読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オクト。

新規による関ジャニ∞備忘録。 良い事もそうでない事も。

コンサート撮影における『指示出し』という仕事。

女子アイドル

教えて頂いたコンサートの裏側紹介映像がめっっっちゃくちゃ面白かったので、これは是非色んな方に見てほしい!
モーニング娘。を知らなくても、コンサートやDVDが好きな方、裏方仕事に興味のある方は絶対面白いと思う。ジャニヲタは見た方がいい。


https://www.youtube.com/watch?v=GobXZB4ZPZg&feature=youtu.be&t=47m


番組自体は、「GREEN ROOM」というハロプロYoutube番組。*1

オリジナル番組『GREEN ROOM』 - YouTube
 
リハーサル映像、コンサート・撮影現場の裏側などをたっぷりお届けする番組です。様々なスタッフも続々登場します!

リンクした2015年6月18日更新の第8回で触れられているのが、コンサート撮影における『指示出し』というお仕事。「モーニング娘。'15コンサートツアー春 ~GRADATION~」の日本武道館公演において、ミヨカワナオコ氏という1人の女性が、全てのカメラをチェックしながら細かくアングルの指示をしている。

『指示出し』とは?
 
ミヨカワ「基本はライブのカメラ収録の時に、カメラが沢山ありますよね。そのカメラに向かって指示を出す。監督が決めた事とか撮影監督が決めた事を私が指示を出したり、こういう曲ですよという曲の構成をずっと淡々としゃべっていくと、それに合わせてカメラマンが、広いところから寄っていこうとか、誰が歌ってるから誰を撮ろうとか、バンドだったらどの楽器が鳴るからどれを撮ろうっていうのを決めるという特殊な仕事です」

これがもう、凄い。19台あるカメラに「4カメの鞘師。ちょっと入れ替えながら歌う」「2カメは佐藤ね。赤い帽子」「8カメは上4の工藤ください。工藤。ハットかな」「次最後サビ、間口いっぱい横並びになります」「最後ぎゅーっと階段で集まるんで5カメで最後のグループください」とインカムでどんどん指示をしていく。もうとにかくまずは見てくれ!見たら凄さがわかるから!!

今まで色んなコンサート・ライブ映像を観てきたけど、裏でこんな事が行われているとは思いもしなかった…!


特に気になったのはこのあたり。

「2カメは佐藤ね。赤い帽子」
「8カメは上4の工藤ください。工藤。ハットかな」

衣装で特徴を伝える。勿論顔を覚えている前提なんだろうけど、モーニング娘。'15は13人いるのでそう言われるとパッと捉えやすい。

「今度ちょっとセクシーね。鞘師。ちょっとセクシーに鞘師」

One・Two・Three」の落ちサビ鞘師。鞘師が淡々と『ちょっとセクシー』って形容されているのがめちゃくちゃかわいい。しかも2回もw

「この後歌分けないので色々どうぞ」

色々どうぞ(笑)急にざっくり。

「この後本ステージ戻るんで気をつけてください。ペアで何かする人いるかも」

我々が普段沸いているわちゃわちゃ映像はこうやってしっかりカメラに押さえられているのだなあ、としみじみ感謝した。


情報量が多いから早口で、聞き取りやすいハキハキした話し方だけど、撮る対象への愛情のようなものが感じられて何だか嬉しかった。声色や丁寧な指示のひとつひとつに、『より良く見えるように撮ってあげよう』という意志が見える。これがプロの仕事。


「バンドだったらどの楽器が鳴るからどれを撮ろう」「日本ならではの特殊な仕事」と言っているので、ハロプロ・女子アイドルだけの事ではなさそう。これ絶対ジャニーズでも同じような事やってる!と思い、関ジャニ∞のドームツアーDVD「関ジャニズム」のエンドロールを確認。

関ジャニ∞「関ジャニズム LIVE TOUR」スタッフロール

scripter
MIYOKAWA NAOKO(I SCREAM)


まさかの同じ方。

指示出しができる人が少なそうではあるけど、一発目でいきなり同一人物て!(笑)
いやもう本当お世話になってますありがとうございますー!!



私は裏方さんの世界やプロの仕事が大好きなので、ものっっっすごく面白かった。他の回もチェックしなくては。

まだまだ知らない事が沢山あるんだなと実感すると同時に、それを教えて頂ける環境も本当にありがたいなと。娘。は勿論、それ意外でも面白そうなものやこれ知っておくといいよ!ってものがあれば是非御教示頂ければ幸いです。
コメントありがとうございました!

 

追記

"指示出し"はあくまでもカメラワークの指示で、『スクリーンにどのカメラの映像を映すか』『DVDでどのカメラの映像を使うか』を決めているのは、おそらく別のお仕事だと思います。監督とかディレクターとかスイッチャーとか。

https://www.youtube.com/watch?v=4yTg2ptJyzU#t=7m25s

こちらの「GREEN ROOM」#13では、上記指示出しで実際に撮ったGRADATIONの映像を編集するディレクターの仕事が紹介されています。
(ありがとうございました!)


 

関ジャニズム LIVE TOUR 2014≫2015 [Blu-ray]

関ジャニズム LIVE TOUR 2014≫2015 [Blu-ray]


 

*1:現在はリニューアルして「Girls Nigt Out」という番組になっているため、2016年1月21日更新の第38回が最終回