オクト。

新規による関ジャニ∞備忘録。 良い事もそうでない事も。

はじめての関ジャニ∞ ~対象別オススメCD・DVD編~

関ジャム等で他のアーティストのファンの方が関ジャニ∞に言及してくださる機会が増えた事やフォロワーさんとのやり取り、またこちらの記事をきっかけに、最近関ジャニがちょっと気になるという方にオススメしたいものを対象別に選んでみた。興味はあるけど何から見たらいいかわからない・友人に布教したい・沼に引っ張り込みたいという時の御参考に。
(最終更新:2016年2月8日)

http://maru06.hatenablog.com/entry/2015/11/08/142457

 

 

1. 音楽が好き・関ジャムで興味を持った


KANJANI∞ LIVE TOUR JUKE BOX [Blu-ray]

KANJANI∞ LIVE TOUR JUKE BOX [Blu-ray]

アイドルのロックンロールショー

2013年のツアーDVD。アルバム「JUKE BOX」がバンド寄りで音楽性を追求した作品であるため、ライブも他のツアーに比べてバンド演奏の比重が高い構成になっている。ジャニーズならではのムービングステージが、バンドごとアリーナの頭を超えていくのは斬新。
錦戸のアコギ→エレキ持ち換えや安田のギターソロは華があり、バラエティでは一発ギャグで知られる丸山が寡黙にベースを弾く姿はギャップに落ちる人続出。横山は初めてトランペットに挑戦し、震えながらも気持ちの込もった演奏を見せている。大倉の安定したドラムと時折見せる笑顔、村上の『何故そこでその動き!?』という煽り。このライブを自ら"アイドルのロックンロールショー"と評した渋谷の、熱い歌声。
アイドルらしいキメ・弄り弄られが飛び交うMC・男らしさ溢れる〇〇〇〇姿まで、"JUKE BOX"のタイトルに相応しいバラエティに富んだ1作。さぁこんな歌はいかがですか?


FIGHT(初回限定盤B)【COOL FIGHT PHOTO BOOK(48P)付】

FIGHT(初回限定盤B)【COOL FIGHT PHOTO BOOK(48P)付】

イケメン×パンクメイク=大勝利

2011年発売のアルバム。初回限定盤Bには「Fight for the Eight」のMVとメイキング、通常盤収録のユニット曲制作風景が収められたDVDがついている。
この「Fight for the Eight」がまたべらぼうに格好良い。いつもとは違うパンク風のメイクと衣装で、バンド演奏もするがダンスもする。両方できる関ジャニ∞の強みと、ビジュアルの良さががっつり詰まった良MV。勿論曲が良いのは言うまでもない。
ユニット曲の制作では、メンバー自身が作詞や作曲をしていく過程や曲に対するアイディアを出す場面・レコーディングにおけるこだわり等が見られ、音楽制作に対する真摯な姿勢を垣間見る事ができる。


関ジャニ∞の元気が出るCD!!

関ジャニ∞の元気が出るCD!!

まずは聴いてくれ。

2015年発売のアルバム。渋谷主導で制作が進められたため、音楽性の高いアルバムに仕上がっている。OKAMOTO'S・KANA-BOONサンボマスターから楽曲提供を受けており、村上作詞・安田作曲の「バリンタン」や7人がリレー形式で作った「元気が出るSONG」等、メンバーも楽曲制作に携わっている。
1曲目の「High Spirits」はメンバーの演奏によるインスト。全員での演奏がCDに収録されるのは初。横山はトランペットでのレコーディングに初挑戦している。「勝手に仕上がれ」はベース丸山・ブルースハープ渋谷でOKAMOTO'Sに飛び込んでの録音。実は10年以上バンド形態を続けており、関ジャムで更に力をつけた関ジャニ∞の演奏が収録されているところもポイント。
「がむしゃら行進曲」「前向きスクリーム!」といった明るいシングル曲に加え、歌謡曲テイストの「ナイナイアイラブユー」やただひたすらに格好良い略奪ソング「WASABI」等、幅広い楽曲が収められている。タイトルに怯まずに聴いてみてほしい。


現在放送中の「関ジャム 完全燃SHOW」では毎週ゲストとのジャムセッションを披露している。撮影前日からリハーサルを行うガチのセッションは、ゲストからも評価が高い。

関ジャム 完全燃SHOW|テレビ朝日
【毎週日曜 23:15~】


2. バラエティが好き・クロニクルで興味を持った


テレビ朝日「関パニ」Vol.3 [DVD]

テレビ朝日「関パニ」Vol.3 [DVD]

アホしかいない

2009年~2010年に放送されていた、深夜の10分バラエティ。放送分に加え未公開映像も収録されている。白ホリセットにジャージというアイドルとは思えない低予算&ゆるい企画オンパレードだが、それを面白くしてしまう関西人7人のパワー。的確なツッコミからミラクルハプニングまで、とにかくただ笑える。ここで生まれたネタは、今でもメンバーやファンの話題にのぼる事がある。

店舗によってはレンタルのバラエティコーナーにも置いてある。お気軽にどうぞ。全3巻しかないため1巻から順に見るのがオススメだが、一番面白いのは3巻。2巻にはクリスマスソングを歌う特別編も収録されている。ギャップを楽しんでほしい。


8EST (初回限定盤A)

8EST (初回限定盤A)

特典が長すぎる

2012年発売のベストアルバム。初回限定盤Aの特典映像は収録時間約398分。6時間以上。意味がわからない。CDですよね??
バラエティ好きにオススメなのはDISC4の「ガチンコ祭り!センターは俺だ!!」。アルバム収録曲のセンターを賭け、25回のバトルで勝敗を競う企画。体を張った真剣勝負から地味な戦いまで様々。ライブステージとゲームステージを1日各5回で東京2日間・大阪3日間行うという驚異の体力勝負の中、確実に身体能力を発揮するメンバー、あまりの低順位に苦悩するメンバー、ただただ大笑いしているメンバー。色々な角度から楽しめる。ちなみに罰ゲームであるほほえみデートは初回限定盤Bに収録。
こいつらちょっと好きかもwってなったら、是非DISC3のライブへ。めっちゃアイドルして、全力でバンドやってます。


現在放送中の全員でのバラエティは2つ。「ジャニ勉」は関西収録で年続く、ゲストを迎えてのゆるいトーク番組。「関ジャニ∞クロニクル」は2015年スタートで、体当たり企画や芸人を交えてのコント・新キャラやバカッコイイ動画まで密度の濃い30分。

関ジャニ∞のジャニ勉 | 関西テレビ放送 カンテレ
【毎週水曜 深夜0:25~】※地域によって異なる

関ジャニ∞クロニクル - フジテレビ
【毎週土曜 13:30~】


3. ジャニヲタ(他グループ担)


十祭(通常盤) [Blu-ray]

十祭(通常盤) [Blu-ray]

夏だ祭だ関ジャニ∞だ!

自担は別にいるんだけど、エイトってどんな感じなのか知りたい。という方には、10周年記念イベントの「十祭」がオススメ。定番シングル・ライブでの人気ダンス&バンド曲・エイトレンジャーコントという『これぞ関ジャニ∞』に加えてジャニーズメドレーを披露しているので、耳馴染みのある曲で楽しめる。スタジアム公演に定評のあるエイトの野外を是非。


COUNTDOWN LIVE 2009-2010 in 京セラドーム大阪 [DVD]

COUNTDOWN LIVE 2009-2010 in 京セラドーム大阪 [DVD]

めっちゃジャニーズ

2009-10年、関ジャニ∞初のカウントダウンコンサート。その後2年間はツアーの中にカウントダウンが組み込まれているため、アルバム前提ではない独立のカウコンとしては唯一のもの。アルバムの縛りがない分選曲も幅広く、アルバムツアーではなかなか披露されないc/wの名曲やソロ・ユニット曲が散りばめられていて、アイドルらしいカッコ良さやかわいらしさが存分に楽しめる。大倉&錦戸の有無を言わさぬイケメンユニットが嫌いなジャニヲタはいない。筈。
エンドロールではカウコン中継の様子がわかるため、中継を見た方も裏側を楽しめる。
バックにはデビューしたジャニーズWESTメンバーをはじめ、多くの関西Jr.が映り込んでいるので見つけるのも楽しい。


KANJANI∞ 五大ドームTOUR EIGHT×EIGHTER おもんなかったらドームすいません [Blu-ray]

KANJANI∞ 五大ドームTOUR EIGHT×EIGHTER おもんなかったらドームすいません [Blu-ray]

イケメン×吸血鬼=大勝利

2011年のツアーDVD。気球で飛んでいたりして、エイトで一番"ジャニーズっぽい"コンサート。(主観)
メンバーが吸血鬼に扮し、屋良朝幸振り付けのダンスをする「Dye D?」は多くのジャニヲタのツボにハマると思う。二次元ヲタもきっと好き。Blu-ray盤には、会場で流れたMVが収録されているのでそちらも必見。ちなみに作詞作曲は安田章大


4. 二次元ヲタ


8UPPERS(初回限定盤)

8UPPERS(初回限定盤)

イケメン×裏稼業=大勝利

マンガ・アニメ・小説等の二次元が好き。ストーリーや設定、関係性にときめく。美しいものが見たい。そういう方に推したいのが2010年のアルバムの初回限定盤・初回限定Special盤に収録されている「8UPPERS FEATURE MUSIC FILM」。アルバム収録曲を使った短編映画のような作品なのだが、公式がこれやっちゃう!?というくらい、設定が凄い。同じ施設で育った幼馴染で、表向きにはバーを経営しつつ始末屋という裏稼業を営む7人。情報収集・薬開発・武闘派・スナイパー等それぞれに役割があり、ビジュアルは全員揃いの黒スーツ。更にそこに投入される、超絶かわいい赤ちゃん。これをジャニーズにやられたらもう何も言う事はない。

関ジャニ∞は裏社会に生きる始末屋?!8UPPERS設定まとめ~人物設定編~ - NAVER まとめ

とても硬派な映画で、ただメンバーを見せるだけではなく、それぞれのキャラクターに感情移入できるよう丁寧につくられている。メンバー出演のドラマや映画で演技に興味を持った方にもオススメ。


関ジャニ∞だからこそできる世界観

2014年発売のシングル「キング オブ 男!」の初回盤Aに収録されているMV。映画「土竜の唄 潜入捜査官REIJI」の主題歌であるため、その世界観を引き継いでヤクザモノ風の設定となっている。原案・監督は前述8UPPERSと同じ中村哲平、乱闘シーンは「土竜の唄」監督の三池崇史による。
あくまでもミュージックビデオであり台詞はないが、細かいキャラクター付けと設定はファンの想像をかき立てるものとなっている。年上組(横山・渋谷・村上)と年下組(丸山・安田・錦戸・大倉)の対立構造もアツい。

【設定】関ジャニ∞「キングオブ男」MVまとめ【ストーリー】 - NAVER まとめ


前向きスクリーム! (期間限定キャンジャニ∞盤)(DVD付)

前向きスクリーム! (期間限定キャンジャニ∞盤)(DVD付)

奇跡の女装

2015年、スマホアプリ・キャンディクラッシュソーダのCMから派生した女装女子アイドルユニット・キャンジャニ∞のデビューシングル。三十路男とは思えない美少女ぶりが話題。期間限定キャンジャニ盤には「CANDY MY LOVE」のMVとキャンジャニちゃんによるラジオが収録されており、時折おっさんが見え隠れする女子のお喋りが大変かわいらしい。


5. 関ジャニ∞に良い印象がない


KANJANI∞ LIVE TOUR 2010→2011 8UPPERS [Blu-ray]

KANJANI∞ LIVE TOUR 2010→2011 8UPPERS [Blu-ray]

実はイケメンなんです

2010年のツアーDVD。バラエティ等でガツガツ喋っているのを見て『関ジャニってあのうるさい関西弁の兄ちゃん達でしょ?あんまり好きじゃないなあ…』と思っている人に、印象を変えて貰うならこの1枚。
前述の「8UPPERS FEATURE MUSIC FILM」の設定を引き継ぎ、衣装は黒スーツ。とにかく格好良い。クールに歌い、鮮やかに踊る姿はバラエティでのイメージを一変させられるはず。

 

関ジャニ∞ TOUR 2∞9 PUZZLE ∞showドキュメント盤 [DVD] [DVD] (2009) 関ジャニ∞

関ジャニ∞ TOUR 2∞9 PUZZLE ∞showドキュメント盤 [DVD] [DVD] (2009) 関ジャニ∞

実はいい子なんです

2009年のツアーDVD。特典DVDの「パズル」Documentary Filmでは、メンバーが思い出の地を回りながらデビューまでの苦悩やこれからの展望を語っている。ワイワイガヤガヤしか知らなかったエイトの父親母親世代にも『あら、実はいい子達じゃない』と思って貰えそうなドキュメント。


 

6. DVD初回盤かBlu-rayか迷う

 

COUNTDOWN LIVE 2009-2010 in 京セラドーム大阪 [DVD]

COUNTDOWN LIVE 2009-2010 in 京セラドーム大阪 [DVD]


通常盤しかない

関ジャニに興味も出てきたし、試しにDVD買ってみようかな…となったところで直面するのが『初回限定盤問題』。2010年以降のライブDVDは殆どが「初回盤DVD」「通常盤DVD」「Blu-ray盤」の3種から構成されており、初回盤とBlu-ray盤には映像特典がつく仕様となっている。初回盤を公式に手に入れるのはかなり難しいので、中古で初回を探すべきか、新品Blu-rayを買うべきかは迷うところだと思う。
そんな時の味方がこのカウコン!通常盤しか発売されていないので迷う必要がありません!
(厳密に言うと初回プレス限定パッケージが存在するが、特典はブックレットなので収録映像は同じ)

元々DVD化予定ではなかったものを発売したため他のツアーと比較すると画質やアングルがやや物足りなくはあるが、アルバムの枠に留まらないセトリ、バンドもダンスも歌も盛り沢山で内容的にはかなり楽しめる。値段もお手頃。是非お試しを。



何でもやる・何でもできるジャニーズの中でも、音楽・バラエティ・芝居・コント・ビジュアルとあらゆる方向に突き抜けている関ジャニ∞。どこかにちょっとでも引っ掛かった方が、一歩足を踏み入れるきっかけになれば幸いです。


関ジャニ∞ / IMPERIAL RECORDS