オクト。

新規による関ジャニ∞備忘録。 良い事もそうでない事も。

【アンケート結果】5:困った事、知りたい事

Q. ファンになる上で困ったこと、知りたかったこと、今知りたいことがあれば教えてください。


~困った事~

■過去作品

・エイトを含めたデビューから時間の経っている他のどのグループにもいえるが、過去(特にデビュー直後)の映像や音源化されていない楽曲と触れる機会がほとんどないことです。エイト楽曲大賞などを見ていて、人気が高いのに音源化されていなく聞くことができないのがとてももどかしい…。

・過去のコンサート映像で手に入れたくても無いものがあるのが困ってます。

関ジャニ∞を好きになった時点で、彼らは沢山のCDやDVDをリリースしており、どれから手をつければよいかとても困りました。

・曲とかDVDはたくさんあるので、何から手をつければいいかわからなかった。

・パッチやE×Eの初回盤を探したとき価格がえらいことになっていて、手に入れやすい価格のものを探すのに苦労しました。

・ライブDVDを購入するときに、Blu-rayを購入したいけどDVDの特典を見たいので、どちらを買うか悩みます。

・デビュー11年後にファンになった身として困ったことは、CD(アルバム)、DVDの数が多いことと、それぞれ通常盤やあれこれ選択肢が多すぎる(嬉しい悲鳴でもありますけれど)。どれから買うべきか本当に迷う。失敗したくないし。

・活動歴が長いため、過去の作品を遡るのが大変。

・本当に最近好きになったので、過去の曲や番組、ドラマや映画等が多すぎて時間も労力もかかりすぎてしまうこと。過去のバラエティ番組等の入手方法がないこと。

・過去曲をチェックしてみたくてもジャニーズなのでyoutubeにはない事。

・公式でPVやライブ映像が公開されていないのでどこから手を付けようか、かなり戸惑いました。音源もitunesで購入出来ないのがちょっと不便ですね、、、

 
■歴史

・デビューしてから10年以上経っているグループなので、過去作品を網羅する事は不可能に近いということもあり、今現在にまでファンやメンバーに影響があった曲や事件?、エピソードなどをまとめたものがあれば初心者には有り難いです。しかし、メンバー7人×10年以上という事で難しいのかなとも思います。

・松竹座時代のエピソードはあまり分からないこと。もっと前から好きでいれば良かったとよく思います(笑)

・グループとして10周年を超えているだけに、過去のものを全て網羅できないことが少し困る程度でほとんどない。

 
■コンサート、チケット

・土日休みではないのでオーラスに行けないことです。夏のイベント等は基本行けないです。

・FCに入らないとチケットが取れない、FC会員とは別にブログを読むのに別料金がかかるのは困る。

・ライブに参加したいが、どんな感じか分からないのが少し不安です。(行き帰りの混雑具合など)
会場にもよりますがドームの場合は規制退場なので、会場から出るのにもかなり時間がかかる場合があります。最寄駅もかなり混雑し、駅に入るのにも入場規制がかかったり改札口で並んだりするのでお時間は余裕をもってみておいた方がいいと思います~。

・エイトのコンサートに行きたくてたまらないですがジャニーズのコンサートに行ったことないので少し怖いです

・まだコンサートに行ったことがありませんが、もともとバンドが好きなのでうちわとペンライトの使用が難しそうだし、手を挙げちゃいけないのがしんどそうだな~、と感じています。
うちわもペンライトも、持ってる人が多いですが絶対じゃないのでそんなに気にしなくても大丈夫だと思いますよ~。みんなメンバーしか見てないから、「あの人うちわも持たずに来たの?(ひそひそ)」とかもまずないです。もし言われたら、言ってる方がおかしいだけなのでスルーで。お好きなように楽しんでいいんじゃないかと。

・コンサートグッズの画像が公式サイトで発表されず、会場でパンフも配布されないため、ブースに入るまで詳細がわからないので少々困惑しました。
これは私もびっくりしました…。公式で画像が上がらないのは、知ってる限りジャニーズくらいかもしれないです。(偽造品がオークションや海外で売買されないようにするためという説があるようです)
販売が始まるとファンがSNSに画像を上げている事が多いので、私はそれを見て買うものを決めています。

・困ったことは振り付けが多いっていうこと。母がスマオタで現場に入ったことがあったがスマではあんなに躍らないからライブDVDみてたのしそうだけど覚えれるかなぁと思った。

・ファンクラブに入るくらい好きになるグループは、今までいなかったから、これが普通なのかどうかがわからないです。まず、ファンクラブに入らないとチケット取れないじゃないですか。しかも、チケット早く取らなきゃいけないじゃないですか。アルバム出て、どんな感じのライブになるかなって考えるすきもなく、チケットの申し込みの締め切りが迫るじゃないですか。今回、マクベスまだ取れてないんですが、主役以外の出演者が誰だかわからないままチケット購入するんだな…っていう。まさか一人芝居じゃないですよね?3人の魔女をまるちゃん一人でやる的な。それはそれで見たいけど。あとさ、みんな、「取れなかったけど優しい言葉をかけていただいて何とか手に入った」的なツイートしてて、お友達と徒党を組まないとチケット取れないの?私エイターのお友達いないけど?どうやったらお友達増やせるの?という、疑問だらけです。


■ジャニーズ

・元々ジャニオタではなかったため、全てが異文化でしたが、eighterにはさらにまた独自の文化?というか結束感?があり、困ったというか衝撃を受けました。

・CDを買うのが恥ずかしかったこと。自分みたいな奴がジャニオタってキモいって思われていないかな…と。いまだに関ジャニ∞のCD、DVDを持っていることを家族には隠してます。

・専門用語の多さ

・これまでジャニーズにハマったことがなかったので、金銭的な感覚が掴めないことと、露出の多さについていけない事です。

・「オンリー担」や「同担拒否」などジャニーズ独特の文化には未だに戸惑いを覚えました。普通のアーティストなら、ただ「好き」だけなのに様々な「好き」の形がある事に驚きました。

・全くジャニーズ、ジャニオタというものに関係のない生活をしていたため何から手をつけていいのか分からなかったのに困りました。

・家族にジャニヲタであることを言い出せていないこと

・ジャニーズ文化が未知の物で、戸惑うことが多いですが、こんな世界があったのかと発見は楽しいです。ただ彼らはジャニーズのアイドルという存在なので、活動がどこまで本人たちの意向なのか分からないことろに歯がゆさを感じます。彼らをアーチストとして捉えて信用したいのですが…。あと、アイドルって気軽にファンですと言いにくい所があるのには、戸惑います。カミングアウトが恥ずかしいとかではなく、例えばエイタ―を名乗るのに、覚悟や資格が必要な雰囲気を感じて、これもアイドル独自の物なのかなと思いました。


・中高時代のジャニヲタに良い思い出がなく""ジャニヲタ""という存在に自分がなることに物凄く抵抗がありました。

・""担当""の重さ。元が二次元オタクのため、作品に好きなキャラが複数人いるということは特におかしなことでもなかったのですが、ジャニヲタになってから""自担""の重さに居心地の悪さを感じています。他人の重い自担語りを見るのは大好きなのですが、実は自分が関ジャニ∞の横山担と安田担を兼ねているため(上の選択肢が複数可ではなかったため安田くんだけ選択しました)にそれを生粋のジャニヲタ界隈の人に言うのが憚られます。

・やはりジャニーズという特殊な世界なので、知らないことも沢山ありましたし、ファンの方の感じもよくわからなかったので全てが未知の世界でした。今も正直ビビってる節があります…。閉じているようで開いているし、開いているようで閉じていると感じます。

・それまでK-popアイドルを追いかけていたのですが、その界隈では度々ジャニーズを下げる風潮が一部ですがありました。その影響でジャニーズおよびジャニオタに良いイメージが無かったので自分自身がジャニーズを好きになる、とういうことにまず困惑しました。Kドルから離れたのはドルオタのノリに付いていけなくなったからだったので、ジャニオタに対しても苦手意識がありました。ですが今は同じスタンスで応援できる人とのみ交流出来ているのでとても楽しいです。

・特有の言葉が分からなかったこと。ファンサ、トロッコみたいなやつですね。


■掛け持ち

関ジャニ∞のファン、というか、私自身の問題になるかもしれませんが「掛け持ち」問題に直面してしまいました。


■ファン関係

・もともとのeighterさんの熱が凄すぎて、自分はeighterと胸を張って言えないことがある(笑)

・エイトとエイターの絆がとても強いものだと感じられて、気軽に「自分はエイターだ」と言っていいのかどうか、悩んだ。

・濃いファン(エイター)がネガティブな人が多く、仲良くなろうと思いにくい。毎年5大ドームツアーができていて特に大阪東京の土日は激戦、個人舞台やソロコンも倍率が高く手に入りにくい現状なので新規が増えることにそこまで躍起になっていないのもわかるが…

・困ったことはとにかく周りに一人も関ジャニ∞のファンがいないこと。もう轟々と燃えたぎってるこの想いを語り合いたいのに誰もいない!誰か私と語ってくれ!という毎日でした。

・凄く困っているわけではありませんが…私の年代層のファンは少ない(もしくはネット環境にあまり存在しない)ので、近い価値観で情報共有できないことでしょうか。主人は私よりファン歴が長いのですが、バラエティ番組しか興味がないようで。音楽…特にバンドについて話ができないのは少し残念です。

・困ったことは、周りに共通の友人がいないことです。

・まわりに関ジャニ∞ファンの仲間がいない。ジャニーズということで身構えた。

・お友達をどう作ればいいのかということ。自分の関ジャニ∞に対する想いや応援スタンスが人とちょっと違う自覚があるので、話が合わないくらいならぼっちでもいいか……でも寂しい……といつも悶々としています(苦笑)。

・他のジャンルの音楽も聴き、ネットやライブで友だちを作ることがあります。が、関ジャニ∞....というよりはジャニーズ全般、ファンの人とネット上で繋がり友だちになることが難しいように感じています。

・(僕が男eighterなので)男のファンがいるか心配だった
男エイターさんに御回答頂けたー!やったー!!(特に性別をお聞きしてないので、今までもいらしたのかもしれませんが)
心配だった、と過去形で嬉しいです。

・村上くんのファンになった時期が関ジャニズムライブ終了後だったため、ツイッターで検索すると村上担の方たちの嘆きしかヒットせず困惑した覚えがあります。ネットで調べても、バブンドッキリや夜ふかしでの扱い、ニズムでのソロなしなど、村上くんってもしかして、メンバーやスタッフ、ファンから嫌われてるのかな、脱退してほしいからこんな扱いをされてるのかな…と思い込み落ち込んだ時期もありました。

ジャニーズWESTファンとの確執が想像以上で戸惑った。


■新規古参

・「大倉担」で「新規」だと風当たりが…^^;

・新規も知っとけよという雰囲気の事柄が多い一方、新規の人は知らなくていいよ…という雰囲気の事柄(You&Jなど)も多く、入り辛いことこの上ない。

・今でも思いますが、C&Rが多いことです。それが楽しくて一体感が出るのでいいとも思いますが、どこか、新規お断り!!な感じがします……。同担拒否もよくわかりません。

・今の7人の関ジャニ∞が好きなので、8人の頃の話をされるとわからないし、新規のファンは置いていかれる感覚があります。

・新規なのでエイター仲間さんが欲しいなと思いながら、Twitterのフォローも気後れしてなかなか出来ない…。遠くから拝見していると皆さんファン歴長い方ばかりなので緊張してます。

新規古参問題に関しては、こちらの記事の冒頭にとても共感しました。

「アンジュルム」のこれまでの変遷 - とうふ油

8年間のすべてぜんぶは、8年間のすべてぜんぶを共に過ごしてきたひとにしか理解できないに決まってんだから、すべてぜんぶ欲しがらないでね。
あとね、ぜんぶを知る必要も見る必要もないよ。だってなんでもかんでも見るの無理でしょ。時間足りないし。義務でもないし。パッションがあふれて過去を追いまわす手が止まらねええええっていうならもちろんそれぞれに摂取すればいいとおもうけど、もし時間も熱量も限られてるなら、過去よりも今のアンジュルムをみたほうがずっといいよ。

新しくファンになったら知らない事が沢山あるのは当たり前で、それはもう仕方のない事だと思います。だからってエイトは1人のためにあるわけじゃないから「私が知らない事をするな」なんてのは横暴だし、何を知るべきなのかっていう選別は難しい。勿論知ってた方が楽しい事はいくらでもあって、私は知りたいタイプだけど、知らない事を気に病むくらいなら今と未来を愛した方が建設的だなと。


■年齢

・このまま大人になってもジャニヲタをやっていけてるのかと不安になる。

・おばさんなので、ジャニオタとばれたら冷たい目で見られそうでカミングアウトできません…

・40代、ジャニーズにはまる事自体が困るを通りすぎて恐怖ですらありました。

・周囲の友人もジャニーズファンが皆無なうえ、彼らのおかんに近い年齢的に、積極的にTLでお友達探しというわけにはいかないことでしょうか。


■地方

・北海道住みなので関西で活動していたことやレギュラーがあったことは知らなかったです。twitterもないとき、映像を見ることも知ることもできませんでした。


■お金

・過去のCDやDVDを集めるのにとにかく数が多い!初回盤通常盤AB盤DVD盤BD盤、全部にまんべんなく惹かれる特典がついてるのお金が全く足りません…。

・他の趣味よりも遥かに出費が多いこと


■その他

・安田担というテイでやっていますが全員魅力的がすぎるので目移りが激しくて困っております…。

・誰の担当か聞かれる。(全員が好きだと答えると引かれる。)全員が好きなのでライブに何色の服を着ていったらいいのか迷う。
困った時の白!私はメンバーカラー主張したくない現場では大抵白を着ています…。あとはツアーTが一番無難じゃないかと。

・担当が揺らぎ出している。担当ってものがやっかい。

・誰が好きっていうのが、どうしても決まらないことが、なんとも。。なんでみんなは誰担当とか思い入れがあるのか、教えてほしいくらいです。

・CDやライブ円盤の展開がよく分からなかったです。今でも把握できていないです…

・地方の親がヲタではない学生は現場雑誌やリリースものを買えはしても現場に行くのはハードルが高く、身内ネタ()で盛り上がるエイトの話についていけないこともありました…

・音楽をやっている姿を見て、ミュージシャン(バンドマン)として受け止めてしまったのに、掲載雑誌がアイドル誌で内容もアイドル寄りなのが困っています。例えば、錦戸くんのギターが何種類かあるのは番組で把握しているので、そういうところをギターマガジン等の音楽誌に掘り下げてもらいたい。

・「その情報を皆さんはどこから手に入れて来るのか?」と思うことが多々あります。どのように情報網を張り巡らせているのかが知りたいです。

・ぼっちオタのため、ライブ倍率等の情報が入ってこず乗り遅れていることが多々あります。(ライブ会場近辺宿泊施設の状況等)SNSを見てみるようにしているのですが、どこを見ればよいかもよくわかっていない情報弱者であることが一番の悩みです・・・。

・ジャニーズにはまるのが初めてなので、情報をどこから得たらよいのかがわからない状態です。チケットの取り方とかもいまいちわからず。。

安田章大くんが完全リア恋枠で辛い

関ジャニのブレイクしてたのが数年前な気がして、何をすればいいのかよくわからず、この好きな気持ちをどうしたらいいものかと。。今はツアー、DVD発売が決まって、とりあえずテレビとレコーダーを新調しようとしてます。もっと早く好きになってたらとか、いっぱい楽しみ逃したのかなとか後悔じゃないけどそんな気持ちもあります。(横山さん村上さん時代のラジオ聞いてみたかったなーとか。)そういう意味で、いま、何をすればいいのかよくわかってない状態で、もどかしいですね。

・好きになりすぎて、メンバーには幸せになって欲しいけど熱愛報道が出たら嫌だなとか、先回りしてネガティブになってしまうところ。最近ジャニーズWESTに侵食されているような気がして同じ事務所の後輩くんなのに嫌悪感をもってしまうことが困る。

・グッズの収納場所が困った。(彼氏と同棲中のため)



~知りたい事~

■過去作品

・私の場合、知人のエイターが手引きしてくれたので、すんなり関ジャニ∞にハマったのですが、私が横山くんが気になるというと、その担当に合わせてどのDVDや番組を見るのがいいか教えてくれて助かりました。

・どのDVDがおすすめかな?と思っていましたが、調べてみると、エイターさんはブログなどで初心者向けにDVDを紹介してくださっている方が何人もいらっしゃったので、とても参考になりました。


■歴史

・昔のことは何でも知りたいです。

・今でも知りたくてたまらないのは昔の情報です。映像化していない公演などの情報を文字で見ることは出来ても詳細が分からず映像をくれ~~と頭を抱えることが多々あります。

・デビューしてから、今に至るまでの過程がすごく気になった。

・喧嘩の内容を詳しく知りたい


■コンサート

・大体、何名義くらい持っているものなのか。

・次のツアー情報を知りたいです。

・LIVEのチケットはやっぱり取りにくいのか

・チケットの取りやすさ

・ジャニヲタになり始めの頃に知りたかったことは、チケットの申し込み方法の最善のやり方です。(一番当選率が高くなるのはどんな申し込み方だろうと悩みました)あとはもう全体的にジャニーズのことが右も左も分からない状態でジャニヲタの知り合いも皆無だったので、ジャニヲタ初心者に対する説明書のようなものが欲しい!といった気持ちでした(笑)

・昨年のライブに行きました。ライブは楽しくて感動したのですが、周りのお客さんが若い方が多かったので次回行くことを躊躇うのですが、年齢層は幅広く来られているのでしょうか?後、男性ファンも結構いたので息子を連れて行っても大丈夫かな?と思いました。
コンサートでのメインのファン層はやはり20代女子かなと思いますが(家庭・金銭等の状況的に行きやすい人が多いという点も含め)老若男女幅広いので、全く気にせず楽しまれたらいいと思います!私も母を連れて行ったら大喜びでメンバーに手を振ったり、隣になった同世代の方とお話ししたりしてました。すばるソロの国技館MCで年代別点呼を取ったら、70代の方もいらっしゃいましたよ。

・FCの仕組み、チケットの取り方、コンサート舞台での暗黙のルール、ファンがする主な振り付け。

・まだコンサートに行ったことがないのですが、できればリサイタルに行ってみたいなーと思っています。コンサートでの掛け声、フリのタイミングなどが揃えられると楽しいだろうなと思うので、そういった決まりごと(マナー含む)が知りたいです。結局は楽しむことが一番だとは思いますが…。

・コンサートに行きたいと思っているのですが、ジャニーズやエイターならではの暗黙ルールや特殊なマナーなどがあるのではとビクビクしてます。また、大体どのくらいのチケット当選率なのか気になります。
ドームツアーであれば、よほどの高倍率公演(オーラスとか大阪のみとか)狙いでない限りどこか1公演は当たる方が多いような印象はありますが、それ以外のアリーナツアー・舞台等は落選もかなり多いです。私も当たったり当たらなかったりです。舞台とか全然当たらないし!

ルールは検索して出てくるマナーサイトのようなものに一通り目を通しておけば大丈夫じゃないかなと。『周りの人に迷惑をかけない』という大前提さえできていればそれほど困る事はないと思います。

・エイトコールはするのが普通なのか知りたい。
うーん、してる人もいればしてない人もいるので、周りを見つつお好きなようにっていうところじゃないでしょうか…。正直、そんな言うほどみんながみんなやってるわけではないです。

・"FCに入っていなくてもコンサートのチケットを手に入れる方法はあるのかどうかが知りたいです。自分で調べれば良いのですが、ジャニーズというジャンルは全くのはじめてで、感覚というか、そのジャンルならではの常識がつかめません。
ドームコンサートに関しては一般発売もありますが、ジャニーズのチケットは一般も電話のみ(ネットとか店頭とかなし)の事が多いので、かなり狭き門だと思います…。当日券的な「制作解放席」というチケットも対象はFC会員のみです。現状を考えると、札幌ドーム以外の公演をFC以外で手に入れるのは難しいと思います。(札幌は一般発売でもわりと取れます)


■人間関係

・同担拒否ってやっぱりあるのかな?(クラスに安田担がいたんだけどまだその子に言ってないんです…)
これもう完全に人によります。都市伝説みたいな話ですけど本当に存在するので、円滑な人間関係のためにも様子見てからカミングアウトしてった方がいいと思います…!

・結婚している方やお付き合いしている方の御両親などにカミングアウトしているか。


■新規古参

・8人時代の話と錦戸くんのNEWS脱退話は、触れていいものかどうか。知っているとはいえ、当時はファンとして見ていなかったわけですか、古株のみなさんから見て「何も知らないくせに」ってならないかは心配です。


■その他

ツイッター以外(ブログなど)でのファンの方の感想をどこにいけば見られるのだろうかと思っています。そして、共有したい……!!

・知りたかったことは、NEWS兼任の亮ちゃんが兼任をやめる時、NEWSのファンはどういう反応だったの?という事です。薄目で見てたのでエイトのファンの反応はなんとなく分かるんですが、NEWSファンはどうだったのかなぁ、と。
私も気になってたんですが、去年の夏に少しその話題が盛り上がったのでこちらの記事が参考になるかもしれません。

山下智久を許したい - 英雄は歌わない
4年前の錦戸亮のNEWS脱退について、わたしのあれこれ - 「君によく似た甘い言葉を」
新規ファンから見たNEWSの歴史と向き合い方 - きらきらの向こう側

・インフィニティになって、どこを目指しているのか。リサイタルであったお近づきメドレーで一部の人と触れ合うのではなく、初心に帰って全員と握手会とかの方がファンのみんな平等になれたと思う。

・とても今更な話ですが、関ジャニ∞をエイトと略すことについて。私は関ジャニを知った時からずっと関ジャニ∞のことは「関ジャニ」と言ってきたし、マスコミも「関ジャニ」と略すと思うのですが、エイターはみんな「エイト」って呼んでるなぁと思ってます。ファンの中での関ジャニ∞の略称は「エイト」いうのは、どこかで浸透したものなのでしょうか。
エイトに限らず、一般の略称とファンの愛称って違う事が多いので今まであんまり気にしてなかったんですけど、確かに「エイト」って呼び始めたのいつ・誰なんですかね…。

・クロニクル大阪放送希望です!どうしたら大阪まで放送してもらえますか?(こんな所でお聞きするのは場違いだと思いますが。。)
お住まいの地域のフジ系列局に要望を出すのが一番だと思います!大阪だとカンテレですね。
ご意見・お問い合わせ | 関西テレビ放送 カンテレ

・これからは新譜を追いかけて行きたいけれど、ヒットチャートに反映するのはどこで買うのが一番いいか?とはいうものの来月発売される例のDVDは買うべきなのか?
オリコン加盟店で買う、くらいですかね…。タワレコ等はエイトをプッシュしてくれている店舗もあるので、そういうところで買っている人も多いと思います。
元気が出るDVDに関しては私も全然納得はいってないんですが、後から欲しくなった時に定価以上出したくないので予約しました…。(リサイタルは納得できなかったので買ってません)誰に強制されるものでもないので、買いたいと思ったら買う!



私も知らない事ばかりなので、先輩ファンの方々にも気になる話題がありましたら是非語って頂けるとありがたいです。
(こういう、新規コンシェルジュ的な事が不特定多数でできるようなシステムがあればいいなーと思ったりもしてますが具体的には思いつかず…。askだとお答えするのが私だけになってしまうし。「関ジャムで丸山君が気になったんですが何を見ればいいですか?」→「JUKE BOXをオススメします!!」みたいなやり取りができたらなー)