オクト。

新規による関ジャニ∞備忘録。 良い事もそうでない事も。

【アンケート結果】3:好きなアルバム・曲

Q. 一番好きな関ジャニ∞のアルバムは?

 
一番好きな関ジャニ∞のアルバム
(総票数:80票 複数回答あり)

JUKE BOX:33票(41.3%)
PUZZLE:15票(18.8%)
8UPPERS:15票(18.8%)
FIGHT:6票(7.5%)
関ジャニズム:5票(6.3%)
8EST:3票(3.8%)
感謝=∞:1票(1.2%)
KJ1 F・T・O:1票(1.2%)
KJ2 ズッコケ大脱走:1票(1.2%)

JUKE BOX圧勝。
2014年にファンになった方だと、2013年末からのツアー(現場)もしくは2014年5月発売のDVDがきっかけとなっている事が多いからかなとも思うんですが、それにしても圧倒的。いやー、いいアルバムですもんねJB。PUZZLEは個人的に一番好きなので、上位に来て嬉しかった!8UPPERSは「名盤」というコメントを添えてくださる方多数。

「全てのアルバムを聴いていなくても構いません」という前提で伺ったので新しいアルバムの方が上位に来る傾向にはあると思うのですが、ニズムの票数の少なさが…。推して知るべし。

『最初に聴くべきアルバムはどれなのか問題』の参考にもなるんじゃないかと思っての質問だったので、この結果によると『初めて聴くのにオススメなのはJUKE BOX!』という結論。


Q. 好きな関ジャニ∞の曲は?(5曲以内)

難しい質問をしてしまって申し訳ない!私だったら「3日待ってください」ってなると思います(笑)良曲多すぎて選べない…。1番は絶対選べないので、5曲にしました。
音源化されているものだけでも200曲以上ある中から、100曲以上が票を獲得しました。

(総票数:308票)

1位(16票)

2位(11票)
ブリュレ
宇宙に行ったライオン

3位(10票)
Heavenly Psycho

4位(9票)
LIFE~目の前の向こうへ~
All is well

5位(8票)
イッツ マイ ソウル
モノグラム
イエローパンジーストリート

6位(7票)
Fight for the Eight
絆奏

7位(6票)
大阪ロマネスク
一秒 KISS
あおっぱな

8位(5票)
渇いた花
浮世踊リビト
I to U

Sorry Sorry love

9位(4票)
BJ
ローリング・コースター
T.W.L
ツブサニコイ

wander
へそ曲がり
クラゲ
ビースト!!
純情恋花火
がむしゃら行進曲

10位(3票)
マーメイド
エネルギー
情熱Party

Kicyu
ひとつのうた
蒼写真

ほろりメロディー
クルトン
青春ノスタルジー

CloveR
次の春です
RAGE

11位(2票)
Cool magic city
DREAMIN' BLOOD
旅人
強情にGO!
アカイシンキロウ
ゴリゴリ

アイライロ
Brilliant Blue
Dear…
七色パラメータ
Dye D?
ER
涙の答え

TAKOYAKI in my heart
レスキューレスキュー
Your WURLITZER

クジラとペンギン
フローズンマルガリータ

キング オブ 男!
Masterpiece
アイスクリーム

12位(1票)
浪花いろは節
明日
Eden
大阪レイニーブルース
無限大

ミセテクレ
愛に向かって
わたし鏡
MAGIC WORD~僕なりの…~

さよならはいつも
desire
Glorious
YOU CAN SEE
cHocoレート

急☆上☆Show!!
冬恋
I wish
Snow White

泣かないで 僕のミュージック
Baby Baby
BOY

TOPOP
『って!!!!!!!』
二人の花
Train in the rain
Hi & high

モンじゃい・ビート
Water Drop

パンぱんだ
スケアクロウ

愛でした。
乱れ咲けロマンス
ルラリラ
花であれ

Dear Summer 様!!
夕闇トレイン
ブリュレ(バンドver.)

アネモネ
オモイダマ
ER2
大阪レイニーブルース(渋谷ソロver.)
言ったじゃないか

ふたつ手と手
EJ☆コースター
三十路少年


Cannonball


赤:シングル
青:アルバム
緑:カップリング
紫:ソロ・ユニット
黒:未音源化


「象」圧勝。むちゃくちゃ格好良いもんな。高橋優さん本当にありがとうございます…!アルバムだと「JUKE BOX」が圧倒的なのに曲単体では「象」が首位って事は、みんなちゃんと聴いてのこの結果という証明なんじゃないかと。

やはりライブで何度もやっている曲が上位に来ているかなという印象。映像で見るとより訴えかけるものがあるような気が。

『新規に聞くと、全体に比べてロマネスクの順位が下がるんじゃないか』と予想していたのですが、他のランキング(すごはち1位、十祭シングル部門1位、関ジャニ∞楽曲大賞1位、2015年TVガイドシングル投票2位)と比べると7位と低めですね。
自分がそうなんですけど、ロマネスクへの古参の方々の思い入れって新規には伝わりづらいんじゃないかと思っております。別に嫌いなわけじゃないし、デビュー当時からずっと愛されてきた曲っていうのは知識としてはあるし、DVDや生で聴いてメンバーもファンもすごく大事にしている曲っていうのはわかるんだけど、実感がない。いつかわかる日が来るのだろうか。先輩方は、みなさんいつロマネスクを好きになったんでしょうか。

イエローパンジーストリート」「絆奏」は十祭・関ジャニズムの影響もあるのかなと。
逆に最近ライブでやっていないのに上位に入っている「モノグラム」「Fight for the Eight」「一秒 KISS」は根強い。どれもめっちゃ良いっすよねー!FftEの格好良さをメンバーはもっと認識してくれ。これマジで良いから。(葉山さん曲大好き)

丸山担は「モノグラム」が好き、というデータがあるので上位な理由はそのへんにもあるのかもしれません。
担当別ランキング【丸山隆平】 | 関ジャニ∞楽曲大賞-2014

他に思ったより高かったのが「Sorry Sorry love」。「wander」も決して派手な曲じゃないのに上位で嬉しい。名曲ですよね。
ソロ・ユニットとしては「ビースト!!」が最上位でした。
PUZZLEからも沢山ランクインしているのが、PUZZLE推しとしては嬉しかったです。キスキス!

逆に低いなと思ったのは「Dye D?」。私はTOP3に入るくらい好きなんですが…!やっぱ中二病すぎるからかな。