オクト。

新規による関ジャニ∞備忘録。 良い事もそうでない事も。

【アンケート結果】5:困っている事、知りたい事

Q. ファンとして今困っていること、知りたいことがあれば教えてください。


~困っている事~

■チケット

・チケットが取れない(笑)エイトはライブが世界一だと思っているのでコンサートに行けないのは本当にさみしいです。
・割りと長くファンであってもイベントやライヴに外れ、新規のほうが当たる感じを受ける。
・昔の当選率に比べるとやはり現在は当たりにくいです。ファンが増えることは関ジャニ∞にとって喜ばしい事ですが、いざ自分が落選するととても落ち込んでしまいます。自分勝手な考えですが。
・コンサートのチケットが希望通り取れるか心配になってきたことが悩み。
・チケットがとれない!今まで自分が当たり前のように入れていたキャパから追い出されてしまうこと。
・地元東京のライブのチケットが取れないこと。
・強いて言うならば「チケットが当たらない」これに尽きます。
・昔と比べて圧倒的にコンサートチケットがとれなくなった。
・ライブ時、見たい、行きたいと思っても、チケットが当たらなくなった。
・チケットが取れない。特に日程で大阪しか参戦出来ないのに当たらない。毎回ツアーラストを大阪に持ってくることで特にチケットが当たらなくて、とても残念。小さなイベントや、大きい会場でも平日など、働く者にとって厳しさが増した。
・チケット取れないのが一番悲しい。どんなにテレビや映画で見られる機会が増えてもやっぱりコンサートに行きたい。
・とにかくエイトのライブが好きなので、1ツアーに1回だけは絶対入りたいと思ってます。なので、チケットが取りづらくなるのが困ります。

・ライブのチケが取れなくなりそうで怖い、その時が降りる時かと思うと・・・。
・アリーナツアーの倍率がこわい。
・リサイタルの当落が気になること。

・CDの売上とチケットの倍率が比例していないこと
・特にないですが、実際のところそこまでファンが多くないと感じているのですが、どうしてこんなにもコンサートチケットが取りにくいのか、疑問です。
・コンサートのチケットの取りにくさとCD売上がイマイチなこの比率について、、、。


■方針

・リサイタルの迷走
関ジャニ∞の今後。ファンのためと言いつつテレビ局とのコラボ企画をすると言い出し何がしたいのかよくわからない。
・10周年を超えて、今年は冠バライティが増えたのはうれしかったのですが、今度はライブ(リサイタルの企画もの等)に不安を感じます。本人たちがやりたいと思ってやってることでない気がしているので、これからもっと本人たちの意向が通るような環境になっていけばいいなと思います。
関ジャニ∞の迷走。リサイタルの意義。ファンの求めているものと彼らからの提示されるものとのズレ。
・リサイタルが謎
・リサイタルの企画など、彼らがツアーでやりたいことの方向性がよく分からない。

・イベントを少ないキャパでやるためほとんどの人が行けていないのにイベントを映像化しないこと

・運営側が一般ウケよくしようとしたり新規獲得を望むため、既存ファンの望むような企画やイベントとズレが生じていること。少人数触れ合い企画という大ブレイクには向かない企画をすること。例えば関ジャニ∞の会やリサイタル等。
・リサイタルとか関ジャニ∞の会あたりのどこの層のファンに向けてるのかわからないイベントに困っています。担降りが多くなっているのもエイトが多いように感じます。

・ファンとの距離感を履き違えている。
関ジャニ∞の考えるファンとの距離
・ファンとの距離の取り方、に疑問があります。
・今までのどのグループがやったことのないものに挑戦するその気概は大変素晴らしいと思いますが、如何せん関ジャニ∞がファンの心理を無視して突っ走っていってしまっているところでしょうか。ファンの近くに来てくれるならもっと違う距離の縮め方あるよね?!と思うことが度々あります。
・彼らが思う”距離感”とファンが思う”距離感”の違いに戸惑っている。
・五大ドーム埋める奴らが物理的な距離を狭めようとする矛盾。五大ドームでも距離を感じさせない歌を届けてほしいのに。
・物理的な距離の近さに主きを置き過ぎな考えに困っています。
関ジャニ∞の言う「ファンとの距離感」というものが如何なるものか測りかねている。
個人的な意見としては物理的な距離ではなく心理的な距離を近くして欲しいのでファンと一緒にダンス等は正直なところ求めていない。

・∞がファンのためを思ってやりたいことと、こっちが望んでいることの乖離
・ファンが喜ぶだろうと本人たちがやっていることの7割がほんのごく一部のファンしか喜べないこと。(みそじい、番協いれてのMV撮影など)

・正直ファンをないがしろにしている近年の政策にはこりごり。でもヲタ卒もできない、、数年間離れてみた時期もありますが、コンサートに行くと一瞬で引き戻されるのが魅力です。
・一般層向けの企画をされると担降りしたくなる。
・まず、彼ら自身で、元から居たファンが遠ざかるような企画を立ち上げている気がします。
・インフィニティレコーズになってから関ジャニ∞が迷走してる。ファンの意見に耳を傾けてほしい。
・何にでも手をだしていろんなことすれば、多方面でファン獲得できると思っているんだろうが、基本的に態度や言動に変化が見れないので完全に一般新規からの新規獲得は厳しいと思う。
・有名になることは嬉しいんですが企画などやることが一般に向けてのイベントみたいになってて寂しいです。
・今のエイトはヲタが望むことを余り理解していないのか、それとも敢えて外しにかかってるのか…と、ぼんやり不安に思っております。
・新規ファン獲得の為の企画が多いような気がします。古くからの(自分は古参だとは思っていないです)ファンへの気遣いがないというか…ちょっとがっかりしています。
・ファンがやってほしいこととエイトさんの考えていることがすれ違っているように感じること。

・グループの今後の展開
関ジャニ∞の売れ方、売れていく先は、もしかして先輩ジャニーズグループの成功テンプレートに当てはまらないのではないか、ということについて考えることがあります。

・どうしたらもっともっと売れてくれるんでしょうか?事務所の方針もわからず、需要と供給がどんどんズレている気がします。

関ジャニ∞が何を考えているのかわからないこと。
・しいてあげるなら関ジャニ∞の目指している方向性がファンにはわかりづらいところ、ですかね…(笑)
・エイトは一体どこへ向かっているのか、と。8周年まではよかったのに、なんでも叶うようになってからはエイトはもっともっとファンの近くに行こうとしていて、距離感は大事なのになーと思いますが…。
・方向性が見えない。
関ジャニ∞の将来が見えません…彼らはこれからどうありたいのでしょうか。8周年を大々的に祝ったあたりから、私の周りにいたeighterは完結してしまったのか姿を消していきました…
・エイト(スタッフ含)の方向性がよくわからなくなるときが最近よくある。ファンをどうしたいの?と。
・迷走中なのが悩み。ついていく気ではあるものの、先行きが不安…。
関ジャニ∞の進みたい方向がわからなくて辛いです。何がしたいんだリサイタル……。
関ジャニ∞の方向性。個々が実力を付ける仕事をしていることにはとても希望を感じるが、リサイタルの規模や企画に上を目指していないのかと不安になる
・最近のエイトの迷走に戸惑っている
・売り方が迷走してる感あるからどうしたら軌道修正出来るかなと(笑)


■変化

・悩みという形で答えるならば、私が美しいと感じた、緊張感やでっかくなるというギラギラ感がなくなっていると感じることです。また、チケットも取れなくなりました。そのため今はエイトから離れつつあります。今回も回答するべきか迷いました。

・ハマった時にはもう既に人気のグループでしたが、近年爆発的に人気、知名度が上がった事で『ちょっとこれはどうかなぁ…』と思う事が気軽にブログやツイッターで言えなくなった事です。

・デビュー当時と現在の彼らの考え方や売り出し方のギャップ。前は昔からのファンを大事にしていてくれたが、今は新規獲得に忙しそう。

・「バンド」が彼らの中心になってきている現状で、新しい冠番組が出来たり歌手の方とのコラボが見れたり……とプラスの面も多いのですが、やはり歌って踊る(そしてどこかダサい)エイトが大好きな身としては、もうすこしアイドルアイドルしているところが見たいなぁ?と思ってしまうので、他の皆さんはどう思っていらっしゃるのかな、と。

・村上くん中心に、バラエティ度が増しすぎてるところ。テレビではいいんですが、ライブではアイドルしてる姿もたくさん見せて欲しい。

関ジャニ∞以外のジャニーズグループに詳しくないので、インフィニティレコーズに移籍してから初回は予約したり、発売したらすぐに購入しないと入手が難しくなるとは思わなかった。

・昔は関ジャニさんと私たちの求めているものが同じだった。ドームで出来るようになるといいね!や、バラエティー増えるといいね!など。チケットも狭い会場でも確実に取れた。とにかく当時はめちゃくちゃ楽しかったし、eighterやってない人可哀想と思っていた(若さ故の考えですね…)今はグループ活動で楽しいと思えることがほとんどない。リサイタルも意味が分からない。お金を持ち始めた頃(2009年頃?)から余裕しか見せてくれない。私は死に物狂いで必死に頑張っている彼らが好きだったのかもしれない。歌は今でも好きですね。正直、ヲタ卒を考えているeigjterは今だと思う。

・かつてのエイトらしさを今のエイトに感じることができず、自分の中でズレが生じていること

・彼らを取り巻く環境が少しずつ変わりゆくのが嬉しい半面、戸惑う。でも、それすらも楽しみたいです。

・喜ばしいことですが、露出が増え過ぎて、ついていけない。
・最近の人気は凄すぎてついていけない。特に番組。

・最近、前ほど心踊らない

・古株のためか、最近のライブは私が、はまったころのあの感動や温かさをあまり感じることができなくなってきています。エイトは、エイターに寄り添ってるつもりかもしれませんがエイトを近くに感じることができません。


■担降り

・10周年以降、完全に降りるとまではいかなくても若いグループなどに掛け持ちし始める関ジャニ∞のファンが増えたように思います。当の私も、最近KinKi Kidsの掛け持ちを始めました。エイトにはない、安定を求めているのかもしれないなぁ、と思っています。 これについて一度調査していただきたいです。

・最近エイトを降りる人が増えている気がします…その代わりに新規も増えていると思うのですが、無限大に思えてた未来なのに、新レギュラーも沢山決まってて凄いのに、何故か不安を感じずにいられません…

・周りのeighterの担降り、卒業。

・今までのままでいると、WESTの勢いにやられる気がします。今後、新たなファン獲得は難しいとおもうからです。Twitter上でも、担降りしているのがよく見受けられます。その降り先はえびかWESTだそうです。

・今は、エイト経由でKAT-TUNA.B.C-Zも応援していて比重がそちらに行き困る。

・同じ位に堕ちた友達がここ2年位で急激にエイトから離れていきました。会場の大きさではない距離の差を最近よく感じます。


■音楽・ライブ

・GIFTとPUZZLEと8UPPERSが好きで、でもその後ちょっと路線が変わってしまったような気がしてなかなか好みの曲が出てこない。

・ライブでのセトリの組み方(定番曲入れておけばいい、みたいな感じがある)

・ライブに行っても楽しめないのに、行くのをやめられないこと。


■歴史

・昔の映像などをすべてみたいが、見れないこと

・CD、DVDの初回盤の値段が高騰していること。

・2006関風コンの映像化がされていないこと

・初回限定の映像を全部観たい!できれば彼らに還元できるように正規ルートで買いたい!!

・Jrの頃からデビューまでの期間の映像などがなかなか見られないので、彼らが昔の話をするたびいつまでたっても”自分は何も知らない”という寂しさが抜けない感じがします。もとは嵐ファンなのですが、やはりファン人口が多い分様々な情報や動画だったりが(違法ですが...)が閲覧できたので嵐の場合は入り口でエイトのような”寂しい”という感覚にならなかったのです。

・まだまだ知らないことがありすぎること


■地方

・住んでる地域で関ジャニ∞クロニクルとジャニ勉がやっていないこと。
・地方なのでライブに行きにくい。番組もなかなか放送されない
・「関ジャニ∞クロニクル」が関西で放送されないことですかね。少し気持ちがさめて来ました。
・東海地方住みですが、「ジャニ勉」も「クロニクル」も放送がなくて、なのに、見てる人が盛り上がってるのがつらい。
・放送エリア外だったり見れない番組があること
・ジャニ勉、クロニクルなどいわゆる地方の壁を無くして欲しいです。
・エイトのTV番組で地域的にやっていないのが多くて 地方の壁がここに来てつらい。
・私の地元ではやらないテレビ番組が多いこと。
・メンバーが出る番組が関西で見れない事が増えたこと。せめてレギュラー番組は全国放送にしてほしい。


■メンバー

・メンバー(特に横山さん)が過去のことを語るときにその過去を知っているファンが混乱するような記憶力(時期や事実と異なる)。

・すばるの髪型…
・困っているのはすばるの髪型
・すばるくんの髪型、誰かなんとかしてください。
・すばるくんの手元にバリカンがあること

村上信五は誰かを叩けばつっこみになると思っているところ。
・歌い踊るジャニーズアイドルな村上信五(ロン毛)を見る機会が激減したこと。←ロン毛はもう無理なのか…(涙)
・村上担としてここ数年の彼への扱いが内外どちらも納得できない点が多々あって本当に辛いです。
・「村上くんが好き」と言うと鼻で笑われるのが少々気になるものの、もう慣れてしまったのが哀しいところ。

・ラジオで丸山さんがエゴサーチをしていることを隠さなくなったことです。

・安田くんのソロのお仕事がないことです。かっこいい舞台かドラマのお仕事の予定があるかどうかが知りたいです。

・大倉がSNSを好きすぎるくせに、アカウントとかバレる爪の甘さ。


■ファン

・eighterなら○○、な縛り。
・eighterはこうでなければならないというSNSでの書き込みや、何色とか…ついていけず困るかな。

・古参・新規関係なく、適切な言い方ではないかもしれませんが話題になった一部の嵐のファンの方みたいになってきてる方もいるなぁと感じています。eightにここまでハマったのは知り合ったeighterの方々の多くが優しく暖かかったと言うのが大きいので、ほんの一部の方だけだとは理解しつつも少し悲しいです。
・2012年当初は「エイターは古参が優しい」「マナーが良い」「新規古参関係なく輪が広がる」と聞いていたし実際そうだったけど、最近では古参も新規もなんか意固地で仲良くなれない。マナーも悪くなってるなと。

・ツアーで全国何公演もいってらっしゃる方(Twitter上で有名な方とか…)はチケットはどうしてるのか、お金がなんでそんなにあるのか疑問に思うことや、一方全公演外れてる人を見ると複雑な気持ちになります。
・困っている事じゃないかもしれませんが LIVEに全ステージ参加してる人のブログをたまにみかけます。 ちょっと怒りを感じます。全滅した人の事を考えてほしいなと思います。

・ちょっとモラルに欠ける子がファンやってるのは悲しい。

・今回の夏のアリーナツアーにしても、地方コラボ企画にしても、ファンと近いという言葉を間違っているのではないか等、まだ公演を見てもいないのに先に評価というか文句のつぶやきが多く見られることが残念です。公演を見てからちゃんとした評価はするべきではないかと。
・リサイタルに関して否定的な意見が多いことです。どうしても、関東を中心に都会に住んでいる方の意見が強く聞こえますが…
・ファンが関ジャニ∞を苦しめる行為発言をすることでしょうか。リサイタルの神戸での内容が発表された後の「そんな内容だと知っていたら申し込みなんてしなかった」の声。日々好き勝手に自担を好きだ好きだという割に、彼らの心を打ち砕くような発言をよく平気でできるなと。
・困っていることはファンのエイトに対するネガティブな発言。特にリサイタルについて等…もちろん極力読みたくないものは目に入れないようにしています。
・私は東北の地方住みで、サービス業をしているので休みも大変取りづらく、1回行けるだけでも本当に幸せでありがたいと思っています。それが、多忙であるにも関わらず、地方に出向いて来てくれるという、エイトの気持ちが本当に嬉しかったです。こう思ってるエイターもいるということが、エイトに伝わっていて欲しいと思います。

・私がハマった当初よりも母体が増えたこともあるんだとは思いますが、ネガキャンっぽいのがぶぁーっとツイッターで広まったりその逆もあったり(枚数買いまししろみたいなの)…まあ見なきゃいいんでしょうけど。

・嵐と掛け持ちなのでFCには入ってません。なので、ライブには行ったことがないです(DVDは買ってますが)。いつかは行ってみたいと思いつつ、関ジャニ∞ファンは古参ファンが多く、なんとなく行きづらいイメージがあるので、イマイチFCに入るのをためらってしまいます。実際のところ、ライブのファンの雰囲気はどうですか?

・新規が過去を知ったかぶりする

・嵐のようにファンが死ぬほど増えたり、ファンの質が落ちたり、ファンがメンバーに迷惑をかけることにならないことを願っています。

・ファン同士がもめるのが面倒臭いです。自分の意見ばかり主張し過ぎて周りの人の意見を聞かず、暴走しまくっているのを見ていると「あー、面倒臭いなあ」と思います。周りのことを考えられないファンが増えて困ってます。

・最近の中高生のファンが少し怖いです。また、関ジャニズムでは特にだったのですが、最近のファンマナーはどうなっているのかな?と思います。
・盛り髪・ヒールなどコンサートルールを守らない人が増えてきてる。
・マナーの悪いファンを注意するファンのマナーも悪いことです。

・共演者やスタッフ叩き、格差売り反対!平等!とか、メンバーとファンの絡み見たくないとか、失礼ながら幼稚な思考の層の声がデカくて、全体をそのように見られるのは鼻持ちならない。
・ファンの嫉妬具合が激しすぎる。たかが一般人や一部の人と絡むことだけで激しく荒れたりするのは、アイドルとファンの領域を越えてる気がする。

・同担拒否という概念

・タイムラインで彼らの企画や、ライブ内容で村上担当さんがモンペ化していること。

・前ほど興味が持てなくなったため、新たにここ数年でファンになった方とはおそらく熱量に温度差があること。
・「もともとジャニーズに興味があった」&「アイドルとして大好き」というわけではないので、周りのファンとの温度差を感じてしまう。
・やはり、周りにほとんどエイターがいなくて、自分の好きな思いを誰かと共感しあったりできないことかな?娘(中1)がのちに全開ガールで亮くんのファンになったので(ほぼ誘導に近かったけど…)、今は娘と参戦してます。でも、親子なのであまりテンション高くできないのが困ってるかなぁ(笑)

・チケットの高値売買。若者が怖いもの知らずで、転売やオークションに手を出しすぎ!
・チケットが席によって定価以上で取引されている等のモラルの低下

・ファンになった時から古参がとても怖いです。


■自分

・ジャニオタだから彼氏ができないのか、それ以前の問題だからやめる必要はないのかの葛藤
・実世界で恋が出来なくなった…。本気愛ではないのに、どーしても自担と比較してしまう。顔じゃなくて性格とか仕草とか。

・デビューから10年経ち、∞も自分もいい歳になってきているので、結婚が現実味を帯びてきていること。∞の結婚は彼らの人生ですからもちろん祝福しますが、ちょっと複雑。自分の結婚は、独身の頃のようなオタ活ができるのかという不安があります。

・収納スペース

・本気愛がすぎて動けない

・よく言われる「47出は永遠の新規」よりも新規なことにいつまで経っても悩んでしまうこと

・大学生にもなってジャニヲタなこと

・∞祭で渇いた花を聴けたのが嬉しくて、その記憶を忘れたくなくて、元の音源を未だに聴けないこと

・レコの容量苦しい。
・番組の編集。みなさん、いったいどこに重きを置いてダビングされとるのか、聞いてみたい!

・周りの嵐担が次々エイトへ降りる中未だに掛け持ちを続けてます。金銭的にも苦しいのに思い切れない自分がいます。

・ジャニヲタの世界に入ってまだ間もないのでチケットのやり取り等、分からないことが多いこと


■好きすぎる

・最近の村上さんがかっこよすぎて、丸山さんを追い抜いてしまいそうなこと。

・キャンディクラッシュソーダのCMのまるこちゃんが美しすぎて困ってます。CMが来る度にニヤニヤしてしまい完全に変な人です。

・好きすぎて困ってます。ファンとして好きだけど、好きの度合いが異常で自分のなかで葛藤がすごいです

・日々好きになってつらい。


■その他

・ボディシールが嫌いでならんので、なんとかしてくれないかな?と思ってます。名古屋城で朝からつけて観光してるファンを観てドン引きしてました。

・テレビ番組において魅力的に扱ってもらえない。

・なかなか売れないなぁっともどかしい気持ちになることでしょうか…売れているのかもしれませんが、やはり勢いはまんまり感じません。ミリオン取ってほしいなと思います。

関ジャニ∞どこがいいの?と聞かれた時です。何をもとめてる?嵐ヲタからよく聞かれます。嵐ヲタはジャニヲタじゃない人が多すぎるので。(一般人やいわゆるお茶の間ファン)エイトと共演してても基本、ふざけてるのしかしらない人だらけです。やはり、シングルが爆発的に一曲うれてかっこいいところもみてほしい。嵐より生歌うまいのも知らない人が多すぎます。

・シングルでのエイトらしい大ヒット曲がないこと。他のグループはだいたいそれはデビュー曲なのだけど、エイトはすこし違う。急けんでは相変わらず無責任ヒーローなイメージなのだと思うけど、私にとってはそれじゃないのに感があるので、ダンス曲かバンドでの代表曲が欲しい!

・ジャニ勉での内輪感。



~知りたい事~

・他Gとエイターでは、ライヴ参戦リピーター率はどう違うのか。エイターのリピーター率は他Gより高いように思えます。

・亮ちゃんの次の仕事

・横山さんがレコメンを辞めた理由。

・自分がeighterになった2008年より前のことです。
・内くんがいた時代のことを知らないので知りたい。

・エイトがブレイクしたのもそーだけど、いつから大倉くんがエイトのNo. 1になったのか、知りたい…

・自分が好きになったときにはドームツアーをするようになっていたので、結構知名度が上がってからの新規だと思っているのですが、古参の方たちにとってどの時代から「新規だな」と思うのか気になります。人それぞれなのだとは思うので明確な時期は難しいかと思いますが。エイトにとってここからは永遠の新規というのはいつなのかな、と。
・ファン歴というものはどのタイミングから数えるものなのか常々疑問に思っている。(しばらくお茶の間でFCに入ったのは数年後。でもその間も自分なりにファンをしていた。このアンケートは関ジャニ∞の番組を録画したりいろいろできる範囲で追いかけるようになったタイミングでこたえてます)

・デビュー前から松竹に通ってたお姉さん方がまだヲタをしているのかきになります。

・7人容認派なのか、8人固執派なのか、どちらが多いのか。

・今若い子が何故関ジャニ∞のファンになるのか(何故同世代のHey!Say!JUMPやSexy Zoneではないのか)
・最近ファンになった人は、何がきっかけなんだろう?と疑問だったのですが、こちらのサイトで解決しました。ありがとうございました。

・虹色などのよく分からない言葉が浸透しているのか。

・顔真似や声真似をしているファンの方の心理が知りたいです。

・私自身が4グループ掛け持ちなので、掛け持ちに対する皆さんの意見を聞いてみたいです。

・担降りはどんな時にしてしまうのか。どうすれば関ジャニ∞から担降りする人が多く出るのを防ぐことができるのか。

錦戸亮はNEWSを辞めてまで関ジャニ∞に専念するべきだったのか。また、関ジャニ∞はこれから新規ファンを獲得することに注力し、古株は切り捨てていくのか。

・リサイタルの企画はだれがしたか
・横山さんやエイトが次に「やりたい」と思っている夢。
・今の関ジャニ∞(運営陣含む)が何を考えて、何を目指して、どうなっていきたいのか問い詰めたい。
関ジャニ∞に対して知りたい事は、これからどんな事に挑戦したいかです。アリーナツアーやインフィニティレコーズのようにサプライズ的な発表も好きですが、どんな所で何に挑戦したいのかを発信してくれるのも嬉しいです。

・この「人気」は本物なのか?

関ジャニ∞が本当に心から笑えているかどうか。ファンに対しての感謝を、歌にしてくれたり何らかの企画を作ることで表現してくれる彼らを、「ただ勝手に好きで勝手についていってる=ファン」が彼らを苦しめていないか、ということです。