読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オクト。

新規による関ジャニ∞備忘録。 良い事もそうでない事も。

メトロック2017のための関ジャニ∞予習。

METROCK2017に関ジャニ∞が出演決定ー!!!

関ジャニ∞としては初めての野外フェス。しかもチケット完売後の発表。超アウェー!
ロックフェスにジャニーズが参加する事に対して否定的な意見もまだまだある中、少しでも『見に行ってみよっかな?』『予習しときたいな』と思われた方がいらしたら是非オススメしたいのがこのあたり。


 

そもそも何故バンド?

関西ジャニーズJr.内のバンドが関ジャニ∞のベースのひとつとなっており、結成当初からコンサート等でバンド演奏を行っていた。

フロントの渋谷すばるを筆頭に音楽好きのメンバーも多く、腕を磨いていった結果2010年には初のバンド形態シングル「LIFE~目の前の向こうへ~」を発売。以降、シングル数枚に1枚はバンド形態でのリリース(CDはスタジオミュージシャン、テレビやライブはメンバー演奏)となっている。

アルバム曲やユニット曲ではメンバーが作詞・作曲・編曲を手がける事も多く、ここ数年はメンバー演奏でのCD収録も増えてきている。

 
テレビ朝日系にて日曜23時10分から放送中の「関ジャム 完全燃SHOW」では、毎週ゲストと関ジャニ∞メンバーでセッションを行っている。


 

パート

横山裕:パーカッション・トランペット

f:id:say8888888:20170515204839p:plain

ぷるっぷるの唇で一生懸命トランペットを吹く最年長。ペット歴は4年弱。

 
渋谷すばる:メインボーカル・ギター・ブルースハープ

f:id:say8888888:20170515205116p:plain

関ジャニ∞のフロントマン。とにかく歌を聴け。最近キメ顔がブーム。

 
村上信五:キーボード

f:id:say8888888:20170515205139p:plain

夜ふかしとは違う顔がここにはある。時々変なリズムで煽ってくるのは仕様です。

 
丸山隆平:ベース

f:id:say8888888:20170515205258p:plain

ベースの師匠はハマ・オカモト。邦ロック好き。ギャップ王。

 
安田章大:ギター

f:id:say8888888:20170515205324p:plain

関ジャニ∞が誇るコンポーザーであり、事実上のバンマス。ちっちゃい男前。

 
錦戸亮:ギター

f:id:say8888888:20170515205406p:plain

言わずと知れたイケメン担当。センスと努力の塊。

 
大倉忠義:ドラム

f:id:say8888888:20170515205448p:plain

太鼓の達人。スカしたイケメンと見せかけて、ほぼ犬。


 

楽曲

 

NOROSHI

NOROSHI(初回限定盤A)(DVD付)

NOROSHI(初回限定盤A)(DVD付)

直近のバンド曲シングル。先日の「関ジャム 完全燃SHOW」でもリハ風景が放送されたため、確実にセットリスト入りすると思われる。映画「土竜の唄 香港狂騒曲」の主題歌で、男くさいアツい曲。

 

関ジャニズム (通常盤)

関ジャニズム (通常盤)

アルバム「関ジャニズム」収録。作詞・作曲:高橋優。元々高橋優が好きでライブによく足を運んでいた安田が楽曲を依頼。アルバムには高橋優とサポートメンバーでの演奏で収録されているものの、2年間のスキルアップの末関ジャニ∞自身で演奏できるようになった。特に2番Aメロのベースは必見。

Tokyoholic

なぐりガキBEAT(通常盤)

なぐりガキBEAT(通常盤)

作詞・作曲:錦戸亮関ジャニ∞だからこそ歌える東京へのアンチテーゼ。ノリが覚えやすいので、サビの「Tokyo!」は是非拳を振り上げてほしい。

勝手に仕上がれ

関ジャニ∞の元気が出るCD!!

関ジャニ∞の元気が出るCD!!

OKAMOTO'S提供。フェス映えしそうな盛り上がり曲。サタデーナイトフィーバー的に「K・A・N・J・A!」「N・I・E・I・G・H・T!」というコールがあるので是非。

 

キング オブ 男!

元々はバンド曲ではないのだが、2015年の「テレビ朝日ドリームフェスティバル」ではバンド演奏で披露。やってほしいという希望も込めて。サビで簡単な振付があるので覚えておくと楽しいのと、男性の声が入ると更に格好良くなる曲なので全力で「ォイ!」を叫んで頂きたい。

 

ズッコケ男道

前向きスクリーム! (通常盤)

前向きスクリーム! (通常盤)

関ジャニ∞と言えばこの曲!2015年発売の「前向きスクリーム」にはメンバー演奏によるバンドアレンジver.が収録されている。
音だけ聴くとちょっとガチャガチャしているが、ライブでは盛り上がる事間違いなし。楽しくブンブンしてください。



  
ジャニーズはiTunes等の配信販売を行っていないので1曲単位で買う事ができない上に、公式YoutubeチャンネルやMV配信等が存在せず、ちょっとつまんでみるにはかなりハードルが高いのが難点ですが、どうにかしてちょっとでも曲を知ってから見て頂けると更に楽しめるかと思います。
何も知らずに行くのも良し!アウェーなのはメンバーも承知の上なので、自分達のファンじゃなくたって楽しませてくれる筈です。関ジャニ∞なんで!

初の野外ロックフェスは一生に一度きり。「あの時のメトロックで関ジャニ見た」と後々ちょっと自慢できるよう、是非ふらっと観て楽しんで頂ければ幸いです。



 

追記

もしメトロック後にバンドとしての関ジャニ∞に興味を持ってくださった方がいらしたら、オススメのアルバムは断然「JUKE BOX」です!ツアーもバンド成分多めなので、映像もこれがイチオシ。

JUKE BOX

JUKE BOX

KANJANI∞ LIVE TOUR JUKE BOX(BD盤) [Blu-ray]

KANJANI∞ LIVE TOUR JUKE BOX(BD盤) [Blu-ray]


バンドもそれ以外も色んな顔を持っているのが関ジャニ∞なので、何かひとつでも気になったら色々探してみてください!