オクト。

新規による関ジャニ∞備忘録。 良い事もそうでない事も。

【アンケート結果】2:きっかけ

Q. 関ジャニ∞に興味を持ったきっかけは?

f:id:say8888888:20170624231309p:plain


バラエティ番組:82人(38.3%)
音楽番組:30人(14%)
ネット:19人(8.9%)
周りの人のオススメ:18人(8.4%)
現場:18人(8.4%)
ドラマ:13人(6%)
ライブDVD:9人(4.2%)
その他:9人(4.2%)
CD:8人(3.7%)
映画:5人(2.3%)
雑誌:2人(0.9%)
CM:1人(0.5%)


●開催年別比較

f:id:say8888888:20170624225842p:plain

入口としてはやはりバラエティ強し!とにかくクロニクルの沼落としっぷりがすごい。ありとあらゆるジャンルの人を引っ張り込んでいる。



バラエティ番組

関ジャニ∞クロニクル

生田斗真くん(昔好きだった)がクロニクルにでるというCMを見て初めてクロニクルを見てからです。なんとセンター試験の日でした。

・いきなりドッジは前から見ていましたが、カメラ目線を見てからハマり始めました。

・クロニクルのカメラ目線スポーツをたまたま見た時にその辺の芸人よりも面白く全員がボケもツッコミも両方出来てバラエティ力が素晴らしいと思ったのがきっかけ

関ジャニ∞クロニクルのいきなりドッジと初回放送の手繋ぎ

・たまたまクロニクルを見て、彼らのバラエティ能力の高さと純粋な面白さにびっくりしました!

・先輩から関ジャニクロニクル見てみろて言われたからです。

関ジャニクロニクルのいきなりドッジを見て、あまりの面白さに衝撃が走りました笑

関ジャニ∞クロニクルが面白すぎて

・友人に勧められたクロニクルがものすごく面白くて、こんなに面白いジャニーズなんているんだ!と興味を持ちました。

・とある事情で少し仕事の方を休まなければならなかった時暇すぎて好きだった特に関ジャニのファンでもないが好きな番組の関ジャニクロニクルを動画サイトで見まくりそこから段々とハマっていきました

関ジャニクロニクルを見て、グループの雰囲気が楽しそうで、興味を持ちました。

・ 就職したばかりで不安な時期にeighterの友人に「関パニ」を借りて毎日見ており、関ジャニ∞バラエティ番組はよく見るようになっていたがまだ歌やライブなどには興味がなかった。2年後その職場を辞めて次の職につくまでの間、クロニクルの動画を見つけて毎日ひたすら見ていたら丸ちゃんにハマり、そこからは雪崩れ込むように曲やライブDVDを買いあさり、ファンクラブに入り…

・クロニクル正月スペシャル(ゲスト:長瀬智也)

・「関パニ」を見ていて村上君が異様に可愛く見えてきたのとわちゃわちゃしているのがとてもよかったのでクロニクル見たらストライクだったから

・たまたまTwitterで流れてきた「関ジャニ∞クロニクル」のイケメンカメラ目線スポーツの動画を見て、今までジャニーズに抱いていたイメージを覆す面白さですごくびっくりしました!その日から毎日過去のもの全て見て、しまいにはリアルタイムで必ず見るほどハマってしまいました。

・職場の休憩室のテレビでクロニクルをたまたま見てから。以前から面白い人たちという印象は持っていたが、お腹を抱えて爆笑したのが久しぶりだったこともあり、そこから少しずつ興味をもちました。

・クロニクルの新説桃太郎をたまたま観た時、久々にテレビで爆笑したので

・「関ジャニ∞クロニクル」の英会話を見てそこからクロニクルを一通り見たらいつの間にかライブDVDを買っていました

・最初、マツコが面白いから「月曜から夜ふかし」を視聴しはじめていました。同時期に、ネットでたまたまクロニクルの動画が次の候補に出てきました。今まで関ジャニにはあまり良い印象を持っておらず、(もともとジャニーズアンチでした)いつもは見ることなんてなかったんですが、「いきなりドッジ」という響きに惹かれついつい見始めました。村上担のきっかけはやはり「この人夜ふかしのひとや!」ということだったと思います。実は最初は関ジャニは渋谷さんと村上さんしから知らなく、いきなりドッジを見る上で支障があったので他のメンバーも勉強し始めました。

・友人にエイターがいてクロニクルを見させられたことがきっかけです。学生時代から関ジャニのことは知っており、ジャニーズらしくない、ロン毛にヒゲのすばるくんを見て衝撃を受けたことはおぼろげに覚えています。クロニクルを見たときはこの面白く可愛い人とヒゲロン毛の人が同一人物だとは思っていませんでした。

*その他

・「関ジャニの仕分け∞」を見ているうちに面白いなと思い、ドラマ、CDなどに手を出していったのがきっかけです。

・ 深夜に起きていたらジャニ勉をつけたり、「ホンマでっか!?TV」でゲストにいれば面白くていつも見てしまっていた

Rの法則で2週連続の関ジャニ∞特集をしていたのを見て、バンドやってるんだー、村上くんってキーボード担当なんだーと興味を持ちました。

・動画サイトで夢見る呪いの絵描き歌 (「関パニ」丸みを帯びたU字の水槽)を観てから関ジャニ∞さんに興味を持ち、「関パニ」を全部購入したことが最初のきっかけで、徐々にCDやライブDVD、テレビ番組を購入、チェックするようになりました

・好きな芸人さんの番組の動画(昔のもの)を見ていて、ゲストで出ていた関ジャニに興味を持ちました。

・横山くんが出てた「メレンゲの気持ち」で、コンサートの裏側のVTRで気になりました。

・もともと「月曜から夜ふかし」を観ていて、番組での村上くんのいじられっぷりに(関ジャニ∞ならこの子推すよ。いいキャラしてるもん)などと生意気に思っていました


■音楽番組

関ジャム 完全燃SHOW

・もともとなんとなく関ジャニ∞のことは面白いしかっこいい人たちだな〜と思っていたのと、すばるくんの歌が好きで関ジャムは番組開始からときどき見ていました。2017年1月22日のBlack of nightがとにかくかっこよくてしかもメンバー作詞作曲プロデュースと聞いて詳しく調べるようになったのがきっかけです。

・関ジャムが面白くて一年くらい録画して見ていた。ただしばらくは番組のファンと言う程度だった。

・関ジャムを音楽好きとして初回からずっと見ていたが、ある時突然に「あれ、関ジャニのこと好きかも」と思った

・本当に何気なくみていた関ジャムがきっかけです。どちらかというとゲストのももクロちゃん目当てで見ていたのに(笑)

・関ジャムを観て、この人たち面白いだけじゃなくてかっこよくて真面目に音楽やってるんだな、と思ったことがきっかけです。

関ジャニ∞にはまったきっかけは、去年夏の帰省時に母が面白い音楽番組だと言って関ジャムを毎週見ていたので私も見たところ、その回のセッションがめちゃくちゃ好みだったことです。それで、検索していると「おすすめ」にクロニクルやジャニ勉等バラエティが表示され、何気なく見たらとんでもなく面白かったことからやめられなくなりました。

*その他

・バンドが好きで、たまたま見たMステで「言ったじゃないか」をめちゃくちゃしてた(笑)関ジャニを見て気になり始めました

・「罪と夏」が頭から離れなくて深掘りしてしまった。

・「罪と夏」を聞いていい曲だなあとおもってずっとリピートしてました!

・歌上手くて、なのに盛り上がるような歌を歌ってる勿体無い歌手はいないかなと歌番組を見ながら探していたら、「罪と夏」を歌ってる関ジャニ∞を発見。すばるくんのマジだぜ?とヤスくんの完璧なハモリに惚れました。

・夏の音楽番組に好きな歌手が出るので見ていたら、その時関ジャニ∞が歌っていた「LIFE〜目の前の向こうへ〜」と「罪と夏」がとてもすてきな曲で、少し調べてみよう、と思いました。

・和装で「NOROSHI」を演奏しているのを見て、バラエティー色の強い人達という印象だったので、単純にそのかっこよさと演奏の質の高さに驚いた。

・年末の歌番組ラッシュ

・もともとジャニーズJr黄金期がドンピシャ世代だったわたし。(素顔、素顔2のVHSはうちにまだあります。当時は小原くん、八代くん、すばるくんが好きでした)
しばらくジャニーズから離れていましたが、2015年12月31日のカウントダウンコンサートで滝すばを久しぶりに拝見し、あ、わたしすばる好きだったな、8時だJめっちゃ見てたな、そういえば素顔のVHSまだあるかな、と引っ張りだしたところがきっかけです。当時別ジャンルで仲良くしていた人に言ったら、たまたまその人がすばる推しのエイターで、その人からたくさんのプレゼンを受けるうちに気づいたらファンクラブに入っていました。笑

・妹がもともとファンで、興味はあった。年末のジャニーズカウントダウンをテレビで一緒に見て、その後関ジャニクロニクルを教えてもらい、面白いお兄さんたちだ、と思ったところで、何曲か曲をiPodに入れてもらったのが、今年の年始。それがきっかけです。

・なんとなく見ていたジャニーズカウントダウン2015-2016の金髪大倉くんが二次元すぎて興味を持ちました

・「ザ少年倶楽部 プレミアム」で流れた「関ジャニ'sエイターテインメント」映像

 
■ネット

・ネットで「マクベス」のポスターを見て丸山さんと関ジャニ∞に興味を持った

モーニング娘。の北海道の例のアレです。

・前ジャンルで相互フォローになった方がハマってTLに現れるようになった

Twitterで、ある声優さんにエイトの衣装を着せたイラストを拝見してどこのグループの何という曲の衣装か気になったのがきっかけ(後に調べたところtornだったことがわかりました)

Twitterでイケメンカメラ目線のまとめ動画を見て、死ぬほど笑った

・カメラ目線スポーツのまとめ動画を見て

twitterで回ってきたイケメンカメラ目線のダイジェスト動画です。軽い気持ちでもっとこのカメラ目線を見てみたいと思ったため見たら沼でした。

ツイッターで「関パニ」の映像が流れてきてそこから興味を持ち「関パニ」を全部見て落ちました。

・U字の水槽

・丸ちゃんのU字の水槽が最近トレンドに上がり気になり調べたら、「関パニ」が面白かったため。

ツイッターでマルちゃんと村上くんのペーパードライバードライブの動画を見て

特にTwitterは能動的に探しているわけではない人にも情報を届けられるツールなので、友達がハマってるから何気なく見てたらいつの間にか…というような流れも多く見られました。
個人的にはネットに画像や動画をUPする事を肯定したくないんですが、やはりきっかけとしてはもう無視できないところまで来ているのかなとは思っています。

 
■周りの人のオススメ

・好きなスポーツ選手が引退して追っかけるのがなくなりエイト沼へ

・友達に無理やりアルバムとDVDを渡されて見たのがきっかけ

・職場の先輩による布教(「元気が出るCD!!」のアルバム特典DVDが面白いから見てみて)

・当時好きだったアイドル育成ゲームのとあるユニットと関ジャニ∞が似ていると友人に教えられ、カラオケでいくつか曲を紹介されました。(以前から「がむしゃら行進曲」と「罪と夏」は曲調が好みでよく聴いていたので入りはスムーズでした)

・友人がずっとファンで名前と色、それぞれがどんな人か何となく知ってて。ライブDVDも流し見ていて、有閑倶楽部を見て、エイトだったら横山さんがかっこいいなあ程度だったんですが、去年ツイッターで見た村上さんと丸山さんのペーパードライバーのまとめ動画を見てゲラゲラ笑ったのがきっかけです。

・昔からのフォロワーさんがヨコ担で、「関ジャニ'sエイターテインメント」に誘っていただきました。

・友人にeighterが多く、ずっと勧められていて、ついに冬コン(関ジャニ'sエイターテインメント)に行ってしまった

・最初はゆる〜く好きだったけど、いとこにLIVE連れて行ってもらったらめっちゃ好きになってた

・中国語をやっていることもあり、友達からマルが「ワンシャン・ロンピン」っていう曲書いてるよ、って言ってきて興味を持ったのが1番最初です。 そのあとエイトレンジャーを観て面白いと思いました。

・大学の友人がすばる担でグループや個人にまつわるエピソードを聞き、こんなに面白い人たちがいるのか!と興味を持ちました。

・妹が好きで一緒になって見てたら好きになった

・きっかけは従兄弟。たぶんジャニーズなんて知らなかったし、好きな小説の作者さんはいても好きな芸能人もあまりいなかったはずの従兄弟が3人とも最近関ジャニ∞好きなの!ライブ行ってきたの!と熱く語っていて驚き興味を持った。

・友達が謝恩会で「ズッコケ男道」を踊っていてちゃんと聞きたくてネットで調べたのがきっかけ

 
■現場

・10年超えのすばちゃんファンの同僚がライブに誘ってくれて、一度ぐらいジャニーズのライブを観たいな~というミーハーな気持ちで参加したところ、「渇いた花」に感動し、その後、すばちゃんの「歌」を買ってみたところ完全にやられて、ファンクラブに入り、同僚が年代順にシングル、アルバム、DVDを貸してくれたおかげで、今ではすっかり関ジャニ∞全員大好きです。

・友達にチケットあるけど行く?って誘われた「元気が出るLIVE!!」。楽しくて、案外聞ける!ってなった。

・元々村上信五さんは好きだったのでグループ自体に興味はあったのですが機会がなく、偶然友人の誘いでLIVEに行けるようになったのがきっかけです。

・12/10にモーニング娘。の北海道公演が中止になり、急遽関ジャニ∞のライブに行くことにした

・あれは忘れもしない2016年12月10日の札幌冬の変……モー娘。が来れなくなりライブが中止になって意気消沈しているハロオタへエイターからの暖かい救いの手により現場にはじめまして。気がついたらどっぷり安田沼。

わーい反対ルートの方々!いやー、あれは…大変でしたね…。

関ジャニ∞とモーニング娘。'16 ~関ジャムが繋ぐ縁 in 札幌~ - オクト。

・「関ジャニ'sエイターテインメント」のツアースタッフとしてツアーに参加して。

スタッフさん!?びっくりしましたありがとうございます。このアンケートまで辿り着いてくださった事も凄いし、答えよう!と思うくらいファンにさせてしまっている事も凄い。

 
■ドラマ

・ドラマ「ON 異常犯罪捜査官・藤堂比奈子」で横山さんが煙草をくゆらせる姿に一目惚れしました

・ドラマ「ON 異常犯罪捜査官・藤堂比奈子」を拝見して横山さんがとってもかっこいいと思い、最初は横山さんのみ気になってましたがクロニクルのいきなりドッジを動画サイトで見かけて「横山さん出てるしCMでも気になってた(6月の全国放送)から見てみよう」と思って見たらとっても面白くて次の動画を再生する手が止まらず、30代アイドルたちのわちゃわちゃや大阪ならではのノリに圧倒されてものの数時間で沼に落ちてしまいました。

・「ON 異常犯罪捜査官・藤堂比奈子」を見て、横山さんが美しくて関ジャニエイトで検索をかけた。

・ドラマ「ON 異常犯罪捜査官・藤堂比奈子」に出ている横山さんを見て、関ジャニ∞ってこんなかっこいい人いるんだーと思って、そこから色々動画をあさり始めた。

・興味を持ったのは何年も前に「流星の絆」や「ジョーカー 許されざる捜査官」やその他錦戸さんのドラマを見て錦戸さんファンになったときだと思います。

錦戸亮さんが出演していた「サムライせんせい」の主題歌だった「侍唄」が気になって関ジャニ∞を調べ、もともと関ジャニ∞がすきだった友だちにDVDを借りた。

・ドラマ「サムライせんせい」で亮ちゃんに興味を持ち、関ジャニ∞で画像検索をするうちに、亮ちゃんよりも丸ちゃんが気になり出しました。

・「ドS刑事」の視聴がきっかけ

 
■ライブDVD

・友人らにカラオケに連れ込まれ、デュアルモニタールームでライブDVD鑑賞会が始まりました。これまで全く興味がなく、自分がハマるとも思っていなかったジャニーズに初めて触れた瞬間でした…

・妹が前から関ジャニ∞のファンで、家でひたすら延々とライブのDVDを流しているうちに私もメンバーの名前を覚えていました。

・エイトにハマった友人と遊んだ際見せられた「十祭」や「JUKE BOX」などのライブDVD

・ずっと好きで追っていたバンドが解散してしまいヘコんでいたときに、eighterの友人(錦戸担)が貸してくれた「JUKE BOX」のライブDVDがきっかけです。

関ジャニ∞はTVで2010年ごろから存在は知っていましたが、面白い人たちという認識程度でした。昨年知り合いが「JUKE BOX」のDVDを貸してくれて、「宇宙に行ったライオン」を聞いて、大感動しました。皆楽器もよくこなしていて、安田君のギターとすばるくんの声に驚愕しました。関ジャムでの演奏も皆がどんどん上手くなり、ライヴに行きたいと思うようになりました。

・ママ友が古くからのエイターで、娘がまずファンに。毎日「関ジャニズム」DVDを見せられているうちハマりました。

 
■CD

・「8UPPERS」(アルバム)

・前から関ジャニ∞の曲を聴いていて、自然とファンになった。

・キャンジャニ∞のCMが可愛くて、がきっかけです。当時から「月曜から夜ふかし」もちょこちょこ見ていたし、「関ジャニの仕分け∞」がリビングで付いてる事も多かったのですが村子ちゃんのことすら分かりませんでした。一緒に見ていた親とそういえば関ジャニ∞って誰が居るんだっけ〜?という話からメンバーを調べ、エイターの友人からCDを借りました。

・「記憶」がお店で流れてきてなんか聴いたことあるってなって歌詞を検索したら渋谷すばるだった。

 
■映画

・横山さんが映画「破門 ふたりのヤクビョーガミ」に出るということでよくよくお顔を見たら好みだったので関ジャニ自体を調べて掘り下げていった感じです。

・「味園ユニバース」を観て。主演がジャニーズの人、関ジャニ∞の人だと知らず、こんなに演技も歌もうまく、佇まいが個性的な俳優を今まで知らなかったなんて!と鑑賞後にいろいろ調べてびっくり。映画でいかつかった風貌とかけ離れた美しい顔立ち、かわいい表情。それから写真をあさり動画サイトをあさり、彼が所属するグループを知り、なんやこの可愛くておもしろい集団は!と転がるようにハマりました。

・たまたまWOWOWで観た「味園ユニバース」の渋谷すばるの歌と存在感

・家族が借りてきた映画「暗殺教室」のDVDを再生したら、「味園ユニバース」の宣伝が流れてきた。
そのときのすばるの歌声が気になって仕方なくなり、関ジャニ∞の動画を検索しまくり、トドメはその週にやっていた関ジャムのすばるの歌と笑顔とブルースハープに恋に落ちました。

味園きっかけ、嬉しくてにやにやしてしまう。

野村萬斎目当てで見に行った「スキャナー 記憶のカケラをよむ男」で安田さんを認識してから。

 
■雑誌

・偶然見かけた雑誌の偶然開いたページに偶然いた横山さんと偶然目が合った

 
■CM

・キャンジャニCMを観て初めて関ジャニに興味を持ち、Twitterでキャンジャニliveのgifを観て軽い気持ちで「元気が出るLIVE!!」DVDを買ったのがきっかけ。

 
■その他

・小学生の時修学旅行のバスで流れて「なにこれ!おもろい!」ってなって頑張って覚えた∞sakaおばちゃんROCKを、大学3回生になり、カラオケで懐かしい曲を歌うノリになった時に久しぶりに歌って、なにこれ!おもろい!関ジャニ∞なに!ってなったのがきっかけです。

・元々高校野球が好きで、吹奏楽部でトランペットを吹いていたので「オモイダマ」が決定して関ジャニ∞というグループの存在を知ってトランペットを吹いている人がいることを知ったのが一番最初、「オモイダマ」紅白の金髪大倉さんの見た目と声に一目惚れしたのが2番目のきっかけです。