オクト。

新規による関ジャニ∞備忘録。 良い事もそうでない事も。

【アンケート結果】関ジャム・マイベストセッション2017~前編~

アンケート概要


実施期間:2017年12月29日~2018年1月13日
有効回答数:236人
実施方法:SurveyMonkeyにてアンケートフォームを作成、ブログ・Twitterに投稿


・質問内容

・2017年に放送されたセッションの中で良いと思うものを、1位から3位まで選んでください。(1位必須・2位以下任意・選択)
関ジャニ∞で一番好きなメンバーは?(必須・選択)
・今後関ジャムに出演してほしいゲストがいれば教えてください。(任意)
・何かコメントがあればどうぞ。(任意)

・対象楽曲(計47曲)

01/08 象 - 関ジャニ∞
01/15 なぐりガキBEAT - 関ジャニ∞
01/22 Black of night - 関ジャニ∞
01/29 ありがとう
02/05 雪の華
02/12 チャンピオン
02/19 奏 - スキマスイッチ
02/26 Slave Maker - 堂本光一
03/05 after that - ぼくのりりっくのぼうよみ
03/12 夏の恋人 - SHISHAMO
03/19 PPAP - ピコ太郎
03/26 カミナリ
04/02 ワンルーム・ディスコ - Perfume
04/09 (RE)PLAY - 三浦大知
04/16 寝癖 - クリープハイプ
04/23 アゲイン2 - ゆず
04/30 DOWN TOWN
05/07 oath sign - LiSA
05/14 侍唄 - 関ジャニ∞
05/21 風 - コブクロ
05/28 ええねん - ウルフルズ
06/04 Get Wild
06/11 MARIONETTE
06/18 アイ - 秦基博
06/25 DO NA I - 関ジャニ∞
07/02 睡蓮花 - 湘南乃風
07/16 Chicken race - 04 Limited Sazabys
07/30 EXCITE - 三浦大知
08/20 鯨の唄 - Mrs. GREEN APPLE
08/27 奇跡の人 - 関ジャニ∞
09/03 津軽海峡・冬景色 - 石川さゆり
09/10 milk tea - 福山雅治
09/17 ANNIVERSARY〜無限にCALLING YOU
09/24 風が吹いている
10/01 JAM LADY - 関ジャニ∞
10/08 I for You
10/15 怒りをくれよ - GLIM SPANKY
10/29 Unlock - 三浦大知×菅原小春
11/05 ピンク・パンサー
11/05 007
11/05 キル・ビル
11/19 Jupiter - 平原綾香
11/26 ぼよよん行進曲 - 横山だいすけ
12/03 誘惑
12/10 クリスマス・イブ


結果や推測に関しての言及・引用は自由ですが、頂いたコメントの転載は御遠慮ください。

あくまでも局地的なアンケートで、ごくごく一部の集計結果です。答えてくださったのは当ブログの読者の方が多いため、ある程度は思考の方向などにバイアスがかかっているという点も御理解の上お楽しみください。


 

総合ランキング

f:id:say8888888:20180128175725p:plain
1. 雪の華:158点
2. 誘惑:146点
3. JAM LADY:131点
4. DO NA I:98点
5. Black of night:97点
6. 鯨の唄:86点
7. (RE)PLAY:80点
8. ええねん:58点
9. クリスマス・イブ:54点
10. ワンルーム・ディスコ:48点
10. milk tea:48点

12. after that:41点
13. 象:36点
14. ぼよよん行進曲:34点
15. カミナリ:29点
16. Unlock:28点
17. Jupiter:27点
18. EXCITE:26点
19. 夏の恋人:22点
20. 奏:21点
21. アゲイン2:20点
22. 風:12点
23. Get Wild:12点
24. アイ:12点
25. MARIONETTE:9点
26. ピンク・パンサー:9点
27. Slave Maker:8点
28. PPAP:7
29. 津軽海峡・冬景色:7点
30. DOWN TOWN:6点
31. ANNIVERSARY〜無限にCALLING YOU:6点

※31位以下略

 

マイベストセッション

「1位」として投票された楽曲のランキングと担当別得票数は以下の通り。
f:id:say8888888:20180128175927p:plain

雪の華:35票(14.9%)
JAM LADY:27票(11.5%)
誘惑:21票(8.9%)
鯨の唄:20票(8.5%)
Black of night:19票(8.1%)
DO NA I:16票(6.8%)
(RE)PLAY:11票(4.7%)
ええねん:10票(4.3%)
クリスマス・イブ:9票(3.8%)
ワンルーム・ディスコ:8票(3.4%)
after that:7票(3.0%)
milk tea:7票(3.0%)
象:6票(2.6%)
カミナリ:4票(1.7%)
Jupiter:4票(1.7%)
ぼよよん行進曲:4票(1.7%)
夏の恋人:3票(1.3%)
風:3票(1.3%)
EXCITE:3票(1.3%)
奏:2票(0.9%)
DOWN TOWN 2票(0.9%)
Get Wild:2票(0.9%)
Unlock:2票(0.9%)
007:2票(0.9%)
Slave Maker:1票(0.4%)
PPAP:1票(0.4%)
アゲイン2:1票(0.4%)
侍唄 :1票(0.4%)
MARIONETTE:1票(0.4%)
アイ:1票(0.4%)
ANNIVERSARY〜無限にCALLING YOU:1票(0.4%)
風が吹いている:1票(0.4%)

f:id:say8888888:20180128181019p:plain


同じく担当別もポイント制ではなく、『1位に選んだ人の票数』でランキング。

 

横山担

f:id:say8888888:20180128181612p:plain

JAM LADY:3票(17.6%)
雪の華:2票(11.7%)
ええねん:2票(11.7%)
鯨の唄:2票(11.7%)
ぼよよん行進曲:2票(11.7%)
象:1票(5.9%)
Slave Maker:1票(5.9%)
ワンルーム:1票(5.9%)
DOWN TOWN:1票(5.9%)
milk tea:1票(5.9%)
誘惑:1票(5.9%)

年の離れた妹弟が多いので、NHK教育の番組を未だに見ています。そのせいで家族全員おかあさんといっしょ大ファンなので、だいすけおにいさんの出演は一大ニュースでした。はじめて家族全員で関ジャムを見ましたし、私と母に至ってはぼよよん行進曲を聞いて泣き出す始末でした笑

おかあさんといっしょの曲はもちろん子供に聞かせるにしても素晴らしい曲ばかりなのですが、じつは子供の後ろから番組を見ているおかあさんを励ますような曲も多いような気がしています。ぼよよん行進曲もその代表かなと思います。
子供向け音楽、本当に素晴らしい曲ばかりなのでそこを取り上げてくださった関ジャムスタッフの懐の深さ、またその特集にだいすけおにいさん他プロの方を多数読んでくださった本気度に頭が上がりません。低く見られることもある子供向け音楽ですが、プロの方が本気で考え抜き、子供のことを真摯に思って作っている姿が見られて感動しました。

また個人的に横山裕さんの担当をしているので、大好きな横山さん二人(横山裕さん、横山だいすけさん)の共演が本当に嬉しくてたまりませんでした笑
自分の大好きな人と大好きな人が共演してくれる可能性がある関ジャム、本当に素晴らしい番組だと思います。

堂本光一さんの回、光一さん担の私でもかなり見入ってしまうくらい関ジャニさんの演奏技術が高くてびっくりしました! 普段聴くライブやCD音源でのslave makerとはまた一味違いバンドの音が加わったことでサディスト感が増した気がします。 すごいゾクゾクしました!

 

渋谷担

f:id:say8888888:20180128183237p:plain

雪の華:17票(43.6%)
誘惑:6票(15.4%)
ええねん:4票(10.3%)
Jupiter:3票(7.7%)
Black of night:2票(5.1%)
after that:1票(2.6%)
風:1票(2.6%)
Get Wild:1票(2.6%)
DO NA I:1票(2.6%)
JAM LADY:1票(2.6%)
Unlock:1票(2.6%)
007:1票(2.6%)

2017年は前半…とくに1~2月に凄いのが多かった!悩んで悩んで決めました。 演奏、歌、ゲストの迎え方総合でぼくりりの回を一位にしました。映像、ステージの使い方も好みでした。横ヒナがバッチリ決まるとこんなにカッコよくなるわけだから、関ジャニ∞のバンドの要は彼らなのかもしれないですね。

二位をチャンピオンにしましたが、とにかく谷村新司さんと関ジャニ∞の親和性の高さが表れていましたね。別番組のヤンマーセッションのも良かった。またセッションして欲しいです。

三位を雪の華にしましたが、結局一年を通して一番聞き込んだのはこの曲でした。これはす担故かもしれないのですが…。ただ、2017年は残念ながらこれを越えるすばるの歌声はなかったような気がします。 今年もたくさん好きなセッションが産まれるんだろうなぁと思うと楽しみですね。

ウルフルズと心底楽しそうに叫ぶ「ええねん!」が、一番関ジャニ∞っぽくて一位にしました。

関ジャニ∞曲はもちろん投票したいところですが、他アーティストとのセッションがメインの番組だと思っているのであえてはずしました。投票外でも三浦大知くんとのセッションはハズレなしだと思っているし、誘惑は大倉くんのドラムはもちろん、やすくんのギターコーラスも丸ちゃんのベースも何よりすばるくん通しての歌もとっても良かったので順位悩みました。

自分がす担だからでしょうがやはりすばるくんがボーカルとしての存在感が強かった回が印象に残っています…

とりあえずすばるくんに超絶甘いラブソングを歌わせろ!!!!

歌でいえば渋谷すばるのセッションが一番興味があります。バンドではベースに一番目がいきます。

昭和の名曲や演歌をすばちゃんに歌ってほしいな~と思っています。亡くなった平尾昌晃さんや三木たかしさんの特集をしてほしいなぁ。

トップ3には入ってませんが「DONAI」もやばかったと思っています。気軽な気持ちで見て後悔した曲ナンバーワンです。関ジャニ∞さんがイケメンすぎて辛い。他にもアゲイン2もmilk teaもええねんもJAM LADYも本当はランキングにいれたかったのですがまるちゃんのクリスマス・イブがちょっとほんとに強かったです。まるちゃんのひとたらし!!!!

 

村上担

f:id:say8888888:20180130194335p:plain

DO NA I:4票(44.4%)
雪の華:1票(11.1%)
ワンルーム・ディスコ:1票(11.1%)
ええねん:1票(11.1%)
JAM LADY:1票(11.1%)
誘惑 :1票(11.1%)

ダンスセッションが暫くなかったので、ガッツリ踊ってもらいたいです。ツアーがない間にしかできないこともあると思うので。 でもやっとメンバーも視聴者もよいルーティンが出来てきている気がするので、このまま今年も日曜日を楽しみにしていられたらいいなと思います。

 

丸山担

f:id:say8888888:20180130194917p:plain


鯨の唄:14票(29.2%)
Black of night:7票(14.6%)
クリスマス・イブ:6票(12.5%)
(RE)PLAY:4票(8.3%)
雪の華:2票(4.2%)
カミナリ:2票(4.2%)
DO NA I:2票(4.2%)
誘惑:2票(4.2%)
象:1票(2.1%)
夏の恋人:1票(2.1%)
風:1票(2.1%)
Get Wild:1票(2.1%)
アイ:1票(2.1%)
EXCITE:1票(2.1%)
milk tea:1票(2.1%)
Unlock:1票(2.1%)
ぼよよん行進曲:1票(2.1%)

誰がどの曲をボーカルで歌うのか、繊細に吟味されているのだなと感じたセッションが「鯨の唄」でした。 あの曲の世界観に丸山さんの声は適任だったと感じます。

三浦大知とエイトのファンです。いろんな噂があったので二組の共演は緊張と喜びがありました。

いつもヤスくんがとても楽しそうなのが印象的です。

鯨の歌は関ジャムがなかったら知らなかった曲。元気がない時励まされます。二組のいいところが出ていたと思います。

坂本冬美さんは曲も好きだけど歌に対する魂の込め方をしりすごいなと。歌を褒められて涙ぐむヤスくんも印象的。

1位に入れたマルちゃんがボーカルだった「クリスマスイブ」は神回で、マルちゃんの声が聴きたいときに見ています。

ジャニーズには縁のなかったバンド畑の人間ですが、関ジャムは音楽解説やセッションが面白く、毎週見ていました。そして、先日のクリスマス・イブで沼落ちしました。関ジャムには感謝の念でいっぱいです。

EXCITEは、バンドとダンスのぶつかり合いがとにかくかっこよかったです! これを見て、∞が自分たちだけでバンドとダンスの両方をいっぺんにやってくれる曲を出してくれないかなーなんて、こっそり思ってます笑 難しいとは思いますが… (ちなみに、形態はちょっと違いますが、Spirits!の「明日」の演出がとても好きです)

 

安田担

f:id:say8888888:20180130200613p:plain

JAM LADY:13票(24.5%)
雪の華:10票(18.9%)
誘惑 :6票(11.3%)
Black of night:5票(9.4%)
(RE)PLAY:5票(9.4%)
DO NA I:2票(3.8%)
milk tea:2票(3.8%)
奏:1票(1.9%)
夏の恋人:1票(1.9%)
カミナリ:1票(1.9%)
DOWN TOWN:1票(1.9%)
ええねん:1票(1.9%)
EXCITE:1票(1.9%)
鯨の唄:1票(1.9%)
風が吹いている:1票(1.9%)
ぼよよん行進曲:1票(1.9%)

三浦大知さんと、今年だけで3回もセッションしてるのですが、やはり最初の(RE)PLAYの緊張感と集中が素晴らしかったので1位に選びました。今年はダンスセッションなかったので、来年は期待したいです。

『誘惑』はトリプルドラムもめちゃくちゃにかっこよかったのですが、曲と渋谷さんのボーカル、安田さんのギターの親和性にとても興奮しました。12月放送分でしたが、間違いなく2017年一番リピートしたセッションです。 正直2017年も良質なセッションばかりで悩みましたが、2位、3位も自分がリピートした順で選ばせていただきました。

いつも楽しみにしています。 今年も良いセッションが多くて、3曲に絞るのに悩みました。ドラム回でしたが、自担のギターに見惚れた「誘惑」を選びました。

安田さんの演歌が聞きたい! 安田さんの歌謡曲が聞きたい! 最近はギター演奏とコーラスが多いので単純に彼の歌が聞きたい!

 

錦戸担

f:id:say8888888:20180130201644p:plain

雪の華:2票(11.1%)
ええねん:2票(11.1%)
DO NA I:2票(11.1%)
JAM LADY:2票(11.1%)
象:1票(5.6%)
Black of night:1票(5.6%)
奏:1票(5.6%)
ワンルーム・ディスコ:1票(5.6%)
(RE)PLAY:1票(5.6%)
鯨の唄:1票(5.6%)
milk tea:1票(5.6%)
ANNIVERSARY〜無限にCALLING YOU:1票(5.6%)
誘惑:1票(5.6%)
クリスマス・イブ:1票(5.6%)

一番リピったのはDO NA Iだったのですが、あの時点では仕方ないといえ口パクだったので、選外にしました。

関ジャムはその時にしか出せない、まさにセッションがいちばん楽しみで。エイトを好きになって一回離れた音楽への気持ちやワクワクをも一回感じることができました。

 

大倉担

f:id:say8888888:20180130203105p:plain

after that:5票(17.2%)
ワンルーム・ディスコ:5票(17.2%)
JAM LADY:4票(13.8%)
象:2票(6.9%)
DO NA I:2票(6.9%)
milk tea:2票(6.9%)
Black of night:2票(6.9%)
PPAP:1票(3.4%)
カミナリ:1票(3.4%)
(RE)PLAY:1票(3.4%)
アゲイン2:1票(3.4%)
侍唄:1票(3.4%)
鯨の唄:1票(3.4%)
Jupiter:1票(3.4%)
誘惑:1票(3.4%)

セッションするとなると、やはりバンド…となることが多いことは分かってはいますが、やはりダンスセッションをしてほしいです。三浦大知くんと是非ダンスセッションを…!!担当がメインボーカルになることがほぼ皆無なので、たまにはメインボーカルで歌うセッションもしてほしいな、と思っています…

大倉的には印象に残るセッションが少ない年だった。

まる担ではありませんが、鯨の唄は 心を打たれ感動しました。大倉くんが前面に出て歌う曲は少ないので ドラムの彼もいいですが、ボーカルの彼の一面も見たいです

自担ではないのですが、すばるくんの歌にはほんとうに圧倒された1年でした!

 

全員(箱推し)

f:id:say8888888:20180130203632p:plain

Black of night:3票(13.0%)
DO NA I:3票(13.0%)
JAM LADY:3票(13.0%)
誘惑:3票(13.0%)
クリスマス・イブ:2票(8.7%)
象:1票(4.3%)
雪の華:1票(4.3%)
after that:1票(4.3%)
夏の恋人:1票(4.3%)
風:1票(4.3%)
MARIONETTE:1票(4.3%)
EXCITE:1票(4.3%)
鯨の唄:1票(4.3%)
007:1票(4.3%)

DO NA Iを1位に選んだのは、彼ららしい軽やかさに30代半ばの大人っぽさをきっちりと纏って見せつけてくれたことが、彼らのパフォーマンスのほんの一面しか知らなかった当時の私にとって衝撃的だったからです。

番組は2016年秋放送のユニコーン回から本格的に見始めマニアックな内容に好感を持っていましたが、6/25放送回を見てアルバム「ジャム」購入を決め、そこからあっという間に関ジャニ沼に転げ落ちました。

「誘惑」はアレンジ、カメラワーク、個々の演奏、ハモり、ボーカルの全てが素晴らしくて、ぶっちぎりの優勝でした。関ジャニ∞にも、こんな感じの曲があればなぁと思います。