オクト。

新規による関ジャニ∞備忘録。 良い事もそうでない事も。

【アンケート結果】関ジャム・マイベストセッション2017~後編~


 

出演してほしいゲスト

椎名林檎:24票
WANIMA:18票
aiko:10票
スピッツ:10票
嵐:8票
東京スカパラダイスオーケストラ:7票

・6票
ポルノグラフィティ
モーニング娘。('18)
高橋優

・5票
B'z
Mr.Children
桑田佳祐

・4票
KinKi Kids
L'Arc~en~Ciel
UNISON SQUARE GARDEN
アンジュルム
星野源

・3票
OKAMOTO'S
RADWIMPS
キュウソネコカミ
サカナクション
米津玄師
欅坂46

・2票
[Alexandros]
BUMP OF CHICKEN
GLAY
Hi-Standard
hyde/HYDE
T.M.Revolution/西川貴教
THE ALFEE
THE YELLOW MONKEY
ゴスペラーズ
ヤバイTシャツ屋さん
ゆず
亀田誠治
坂本真綾
女王蜂
小沢健二
斉藤和義
矢野顕子
*ジャニーズ

・1票
04 Limited Sazabys
10-FEET
7!!(セブンウップス)
ACIDMAN
ASIAN KUNG-FU GENERATION
backnumber
BIGMAMA
BLUE ENCOUNT
BRADIO
DREAMS COME TRUE
EGO-WRAPPIN'
FLOW
Generations from Exile Tribe
Kalafina
MUCC
NEWS
NICO Touches the Walls
Nissy(西島隆弘
Perfume
SAKEROCK
Sexy Zone
SHISHAMO
SiM
SOIL & "PIMP" SESSIONS
SPYAIR
StardustRevue
STRAIGHTENER
Superfly
the band apart
X-JAPAN
YUI
クレイジーケンバンド
コブクロ
コレサワ
サザンオールスターズ
サンチェ
ジャニーズWEST
スガシカオ
でんぱ組.inc
ハマ・オカモト
マキシマム ザ ホルモン
レキシ
レベッカ
安室奈美恵
宇多田ヒカル
岡村靖幸
荻野目洋子
吉澤嘉代子
宮野真守
玉置浩二
銀杏BOYZ
佐野元春
細美武士
細野晴臣
在日ファンク
桜井和寿
三浦大知
小田和正
松たか子
松田聖子
松任谷由実
松本潤
新藤晴一
真心ブラザーズ
清水翔太
沢田研二
長瀬智也

東方神起
藤井フミヤ
藤井隆
内博貴
乃木坂46
氷室京介
峯田和伸
鈴木雅之
ハロプロアイドル
*演劇関係の人
*少しニッチなアニソン歌手
アイドルマスター関連

5番の質問で出したバンドの曲は数曲しか知らないんですが、その中の1曲、「夏の大三角形」という曲を安田くんメインボーカルでやってほしいという願望だけで答えました……

安田くんとWANIMA早く絡んで欲しい

ラルク・グレイは本人出演は難しい場合は曲の解説をしてほしい。tetsuyaさんのベースが「歌うベース」と言われてる理由が知りたい!

以前スガシカオゲスト時の歌詞講座が神回だったので、解説して欲しい!!

私の推しグループであるアンジュルムとエイトがセッションしてくれたら幸せだなあと思いました。理想は有頂天LOVEです(笑)

最近バンドばかりなので、 関ジャニ∞の楽曲でダンスをして欲しい。 (もしくは荻野目洋子の♪ダンシングヒーローをセッションして欲しいです)

ゲストに来て欲しい人の他に、ミスチル特集のように浜田省吾特集もやって欲しいのですが、難しいかなあ…


 

「関ジャム」きっかけ

この番組を観なかったら、きっとここまで大好きになる事は無かった関ジャニ∞。願わくば、ゴールデンに進出してくれますように!

関ジャムの番組内容が好きで見ていて、JAMを買ってから関ジャニのファンになったので、このアンケートに答えたくてしょうがなかったです。

元々他グループ担なのですがこの番組が面白くて関ジャニ∞が気になりだし、「NOROSHI」からはCDを買い始め、FCに入り、ジャムツアーに参加させていただきました。これからもまだまだ楽しみです。もっといろいろなゲストに来て欲しいなと思います。

最近、特に関ジャニに興味のない友人から、「関ジャム毎週見てるよ!」と言われることが増えて来ていて、凄いなと思います


 

番組の感想

毎週欠かさずに、楽しみながら観てます。

根っこからの音楽好きにとっては関ジャムという番組がすごく好きで毎週の楽しみです。また来年も様々な角度からたくさんのことを知れたらいいなと思います。

関ジャムだけは毎週欠かさず見ています。音楽に詳しくても詳しくなくても楽しめる番組だと思うので長く続いてほしいです。

今年半ば辺りに本格的にeighterになったため偏りがありますが、この先もとても楽しみです。

関ジャム様様だとこの1年に何度思ったことか…こんな良質な音楽番組を冠として持てることは本当にありがたいことだし、誇りに思います。

ファンだけでなく、業界の人たちからも支持されているという事を、1年通して感じました。そういう冠番組を持っている人たちを好きでいられることが嬉しいし、長く続いて欲しいです。

2017年も自担だけでなく、メンバー皆の色んな面が観れて、関ジャニ∞はいい番組をもらったんだな、としみじみしました。 (7人全員で出る回がもう少し欲しいですけど…) 初心者にもわかりやすく、音楽的な押し付けのない関ジャムが末長く続くように。

初心者でも音楽について知ることができるうえに関ジャニ∞がセッションしてる姿をみれるなんて控えめに言っても最高です。永遠に続いてほしい番組です。

会社の音楽好きの同僚が、皆「関ジャム面白いよね」と言ってくれ、「関ジャニ好き」と言ってくれるようになりました。音楽好きへの拡散力がすごいです。「ジャム」発売時の反応もすごかった。忘年会でも関ジャニの話になり、「たまに見るあの番組は面白い。いつやってるのか教えて」など反応があります。 つくづく素晴らしい番組に恵まれている現状が幸せです。細くでいいので、長く続いてほしいです。

良いセッションが多くて迷いました…! 2017年は安田さんが作った曲をセッションしたり、シングル・アルバム曲をセッションしたりと、地上波でメンバーが演奏(ダンス)をしてくれるのが非常に貴重で見ていて楽しかったです。

昨年1年間のセッションの充実ぶりがすごいなと思いました。今年も楽しみです!

関ジャムのおかげで楽曲制作の裏側が知れ、楽しくなりました! プロの皆さんとご一緒する演奏に、毎回テレビの前でキャーキャー言っています。

今年は曲目のリストを見て、自分たちの曲をやらせてもらえるようになったなー!と感慨にふけりました。関ジャムだからゲストとのセッションを選ぶ方がいいのかな、と思いつつ、つい持ち歌を選んでしまいますね??

関ジャムは神番組だと思うので、毎週セッションを観れる喜びを忘れずに、全て堪能するぞっていう気持ちで見ています。

セッションゲストと関ジャニ∞による化学反応が本当に楽しみで毎回みています。セッション部分だけを残したディスクを何回もみていると、関ジャニ∞メンバーの新しい魅力に気づいてまた見て・・・となります。今の構成をベースに長く続いて欲しい番組です。
映画音楽特集、ドラム、ベース特集、ミュージカル特集面白かった

ダンス、ボーカル、バンドと多くのジャンルでジャムしていた。 今後も期待!!

スケジュール調整上難しいのでしょうが、メンバーが全員揃っていると見応え聞き応えがあります。


 

番組への要望

毎週セッションが見れる幸せを噛みしめてます 忙しいエイトがどんな風に本番までに仕上げてくるのか、リハ風景とかもう少し裏側が知りたいなぁ

ダンスセッションが見たい!

バンド以外にもアイドルらしいダンス などを披露してほしいです。

最近の関ジャムでは、ギター、ベース、ドラムなど楽器に絞って特集を組み、解説をすることが増えてきているように感じます。個人的にはそろそろ管楽器の特集も…!と思っているので、特にトランペット、サックスの特集を期待しています。横山くんのトランペットもですが、錦戸くんのサックスも披露する場が増えればいいなと思っています。

いつもと違う楽器を一から挑戦する、関ジャニ∞を見てみたいです。

番組に出演されたアーティストの方々と関ジャニ∞とで、特番とかフェスとかイベントとかが、そろそろあっていいと思う。

エイト7人全員とゲストとのセッションが聴きたいです。

オリジナルのソロ曲がリリースされる事が無い今、メンバー一人ひとりの歌声がフューチャーされる貴重な機会なので、これからも順番にメインボーカルをやって欲しいです。 また、担当楽器のプロの方とのセッションももっと見たいです。



 

総括

 
今年も沢山の投票ありがとうございました!早い段階から「雪の華」が担当問わず多くの票を獲得していて、『それかぁ~!』と意外でした。2月の放送なのでほぼ1年前ですが、それだけ多くの人の印象に残るセッションだったんだなと思っています。

リストを見返しても、2017年は関ジャニ∞の持ち歌セッション回数が増えたのが目立ちます。アルバム曲やc/w曲等の他の番組ではなかなか機会のない曲をやらせて貰えた事、関ジャニ∞ファン以外の番組視聴者にアピールできるきっかけになっている事がとても嬉しいです。
昨年までは関ジャニ∞のみのセッションは対象外としていたのですが、今年はそれをすっかり忘れて候補に入れてしまいすみません…。「ゲストとのセッションから選びました」という方も「色々考えたけどこのエイト曲は良かった」と挙げてくださる方もいらしたので、次回以降も入れてもいいかなと考えています。

「自担ではないけれど〇〇君のこれが良かった」と挙げてくださる方も多く、普段のテレビやライブでのパフォーマンスとはまた違って、担当以外に注目するきっかけにもなっているのかなと感じました。

要望も、『わかる~!!』の連続です。関ジャムフェス、本当にやってほしい!
7人もいるとなかなか1人1人の歌がフィーチャーされる事もないので、そういう意味ではどのメンバーにも、ボーカルに専念するような機会があると嬉しい。踊れる人は踊ってほしいし!

これはあくまでも個人が趣味で実施しているアンケートなので、番組が長く続いていくためにも、是非公式サイトへもリアクションを頂ければ幸いです。


集計や体調にお気遣い頂いた方、ブログをお役立て頂いている方、コメントどれも本当に嬉しかったです…!ありがとうございます。
メッセージを頂くと、読んでくださっている方がいるんだなと実感できてとっても幸せです。ブログやっててよかったー!
「1年のセッションを振り返るきっかけになる」と言ってくださる方も多かったので、今後も続けていけるように頑張ります。

2018年も、素晴らしいセッションが沢山生まれますように!