オクト。

新規による関ジャニ∞備忘録。 良い事もそうでない事も。

モーニング娘。'16 ~EMOTION IN MOTION~ - 感想

2016/04/02 @日本特殊陶業市民会館 フォレストホール

15:00

1. One・Two・Three(updated)
2. 愛の軍団
3. 恋愛ハンター(updated)
4. 恋愛レボリューション21(updated)
5. One and Only
6. 冷たい風と片思い
7. すべては愛の力
8. 女が目立って なぜイケナイ
9. 君の代わりは居やしない
10. Mr.Moonlight~愛のビッグバンド~
*名古屋クイズ≪飯窪・小田・尾形・羽賀≫
11. 涙にはしたくない≪譜久村・小田・尾形・羽賀≫
12. ファインエモーション!≪飯窪・野中・牧野≫
13. 大人になれば 大人になれる≪生田・鈴木・石田・佐藤・工藤≫
*MC≪鈴木・牧野≫
14. 青春小僧が泣いている~Help me!~ダンス~そうだ!We're ALIVE(updated)~踊れ!モーニングカレー~OK YEAH!
15. スカッと My Heart
16. A B C D E-cha E-chaしたい
17. わがまま 気のまま 愛のジョーク
18. みかん
19. What is LOVE?
*MC
20. ENDLESS SKY

EC1. Tokyoという片隅
*MC
EC2. 愛あらばIT'S ALL RIGHT

18:30

1. One・Two・Three(updated)
2. 愛の軍団
3. 恋愛ハンター(updated)
4. 恋愛レボリューション21(updated)
5. One and Only
6. 時空を超え 宇宙を超え
7. 私のなんにもわかっちゃない
8. 負ける気しない 今夜の勝負
9. 女に 幸あれ
10. Mr.Moonlight~愛のビッグバンド~
*卒業までにやりたい10のこと≪鈴木・飯窪・野中・牧野≫
11. 声≪譜久村・工藤・小田≫
12. YAH!愛したい!≪生田・鈴木・飯窪・尾形・牧野・羽賀≫
13. 愛して 愛して 後一分≪石田・佐藤・野中≫
*MC≪譜久村・小田≫
14. 青春小僧が泣いている~Help me!~ダンス~そうだ!We're ALIVE(updated)~踊れ!モーニングカレー~OK YEAH!
15. The 摩天楼ショー
16. 君さえ居れば何も要らない
17. わがまま 気のまま 愛のジョーク
18. みかん
19. What is LOVE?
*MC
20. ENDLESS SKY

EC1. Tokyoという片隅
*MC
EC2. 愛あらばIT'S ALL RIGHT
*WEC≪鈴木・牧野≫

 
「One・Two・Three」の「君もかわいい」がめっちゃ好きで、1曲目から撃ち抜かれる。普段あんなキャラなまーちゃんが男子に『かわいい』って言うかと思うと本当死にそうにかわいい。さくらちゃんは小悪魔お姉さんすぎてもう!もう…!
関ジャム出としてはえりぽんパートにテンションぶち上がるしかない(笑)

そこからの「愛の軍団」恋愛ハンター強い。「愛の軍団」の点呼楽しい~!

恋愛レボリューション21はついオリジナルの振りをやってしまいそうになる、アップデートされてない世代w

「One and Only」もすっごい好き!クールな曲が多い分、こういうカラッと明るい曲が来ると華やぐ。曲も英語もカッコ良くて(帰国子女・野中ちゃんがいるので発音綺麗!)「You are my favorite girl, my one and only girl.」に今の自分の気持ちが重なる。アイドルが歌う"ファンの気持ち曲"が好き。

でも女が目立って なぜイケナイとか「私のなんにもわかっちゃない」とかも大好きなんだよなー。こうやって沢山曲を聴いてみると、つんく♂曲は女性賛歌なんだなと改めて思う。相変わらずむちゃくちゃなとこもあるけど(笑)それも含めて、ものすごくリアルに女子っぽい。

「Mr.Moonlight~愛のビッグバンド~」は黄色いあゆみんも可愛いし、少年どぅーちゃんも遊び人えりぽんも王子まりあちゃんも見たいし、相手役のあかねちん尋常じゃなく可愛いしぽんぽんは見逃せないしマジで目が足りない。

セクシー曲ではきちんと色っぽさもキメてくるのがまた!「愛して 愛して 後一分」のまーちゃんの「私を見てセクシー」死ぬかと思った。「A B C D E-cha E-chaしたい」もすっごい良い。「LOVE ME DO」のどぅーオレンジ好き(笑)

メドレーで「Help me!」が始まって、『ええええふくちゃんの台詞ないのー!!??』と思ったらちゃんとあった良かった。必須。あれものっっっすご良いですよね。俺のみずき感。
「そうだ!We're ALIVE」はがなりが聴けるのが良い。みんなしっかり声太くてステキ。
踊れ!モーニングカレーは衣装の仕掛けにびっくり。コミカル且つ耳に残る曲で、パブリックイメージの"モーニング娘。"をしっかりやりきってる。

わがまま 気のまま 愛のジョークも好きだし(カラオケで歌うと楽しい)「What is LOVE?」はもうね!揺るぎなくWiL担なので!問答無用でしょう!!一番ガンガン踊った。「愛されたい!愛さーれたい!」と「What do you want?」が叫べて新規大満足。

「ENDLESS SKY」は私が泣いてはいかんと思いつつ、昼も夜も涙目。

さくらちゃん歌上手いのは勿論知ってたけど、音程とか声量だけじゃなく、響く歌だなあと生で聴いて実感した。女の子らしい可愛らしい歌声も、男前な太い歌声も、すっごく良かった。曲によって表情が全然違って引き込まれる。
ふくちゃんは女の子と言うか女性って感じのやわらかさが真ん中にあって、すっごいクールになったりセクシーになったりするからドキドキする。
この2人の歌の安定感は素晴らしかった。
そこに飛び道具みたいなまーちゃんが来るっていうね!
あゆみんさくらちゃんっていうちっちゃい2人が真ん中で並んで歌ってるのもかわいい…世界平和…。

AB甲乙つけ難いけど、時空を超え 宇宙を超えはアルバム「14章~The message~」を最初に聴いた時からお気に入りなのと、「愛して 愛して 後一分」が好きすぎるのでBも観られて本当に良かった!
夜公演はみんなちょっとだけ疲労が見えたのも人間味があって良かった。夜あるから昼セーブとかじゃなく、全力でやってる感じがむしろ好印象。


トークよりパフォーマンス動画を見る事が多かったので、喋るとみんなこんなに面白いんだ!というのも嬉しい発見。

香音ちゃんの愛されぶりと度量の広さも良かったし、さくらちゃんとはーちんが可愛い声とお顔であんなにクールに斬るタイプとはw 散々飯窪先輩の胸板を弄った後の「今日は面白い事が言えたので満足です(*´ω`)」ってはーちん可愛すぎるから…!はるなんは着実に生田先輩路線を歩んでいる気がしてならない(笑)美人が弄られてくれると面白いなーズルいなー。

まりあちゃんが時々「~マリア♡」を忘れて『ああ!今言うとこだった!』みたいになってるのもフレッシュでかわいかった。まりあちゃんも実物と言うか、喋った方が愛される!大人っぽいけどまだ15歳だもんなってところが見えると撫でたくなる。

ふくちゃんさくらちゃんのハロヲタトークも愛があって良かった。勿論内容はわかんないんだけど、多分エイターで言う「浮世踊リビトで始まるの最高すぎる」「Your WURLITZERからのWest side!!からのレスキューレスキューアツい…!」みたいな事なんだろうなっていう熱量は十分伝わってきたのでトークとしては楽しかった。

最後の一言挨拶はどっちもまーちゃんが持って行った(笑)昼の「まりあんぬみたいに馬鹿馬鹿しい事はできないんですけどー、12歳になれるように頑張ります!」って何!?どう見てもまーちゃんが一番12歳だよ!!www
「鈴木さんみたいに大きくはなれないんですけど…あっ、そういう意味じゃなくて!!」のコントも本当にかわいかった。
佐藤「おかあさーん!」
鈴木「お母さんじゃないっ!」
佐藤「おばあちゃーん!」
ツボ。かわいい。どっちもかわいい。

えりぽんの「どんどん可愛くなっていくえりを観に来てください☆」も良かったし、さくらちゃんの「私達がMCで話したように、後輩から2014年のGIVE ME MORE LOVE、2016年のEMOTION IN MOTIONいいよね~やりたいね~って言って貰えるように頑張りたい」ふくちゃんの「自分がハロープロジェクトのファンだったから、自分がして貰って嬉しかった事を今ファンの皆さんに返したい」という決意表明。どれもすごく印象的だった。

最後にはるなんリクエストで香音ちゃんがアクロバットしてくれたのも、客席みんなでくしゃみして見逃したのもめっちゃ楽しかった~。ファン参加型コント。エイターそういうの大好きです。


ちょっとした一言が面白かったり、メンバー同士で話している空気感が良かったりで、どの子も行く前よりずっとずっと好きになった!
だーまーが好きな事に気付いたけどだーさくも好きだし10期可愛いし、9期の長年連れ添って来た大人の信頼感も好きだし、声の相性的にはふくちゃんさくらちゃん抜群だし、まりあちゃんを弄る先輩達も可愛かったし、飯窪さん×後輩に可能性しかないし…ってこれ完全にエイトにハマった時と同じパターン!危険!!(パフォーマンス堕ちからの関係性萌え)


推しになりそうな勢いではあるものの、やっぱり公演中はずっとあゆみんロックオンでした。例えば右手で何か振りをしてる時の左手まで綺麗だったり、動きのひとつひとつが綺麗で、見逃したくない!ってなる。
自分のパートじゃないところも口パクするタイプだとわかったのも嬉しかった。私も口パクしながらノるタイプなので。
ずーっとすごくエネルギッシュで楽しそうで、沢山パワーを貰いました。

ちなみに2公演通して一番萌えたあゆみんは、夜公演のモーニングカレーのイントロで階段を駆け上がろうとして一瞬かくんってコケてたところ♡ダンスはあんなにキレキレなのに、人間なんだなと思ってきゅんときた。愛しい。

本当にすっごくすっごく楽しかったので、絶対また行きたい!
と言うか、多分今ツアーまだどっかに行きます…(笑)