
インストを挟むなど実験的な要素もあり、他のアルバムとはカラーの違う意欲作。
とにかく良曲が多いので、音楽好きには絶対おすすめ。
ソロは音楽映画のキャラクターソングのような仕上がりで、7人分のソロが収録されたアルバムはこれが最後。

 

FIGHT

FIGHT

FIGHT

全体的にカラッとしており、ポップでキャッチー。聴きやすいアルバムだと思う。
楽曲提供は怒髪天・ROCK'A'TRENCH・スキマスイッチケツメイシ等。
特にイチオシの「Fight for the Eight」は是非初回限定盤BのMVも合わせて見てほしい。

 

JUKE BOX

JUKE BOX

JUKE BOX

アイドルロックの到達点。音楽好き・ロック好きには一番おすすめなアルバム。
とにかく聴いてくれ!そしてツアーDVDを観てくれ!!
楽曲提供は前山田健一ヒャダイン)・Skoop On Somebodyキマグレン等。
「PUZZLE」から「JUKE BOX」までの4枚の音楽性の高さはどれも甲乙つけがたく、複数枚聴くならこの時期を推したい。

 

関ジャニズム

関ジャニズム (通常盤)

関ジャニズム (通常盤)

自主レーベル第1作。
楽曲提供はRIP SLYME前山田健一ヒャダイン)・長瀬智也TOKIO)等。
高橋優からの提供曲「象」に救われた。


 

関ジャニ∞の元気が出るCD!!

関ジャニ∞の元気が出るCD!!

関ジャニ∞の元気が出るCD!!

メンバー全員でのインスト曲「High Spirits」が収録されたり、OKAMOTO'Sからの提供曲「勝手に仕上がれ」では渋谷・丸山がレコーディングに参加したりと"メンバー主体の音楽づくり"がなされている。
楽曲提供は他にKANA-BOONサンボマスターと、バンド色は強いながらもポップな仕上がり。

 

ジャム

ジャム(通常盤)

ジャム(通常盤)

華やかでポップなアルバム。
ニセ明(星野源)・BEGIN・岡崎体育ユニコーン水野良樹いきものがかり)といった多彩な提供。
通常盤には渋谷・安田・錦戸の作詞作曲もあり、振り幅をより広げている。


 

ベストアルバム

8EST

8EST

8EST

デビュー曲「浪花いろは節」から21枚目「ER」までを収録。

 

GR8EST

GR8EST(通常盤)(2CD)

GR8EST(通常盤)(2CD)

22枚目のシングル「あおっぱな」から40枚目「応答セヨ」までを収録。
渋谷が参加した最後の作品となった。