オクト。

新規による関ジャニ∞備忘録。 良い事もそうでない事も。

ジャニーズテキストマイニング比較。

まずKAT-TUNのを見かけて、めっちゃ面白いぞ!エイトで見たいー!と思ってたらユウキさん(id:yuki922)がやってくださってました。仕事が早い!


速報でエイトは他のグループと比べて『君』と『僕』の差が小さい(『僕』が多い)と思っていたが、10年で前期と後期を比べると後期で『僕』が逆転1位という結果に。他のグループが圧倒的に『君』を歌っている事を考えると、これは前期の"普遍的ジャニーズ感"からエイト独自の色が濃くなって、"俺達の男道"的な曲が増えていくからではないだろうか。エイトは"自分がどうするか"を歌った曲が多いようなイメージがある。良い意味で、相手に寄り添わない。行動で語る的な。

『俺』が前期18位から後期6位に上昇しているのは、メンバーの成長(加齢)と共に少年の歌から男性の歌になってきて一人称が『僕』から『俺』へ変化してきているからなのでは。

『大阪』については初期よりも後期5年の方が回数が多いという驚きの結果に。これは「TAKOYAKI in my heart」の影響か。

・『言う』『言葉』が他のグループに比べて上位に来ている
・前期の『言う』が『好き』、後期の『言葉』が『愛す』『信じる』と結びついている
感動詞の1位が『ありがとう』
というところも、ファンへの愛や感謝を折に触れて言葉にしてくれるエイトっぽいという印象。


1グループの結果でも色んな事が考えられて面白いが、これはジャニーズ内の他グループと比較する事によってそれぞれのグループの個性がわかるのではないかと考え、私が探した範囲で見つけられたNEWS、関ジャニ∞KAT-TUNHey! Say! JUMPA.B.C-Zの5グループで比較してみる。
(詳細な条件やランキングは各ブログを御参照ください)



まずは数を気にせず、それぞれの上位20語を並べたもの。
5グループ共通語(白背景)から1グループのみの単語(橙背景)に色分けした。

ジャニーズテキストマイニング上位20語

全体的にどのグループも共通語が上位・1グループのみの特異語が下位という傾向がある。

*共通語(5G全てにある語)
『夢』『今』『愛』『空』『心』『未来』『手』

*特異語(他の4Gにはない語)
NEWS…『夏』『想い』『風』
関ジャニ∞…『言う』『言葉』『人』
KAT-TUN…『夜』『忘れる』『声』
Hey! Say! JUMP…『気持ち』『強い』『知る』『笑顔』
A.B.C-Z…『星』『生きる』『歩く』『終わる』

*欠落語(他の4Gにはある語)
NEWS…『見る』
関ジャニ∞…『胸』
KAT-TUN…『行く』
Hey! Say! JUMP…『君』『僕』『明日』
A.B.C-Z…『笑う』

特異語が一番上位に入ってるのはエイトの8位で、どんだけ言ってるんだよと思ったけどこれは「言ったじゃないか」の影響かもしれない。
『俺』がエイトとKAT-TUNの2グループのみというのも納得。


回数込みの一覧はこちら。順位だけではわからない数字差が見える。
エイトは『君』『僕』にそれほど差がないのに対し、KAT-TUNの『君』は大差をつけての1位。

ジャニーズテキストマイニング比較

これだとKAT-TUNの222曲からABCの48曲まで差があって回数比較がしづらいので、それぞれが100曲あたりの回数になるように計算。

※回数×(100÷曲数)を小数点以下四捨五入して算出 *1

ジャニーズテキストマイニング比較

それを頻出単語別(3G以上使用語のみ)で合計回数順に並び替え。
ピンク背景が、その単語を一番使っているグループ。

ジャニーズテキストマイニング比較

5グループの最頻出単語は『君』!倍近くの差をつけての圧勝。
やはりアイドルは"聴いている君"に向けた歌が多いのだろうか。

他のグループと比較してジャニーズ頻出単語を多く使っている(ピンクが多い)のがNEWSとJUMPで、エイト・KAT-TUNはそうでもないというのもパブリックイメージ通りな気がする。

そして上位5単語がきちんと5グループに割り振られるという結果に。

『夢』を歌うNEWS。
『僕』を歌う関ジャニ∞
『君』を歌うKAT-TUN
『愛』を歌うHey! Say! JUMP
『今』を歌うA.B.C-Z

いかがでしょうか。


何をやっているのかわからなくなってきたのでこれくらいにしておきます。とっても遊べるデータで楽しかった!
自分が全曲聴いているのが関ジャニ∞だけなので他のグループにはあまり言及していませんが、それぞれのファンの方は何かあればぜひ語ってみてください。
集計をされた皆様、本当にありがとうございました。お疲れ様でした。

ジャニヲタの皆様の溢れる才能と能力の無駄遣い(褒め言葉)に乾杯!

*1:例:NEWSの『君』380×0.80645=306.451