オクト。

新規による関ジャニ∞備忘録。 良い事もそうでない事も。

はじめての関ジャニ∞~女子ドルヲタ編~

関ジャムによってハロプロが気になり始めるジャニヲタがいたり、ももクロ関ジャム出演で「あれ、関ジャニって…かわいい…?」「気付いたらスマホ渋谷すばるのスクショが…」というモノノフさんのツイートがあったりと、コラボによってファンも盛り上がっている今!女子アイドルファンの方にオススメしたい関ジャニ∞

女子アイドル好きな方に何が響くのか完全に手探りで書いてるので、全然的外れだったらすみません。
原則として公式コンテンツしか掲載しない主義につき画像も動画もない不親切仕様ですが、興味が沸いたら是非検索してみてください!


メンバーカラー

関ジャニ∞も、多くの女子アイドル同様1人1人にメンバーカラーが決まっている。ジャニーズではグループによってカラー分けをしていたりあまり気にしていなかったりと様々だが、関ジャニ∞は1・2を争うくらいゴリゴリにカラー推し。何をするにもメンバーカラー。ファンも多くが担当(=推しメン)の色を着る。全身オレンジの人とかわりといる。


映画「エイトレンジャー2」

横山:
渋谷:
村上:
丸山:オレンジ
安田:
錦戸:黄色
大倉:

センターで歌上手い赤の渋谷・真ん中に立つタイプではないがスキルの高い職人安田・ムードメーカーみんなの太陽丸山・何か企んでいるブレーン横山といったように、なんとなく色でキャラクターがわかりやすくなる。
 

 

関ジャニ×女子アイドル in 関ジャム

関ジャニ∞がホストを務める音楽バラエティ「関ジャム 完全燃SHOW」では、女子アイドルともコラボレーションしている。"アイドル"の定義は様々だが、ここでは関ジャニ∞メンバーがダンスで参加したセッションを挙げる。

関ジャム 完全燃SHOW|テレビ朝日


Perfume「ねぇ」「ポリリズム
村上・安田・錦戸(2015/06/21)

私立恵比寿中学「放課後ゲタ箱ロッケンロールMX」
丸山・安田(2015/07/05)

きゃりーぱみゅぱみゅ「ファッションモンスター」
村上・大倉(2015/08/30)

モーニング娘。'15「What is LOVE?」
村上・安田(2015/10/25)

ももいろクローバーZココ☆ナツ
渋谷・横山・丸山・大倉(2016/02/21)

きゃりーぱみゅぱみゅ「つけまつける」
横山・丸山・安田・錦戸(2016/05/29)


村上は自身プロデュースの一人舞台「if or...VI」で1人Perfumeに挑戦した事のある経験者。あ~ちゃんからも「4人目のPerfumeとしては今までで一番の出来です」と太鼓判を押されるほど。

「ファッションモンスター」ではキレに定評のあるきゃりーのバックダンサーと同じ振付で踊っていたり、「What is LOVE?」ではモーニング娘。のフォーメーションダンスに参加したりと難易度の高いダンスも多い。

エビ中ももクロは勢いとかわいさ押し!アラサー頑張ってます!


 

ヒャダイン提供曲

女子アイドルにも多く楽曲提供をしているヒャダイン前山田健一)氏の曲が、関ジャニ∞にも2曲ある。


・TAKOYAKI in my heart(アルバム「JUKE BOX」収録)

JUKE BOX

JUKE BOX

『これぞヒャダイン!』というコテコテノリノリメンバー紹介ソング。大阪をテーマとし、メンバーにまつわる小ネタが散りばめられているのでそれがわかるようになると更に楽しい。

横山パートでは「野江内代」「杭全」「放出」と大阪の難読地名を挙げ「全部読める 俺って すごない!?」と言うにもかかわらず、その後のバラエティ番組のクイズで横山だけ「杭全」が読めなかったという伝説を残している。*1

『TAKOYAKI in my heart』の歌詞を紐解いてみたら面白かった。【関ジャニ∞】 - NAVER まとめ


・三十路少年(アルバム「関ジャニズム」収録)

関ジャニズム (通常盤)

関ジャニズム (通常盤)

曲調は前作を踏襲して天丼しつつ、三十路男子の悲哀を歌った歌詞。アイドルが歌うオッサンの悲哀。
三十路少年 - 関ジャニ∞ - 歌詞 : 歌ネット

関ジャニ∞の歌の演技力がすごいのと、サビのソロパートでの渋谷氏の敬礼振り付けが異常にカワイイので「ココ☆ナツ」で渋谷すばるが気になった方には是非見て頂きたい。ライブDVDに収録されています!

関ジャニズム LIVE TOUR 2014≫2015 [Blu-ray]

関ジャニズム LIVE TOUR 2014≫2015 [Blu-ray]


ダン

アイドルはダンスでしょ、と思われたスキル派の方。関ジャニも踊れます!ジャニーズの中では踊らない方だけど、やればできます!ジャニーズなんで!!
メンバーの中では上手いのが安田、綺麗なのが村上・大倉、何でもできる錦戸、努力の成果横山・丸山、一生懸命渋谷。

ライブでのオススメダンスナンバーはこちら。

 
・Dye D?(DVD「五大ドームTOUR EIGHT×EIGHTER」収録)

KANJANI∞ 五大ドームTOUR EIGHT×EIGHTER おもんなかったらドームすいません [Blu-ray]

KANJANI∞ 五大ドームTOUR EIGHT×EIGHTER おもんなかったらドームすいません [Blu-ray]

創り込んだ世界観が好きな方は是非。吸血鬼ホテル設定で衣装もゴシックなので、LILIUMがツボな方にはハマると思う。特典でMVが収録されているBlu-ray盤が良い。

 
・Sorry Sorry love(DVD「LIVE TOUR JUKE BOX」収録)

KANJANI∞ LIVE TOUR JUKE BOX [Blu-ray]

KANJANI∞ LIVE TOUR JUKE BOX [Blu-ray]

EDMでバキバキに踊る関ジャニ∞。こういう一面もあるんです!!踊れるメンバーは勿論の事、一生懸命踊る渋谷さんがかわいいので是非。衣装がアレなのは仕様です。

 
・Masterpiece(DVD「LIVE TOUR 関ジャニズム」収録)

関ジャニズム LIVE TOUR 2014≫2015 [Blu-ray]

関ジャニズム LIVE TOUR 2014≫2015 [Blu-ray]

こちらもEDM。EDMなのに、渋谷パートで急にこぶしが入るのが関ジャニBlu-ray特典のマルチアングルがコレジャナイ感すごくて非常に面白い。DVD初回盤の特典映像では、あまりにダンスが覚えられずパニックになる丸山とそれを宥めるメンバーの様子が見られる。


 

ドッキリ

アイドルと言えばドッキリ!(?)
モーニング娘。'14の寝起きドッキリ「What is LOVE?」がめっっっちゃくちゃかわいかったので、ここは負けていられないぞと。


・寝起きドッキリ(DVD「47」通常盤収録)

47 [DVD]

47 [DVD]

横山・渋谷が仕掛ける寝起きドッキリ。ほぼ裸で寝てるヤツ、半分寝ながらドッキリ仕掛けに行くヤツ、そもそも寝ないヤツ。自由。


・CMドッキリ(DVD「PUZZLE」Bパッケージ・ドッキリ盤収録)

TOUR 2∞9 PUZZLE [DVD]

TOUR 2∞9 PUZZLE [DVD]

横山プロデュースによる村上ドッキリ。特典用企画なのに、創り込み方がガチすぎて酷い。今でこそメンバー内で一番個人CMをもぎ取って来ている村上が、初めてのソロCMと聞いて大喜びで打ち合わせに臨み、真摯に仕事に向き合う姿が垣間見られる。大爆笑するメンバーは本人もファンもトラウマが心配になるほどだが、このキャラは後々ライブにて昇華され大盛り上がりとなっている。


・対決企画ドッキリ(アルバム「8EST」初回限定盤A収録)

8EST (初回限定盤A)

8EST (初回限定盤A)

横山によるメンバードッキリ。お気付きだろうが横山とはそういう立ち位置である。8周年記念イベント「∞祭」において行う対決企画 *2 についての発表で、前述の村上ドッキリからの流れで見るのが面白い。


 

キャンジャニ∞

モーニング娘。'16の石田亜佑美ちゃんもハマっているらしいスマホゲームシリーズ「キャンディソーダ」のCMで見せた、全員本気の女装ユニット。アラサー男子の女装。普段光り輝く本物の女子を見ている方々にこれをオススメしていいものかどうか迷うものの、私は本気で可愛いと思っています(真顔)

関ジャニ∞・キャンジャニ∞

関ジャニ∞・キャンジャニ∞

「スカートと挨拶は短い方がいい」
イカが大好き!不思議ちゃん美人・すば子(渋谷)

「色白なのは、貴方色に染まりたいから」
安子大好き優しいお嬢様・横子(横山)

「この八重歯で、みんなのハートを噛み噛みしちゃうぞっ☆」
演出過剰な昭和の乙女・村子(村上)

「はんなり上品、キラキラガール」
メンバーにブスと罵られながらも、健気に頑張る京女丸子(丸山)

「母親譲りの安産型♡」
ちっちゃい!かわいい!小悪魔安子(安田)

「チャームポイントは、うさ耳だぴょん♡」
自分でやっておいて照れる、はにかみ錦子(錦戸)

「溢れる色気と性格の悪さでプラマイゼロ☆」
自他共に認める腹黒ビッチキャラ・倉子(大倉)

前向きスクリーム! (期間限定キャンジャニ∞盤)(DVD付)

前向きスクリーム! (期間限定キャンジャニ∞盤)(DVD付)


シングル「前向きスクリーム!」期間限定キャンジャニ∞盤は、デビュー曲「CANDY MY LOVE」のMV付き。また、ボーナストラックとして初のラジオ冠番組「キャンディアフタヌーン」の一部が収録されている。荘厳でどこか百合っぽいMVは驚くほどに美しく、おっさんが必死に女子を演じているラジオはなかなかの出来。


 
正直なところいきなりお金出して買うところまではなかなかいかないと思うので、関ジャムまた見てみようかなってテレビつけて貰えるだけで本当に嬉しいです。何かひとつでも引っかかって手に取って貰えたらもっと嬉しいです。
CDはレンタルにもあるし、テレビは毎日誰かが何かしらの番組に出ているのでお気軽に覗いてみてください!

*1:2014/08/21「のジャニ勉」

*2:「ガチンコ祭り!センターは俺だ!!」と題し、全25公演の対決を制した1位メンバーがアルバム曲のセンターになれるという企画