オクト。

新規による関ジャニ∞備忘録。 良い事もそうでない事も。

【アンケート結果】関ジャム・マイベストセッション2015~後編~

 

 

出演してほしいゲスト

「関ジャム 完全燃SHOW」出演してほしいゲスト

TOKIO:22票
OKAMOTO’S:17票
aiko:15票
椎名林檎:14票
KinKi Kids:10票
Mr.Children:10票
レキシ:10票
東京スカパラダイスオーケストラ:10票
L'Arc~en~Ciel:9票
ウルフルズ:8票
コブクロ:8票
ももいろクローバーZ:8票
B'z:7票
嵐:7票

・6票
BUMP OF CHICKEN
DREAMS COME TRUE
flumpool
ジャニーズ(全般・先輩・後輩)

・5票
UNISON SQUARE GARDEN
チャットモンチー
桑田佳祐
高橋優

・4票
KANA-BOON
RIP SLYME
THE YELLOW MONKEY
WaT
YUKI
ザ・クロマニヨンズ
サカナクション
スピッツ
長瀬智也

・3票
MAN WITH A MISSION
キュウソネコカミ
サザンオールスターズ
ナオト・インティライミ
奥田民生
宮野真守
小田和正
米津玄師

・2票
[Alexandros]
AAA
GLAY
HY
MONGOL800
MUCC
NEWS
NMB48
THE ALFEE
X JAPAN
アンジュルム
いきものがかり
くるり
ゴスペラーズ
でんぱ組.inc
ファンキー加藤
阿部真央
安室奈美恵
亀田誠治
今井美樹
怒髪天
藤巻亮太
平井堅

・1票
℃-ute
ACIDMAN
amazarashi
BABYMETAL
back number
Base Ball Bear
C&K
CHAGE
CHARA
EGO-WRAPPIN'
EXILE
GACKT
GRANRODEO
Hey!Say!JUMP
JUJU
Justin Bieber
K-POPアーティスト
KAT-TUN
kiroro
Little Glee Monster
MIYAVI
OLDCODEX
ORANGE RANGE
Perfume
POLYSICS
RADWIMPS
Rihwa
ROOT FIVE
SOPHIA
Sound Horizon
Stardust Revue
THE BACK HORN
THE BAWDIES
The Birthday
the brilliant green
Tommy heavenly6
UVERworld
V6
YUI
エレファントカシマシ
グループ魂
クレイジーケンバンド
さかいゆう
さだまさし
シド
ピンクレディー
フェアリーズ
モーニング娘。'16
ユニコーン
レミオロメン
ローリー寺西
絢香
宇多田ヒカル
奥華子
横山剣
岡村靖幸
華原朋美
関ジャニ∞への楽曲提供者
鬼束ちひろ
吉井和哉
玉置浩二
銀杏BOYZ
倖田來未
甲斐よしひろ
在日ファンク
三代目 J Soul Brothers
小沢健二
松田聖子
色々なアイドル
真心ブラザーズ
神田沙也加
水曜日のカンパネラ
星野源
斉藤和義
石川さゆり
倉木麻衣
相川七瀬
大塚愛
沢田知可子
超特急
長渕剛
藤井フミヤ
浜崎あゆみ
峯田和伸
木根尚登
遊助
和楽器バンド

 
TOKIO強し!ジャニーズと楽曲提供者への希望が多かったが、どちらも兼ね備えているTOKIOを望む声が多かった。
メンバーがファンだと公言しているアーティストへの票も多い。
逆に、音楽番組やドリームフェスティバルでの共演くらいしか接点のないaikoの上位ランクインは人気の高さが伺える。
メンバー誰もファンじゃないし特にエイトに合いそうだとも思えないL'Arcに結構票が入ってるのがものすごく嬉しかったので実現を熱望。テレ朝ならイケる。
 

「ライブのMCで丸ちゃんが(別にその場にいるわけでもなんでもない)OKAMOTO'Sのハマくんにデレデレになっていた」という噂を聞きまして…丸山担としては、どう考えても公共の電波でデレてもらうべき!スラップの師匠と共演にもなるし!ということで、関ジャムのゲストには絶対に早急にOKAMOTO'Sを呼ぶべきだと思っています。丸ちゃんのデレとベースも堪能出来て丸山担の仕上がる回になるのでは?と思い、とりあえず番組にはメールを送りました。
※他方、同じアルバムに楽曲提供したKANA-BOONはインタビューとかでもサッパリ触れられず…ここの話も聞きたいのでぜひKANA-BOONも!

高橋優くんにまた、出てもらって、「象」をセッションしてほしいです。

曲の提供者とのコラボがもっと見たいです。もんじゃいとか、ドヤ顔人生とか…

アレキサンドロスはぜひ、おーくらくんとツインドラムして欲しくて。尋常でないシンバルの高さが見たいだけです…

関ジャムの趣旨からするとありえないのですがスカパラさんの演奏でエイトに『Fight for the Eight』をダンス付きで歌ってほしいです!横並びで踊りながら歌うエイトの後ろにスカパラさん、全員スーツで!絶対カッコいいと思うんだけどな~!

スカパラがゲストで出たら、すばるくんにメインボーカルとして歌って欲しいなと切望しています。

今後出演してほしいゲストのローリー寺西さんは仕分けにも出られていたし、村上さんと地元も近いようなので近い将来ありえるかなー、と思っています。その際はぜひ、すかんちの「恋のマジックポーション」をセッションしていただきたいですっ!あのちょっぴりおセンチ爆モテロックンローラーの歌を錦戸さんに唄っていただきたいっっ!(ギター持って)絶対合うと思ってますっ!

侍唄をセッションして欲しい。あと、紫式部のセッションも観てみたい(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ु⁾⁾

藤井フミヤさんをゲストにチェッカーズの歌を歌ってほしいです。そこで、錦戸亮さんのサックスを聞きたいです

出て欲しいゲストはたくさんいるのですが、一番は椎名林檎です。林檎嬢渋谷すばる氏は声も雰囲気も合うと思いますし、亀田誠治師匠のベースラインを弾く丸山くんが見たいです。

沢田知可子さんの会いたいをセッションしてほしいです!仕分けではカラオケだったので…。

キューティーハニー、丸山さんやってくれないかなぁ…かぁっこいいと思うのです。

アンジュルムにもきていただいて、大器晩成をぜひ一緒に踊って頂きたい次第・・・(ぷっすまの企画でSMAPのくさなぎくんたちもガチで踊っていましたが!w)"

女子アイドル×村上信五が好きなので、ぜひまた踊って頂きたいです。丸山さんがベースに打ち込む姿も好きなので今後もまた彼のベースが活きるセッションがあればなと思います。

今後出てほしいゲストとしては「でんぱ組.inc」を挙げてみました。単純に彼女たちが気になる、というのもありますし、彼女たちの楽曲の楽しさだったりアイドルとしての物語だったりが関ジャニ∞と共鳴する部分があるのかなという気がしています。是非2組の化学反応を見たい。

 

番組の感想

※「毎週楽しく見ています」等は共通のため省略

今回のツアーでバンドとしての表現力が向上したことをひしひしと感じたので、こまごまと不満はあっても、やっぱり関ジャムには感謝しなきゃなーと思っています。

関ジャニ∞さんの歌や演奏の幅の広さに圧巻です!!この番組を経て、レベルアップしたエイトさんの演奏をライブをで観るのが楽しみです!忙しい中大変だとは思いますがこれからも応援しています!

概ね良好なのですが時々あれ?これ何番組ってなる迷走を感じております。いろんな事を模索して頂いてるんだなと(笑)
関ジャニ∞の演奏も歌もスキルが上がっているのは感じています。ありがとうございます!これからも楽しく見ていきたいなと思っているのでよろしくおねがいしますm(_ _)m 楽しい音楽の時間を♪♪

この番組によってエイト全体のバンドに対する意識が高くなっているのを感じます。バンド一片に傾くのは好ましく思っていませんが、エイトにとってバンドは最強の武器であることも事実。自分たちで手に入れた武器を丁寧に研ぎ澄ませていってほしいです。

バンドとしては回を重ねるごとにそれぞれの演奏スキルも上がり、メンバー間の息も合ってきてクオリティが上がってきているように思います。歌の方にもぜひフィーチャーしていただいて、今後は山田のふたりによる絶妙なハモりだったり、やすばの高音キーが上手く活かされるようなジャムセッションが見たいです。ラブソングがいいですね。

「関ジャム」については、いろいろ言いたいこともありますが、まとめてくださったセッション一覧を見ると、改めてこの番組をやらせてもらったことの意味や、エイトの成長を感じます。
それと、「関ジャム」のセッションを聴くことで、原曲も聴きたくなって、レンタルしたりCDを買ったりすることもたくさんありました。「関ジャム」は、ゲストにとっても、自分たちの曲の魅力をブラッシュアップして発信する番組になれているんじゃないかな? と思います。

大好きなアーティストの曲をエイトが大切に扱い真摯に演奏してくれるのはアーティスト側のファンも関ジャニに好印象を持つのでこの番組が末永く続けばいいなあと願ってます。
古田さんもいるし魂が出る日を待ってます( ; ; )

普段テレビで見られない関ジャニ∞の本気の格好いいところと、なかなか知ることの出来ないアーティストさん達のキャラクターや意外な一面を見られてとても素敵な番組だと思います。

毎回エイトさんの演奏技術が上がっていることに感動しています!ぜひジャニーズの方々とのセッションも希望します‼︎

音楽番組の中で一番好きです(^^)!丸山くんがハマさんにベースを教えてもらいに行くコーナーがすごく良かったので同じような企画を他の楽器でもやってほしいです!あと、すばるくんが可愛い女性のアーティストとジャムするときの優しい声が大好きなので今後も期待しています!

セッション前後のメンバーの様子はこれからも是非見たいです。

最近の関ジャムは、セッションは毎回良いものが聞けていいな、と思っています。セッションに向けての練習、そして本番が、今回のツアーにも生きたのではないかと思います(謎の上から目線すみません…)。
あとは企画を、もっとゲストのことを知れることをやってくれれば…1位に挙げたモー娘。'15の時の企画が個人的にはすごく良かったです(ハロヲタの子も喜んでました!)
今後も楽しみです!

確実に演奏技術は上がってきているとは思います。
歌唱面に置いては渋谷氏錦戸氏がやはり目立ちますが、もっと歌唱面の向上がみられるといいなぁと思います。
ベースの技術をハマオカモト氏に教授したように、他のメンバーもスキルアップのために修行に出てみるのもいいと思うんですがね。
お便りジャムってどこいっちゃったんだろ、、、

この番組のおかげでメンバー全員スキルあがったと思ってます。ただこの5人体制や芸人さんの出演等は是正して欲しいですよね。視聴率至上主義の今彼らだけでは数字が取れないのも事実なんでまずは改編期を無事乗り越えてくれればと思います

関ジャムの最大の魅力は、「関ジャニ∞メンバーとゲストアーティストの方がお互いに敬意を持ってセッションしている」という点だと思います。
関ジャニ∞は関ジャム放送開始してから明らかに演奏技術も上がり、音楽に対する気合のようなものもかなり本気になっているのではないかと思っています。あくまでもゲストさんを立てつつ自らの技術も上げていく、とても難しいことを彼らは毎週やってくれます。毎回期待を上回る彼らが大好きです。
それと同時に、ゲストさんが関ジャニ∞をいちアーティストとして認めてくださっていることがとても嬉しいです。セッション後のメンバーとゲストさんの表情、あれが全てを物語っていると思います。

セッションが一番楽しみです。お料理とかより、ゲストの魅力をたっぷり教えて下さい。

今までとは、ひと味ちがうエイトの姿がさらに大好きになりました。

真剣に音楽に取り組む関ジャニ∞の姿が見れて、演奏が聞けて毎週幸せです。

普段 ベースやギターに徹していて フィーチャーされることが少ない安田くん丸山くんのメインセッションを見れるときがあり嬉しいです。

関ジャニ∞では聞くことの出来ない楽曲を錦戸亮さんのヴォーカルで聞くことが出来て、とても贅沢な時間になっています。今後は、錦戸亮さんの英語の曲や、ジャズをサックスで参加するコラボがみれたらと思います。よろしくお願いいたします。
クイズ形式、バー企画も楽しかったです。ゲストのお話も最初の頃のように、色々聞いて欲しいと思います。

 

番組への要望

ジャムに関してはもう、誰が出てほしいとかよりももっとエイトのことに興味を持って、それを生かす番組作りを考えてくれとそれだけですよね。それだけできっと見違えるほどいい番組になると思っています。

いらないコーナーを省いて、ゲストに関するトークと、セッションだけの30分番組でよくないか?と、毎度毎度思いながら見ています笑
ただ、この番組のおかげもあって、まるちゃんや村上さんの練習量や音楽面の知識、やる気が増えて、関ジャニ∞のバンド活動の底上げになってる部分もあると思うので、捨てきれない番組、、、だと私は思って見てます。
安田、大倉に関しては元より努力の人であったので、この番組があっても無くても徐々に良くはなってきていた気がしますが。ただ、今回のツアーのドラム、前までと明らかに変わったと思うのは私だけなんですかね。

丸山くんの歌声をもっと聴きたいです!!

最近はゲストが1組しかいないし、特にトークの時のメンバー5人体制なのはつまらない!お笑い芸人も要らない!特に家事芸人や通販のコーナーは最悪!最初の頃の音楽バラエティーらしい番組に戻して欲しいです。

番組始まり当初の時のように、もっと、ゲストさんとのトークやセッション中心に構成して欲しいです。お笑い芸人はいらないと思うのですが…特に料理の時間など。せっかくの音楽番組なので、もっと音楽中心にお願いします!

関ジャムはバラエティの部分に大きな不満があるものの、セッションはいつもすごく良くなんやかんや文句を言いながらも見てしまいます笑
KREVAさんのラップ講座などは面白かったのでいっそ本格的な音楽番組にしてくれても良いのになぁと思います…関ジャニ∞をスタッフさんがもっと愛してくれれば何か変わるかもしれませんね!

・すばるくん、亮ちゃん以外のメンバーにもボーカル(ハモではなく)としてセッションに参加させて欲しい(特にやすくんと丸ちゃん)。関ジャニ∞は歌が上手いメンバーがたくさんいることをファン以外にも知ってもらうため。
関ジャニ∞自身の曲(新旧、シングル、アルバム問わず)を演奏披露して欲しい。
・村上担には申し訳有りませんが横山くんでもトークは回せるので村上くんだけ固定はやめて欲しい。
・最近は古田支配人が続いていますが今後は古田支配人一本でお願いしたい(より面白くなるので)。

ひな壇にメンバーが5人しかいないことは番組が始まった当初から不満でしたが、途中からの芸人の乱入も相まって番組自体を最近あまり観なくなりました。普段観ることの出来ない特別なセッションを折角しているのに本当にもったいない…と思っています。
ただ、11/1に放送された回での丸山くんのベース修行の企画はとてもよく、あの回(のあの部分)は何度もリピートして観ています。

出来れば以前みたいな真面目なトークとセッションに戻してほしい。せっかくの音楽番組だから、アーティストさんとのつながりを大切にしてほしい!

全員で出てほしいなと思います。芸人さんが一緒に出てて面白いと思うんですが出来れば全員出てほしいです。セッションはメンバーのかっこいい所がみれてすごく好きです。

初期の頃のように2組のゲストさんを呼び、芸人さんなどがいない方がスッキリしていて音楽性も高く、良いのではないかと最近思います。関ジャニ∞は歌、楽器、ダンスなどしっかりできるグループだと思っているので、コンサートが終わったらそのような方向性に戻していただけたらと思います。よろしくお願いします。

最近メンバーの他に芸人さんといった他出演者の方がいらっしゃいますが、いらないと思います。プラスになりそうでマイナスだなって思います。その人たちの尺をもっと歌のゲストさんに使用してもらいたいです。
歌のゲストさんがまた出たいと思うような番組になりますように。あの料理?のコーナーもゲストそっちのけで芸人とエイトが遊んでる意味わかんない時間やめたらいかがですか?
1回目や2回目のときのが、セッションやゲストさんのことがたくさん知れて大好きでした。最近は時間がもったいなあって思います。

歌やダンスをしているのものは何回も繰り返し見ますが楽器演奏のみ参加のセッションはあまり見応えがないです。バンド好きの方は良いのかもしれませんがバックバンドで使われるのはなあと思ってしまいます。

お忙しいと思いますが、関ジャニ∞が全員揃う機会を増やしてほしいです。それと、生放送のジャムセッションがみたいです!

せっかくのセッションの機会なのでお笑いの人の料理などは無しで、ミュージシャンの方達の音楽系統の番組にして頂きたいと思います。関ジャニ∞は忙しいし大変だと思いますが。。。
これからもずっと続けて欲しい番組です。関西方面での放送が深夜なのでできましたらもう少し早い時間帯での放送を期待します。

視聴率の数字が大事な時代なので試行錯誤するのはわかります。せめて、ライブがない時期だけでも昔のようにセッションを二曲にしてもらってください!あと、安田くん!ファンのきもちを考えて髪型は自然にと伝えてください!

30分にしても良いからもっと音楽トークが欲しいです。

関ジャム、番組として長く続いてほしいと切に願っていますが、ゲストによって視聴者側の印象が左右されるという側面は否めません。
アイドルからバンドまで多彩なゲストの方々に出演いただけるのはありがたいですが、番組としてどこへ舵を切りたいのか?何を目指すのか?
ただセッションできるアーティストを増やしたいのか?
招待できるアーティストの質を高めたいのか?
そこをはっきりさせて欲しい。
番組の存続を心から願っています。でもどんなゲストでもウェルカムとは思えないことは主張しておきたいと思うこともあります。

編成を変えることがあるならもっと関ジャニ∞を全面に出した形になることを希望…。

なんだか毎週出てくる芸人さん。あれは皆様も必要とお考えなのでしょうか?個人的に、講師として出て頂く分には何の問題もないのですが、さも当然のように居るのがなんだかなぁと思います。おちゃらけていても造詣の深い方もいらっしゃいますし、ただの賑やかしは要らないんだよなぁと。

番組のカテゴリーとしては「音楽バラエティー」なので仕方ないのでしょうか。なんだかあの局のスタッフさんの考えとファンの求めているものが相反してる気はします。仕分け然り。

最近ずっとお笑いの方が全面に出てて、番組の方向性も変わってしまってて、正直余り面白くない。一体誰の番組なの?って思う。本来のタイトルでもあるジャムセッション関ジャニ∞とアーティストを中心にし、関ジャニ∞の持つ彼らの魅力を引き出す番組にして貰いたいです。

お笑い芸人をついでみたいに出すのはやめていただきたいです。

音楽番組の姿勢を貫いてほしい、どうしても芸人さんを呼びたいのなら清潔感のあるひとにして欲しいです。

関ジャニの曲も披露する機会を増やして欲しい

月1ぐらいで関ジャニ∞のアルバムやカップリングの曲を歌ってほしいですね🎵よろしくお願いします🙇

High Spirits~勝手に仕上がれがフルバージョンで聴けなかったことに疑問を抱きました。自分達の番組だからフルかな?と期待していただけにとても残念でした。
関ジャムもゲストとのセッションだけでなく、新曲発売の時には自分達の曲も披露した方がいいのではないかと思います。(堂本兄弟2016あけましておめでとうSPを見たときに、関ジャムもこんな風になればいいのに…と失礼ですが思ってしまいました)


 

総括

一覧にして振り返って、改めて錚々たるゲストの方に来て頂いているという事を実感しました。テレビ朝日のブッキング力には本当に頭が下がります。セッションが終わった後の表情や、放送後の各媒体でのコメントからも、新進気鋭の同世代は勿論大先輩のアーティストにも一ミュージシャンとして関ジャニ∞が認められた事が伝わってきてとても嬉しく思っています。

それぞれの楽曲やゲストへの熱いコメントもありがとうございました。担当別でカラーが出ていたのが非常に面白かったです。
横山担は控えめで穏やか。渋谷担は楽曲についてのコメントがアツい。村上担は熱量が凄い(笑)安田担は褒めポイントが細かい。丸山担は他メンバーへの褒め言葉が多い。逆に錦戸担は他メンバーと比較した錦戸ageが多い。大倉担は大倉に厳しいwという感じでした。
当別の欄へのコメントは『自担を褒めているもの』をセレクトしたので、偏りがあってすみません。

現状への不満や今後への希望も、番組が好きだからこそ、そしてこれからも良い番組として長く続いてほしいからこそだと感じられる御意見が沢山ありました。
私も"音楽番組"であってほしいのに"音楽バラエティ"と言うかもはや"音楽+バラエティ"になっている事、『スタッフは関ジャニ∞に興味ないんだろうな…』と感じさせる構成になってしまっている事が大変残念なので、今後良い方向に改善してくれる事を心から願っています。(今年に入ってからは面白い企画が多い!)
ファンとしてエイトの良いところが見たいというのは勿論ですが、ゲストのファンの方にも『関ジャニ案外やるな』『来週も見よう』と思って貰えるような番組になれば。

今後のためにも、良いと思った時改善してほしいと思った時は是非公式サイトへ御意見を。


当ブログやTwitterへのコメントもありがとうございました。読んでくださっている方がいるのだなと実感し、どれも本当に嬉しく拝見しております。過去の記事への言及やコメントも勿論嬉しいです。Twitterは無言フォローでも全然構いませんのでお気軽にどうぞ。

このアンケートを何年も続けられるくらい、番組が続いていきますように。