オクト。

新規による関ジャニ∞備忘録。 良い事もそうでない事も。

「Can't U See?」を語らずにはいられない。

関ジャニ∞約6ヶ月ぶりのシングル「強く 強く 強く」発売!
2014年は6枚シングル出してて次から次に来たので、今回はものすごく待った感ある。

強く 強く 強く (初回限定盤)(DVD付)

強く 強く 強く (初回限定盤)(DVD付)

強く 強く 強く (通常盤)

強く 強く 強く (通常盤)

そんな待ちに待ったシングルのc/wがものすごく良くて、語らずにはいられなかった。
音楽は好きだけど詳しくはない人間による、レビューではなく感想です。

「強く 強く 強く」Music Clip

そうだよねーまあそうなるよねー。落ちサビで色ついて女の子は部屋から出るよねー。目新しさはないが、安定のという感じ。奇をてらった曲ではないので不満はない。映像は美しい。

雨で演出が変わったようだが、雨の方が雰囲気があって快晴より良かったと思う。MoMAのスカイアンブレラが映える。

って言うか雨に降られすぎ問題(笑)
・8周年初野外雨
・10周年野外雨
・ジャニ勉400回記念豪雨でロケ地変更
・クロニクル初回雨でロケ地変更
全員で外に出るとまず晴れないw

全体的にざらっとした質感に仕上げてあるが、そんな中で錦戸さんはとてもフォトジェニックだなと改めて思った。この映像だと一番素敵。顔もだけど、実は肌もすごく綺麗だしビジュアルにムラがない。

メイキング

何かもう色々含めて「ひびき」だなこれ!デジャヴ。

寒い時期のバラードのメイキングをみると、まるちゃんがいかにムードメーカーで天使で、サービス精神に溢れているかがよくわかる。みんなお疲れなんだろうなーって中でまるちゃんがニコニコカメラに寄って来てくれると見てるこっちも嬉しくなるし、スタッフさんもすごく助かるだろうし、メンバーを笑顔にしているのもわかる。まるちゃん偉大。

ソロカットを撮り始める前の安田君の表情(薄い笑顔)にきゅん死。働く男は格好良い。

やすくんをエスコートする錦戸君の紳士ぶり…。ヤンマーも本当にかわいい。他のどことも違う関係性。

まるすばは相変わらず常人にはわからない世界を構築していて、付き合ってるのって言うか付き合ってないなら何なの…?と思い始めた。
やすばがやすばでなくなったように *1 いつかまるすばにも終焉が来るのかと思うと辛いです最近。変わらないでいてくれ。

強く 強く 強く

メンバーの必死演奏に慣れてしまっていたので、CDは音が鮮やかすぎて眩しいwひとつひとつの音の主張が凄い。この曲に関してはメンバーが鳴らしてる音の方が好きなので、やはり技術だけではないなと実感。

TVで聴いて「かくした笑顔は誰のために~」はオクターブ上下を2人で歌うパートだと思ってたら、丸山パートにすばハモやったんかい!ハモってわからなかったよ渋谷さん!(笑)
「道」でまるちゃんにハモるのを楽しみにしてたらそれはなかったので、1フレーズだけでも実現して嬉しい。ここを生で綺麗に聴かせられるようになるといいなー。

EXTEND!

久々のHIKARIさん。初期の名曲の方というイメージなので本当久々。嬉しい。

キーボードと電話の音から始まるイントロもそうなんだけど、この、全然誰もリーマンじゃないのに何故かリーマンソング・社会人ソングが似合ってしまうのがエイト。(私はエイトを社会人に推している!)

Aメロが超カッコイイ。っつーか錦戸君上手っ!
Bメロも超カッコイイ。本当カッコイイカッコイイそれしか出ない…!やすくんの高音も大倉の低音もめっちゃ良い。この2人のハモ意外と少ないからレア。あとここのギターすんごい好き。全体通してギター超格好良い。好きな音。

2番ソロパート大倉と大サビやすくんがやたら幼いカワイイ声で歌ってるのが気になる。偶然ニュアンスが一致したのか、そういう指示があったのか。

渋谷→横山→村上パートとかもうたまらん…。めちゃめちゃテンション上がる。家で聴いてんのに「Step it out!」って拳上げちゃうもん。(このStep it out!好きすぎる)

うおーこれ本当カッコイイな!って盛り上がったところで何故サビそのアレンジ…!突然落ちサビみたいな壮大さが。私は心のタオルぶんぶん回す気でしたぞ。挙げた手をどうしていいか戸惑うな。

ここでアゲアゲなリズムにしちゃうとありがちになるから敢えてなのかもしれないけど、うおー!っていう盛り上がり曲にしてもよかったんじゃないかなあという気もしている。ライブではアゲアレンジにするとかどうでしょうか。ダメですか。

HIKARIさんの過去の提供作「Eden」「旅人」「BJ」の並びを見ると、これも"関ジャニ∞"を歌った歌だろうなと。

あの日見てた盛大な幻想
気付かぬ間に僕らその只中

I can make it どこまでも繋ぎ止めた幸運で
選んだこの道を行け Seize my dream

エイト自身の鼓舞曲でもあるんだけど、HIKARIさんからエイトへの応援歌のようにも感じました。来るべくして今、このタイミングで届けられた曲。
多くのファンがこれを聴いて改めて、「ついて行きたい」「後押ししたい」っていう気持ちになったと思う。だからHIKARIさんは凄い。


Can't U See?

今回の私のイチオシ曲。「Baby Baby」「Fly High」に続き、ROCK'A'TRENCHの山森大輔さん。期待しかなかったが、期待以上でした。

っつーか錦戸君上手っ!(再)演技もできるしギターも弾けるし、フォトジェニックだし歌も歌えるし、本当何でもできるなこの子は…。錦戸亮再発見。

これは本当、歌が良い。高音も低音もハモも綺麗で、エイトの歌の良いところがいっぱい出てる。大倉のこんなハイトーンも珍しい。

歌い出しの錦戸君でがっつり空気感作って(lo~veのニュアンスが好きすぎる)そこからまるちゃん。えっ、錦戸からのまるちゃん!?ってびっくりしてたら大倉(安田)→渋谷(安田)って畳みかけられる。この渋谷さんの「I want you more!」の切実さ…!ああこんな小悪魔女子に生まれてみたかった…。

2番はここのハモがまるちゃんなのがまた。「全部見せて」の「て」の音が2人共すごい綺麗で本当好き。
って言うか倉安からのやすば、ほほえみからのまるすばって何だこれ。震える。振ったの私なんじゃないか。(と書いていますが、このあたりのハモに関しては正直自信はないです。1番の「さぐり合う~」は確実に安田君だろうけど)

村上君の低音も良いっす。「ひとりじゃもう眠れない」は後半の上ハモの上がってくとこも含めてゾクゾクする。

この曲、村上君の歌声が効いてるのも好き。サビが特に。丸山×村上の声の相性が好きなのでその所為かも。エイトの曲としてはものすごく珍しく、サビの渋谷さんの存在感が比較的薄いですね。渋谷すばる関ジャニ∞!と思ってたけど、こういうバランスもこれはこれでアリなんだなあ。

「EXTEND!」の「青息吐息~」は正直『うーん…?』と思ってしまったんだけど、もう10年もやって素材の味は熟知してるんだから、聴き手にそう思わせないように上手に調理するのはパート割やレコーディングディレクションする人の仕事なんじゃないのかなと。「Can't U See?」での使い方は、とっても好きです。

村上君だと「YOU CAN SEE」もすごく好きだし(ややこしいw)村上曲として完璧なのがRAGE。『村上パート多い』『歌声を活かす』『曲として格好良い』がどれも成立していて素晴らしい。こういう活かし方をしてほしい。

誰か1人のファンだと分量が気になったり均等にソロパート欲しいと思ったりするものかもしれないけど、私は全体の完成度が高ければ7人が均等でなくてもいいと思っています。格差のあるグループじゃないから、得意なところ・良いところを活かして補い合って良いものにして貰えれば。

歌詞は最初エイトお得意の『彼女が心変わりソング』かと思ったんですが、じっくり読んで聴くとこれから恋愛になりそうな2人って感じなのかな。どうかしらね~っていう思わせぶりな態度の女性に『いい加減はぐらかしてないで、OKって言ってよ』的な。
どう取るかでサビの「ウソはつかないで 目をそらさないで」の受け取り方が全然違ってくる。
後者なら「俺のこと好きでしょ?」って事だろうし。

トーリー性のある歌で、私の好きな"歌の演技力"が発揮されてるのも嬉し。

私は"歌う"と"演じる"をかなり近いところに置いていて、『芝居が上手い人は歌のニュアンスも上手い』と思ってます。
安田・丸山・錦戸はまさにそれ。渋谷さんはどっちも憑依型っぽい。
ナチュラルな芝居が好きだから、大倉は大袈裟に感じる時がある。
村上君は"エイトの信ちゃん"でいる時が好きで、芝居も素に近いもの(ジャッキーとか)が好みだから歌もメンバーと歌ってるのが好き。
横山君はホームランバッター。歌も芝居も、ハマる時はハマる。

メンバーはダンスナンバーって言ってるけど、私のイメージでは「渇いた花」みたいにスタンドマイクで魅せてほしい曲。歌が良いから歌に集中してほしい。歌声と表情だけでいける。

ブラスアレンジは我らがYOKANさん。やっぱ私ブラスロック好きなんだなー。ブラスが入ると大体バーンと前に出て華やかになりがちなんだけど、これはわりと後ろの方にいて、曲に深みを出してくれてるような印象。ぐっと大人っぽさが増す。


久しぶりにずっとヘッドホンでエンリピしたくなる曲が来て、ものっすごテンション上がってます。
お願いだからこれを「関ジャム 完全燃SHOW」でやってくれ…!絶対良いから!!ファン以外にも求心力ある曲だから!


 


 

*1:ド新規にも「やすば」終了は衝撃だった…