「元気が出るLIVE!!」DVD発売に関しての自分のツイートまとめ
「関ジャニ∞の元気が出るLIVE!!」DVD・Blu-ray発売について自分が呟いた事のまとめ。後から見返す用。
他の方の発言やレポから考えた事については元ツイートも含めてまとめています。
(最終更新:2016年4月24日)
*公演後のツイートまとめ
明日、4月20日(水)のZIP!は…熊本地震最新情報…避難生活で体調不良も▼熊本空港再開▼大泉洋&有村架純が絶叫告白▼独占!関ジャニライブ映像公開▼ファインディング・ドリー最新映像▼鶴瓶&西内まりや家族を語る
— ZIP! 日テレ (@ZIP_TV) 2016年4月19日
※放送内容は変更になる場合があります。 #ziptv #ntv
まさかこんなところからDVD発売を知るとは…いいのかZIP…?(とか言って元気DVDの話じゃなかったりしてね)
— せい (@say8888888) 2016年4月19日
~ZIP!放送~
DVDオーラスなの!?(゜ω゜) マジか…色々仕方なかったんだろうけど、あれをパッケージ化して売るのはちょっと違うと思うぞ…。本来の形ではなかったわけやし。まぁ、オーラスリベンジ!とか言いださなかっただけ良しとするべきか…
— せい (@say8888888) 2016年4月19日
腸閉塞なんて予測もできないし防ぎようないから誰かに落ち度があるとも思ってないし、あの時(大倉も含めた)メンバーもチームも最善を尽くしてくれたと感じてるけど、あれが『元気が出るLIVE!!』として正式に残るのは何かなー。まあでもそれしかなかったんやな…。一番辛いのは大倉やしな。
— せい (@say8888888) 2016年4月19日
あ、ZIPでオーラス映像流れただけで「本編はオーラス収録!」って言われたわけではないのね。まだわからんな。
— せい (@say8888888) 2016年4月19日
不慮の事態への対応を評価する事と、その結果に満足する事は違う。6人でのオーラスに満足してしまったら、大倉いなくてもいいみたいじゃないか。そんなわけない。
— せい (@say8888888) 2016年4月19日
大倉の件がなくても、オーラスとか地方日替わりでの遊びが本編になるのが好きじゃないからストレートにやってるのをDVDにしてほしい派。LOVE&KINGずっと遊ばれておこだったのにあれ映像化しなかったら…ダンスやってたのあそこだけだったのに…(WASABIは踊ってるうちに入らない)
— せい (@say8888888) 2016年4月19日
オーラス入った人には入ってない人の気持ちはわからないけど、入ってない人にも入った人の気持ちはわからないし、そもそも他人の気持ちなんて誰もわからないという前提で生きた方が楽。
— せい (@say8888888) 2016年4月19日
とりあえずインレコは収録詳細出してくれよ!解禁日の10時に何も出てないのは流石に遅いよ!他の事に関しては事務所との契約やらなんやらあるにせよ、リリースはレコード会社の仕事でしょーが。
— せい (@say8888888) 2016年4月20日
エイトは素材と能力があるのに、運営が下手だなあ…
— せい (@say8888888) 2016年4月20日
通常盤なしってこれやっぱりオーラスリベンジしてそっちをちゃんと売るとか言い出さない…?怖い怖い超怖い。やりそうで怖い。
— せい (@say8888888) 2016年4月20日
~INFINITY RECORDS 詳細発表~
http://www.infinity-r.jp/pages/news/20160420_133.html
詳細出たけど、私はもうインレコのやり方は無理…
— せい (@say8888888) 2016年4月20日
オーラスしか映像化できないなら、せめて「大変不本意ながらこのような形になってしまいましたが」っていうスタンスで出してほしかった。大倉がいない事を付加価値みたいに言うなよ…
— せい (@say8888888) 2016年4月20日
私はずっと「他の回を商品化に足るカメラで撮影してたかどうかわからない」って言ってきたから、オーラスが本編になるのは8000万步くらい譲って納得できるけど、それをドヤッ!て出されるのは全然意味がわからない。告知の文言にこんなに絶望させられるとは。
— せい (@say8888888) 2016年4月20日
いつものラーメン屋で食券出して待ってたら「今日どうしても豚が入らなかったからチャーシューの代わりに鶏乗せといたわ!ごめん!」ってササミラーメン出てくる。この状態でじゃあ帰りますとは言わんだろと思って食べる。ササミによって劇的に不味くなってるわけじゃないけど、いつものではない。
— せい (@say8888888) 2016年4月20日
今日初めてこの店来た人もいるし、チャーシュー食べたくて来てる人もいるのになあと思ってたら、そのまま『奇跡のササミラーメン!』として雑誌に載っちゃって、いやいつもはチャーシューなんだよ!?と思う。
— せい (@say8888888) 2016年4月20日
食べたくても店まで来られない人もいるんだからとか、並んでも食べられなかった人もいるんだからとか、チャーシュー好きだから他の人と同じ値段払いたくないとか、お店が好きならどんなラーメンでも受け入れるよねとか、うちの店とお客様の絆!とか、どれも違くない…?という話。
— せい (@say8888888) 2016年4月20日
どういう風に受け止めるかも、買うか買わないかも、自分が判断すべき事であって個人の自由だと思います。
— せい (@say8888888) 2016年4月20日
DV彼氏が「無理」ってなるのも「やっぱ好き」ってなるのも彼氏本人に起因するのに対して、彼氏の事はめっちゃ好きなんだけどこのお母さんと上手くやっていくのは無理だな〜〜〜っていう感じ。愛だけでどうにかなる事とならない事があるし、どうにかできる人とできない人がいる。
— せい (@say8888888) 2016年4月20日
製品化する前提で撮影費用かけてるから、発売しないと赤字なのでは。そして出すか出さないかの選択権はメンバーにはないのでは…と思うので、そのへんに関してはあんまり言うつもりはない。売り方が下手。今回のDVDに限らず。
— せい (@say8888888) 2016年4月20日
『オーラスを売るしかない』が本音だとして、建前の選択がおかしいんだよー。「協議の結果、ファンの皆様の声にお応えして発売決定!」ってすればいいのに、「あの感動のオーラスを余すところなく!」みたいな煽りつけちゃったの何でなん。
— せい (@say8888888) 2016年4月20日
帰宅したからZIP見ようとしたけど、該当箇所探しての早送りでちょっともう…ダメだったわ…。このまま消す。
— せい (@say8888888) 2016年4月20日
女子アイドルのDVDに客席のオッサン写ってたら非難轟々だろうに、何で男性アイドルの客席はDVDに入れても良いと思うんだろう。謎。
— せい (@say8888888) 2016年4月20日
泣いてるファンのアップとか見たくもないし自分も写りたくない。あの状況下で『画になる』と思って泣いてる子選んで撮ってた事も、それを編集で選んで商品に入れている事も、心の底から気持ちが悪い。
— せい (@say8888888) 2016年4月20日
撮影はカメラマン個人の判断ではないかもしれないけど、それを指示した人も込みで。『盛り上がってる様子・楽しんでる表情』を入れるのとは全く違う。不測の事態で満足にできなかった公演を美談にするなよ本当…
— せい (@say8888888) 2016年4月20日
第一報が出た時点では『まあ本編以外は観たいし、通常盤ないと後から欲しくなっても買えないからとりあえず買うかー』って感じだったけど(リサイタルは結局買ってない)ZIP一瞬見てしまってからは『これを…7000円×2出して買う…のか…』って鬱々としている。
— せい (@say8888888) 2016年4月20日
後から定価以上出して買うのもアホらしいので結局買うんですけど、本当これでいいと思うなよインレコ(呪)
— せい (@say8888888) 2016年4月20日
チケット代8100円(FC)もDVD・Blu-rayの税抜6500円も決して安い金額ではないのに、蔑ろにされているように感じる。多くの一般市民が普通に働いて稼いだお金か、普通に働いて稼いだお金から出たお小遣いだとわかってるんだろうか。メンバーはわかってるだろうけど。
— せい (@say8888888) 2016年4月20日
本っっっ当ーに腹が立つ!!!
— せい (@say8888888) 2016年4月20日
と言うか呆れる。
@*** 広く・多く売ろうとしてるわけではなく『大倉いませんがそれでも欲しい方はどうぞ』って感じなのかなとも思うんですけど、それにしては宣伝文句が強気すぎて。予備撮影にどれくらいお金かかるんですかねー。画質悪くてもいいから7人のが欲しいです…
https://twitter.com/say8888888/status/722745993284878336
@*** 実際のところいくらくらいかかるのか、それは何万枚分くらいの利益にあたるのかってとこまではこっちにはわからないですもんねー。何故気持ちよく買わせてくれないのか…
https://twitter.com/say8888888/status/722759793438380032
私が『泣いている客の顔を撮影してDVDに収録する』事に嫌悪感をおぼえるのは、事故や事件や災害の被害者を、何の断りもなく撮影して勝手にテレビで流す事への嫌悪感に似ている。人の不幸をエンターテイメントにするなよ。
— せい (@say8888888) 2016年4月20日
単純にメンバー映せオタクのアップ要らんっていうのもあるけど、今回はそれだけじゃないから本当に嫌だ。ZIP早送りの1〜2秒ですらあんなにって、本編どんだけなんだよ…
— せい (@say8888888) 2016年4月20日
結局ファンには『結果』しかわからず、そこに至るまでに何があったのか・誰が何をどう考えているのかは全て憶測でしかない。その『過程』の見せ方が、エイト(陣営)は下手だなと思う。
— せい (@say8888888) 2016年4月21日
本当の事を全部晒け出せと言っているわけではない。もっと上手なやり方があるだろう、とは思う。
— せい (@say8888888) 2016年4月21日
実際のところどうなのかなんてこっちにはわからないけど、ファンに「テイチクの方が良かった」と思われてる時点でインレコは戦略的に失敗してるんだよなー。そう思わせないような手を打っていかないと。
— せい (@say8888888) 2016年4月21日
よく言われる、顧客に「買わされた」という敗北感ではなく「良いものを自ら選び取って買った」という満足感を与えるのが良いセールスマンである。的な。
— せい (@say8888888) 2016年4月21日
ここの推測が人それぞれで正解がないから、『ハァ?仕事ナメてんの?>インレコ』派と『せっかくメンバーが出すって決めてくれたのに文句言うなんて>_<』派に分かれる気がする。
— せい (@say8888888) 2016年4月21日
金銭のやり取りを伴う、企業の経済活動としてちゃんとやってくれよって事と、メンバーの感情とか人間性とは全然別の話なんだけど、そこ混同されがち。私はメンバーに対してはどちらかと言うと同情している。自分が会社員だから。
— せい (@say8888888) 2016年4月21日
まあ色んな人がいて色んな意見があって当たり前なので、自分の意見が絶対的に正しいとも、他人にそれを強要しようとも思ってはいません。(だから強要もしないでほしいけど)
— せい (@say8888888) 2016年4月21日
@*** Jスト傘下に入る時点で事務所の力が強くなる(=メンバーの意志を反映しづらくなる)のを心配してたんですけど、どうもそんな気配がしてますよね…
https://twitter.com/say8888888/status/723096460842045440
@*** 私も、発売するかしないかの決定権はエイトにはないと思います。あの宣伝文句の頭の悪さを見るにつけ、むしろ頑張ってくれたんだろうなお疲れ様と労いたいくらいです…。同じものを売るにしても、売り方ってものがあるだろうに。私も『ああ、出てよかった』って思いたかったです…
https://twitter.com/say8888888/status/723096862312423425
でも本当、ハローだとメンバー欠席(インフルとか故障とか)のライブが映像化されるのなんて、3枚に1枚くらいはそうです。ファンの受け止め方の違いは、卒業のあるグループ(居なくなる可能性が常にある子達)とそうでない人たちという違いに起因するのかもだけど…
— ふじの (@show_et_hiro) 2016年4月21日
この視点は興味深い。メンバーの卒業・加入があるかないか(個人を重視するか、グループとしての枠組みを重視するか)は大きいかもしれない。<RT
— せい (@say8888888) 2016年4月21日
あの場ではものすごく動揺してたし、肉眼では見えてないものもあるから記録映像としてのオーラスは私は見たいんだけど、客席の映り込みが無理すぎて多分見られないだろうと思う。辛くて泣いている一般人を撮影・販売する事に抵抗しかない。
— せい (@say8888888) 2016年4月21日
撮って使ってる側は『高校野球で応援してるスタンドの女の子』みたいな演出意図なのかもなー。それと何が違って何故嫌なのかっていう事をきちんと説明できない。もどかしい。
— せい (@say8888888) 2016年4月21日
まあ高校野球は、試合自体をパッケージ化して販売するわけじゃないんでね。プロの試合中継でも時々祈ってる横顔とかあって、普通に邪魔ですけどね。そういう、カメラを回す側が勝手に作ったドラマみたいなの本当要らない。
— せい (@say8888888) 2016年4月21日
私は『大倉がいないライブを本編にする』事よりも、『大倉がいない点をウリにしている』事がひっかかってるから、"メンバーの不在"だけを論点にもできないけど。
— せい (@say8888888) 2016年4月21日
「LIVE史上最大の試練」とか「1.17」とか腑に落ちない言葉達を巧みに扱うオトナによってあの日の事が美談として丸め込まれそうなのが悔しみを増すけれど完全生産限定版、数量限定、通常盤なしというのを本人達が格闘してくれた結果だと飲み込む事にしたけど今のところ喉を通る自信が微塵もねえ
— ぷちとまと。 (@mei_to81) 2016年4月21日
むしろインレコがEIGHTとEIGHTERにとっての試練()なんじゃないかという気がしてきたぜ。
— せい (@say8888888) 2016年4月21日
メンバーがファンの反応を見て悲しんでいるのか、『やろ!!??俺もそう思う!!!』と一緒に憤っているのかは私には知るよしもないけれど、メンバーを・大倉を責めている人はごくごく少数だって事はわかっていてくれるといいなと思う。
— せい (@say8888888) 2016年4月21日
大倉レンジャー更新されてないと聞いて見に行ったら、よりにもよってこんなタイミングで先週「食い過ぎてたおれそう」とか書いてておまえ…^ ^ってなった。初回は責めないけど二度目はねぇぞ。
— せい (@say8888888) 2016年4月21日
(腸閉塞は食生活等に気をつける事で再発リスクを下げられる病気だからです。そしてそれなりに再発率が高い。ドクターからそのへんの説明は受けてる筈だけど)
— せい (@say8888888) 2016年4月21日
こういう時に読んで大丈夫だと思えるのは横山君だけだなー。次点すばちゃん。あとは怖くて読めない。
— せい (@say8888888) 2016年4月21日
~大倉 Johnny's web連載「関ジャニ戦隊∞レンジャー」更新~
レンジャー読んで、ちらっとだけZIP映像見てみたけどやっぱり今はまだちょっと無理だった。客席の表情が何より辛かった。過去の事としてサラッと受け流すには、もう少し時間がかかると思う。瘡蓋ができて、取れて、そこに傷があった事も忘れるくらいになったらいつか見るわ。
— せい (@say8888888) 2016年4月21日
『あの時のメンバーの姿は見たい』と思っている私ですらこうなので、キツい人は本当にキツいと思う…。無理せず自分のペースで。買うも買わないも見るも見ないも選ぶのは自分であって、本当のEighterがどうだとか他人が決める事じゃないから。
— せい (@say8888888) 2016年4月21日
1/16までのライブが素晴らしいものだったからこそ、こうなってしまった事が悔しいんだなー。大倉も、6人も、そして多分ファンも。
— せい (@say8888888) 2016年4月21日
私はそもそもインレコに怒ってるから大倉レンジャーによって特に何かが変わったりはしてないんだけど、実際大倉が丸くおさめつつあるので、大倉はちゃんと仕事をしているなと思う。最初からこういう方向で告知してくれたら反発は抑えられただろうに…
— せい (@say8888888) 2016年4月21日
(大倉だけ遅かったの、火消しさせるためじゃねぇだろうなっていう疑念もちょっとある)
— せい (@say8888888) 2016年4月21日
私が怒っているのはインレコが企業として筋を通してない事なんだけど、後者で前者を丸め込もうとしている感があるので余計反発喰らう可能性ある。(個人的に、大倉は仕事したと思ってるけどそれが大倉の意志かどうかももうわからない)https://t.co/diKMt5mo3y
— せい (@say8888888) 2016年4月21日
別に疑心暗鬼になっているとかではなく、そもそも私は自分が信じたいものしか信じていない。1人旅じゃないのかもしれないし、弟じゃないのかもしれないし、本当はやりたくないのかもしれない。全てが真実ではないだろうという前提のもと、信じられると思うものだけ信じる。
— せい (@say8888888) 2016年4月21日
当時この運動部ツイートに共感したのを思い出したんだけど、私は試合に負けた事が嫌なんじゃなくて、メンバーが最後の大会で全力を出しきれなかった事が悔しかったんだろうな…(該当ツイート削除されてたのでスクショ) pic.twitter.com/G0DpA3FiVu
— せい (@say8888888) 2016年4月21日
大倉がいない事だけが悲しいわけじゃない。メンバーが望んだ形で、それまで13公演やってきたような形で、14公演目を終えられなかった事が悔しい。出られなかったのが他の誰であっても、同じように悔しい。
— せい (@say8888888) 2016年4月21日
もう今からでもいいから、「関ジャニ∞大倉忠義の元気が出るLIVE!!〜お大事に〜」とかにして笑い飛ばして売ってくんねえかなーーー!!!!!美談売りは、あの日ボロボロながらそこにいた客を楽しませようとした6人の頑張りも無下にしている気がするよ…
— せい (@say8888888) 2016年4月22日
買った服を家に帰って見てみたら破れてて、店に持って行ったら「むしろ破れてる事で斬新なデザインに!レアですよ!」って言われて、最終的に「うちの服を愛してくださるお客様のあたたかさ」とかなったら大半の人は怒るよな。
— せい (@say8888888) 2016年4月22日
更に「そのブランドが好きなら、気に入らないデザインでも今後のために買うべき」とか言われても意味わからんよな。
— せい (@say8888888) 2016年4月22日
エイト(陣営)に対して怒ってる事が結構あるのは、今自分が時間とお金と熱量をつぎ込んでるからなんだろうなーという自覚はある。ハマりたての時は楽しい楽しいばっかりだから特に不満はないし、10年超えてるようなのは大体落ち着いてる。
— せい (@say8888888) 2016年4月22日
まあハマりたてから怒ってるようなジャンルには最初からハマらないわな(笑)
— せい (@say8888888) 2016年4月22日
たまにツイートしている通り私は特に誰に向けるでもなく、自分の思考の記録と整理のためにTwitterを使ってる事が多いんですが(逆にブログは、読んで貰いたいと思って書いてる)我ながら文句ばっかりだなーと嫌になる波の時もある。
— せい (@say8888888) 2016年4月22日
それを見て嫌な気持ちになる方がいらしたら申し訳ないけれど、共感して貰えたり、同じ考えの人がいてよかったって思って貰えたり、これが言いたかった!って言って貰えると、壁打ちも無駄ではないんだなと思う。
— せい (@say8888888) 2016年4月22日
そうなんだよな。どうしたってオーラスが本編になるなら、『その分特典映像には各地の公演の様子をふんだんに!そっちに大倉いっぱい映ってますよ!』っていうアピールをすればよかったのに『EIGHTと全国のEIGHTERとで、一つの空間を共有したツアームービー』だもんな…。不穏。
— せい (@say8888888) 2016年4月22日
『興行が不完全なものであった事に対する責任は最終的には主催企業にあるのに、それを"メンバーとファンの絆"という感情論に仕立て上げる事で誤魔化そうとしているように感じる』っていう点も怒りポイントの一つ。
— せい (@say8888888) 2016年4月22日
@*** 出さないっていう選択肢は最初からないと思うので、内容でモメたならもうライブの時みたいにファンに聞いてくれよー!ってなりますよね。「どちらがいいですか? 1.画質がいいオーラス 2.画質が悪い東京公演」みたいな選択肢くれ選ぶから…
https://twitter.com/say8888888/status/723530461012615168
@*** みそじぃみたいな感じになったら私特典も見られない…ずっとOPムービーとMCエンリピする…
https://twitter.com/say8888888/status/723531425484414977
@*** 返金したという事は"商品にならない"って認めてるのに、『それがウリ!かえって良かった!!』的な宣伝文句はどうなんだろうと。レーベル立ち上げから腑に落ちない事が多いので、エイトも被害者なんだろうと自分に言い聞かせています…
https://twitter.com/say8888888/status/723536282551373825
~渋谷 「スバラジ」にてDVD発売に言及~
スバラジ聞いた。インレコは今すぐ文字起こしして、by渋谷としてあの告知文と差し替えてくれないかなマジで。
— せい (@say8888888) 2016年4月23日
メンバーが言う分には、いくら茶化してくれても構わない。あの時6人が必死だったのを、すばるくんの涙を、あの場で見てたから。企業としてあの文章を出すのがどうしても嫌。
— せい (@say8888888) 2016年4月23日
不穏すぎるEIGHT PLUSも、普通のツアーメイキングなのかなー。そうだといいなー。本当ファンと共有とかそういうの要らんから。それはこっちで勝手に感じ取るから。
— せい (@say8888888) 2016年4月23日
と言うか今気付いたけど、マルチアングルないからBlu-rayにあってDVDにないものってOPムービーだけだね!?ほぼそこだけに7000円出す事になるのか。1会場1400円(笑)高級映像(笑)
— せい (@say8888888) 2016年4月23日
まあBlu-rayにもメイキング特典がつくのが新しいと言えば新しいけど、本編だけだったらマジで大倉いねーじゃねえかって話ですよね。
— せい (@say8888888) 2016年4月23日
JBは『これ合わせて13000円でいいんですか!?本当に!?』って思うくらいお得だったし、私も含め両方買うファンは多いと思うので、気持ちよく買わせてほしい…
— せい (@say8888888) 2016年4月23日
怒っている人もポイントが色々だけど、私が一番呆れているのは『返金対応が必要になるような、予期せぬ不完全な公演であったにもかかわらず、それを宣伝文句にしているところ』です。どう考えてもそれは、一企業としておかしいだろう。(希望者への返金自体は普通の会社なら当然の対応で、ジャニーズ事務所としては英断だと思います)
本編を見られるのがいつになるかはわかりませんが、せめて特典に私が本来観たかったエイトのパフォーマンスが沢山入っている事を願っています。
関ジャニ∞の元気が出るLIVE!!(完全生産限定盤) [Blu-ray]
- 出版社/メーカー: インフィニティ・レコーズ
- 発売日: 2016/06/15
- メディア: Blu-ray
- この商品を含むブログ (2件) を見る
関ジャニ∞の元気が出るLIVE!!(完全生産限定盤) [DVD]
- 出版社/メーカー: インフィニティ・レコーズ
- 発売日: 2016/06/15
- メディア: DVD
- この商品を含むブログ (2件) を見る