読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オクト。

新規による関ジャニ∞備忘録。 良い事もそうでない事も。

【アンケート結果】6:新規ファンについて

アンケート

Q. 新規ファンについて思うこと、伝えたいことがあれば教えてください。


■マナー

・一般常識と周りの空気をしっかり読んで、あとは自分の好きなように応援したらいいと思います

・若いのはいいけど、一般社会的なルールの遵守について。

・増えるのは大いに結構だけど、マナーよくしてくれたら更に嬉しい。

・最低限のマナーは守りましょう。一部であれ、まわりに迷惑なことをしていたら、彼らにも迷惑がかかる、彼らの評判を落とすことにもなりかねないから。

・ファンが増えることはとても嬉しいことなのですが、目に余るほどのマナーがなってない方や常識のない方がいらっしゃることが残念です。(そういう方が目立ってしまう傾向にあると思いますが)

・マナーに厳しいと有名なエイターおよびエイトの新規ファンはなかなかやりづらいものがあるのではないかと思いますが、その分ネットでもいっぱいマナーに関する情報があるので参考にしてもらいたいです。そういった話を聞くたびに私も生涯新規ファンだなと感じます。

・新規だから、とか古参だからとかは割とどうでもいいです。ただファンはそのアイドルたちの姿を映すものだと思うので若い人もそうでない人もマナーやルールが守れればいいと思います。コンサートのマナーは勉強して守って欲しい。

・新規がマナーが悪いとは言いませんが、マナーの悪いファンや派手なファンが目立つので、その人たちを見て同じようになって欲しくないです。

・古参も新規も関係なく、エイトさん達に対して恥ずかしくない行動を取りたいですね。

・マナーをまもりましょう。花かんむりやどでかいリボンはとても邪魔なのでライブ始まったら取りましょう。メンバーを宗教的に祀り上げて信者として振舞うのはやめましょう。

・コンサートのときにうちわを高々と上げるのはやめて頂きたい…

・年齢層により、「好き」の表現方法は異なると思いますので各々、回りに迷惑をかけない度合いで好きでいられたらいいのではないかと思います。コンサートの挨拶中に叫ばれるのはやめてもらいたいです。

・自分も新規なのですが若い人達が多くてライブの時の騒がしさ「しっとり曲でキャーキャー」はファンによってグループの質を下げるのでやめて欲しいな、と。

・決まっていなくても暗黙のルールっていうのがあると思うので、知らなかったじゃなく事前に調べたり聞いたりしてライブやイベントに臨んで欲しいです。もちろん新規ファンだけではないですが自分がされてイヤなことは人にはしないってことが大前提です。特にエイトはライブ中の座席移動には厳しく移動したブロックがあれば露骨にそちらには行かない行っても反対側しか向かないという態度をとるので他のエイターから恨まれます。気を付けましょう!

関ジャニズムツアーで隣に座られた新規の方々が、村上くんのソロ曲最中に 安田くんの話を大声で話したり、全員で歌う曲でも私語が目立ったり…等で悲しくなりました。

・2012年頃からファン層が変わってきたように思っております。上手く言葉には出来ませんが…コンサート会場でファンが一堂に集まる時など、何だかトゲトゲしいオーラを感じます。

・新規か古参かは関係ないですけど落書きうちわを本人に見せるのはやめて頂きたいですね。

・新規とかは関係ないけどこれは年代なのかもしれません。公式団扇に悲しくなるような落書きはやめてほしいです。メンバーが見るのも嫌ですが、ライブ始まる前のドーム周辺で固まって他のファンに見せたりする子が多くて嫌になりました。

・花冠はやめてほしい。だからジャニヲタは、って思われる行動をしないでほしい。これは中高生の子達だけでなく社会人のお姉さま方も。新規ファンは顔ファンが多いからか大倉担に顕著に見られるかと思っています。

・コンサートは仮装会場ではないということ。エイトコールは早ければ良いというわけではないこと。虹色ってなんなんだろうか…。顔ファン撲滅の意味がわからない…。

・ヘンな恰好は若さゆえのあやまちだと思う(笑)

・昔は「高額売買」こんなにありませんでした。若い子はエイトで金儲けをしたいのか?何を考えてるのか?「銀テ」についても同じで、ちょっとおかしいと思います。

・コンサート時(家を出てから帰り着くまで)のマナーも大切ですが、最近ネットマナーも悪いので気をつけるべき。

・古参も新規も関係なく同じ人たちを応援する気持ちが大事。只自分の価値観を他人に強要するのは違うと思う。どんなに好きなアイドルでも全てを肯定し疑問や否定的な意見の人をムキになって攻撃する人が多くなった気がします

・真のeighterとかめんどくさいなーって思います。これを言ってるのが新規かどうかはわかりませんが…

・長い人からすると私自身も新規に含まれるのでしょうが、最近いつからか増えた、〇〇色eighterとか、〇〇色寄りの虹色eighterという表現に違和感を覚えます。誰かを傷付けるような表現をしている訳ではないので、別に自由だとは思いますが、これをしていると新規の方なんだろうなと。ただ好きなメンバーを色でのみ表現するのは少し失礼では…?という思いはあります。

・知ったかぶりが多いのが気になります。どんなグループのファンにもいるんでしょうが。また、昔の曲も全く知らずにド派手なコスチュームの格好をしてライブに来て、あの曲知らない~~(笑)(笑)などと大きな声で帰りの電車で話しているような人や、メンバーの悪口を言う人は早く消えてくれたらいいのになと思っています。メンバー全員を好きで当然だと思っているので。

・新規古株と区切りをつけるのは好きではありませんが、知ったかぶりは残念な気持ちになります。

・調べればわかることは自分で調べる。知らないくせに知ったかはするな。安易に噂に振り回されるな。やっていいことと悪いことの区別がつかないなら大人しくしておけ。

・流行に乗ってファンになり、すぐ違うところに流れそうなイメージがあります。

・はじめは熱量が純粋にそのひとにむかってるし、知らなかった楽しいことがたくさんはいってきて、テンションもあがるしきゃっきゃするもんだと思います。ただいまはTwitterなどの発達で過剰な反応が起きがちになる。なのでそのへんは気をつけて欲しいし私も気をつけたいです。倉安厨のBL妄想はじめ、十祭のときのペンライト偽善者祭も、ジャニヲタへの世間のイメージがさがりそうで怖いです。


■過去・歴史

・自分にも新規の時代があったし、新規は悪いことではないとが、昔の楽曲を聞いたりエピソードを調べたり、関ジャニ∞を構成してきた歴史をきちんと調べるべき。昔ありきの今なのだから、自分が追える今からの関ジャニ∞だけを見るのではなく、昔ともしっかり向き合ってほしい。

・新規というより過去のことを知ろうとしないファンに疑問を持ちます。今はネットで昔のエピソードとか見れるし、曲もレンタルCDショップにいけば大抵そろえられるしなぜやらないのか疑問です。

・「新規だから知らないのはしょうがない」といったスタンスの新規はあまり好まない。新規だとしても、昔のこと調べるなどのちょっとした努力はしてほしいとは思う。

・自分がエイターになって年数が経ってないからかもしれませんが、自分の中の新規の定義は年数ではなく、好きの深さが浅いことだと思っています。そのグループを好きになった時点より前のことを自分なりに調べたり、楽曲をきいたりDVDを観たりして全てを知ろうとすることが新規脱却の一歩だと考えています。エイターになったばかりの方には、今より前のエイトのことも知って、好きを深めていってほしいです。

・本当にたくさんの魅力があるグループです。一人一人の個性はもちろん、メンバーの組み合わせによって様々な関係性が垣間見られるので、見ていて飽きません。過去の作品(ドラマでもライブDVDでも)を見て、もっともっと彼らの事を知ってください。もっと好きになりますよ。

・今の関ジャニ∞は全員三十路に突入し、完成形に近づいた格好良さ・面白さがありますが、そこに辿り着くまでの過程を見たらもっともっと好きになれると思うので、ぜひ過去作品も漁ってほしいです!そして、これからの関ジャニ∞を一緒に盛り上げていきたいです!

・昔を否定しないでください。知れば知るほど面白いです。

・昔のエイトのこともたくさん知ってもらえたらより楽しくなることをおすすめします!

・昔のライブDVDとかいっぱい見てほしい!!いろんなエイトがいるし良い曲もいっぱいあるから、もっと好きになれると思います(^ω^)

・デビュー前からの彼らの歴史を全てとは言わないので調べてみてほしいと思う。今があるのは昔彼らがたくさん苦労してきたから。

・8人の頃の関ジャニ∞も知っていて欲しい。

・『8人目』が確かに存在したことだけはわかっていてほしい。

・新規の方の中にはあまり昔の曲とか前に出たカップリングとかまで聞かずにライブに来てる方もいるみたいなので、良かったら聞いてみてほしいなとは思います。

・昔の曲の手振りも予習してコンサートに来ると絶対楽しいよ!なんて思ったりもしますが(笑)

・昔の曲、カップリング、振りなど勉強できるものは予習しましょう。予習復習大事。

・昔の曲も聴いてほしい。新しいコンサートで懐かしい曲をやってもさほど沸かないのが残念です。

・新規とか関係ないかもしれませんが、コンサートで過去の曲をやったときに、この曲知らない!って言った人がいて、びっくりしました…。全部覚えてこなくてはいけないわけではないですけど、そういうのは心の中でお願いします…。でも正直そういうのを聞くと、あー新規かーって、悪い意味で思っちゃいます。

・新規のファンの方と話してても距離感を感じます。ライブ中でも、ズッコケの間の掛け声も知らないのか言わないとか私は、若干、腹立ちます。

・マナーやC&Rや振付はもちろん、エイトの歴史も勉強した上で、これまでエイトを支えてきた古株エイターを敬う気持ちを持ってほしいです。


■購買

・DVDを買って欲しい。売り上げ貢献!

・新規の人に初めに伝えたいのは、CD、DVDは買って!という事です。CDが売れないとライブ回数も減る事をわかってほしい。

・エイトが好き、ファン、と認識されていてエイトを応援したい、と思われる方はCD、DVDはぜひ買って応援していただきたいと思います。学生でお小遣いが足りない、結婚されていて自由になるお金が少ない、等毎回は難しくてもアルバムやDVDなどはぜひ買って応援してくれる人が増えたらいいなと仕事中いつも思います

・現場に入ることよりも、CDを買うことの大切さを理解してもらいたいです。

・私も新規なので何も言えませんが、CDは全種類買って!と伝えたいです。
1番大切な応援の方法だと思います。
私がエイトを応援していられるのは、昔からエイトCDを買い、応援してきた方達がいらしたからです。

・昔のことを知るためにも、ちゃんとお金を出してCDやDVDを買って欲しい!買うことでエイトを支えていることに気づいて。売り上げが今後の活動に影響することに気づいて欲しい。


■スタンス

・表面的なところだけじゃく中身も知ってからeighterを名乗って欲しい。

・自担だけでなく、エイト全員に愛を注いで欲しいです。

・新規でも好きって思ってればいいと思うけど、すぐ飽きちゃうのに簡単に好き好き言われたら嫌ですね。新規ファンがいなきゃ衰退してくだけだから全然いいんですけど、ガチファンは、、、ですね。

・ただ表面をなぞるだけじゃなくて、うんと好きになって、いいものはいい、良くないものは良くないと言えるようになって欲しい。

・メンバー一人を好きになったら、グループみんなを好きになってくれると嬉しい。


■ウェルカム!

・エイトの楽しい世界へようこそ!この勢いでたくさんファン増やしてもっと大きい場所でコンサートやらせてあげようね!って勝手に思います(笑)

・新規なんて気にすることないと思う。新規って言ってる人も絶対に自分より古株の人がいるから。最大の古株は親です。

・ありがたい存在だと思っています。新規ファンがつくとより一層勢いもつくと思いますし、同じように関ジャニ∞を応援していければと思います。

・萎縮しないで楽しんでほしいなと思います。アイドルは勉強して観るものでもないので、そのあらましとかどうとかよりも、目の前のことを全力で楽しんでほしいなと。
そしたら、別世界が見える。観させてくれるグループだと思います。

・自分も新規なので。。。もっと増えてもらいたい、エイトにお金を落としてもらいたい。

・私も新規ファンなので、一緒に楽しみましょう!と。

顔ファンも立派なファン。新規だからと気負わず、気を使わずどんどん好きになってほしい。

・嬉しいです

・楽しめばいいと思うよ。

・単純に嬉しいです、アイドルと限らず新規が良くも悪くもそのジャンルを盛りあげていくのは確かなので、マナーなどを教えるのは古いファンの役目なのかなと思っています。
ただ、彼らの芸歴が長いために過去をさかのぼることが難しいのは難点だなぁとは思います。

・自分より後にエイトを好きになった人達はなんだか愛おしいので、エイトと一緒に沢山遊びましょうということ。

・新規なんて言い方していいのかわからないんですがみなさんがいなかったら今の関ジャニ∞もこれからの関ジャニ∞もないと思うので、これからもお互い応援していきましょう。

・新規さんにはいろいろな知識を入れたいのでマナー(モラル)を守れる新規は大歓迎です\(^o^)/

・エイトのファンが増えることは個人的に嬉しい。

・一緒にジャニーズの泥沼にはまって落ちましょう!

・一緒に楽しみましょう!

・どんどん増えて欲しいです。

・新規に好きになってくれる方が居なければ彼らの活動が続いたり大きくなっていけないので、ありがたいと思っています。これからも何卒長い目で見守ってやって下さい。

・新規ファンが増えることは良いことだと思うし、逆に増えなければ後退していくと思う。

・どういう経緯でも、年齢、性別、国籍問わず新規大歓迎です!新規が増える事以外に関ジャニ∞が大きくなる方法は無いので、新規嫌いなファンは馬鹿なのか?と思います。

・エイトが大好きなら大歓迎!!ただ…非常識な人はごめんなさい。

・底なしエイト沼へようこそ!当たりくじですよ

・どんどんファンが増えてきて、テレビでたくさんエイトを見れるようになって幸せです。

・特に何も思いませんしむしろウェルカム!ウェルカム!ようこそ!って思っています。

・長く応援してくれたら嬉しい。

・マナーを守って、みんなで仲良く楽しめる方なら大歓迎です!

・好きになった時代は関係ありません!今のエイトを一緒に応援しましょう!

関ジャニ∞の魅力に気づいてくれてありがとう、と。

・ファンはアーティストの鑑です。ともにエイトを支えていきましょう

・おこがましいですが、ファンになっていただけてうれしいです。

・ファン歴に関係なく一緒に関ジャニ∞を応援していきたい!でも謙遜の心も必要!

・エイトが気になった時点で君はエイターだ!

関ジャニ∞の音楽を聴いて…、◯◯が出ていた映画を観て…、というきっかけ話をTwitter等で目にする機会が増えたことは素直に嬉しいなぁと感じます。彼らが今までやってきたことは、間違っていなかったんだなと思えるので。

・古参がいなければ彼らはここまでこられなかったこと、新しいファンがつかなければこの先が続かないこと、お互い認め合って、一緒に彼らを応援して行けるといいですね。

・共に楽しみましょう!

・エイターは自分もそうでしたがやたら担当歴を気にする人が多い気がします。新規だからって知ったかぶりしなければ、古い方はいろいろ教えてくれます。歴を気にせずに楽しんで欲しいです。

・比較的新しくファンになったらしき子たちがとあるメンバーの言動に、「検索してファン受けがいいと知って媚びたことを言っていて萎える」等の文句を言っているのをネットで見かけて、ずっと昔からその子はその言動をしてるでしょ!逆に最近ファンがその言動にわかりやすい名前をつけただけだろ!と思ったことがありました。ファン年数が短いほど彼らの知識が少ないのは当たり前で自分もそうだったのに、知識の少ない新規を馬鹿にする古参にはなりたくないと思っていた自分を思い出して反省しました。新規ファンは他ファンの発言など気にせず楽しんだらいいと思います。

・古参ヅラしてる新規のファンに負けないでください


■アドバイ

・自分のリアル生活も大事だよ。

・今が一番楽しいですよ

・あまり信仰思想にならないように。。。エイターであることを誇りに持ち過ぎるのはよくない。


■その他

・他の人に迷惑にならなければ何でもいいのですが、ちちんぷいぷいを下げることはやめてほしいです…。彼らの関西での知名度を上げてくれていた存在だと思うので、私もお世話になりました。

・錦戸くんは不憫キャラじゃありません。

・ファンになりたての時期って情報量が凄くて毎日が楽しかった思い出があります。戻りたいです。

・今のエイトの魅力って何ですか?

・おばちゃんとも仲良くしてね。

・ファンが増えることはエイトが人気になったということを感じられ、良いとは思う。しかし、ライヴの倍率が上がった状況を見ると、前のが良かったな、とも思ってしまう。

・三十路超えのおっさん達を好きになるなんて(自分も含め)変わってるな?と思います(笑)

・自分も新規時代があったので、うっとうしいとまでは思いません。しかし、ノリや楽しみ方が若いなぁとは思います。

・思うことはなんでも発信してほしい、今好きになった人の意見はこれからのファン拡大にとても大事。

・今現在の関ジャニ∞は正直惚れる箇所が少ないとおもうんですが、どういうところを好きになったのでしょうか?ドラマキッカケが多いのでしょうか?また、私のように貶すことしかしないファンのことをどう思いますか?新規からしたら、私の発言は苛立つのではと思いながら発言しております。

・男性ファンがもっと増えてほしい。

関ジャニ∞の素晴らしさをどんどん知ってほしい。


■むしろ古株へ

・私自身がいわゆる8EST新規なのですが、どうしても古参の方とは壁を感じてしまいます。内くん絡みの話は特に…

・エイターは特に古株さんが新規に厳しい気がする。「売れてない時からずっと応援してたのに」という気持ちが強いのだと思うが、私は売れてない頃の関ジャニ∞には魅力を感じなかった。少し大人になって面白さに一定の安定感がある2012年当初の関ジャニ∞だから好きになった。それは関ジャニ∞が魅力を増していっていると喜ぶことなんじゃないかとと思います。