読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オクト。

新規による関ジャニ∞備忘録。 良い事もそうでない事も。

関ジャニ∞「罪と夏」を語らずにはいられない。

シングルが気に入った時に書くダイレクトマーケティングシリーズ、「罪と夏」編。
収録内容についてはこちらも御参照ください。


 

初回限定盤A

罪と夏(初回限定盤A)(DVD付)

罪と夏(初回限定盤A)(DVD付)

■CD
1. 罪と夏
2. 噂のオトコマエイト!
3. The Light

■DVD
「罪と夏」Music Clip & Making

 

罪と夏

作詞:高橋誠司/作曲:Dr.Dalmatian/編曲:久米康嵩・Dr.Dalmatian


いやー、めっちゃ良いの作って貰った!!!


もう本当これ。溢れ出る関ジャニ∞感。実際は爆モテの筈なのに、片想い・フラれ曲が妙に似合ってしまう。それが関ジャニ∞

「『思い出』じゃなくて『好き』になってよ」は耳で聞いてると一見(一聴?)普通のフレーズなんだけど、文字で見た時のインパクトが凄くて一気に好きになった。"好きになってよ"って縋るのめっちゃエイト!めっちゃエイト!!

2番見る限り、ワンナイトどころか声すらかけられてないですからね…。「ナンパ注意 プリーズ」って自分もナンパしようとしてんのに何言ってんの!
そして「君が今選ぶなら『そりゃ僕だぜ?』…とか無理だしな」のヘタレ感。

「ガンガン強炭酸」「マジ遠いぜ ハートの水平線」も好き。自分からは絶対出ないフレーズ。マジ遠いぜハートの水平線。すごい。

作詞の高木誠司さん(楽曲制作チーム「Dr.Dalmatian」主宰)はエイトとのお仕事はおそらく初めてだと思うけど、何がどうなってこういう曲に仕上がったのかすごく興味がある。こういう感じの歌詞で~っていうオーダーがあったのか、ゼロからのコンペなのか。ゼロからだとしたらあまりにも関ジャニ∞すぎて凄い。

歌唱も本っっ当良くって、上から下まで音域広いエイトだからこその幅と深みだなーと。渋谷&錦戸を真ん中に置いての、安田上ハモと大倉下ハモの威力。

渋谷さんの「マジだぜ?」が格好良すぎて泣いた。すき。

亮ちゃんの「やんちゃユアボディ」はハマりすぎて唸る。ニュアンスとかも本当上手いんだよな錦戸さん。2番Aメロ後半のブレイク入るところも亮ちゃんだからこそだなと思うんだけど、「夏がほら」が音当たってないのが引っかかる。テレ東音楽祭(3)聴く限り、「なつがほら」は「ファ#↓ ファ#↑ ミ レ# シ」なのでは。その方が綺麗だし。ライブとかでは時々上が出ない事はあるけど、CDこれでいいって言ったの…?錦戸亮が…?っていうのが気になって仕方ない。


これだけ気に入ってるからこそ、どうしても納得いかないところがひとつ。女声合いの手要らない。

楽曲に必要であれば老若男女問わずコーラスを入れる事そのものには反対ではないものの、この曲に複数人女子の媚び媚び声は正直要らないと思う。歌詞からしてちょっと無理めな可愛い子を想像してるのに全然イメージと違うし、一番好きなフレーズの「『思い出』じゃなくて『好き』になってよ」の後に入る「(え?)」の小馬鹿にした感じが本当イラッとしかしなくてもうブッ飛ばしたい。これ入れるって決めたの誰なんだ。あんまりそういう言い方したくないけど絶対男だろ…。

リサイタルもあるから掛け合いを入れたかったんだろうけど、C&Rをはき違えている感じがして私はすごく嫌です。(歌詞カードのフォントが違う(え?)とか(はーイ)とかが嫌なので、Fuh!とかYeah!とかは別にいい)

一応言っておくと、こういう編曲・ディレクションをした人に怒ってるんであって実際歌った人には罪はない。

映像つきならまだしも音源としてヘッドホンでエンリピするには非常にストレスなので、同じようにこれ嫌だ!と思ってらっしゃる方は編集して合いの手なし版を作る事を推奨。消したいところを選択して、オリジナル・カラオケから同じ個所をコピー&ペーストするだけで案外自然になるし、感動的にノーストレスで本当オススメ!

 

噂のオトコマエイト!

作詞:増子直純/作曲:上原子友康/編曲:大西省吾

「あおっぱな」「もんじゃい・ビート」に続く怒髪天提供曲。もうこれはあれだから。良いとか悪いとかじゃなく、関ジャニ∞×怒髪天っていうジャンルだから!テイチク離れてからも提供頂けてありがたい…。

「どっちに行こうがソレが前」が好き。

 

The Light

作詞:SHIKATA/作曲:SHIKATAGRP/編曲:SHIKATAGRP・KAY

「あの2人のメンバーが熱唱」という情報しかなく、2人デュエットなのか?2人がメインの7人曲なのか?2人って誰なのか?と発売までドキドキしていた曲。実は帰宅して一番最初にこれを聴いた。

いつも僕らは地平線を求めたんだ

歌い出しまるちゃんんんん!という事はもう1人は、すばるく…んだったらいいけど最近「道」やってるし、まさかまさかここへ来て念願の山d…いやいやそんな上手い話ないでしょ。ほほえみとかでしょ。横山君とか村上君っていう可能性もないわけじゃな

 
柔らかな風~♪


山田キター!!!!!


いやもう本当この瞬間を体感できたっていうだけでも、今リアルタイムでエイトを好きでよかったなって思えた。誰のデュエットか秘密にしておいてくれた公式もありがとう。ドキドキ感超楽しかった。

しかも、まさかの安田さんメインですよ。途中でメロ交代すると思ったのにしないからびっくりしたよ。何が起きてるんだ。

曲的にはめっちゃアイドルっぽい…それでいてキャラソンっぽい…結果的にうたプリっぽい…!
私の好みとして『SHIKATAさんならもう一声いけたっしょ!』と思うところもなくはないけど、丸山&安田のデュエット曲としてやわらかい・あたたかい曲じゃなくてこういう"夜"のイメージの曲を持って来てくれた事はとても良かった。夜だけどすごくキラキラしていて、打ち込みサウンドだからプラネタリウムって感じ。ペルセウス

リサイタルより冬ツアーでやってほしい。ドームで聴きたい。オレンジとブルーの星になる客席が見たいから求ム・カラーチェンジペンライト…!

山田には飢えてほしいので、T.M.Revolution的楽曲もいつでもお待ちしております。
関ジャニ∞に歌ってほしいT.M.Revolution。 - オクト。

そしてまるちゃんはデュエットしてないのが亮ちゃんだけになったぞ。いつどこで来るんだろうほほえみデュエット。(他の5人との楽曲どれもそれぞれに良いので丸山隆平凄い。と言うかまるちゃんの歌が好き)

 

「罪と夏」Music Clip & Making

「…誘ってんじゃね?」で前に出て来るのにまるちゃん放り投げる亮ちゃんと、その後の「やんちゃユアボディ」でまるちゃん揉みしだくtorn…。

「マジだぜ?」でグラサンに「本気」が浮かび上がる渋谷さんと、「キスマーク飛ばす南風」の安田君は良い。キスマーク良い。チャラい。「ダメだぜ?」の錦戸さんの顔w

エキストラに水かけたり泡かけたりしてるのは楽しそうで良かったかな。7人で円形プール(ジャグジー)に入ってる画が一番良かった。音とも合っててかわいい。ちゃぱちゃぱやってる横山さんかわいい。


MVとしては、可もなく不可もなくいつものエイトだなーという感じ。掃除の人が冒頭で意味深に映るわりにオチが弱かったのと、『…で?』っていう感はある。まとまってない。2回3回見たくなるかっていうと、そうじゃないんだよなー。メイキングも。

エイトのMVは最近やたらと大人数が出ているものが多くて、ちゃんと意図があってやっているのか疑問。「がむしゃら行進曲」は丸山君主演のぬ~べ~の主題歌で先生役だったから生徒を沢山従えるのもわかるけど、他はどうなんだ。何となく人いっぱい出しとけば盛り上がってるように見えると思ってるんじゃないの?安易にやってるように見えるので、誰の趣味か知らないけどもう少し考え直した方がいいと思う。

と言うかエイトがなのかジャニーズがなのか、良いMVが全然見当たらないな…。もうちょっと予算とスケジュール取ったらいいのに。センスのある、良いMVが見たい。
(個人的に好きなのは「PUZZLE」初回収録の「YOU CAN SEE」とか、「FIGHT」初回B収録の「Fight for the Eight」とか、ツアーBlu-ray収録の「Dye D?」とか同じく8ESTのBlu-ray収録の「torn」とか。全然シングルじゃないw 最近では「言ったじゃないか」と「CloveR」はどっちも良かった。安定と信頼の中村哲平監督による「プロローグ・オブ・パッチ」シリーズや「キング オブ 男!」「がむしゃら行進曲」も好き!もう全部中村監督に撮って貰えばいいのに)

ちなみに私がひっそり気になっている「高気圧プリーズ~胸鳴らせ」の足上げ間違ってるよ問題ですが(多分正解は右右左左だけど、歌番組では渋谷さんだけ右右右右、安田君だけ左左左左になっている)MVも渋谷さんは右右右右だという事をお知らせしておきます。


 

初回限定盤B

罪と夏(初回限定盤B)(DVD付)

罪と夏(初回限定盤B)(DVD付)

■CD
1. 罪と夏
2. バッキバキ体操 第一
3. エイト エイター Oh!

■DVD
「バッキバキ体操 第一」Music Clip & Making

バッキバキ体操 第一

作詞:KJ∞CHRONICLE/作曲・編曲:高橋浩一郎/

ネタなのに曲がカッコ良くてなんか腹立つw いやでもAメロBメロめっちゃ良い!!そしてこんな曲なのに関ジャニ∞歌上手くてなんかもうwww
歌詞が案外ちゃんとしてて、クロニクルスタッフさん頑張ってくれたなーと。

Aメロのまるちゃんエロい。丸山君に「カーボハイドレートのドレイ」を振った人にお米献上したい。最高。くいしんぼう感とドM感最高。
横山君の「刻めユアクロニクル」も妙にハマってて良い。

「Masterpiece」とかもそうだけど、バリバリの打ち込みEDMなのに渋谷すばるが歌い出した瞬間演歌かってくらい湿度が上がるのもエイトっぽくて好き。

 

エイト エイター Oh!

作詞:丸山隆平/作曲・編曲:高橋浩一郎

開始5秒で『リサイタルのオープニング』感がすごい。実際去年の入場で使ってた曲のアレンジ?もう記憶が…。

個人的に現場ありきで作品をリリースするのが好きではないので、リサイタル用。以上。という感じ。これおまけトラックでしょ。1曲としてカウントしたらあかんやろ。

 

「バッキバキ体操 第一」Music Clip & Making


村上信五のイケメンぶりが尋常じゃない。

 
常日頃から「エイトにはイケメンしかいない」と本気で言い続けてるけど、それぞれ髪型とかコンディションとかあるじゃないですか。バッキバキ体操の村上君、マジでずっとイケメン(真顔)
村上君はずっとビジュアルキープしてて痩せたり太ったりむくんだりっていう変化が殆どないから、髪型なのか、立ち位置0から動かないセンターとしての自信が彼を輝かせるのか…。とにかくハチマキもB系衣装?も、イケメンじゃない瞬間がない。ずっとイケメン。ずっとイケメン。

あの衣装にあのハチマキしてもまだイケメンな錦戸亮の顔面偏差値も凄い…。画的に重りあった方がいいでしょ、って重いバーベル軽々持ち上げるのもカッコイイ。

最初のNHKパロからラストのカッコイイとこまで、コンセプトがしっかりしてるのでMVとしてはむしろこっちのが好き。あのB系衣装で踊るの見てたら何かダンスもカッコイイような気がしてきた…。(洗脳)


  

通常盤

罪と夏

罪と夏

■CD
1. 罪と夏
2. バッキバキ体操 第一
3. 噂のオトコマエイト!
4. Do you agree?
5. 罪と夏(オリジナル・カラオケ)
6. バッキバキ体操 第一(オリジナル・カラオケ)
7. [Secret Track] *1

 

Do you agree?

作詞・作曲:清水昭男/編曲:Peach

ズッコケ新録もそうなんだけど私は音が多すぎるアレンジがダメで(7人が音を出す事に意味があるとわかってはいても、ガチャガチャしすぎて聴いてられない)少プレ初披露も『あ、これ無理』と思ってイントロ途中で止めちゃったんだけど、流石にCDはそれよりはまとまってた。でもヘッドホンは辛い。コンポが限界。

過去曲を今、メンバーで演奏し直すという試みそのものに反対ではない。反対ではないけど、やっぱり過去のライブでやってた荒削りな演奏の方が勢いと熱があって好きだなー、というのが本音。

新規ながら「Do you agree?」は音源化されてない名曲であり続けてほしかった気持ちもあるものの、これによってカラオケに入るのはちょっと嬉しい。次「DIVE」お願いします。(好き)

 

罪と夏(オリジナル・カラオケ)


オケめっちゃカッコイイ。

これ激カッコイイから是非聴いてくれ!このために通常盤買ってもいいくらいの価値あるから!!

発売前に「罪と夏」聴いて『せっかくかっちょいいバンドサウンドにして貰ったから、いずれバンド形態でもできたらいいな~』とかゆるく思ってたけど演奏聴いたらそんなレベルじゃなかった(笑)

手数の多いドラムは格好良い、という価値観で育ってきたのでサビむちゃくちゃテンション上がる。
叩いてるのはGO!GO!7188のターキーさんとの事。

ギターもカッコイイんだよな。誰だろう。クレジットはアルバムまで待つしかないのか…。

ホーンもいっぱい入ってるし(ブラスロック大好き)ストリングスも思った以上にふんだんに使ってあって、ただの明るいサマーチューンじゃない奥行きが凄い。これで一夏乗り切れるくらいお気に入りです。ツアーで生バンド版聴けるのめっちゃ楽しみだー!ツアー冬だけど!!

 

ジャケット

3種並べると繋がるドラゴンボール仕様のジャケット。やはり目玉は通常盤。

f:id:say8888888:20160706213636j:plain

発表されて即「女子じゃない…って言うか多分すばるくん…」ってなるエイターと、比較検証できる尻画像が大量にあるという現状に笑ったw *2
個人的には手が決め手でした。すばるくん"おてて"って感じの、ふっくらしたちっちゃい手でかわいい。

通常盤ブックレットを開けると上まで見られるわけですが、ガッカリ感演出のためなのか顔はすば子じゃなく渋谷すばるさんなのが酷いw
何がどうなってこうなったんだよこれ!

とりあえず、この夏は打倒すばるくんを目指してヒップアップを頑張ろうと思います。


 

 
初回Aは山田デュエット「The Light」が入ってる!
初回Bはバッキバキの村上君がひたすらイケメン!
通常盤は「罪と夏」のオケが最高だしジャケットがアレ!

という事で関ジャニ∞ニューシングル「罪と夏」絶賛発売中です!
気になる方はオリコン集計される日曜日までに是非よろしくお願いします~。


 

 

*1:横山裕1人トーク・約2分30秒

*2:JUKE BOXツアーのふんどしとか、元気が出るLIVE!!のTバックとか