オクト。

新規による関ジャニ∞備忘録。 良い事もそうでない事も。

【アンケート結果】5:困った事、知りたい事

Q. ファンになる上で困ったこと、知りたかったこと、今知りたいことがあれば教えてください。


~困った事~

 

過去作品

困ったことは、なにからLIVEDVDを買えばいいのかわからなかったです。まずジャニーズに踏み入れるのが初めてだったので、初回限定・A盤・B盤など種類が多いのでひとつひとつの内容を把握して比較するのが大変でした。アルバムにも特典があるなんて…自分が無知すぎるだけですが(笑)

デビューからの歴史が長いので、遡るのが大変。過去のライブDVDを集めるのにもお金や時間がすごくかかる。

エイトの特典が豊富すぎて集めるのがなかなか大変笑 カップリング曲で名曲が多いが、特に初回限定盤のカップリングなどはなかなか音源が入手できない

結成10年を超えると曲数も多く、カップリング曲などまだ聴けていない曲がいくつかあること。過去のCDやDVDの初回盤など、今ではなかなか手に入りにくいものがたくさんあること。

CD、DVDを買わなければ過去の楽曲が聴けない、観れない。

関ジャニ∞さんが出してるCDでどこから聞けばいいのか分からなかったです。

リリース

リリースものが多くてまだ全てを鑑賞できていないこと。

シングルやアルバムやDVDを中身ちょっとずつ変えて何種類も出すこと。そういうやり方とは知っていたが、収納に困る。

最初に困ったのは、DVDやアルバムの初回限定版やら特典やら通常盤やらが色々あってどれがいいのか全然わからなかったことですね…。最初はどの曲がいいのかもわからず、特典を紙に書き出して、それで選んだりしてました。結局ほとんど購入しちゃいましたが。
こちらのブログで初心者にもわかりやすく解説してくださっていて、とても参考になりました。

どのDVDにどの特典映像がついているのか!周囲にeighterがいないので、まとめブログに滅茶苦茶お世話になりました

アルバムやライブDVDが「~版」と種類がたくさん出て買い方が難しいandお金がかかること。

一番最初に買うライブDVDを何にすればいいか困まりました。声優さんのDVDはブルーレイも内容が同じなのが多いので、内容が違うと気づいた時にはメイキングの入っていないブルーレイを買ってしまっていた。

CD.DVDの特典。どれに何が入ってるか。

CDやDVDの特典が豪華でどれから手をつければよいかわからなかった

これまでのLIVEDVDを見れていないこと

 

歴史

過去の話はどこまでがタブーなのかわからない。

関ジャニ∞の歴史とかが曖昧で、まとめられたサイトも見つけられず、自分で調べていました。

もっと前に彼らのことを知りたかったなということ。

結成から10年以上経っているのでどこから手を出せばいいかわからなかったこと。

デビューしてからの年月が長すぎて、音源も多いし映像作品も多いし、彼らが活動している媒体(TV、雑誌等)も多いし、情報が多すぎたことがとても困りました。取捨選択が出来るようになるまでは追うのに必死だったように思います。

内くんのことを詳しく知るのが怖いです

ド新規故、昔の事は全然分からず少しづつ追ってます。昔のレコメン等が聴きたいです。

昔の番組とか舞台など円盤化されていないものがたくさんあること

関ジャニの転機的なものをことごとく流しているので、なんとなく負い目があります。

切に好きになる前に放映していた関ジャムを見たいと思っております。

とにかく10年以上も歴史があるので、昔からファンの人しかあまり知らないようなネタだったりがあって、遡って色々知ろうと思ったら、膨大な量で大変

コンサート、チケット

コンサートのチケットの取り方。とても特殊なので

某スターダストの男性7人組ダンスボーカルユニットや、某2.5次元ミュージカル、某ハロプロのアイドルなど多種多様のジャンルの方たちを応援し現場に通いつめておりましたが、ジャニーズはあまりにもチケットの確保が困難で困っております。

ファンクラブに入ってから会員証とか番号をもらえるまでに時間がかかるのか。ライブなどの申し込みが始まってから入会したのでは間に合わないのか。

これは多分、その時によります!最近は入会金支払いにPay-easyを使うようになったので、以前より番号の発行が早いようです。

ライブでの掛け声的なものや振りに上手くついていけるか心配。

ライブDVDでは分かりきらない振り、掛け声(まずどの楽曲に振り、掛け声があるのかも含め)は未だにわからないので知りたいです。

ライブでの振付が意外と分からない。

ライブ独特の振りを事前に知れたら良かったなと思いました。

コールアンドレスポンス!が未だにわからない

コンサートのDVDを見ていても、どこがファンが踊るところなのか、どこまで、どこの部分の振りやC&Rを覚えればいいのかわからない。

振付やC&Rについての戸惑いも、思いのほか多かった印象。
振付に関しては、リアルタイムでのテレビ披露等から時間が経ってしまうとそもそもどんな振りなのか全くわからないかもしれない…。やってる人はやってるしやってない人はやってないし、振りがある曲でもファンサ・トロッコになるとみんなそっちに必死で案外やってなかったり。
余裕があれば、次のツアーが始まった時点でセトリに合わせた予習用解説記事を書いてみたいと思っています。

コンサートに当選した場合の、心構えや注意事項などを知りたいです。

LIVEの参戦服

夏にライブに参戦するつもりなのですが、デートをするみたいな服出来てくれと聞いたのでどのような服装でいったら良いのか悩んでます。

服装も本っっっ当色々なので、周りに迷惑がかからない範囲のお好きな格好で行ったらいいと思います!Tシャツにデニムの子もいればワンピースの子もいるし、オフィスカジュアルくらいの方もいるし。カラーセーラーとかつなぎとか(色が)派手な人も多いですが、コスプレ系は賛否両論。心配なら、一番浮かないのはその時のツアーTシャツかなと。ボトムはスカートでもパンツでも。

 

ジャニーズ

元ジャンルにはなかった「推しと女の子が共演してたら嫉妬しちゃう!」という文化(元ジャンルではその女の子ごと可愛がる傾向があったので反応のズレに困惑してます…)

これ、ジャニーズ特有なの!?元ジャンル気になります…。

独特のルールや、変わった人が多くてびっくりする。

気になったら公式YouTubeで動画を漁り、ひとまず現場に入って体験したいタイプなのですが、ジャニーズは公式なし・チケットを取るのにはファンクラブ会員でないといけない(取りにくい)ことが困りました……。ジャニーズ初心者にはハードルが高かったです。

ファンクラブってどうなっているか、とても謎だった。

まさか自分がジャニーズに落ちるとは思っていなかったので、右も左もわからず困りました。CDやDVDの特典だとか、ファンクラブがどうなっているのかとか、何を見れば情報が手に入るのかだとか、情報集めは難しかったです。

ジャニーズというのが未知の世界でまだ少しビビっていること。

今まではiTunesで曲を買うことがほとんどだったので、iTunesにないしCD買いに行くのめんどくさいな〜と思ってしまったこと。

まだファンクラブに入ってはないんですが、入った方がいいのかなって迷ってます。ジャニーズにハマったこともないので、どうしようかなあという感じです。

ジャニーズ独特の文化についていけないことがある

非ヲタの人から「ジャニヲタ」と馬鹿にされることへの不安…

正直、アイドルとしてのコンサートに行きたいのではなく、ミュージシャンとしての関ジャニさんのライブに行きたいです。
勿論、いま関ジャニさんがバンドを頑張れているのは彼らのアイドルとしての経験ゆえなのは理解しているので、少し気恥ずかしくてもアイドルとしてのコンサートのしきたり?は守っています。しかしながら、私は音楽を聞きに行ってるのであって、アイドルを応援しに言ってる訳じゃありません。振りコピや最後の手繋ぎ等、関ジャニさんのライブには客が一体感を感じられる演出がありますが、あれは音楽を聞きに行ってる側からは少し疎外感があります。コンサートにいくなら絶対振りコピをしなければいけないんでしょうか?
そういった疎外感から、自分はエイターというくくりに入れてるんだろうか、エイターというよりは関ジャニファン、なんじゃないかといつも考えています。私以外にも、音楽で好きになったけどコンサートは足を運びにくい、という方はいはると思います。こういったところを解決してくれるような何かがうまれることを期待しています

困ったこと(困っていること?)はジャニーズであるがゆえにメディアへの露出が少ないこととDVDなどお金がかかること(もちろん好きで買っているけども学生なのでそんなにお金がない)。

ジャニーズアイドルのファンになるのが初めてなので、コンサート時のマナーや普段気を付けるべき暗黙の了解などがまだ十分に理解できていないこと。

エイトのわちゃわちゃ感が好きでファンなのに、ジャニーズのファン=恋愛対象としてみてるの風潮が大きく誤解されるのが悩み

初めてジャニーズを好きになったうえに周り(すぐ会える距離)にジャニオタの友人もいなかったので、ジャニーズに関する基礎知識(コンサートやFCについてなど)がまったくわからなかったこと

ジャニーズであることに抵抗があった

 

掛け持ち

掛け持ちグループが増えること

 

ファン関係

好きだと公言していいものかも迷いました。Twitterなどでファンの方のツイートを見ていると、同担拒否とか◯◯のコンビは地雷とかいう方がいることが分かったので、無闇に友人に好きだと言っていいのかは今でも悩んでいます。

自分のまわりに共感してくれるひとがいない孤独…。しかもちょっと前までジャニーズ馬鹿にしていたからカミングアウトしにくいし( ´△`)

一部ファンへの怖さに「どうしたら良いんだろう…」と困りました。チケットの高額取引が普通に行われている事に驚きましたし、事務所への悪口(この場合の悪口は、冷静な批評や要望ではなく、罵詈雑言の悪口です。)やメンバーへの悪口を書く人が普通にいること、銀テープとか髪形とかでマナー違反をするファンがいること…一部のみですが、新規ファンにとっては恐ろしくて仕方なく、ジャニオタのお友達もいなかったため誰もそれらについて教えてくれず、相談出来ず、困りました。現在はオタ友達も出来て、困り事があれば相談できる環境にあるので…そこに至るまでが困る事の連続でした。

周りがアニオタばかりでアンチジャニーズが多いこと

アニオタの友達とは全く話が合わないこと。

周りにエイターがいない。エイトの話ができる友達が欲しい!

今さら何でジャニーズにハマるかなぁ。。。一緒に参戦する友達が少ない

周りにファンがいないこと。

叩き垢の存在。身内が叩くことの存在意義

"愚痴垢"は時々見かけてましたが"叩き垢"って初めて知った!いやー、色んな人がいますね…。昔は2chとかでやってたような事をTwitterでやる時代なんですかね。

 

新規古参

新入りに厳しい人がいるのが怖い。

新規が過去の情報を探るなとかいう言葉も見たことがありますし、以前から好きな方とどうやって接していいのかも分かりません。そっとeighterさんをフォローして、そっといいねを送る日々です。

新規は嫌われますよね

やはり古株さんからの視線……新規であることが申し訳ないです、、

内くんがいた時代を新規は知らないから云々で古参の方から下に見られるのが困ったというか嫌でした。ですので、はまった当時はオタ垢も作らず元担のオタ垢も消し、ひっそりと活動していました。

 

年齢

いい年だからライブに行っても何か場違い感が拭いきれない

若い子がいっぱいのグッズ売り場に…勇気が無くて近づけない。

 

地方

クロニクルが映らない見たいけれど、周りに好きな人がいない。意外と関東のみ放映が多い

 

お金

今までハマった物が無かったのでお金の消費が激しい(嬉しい)

今までNEWSしかお金を使わなかったので、関ジャニ∞のイベントの多さにびっくり!eighterになるとお金のなくなり方がえげつなくくてちょっと困ってます……

ジャニーズはハードルが高い、お金がないため貢献できない!

DVDの通常とブルーレイで特典が違ったりするのでお金が結構かかる。でも、それが楽しみでもある。

金銭感覚おかしくなりそうかな。供給が早いのは嬉しいけれど、初回盤を手に入れなきゃってなると毎月の資金繰りが…

 

その他

雑誌に載りすぎて把握できないのは驚きでした…>< 何日発売のどの雑誌に載るかまとめたTwitterアカウントがあったらいいなあと思います

今更ハマったの?感があって少し恥ずかしい。

彼らがかっこよすぎて困ります…。

趣旨とは異なるかもしれませんが、夜ふかしでの弄り(?)に対して色んな反応があるのだなぁと改めて知ったことです。

いいな、って思った曲のタイトルやらがいまいち結び付かない

CDとライブDVDを集めたいし、ファンクラブにも入りたいのですが、お金も掛かるしミーハーだなと胸が痛むこと。でもCDとライブDVDは少しづつ集めてしまっています…。

これほどメディアによく出る人たちを好きになったのが初めてで、テレビの録画予約が大変なこと。

元気が出るDVDを視聴するタイミング。ファンになりたてのころにリリースされたのでとりあえず購入したんですが怖くてまだ見れていないんです。夏のリサイタルとエイタメは見たんですけど、大倉くんがいないライブを見れる気がしなくて…

Hey!Say!JUMPはファンが不安を感じるような話はあまりしてこなかったが、関ジャニ∞はありのままがウリなのか、その話別に知りたくないというような内容の話も出てくること。

とにかく公式の動画が少ない

社会が2個ある

CDやDVDをどんどん出すしほぼ毎日テレビに出てるしで露出が多くて追っかけるのが大変で困っています

早売りや無断転載の多さに驚きました

ファンになったのが今さらなので今さら感があって好きと言い辛い。というかファンと言って良いのかわからない。アルバムは全部借りたけど、あとは動画を漁るくらいしかできてないです…。あとはファンの先輩方のブログ拝見。

メンバー内コンビ?の呼び方が最初難しかった。例えば「tron」とか「山田」とか




 
~知りたい事~

 

過去作品

オススメのライブDVD

コンサートDVDの多様性。あまりにもの特典の多さに困惑。どれを買えばいいのか、過去のも含め優先的に買うべきものを知りたい。

どのDVDから買えばよかったのか

なぜ「8UPPERS」のLIVEの初回のDVDは高いのか

推測ですが、Blu-rayが発売されたのが「8UPPERS」からという事もあり初回盤DVDの枚数が他のツアーに比べて少ない(初週の売上が低い)のであまり出回っていない事と、特典の内容が良い(罰ゲームでメンバーへの手紙朗読)事が重なってじゃないかなと…。

 

コンサート

ライブのルール、マナー。(ジャニーズは特殊なイメージがあったので。)

ライブのルール(物販、服装、エイトコールなど)

そもそもライブのチケットってどのくらい当たりますか…

現状、ドームツアーだと1公演は当たる事が多いと思います。ただ大阪やオーラスは倍率が高いので、必ずしも当たるとは限りません。2公演以上当たる事は稀です。

ファンクラブに入らないとコンサートや舞台に行くのは難しい?

一般発売もありますが、電話受付のみの先着順なのでかなりの狭き門です。舞台はキャパによります。(グローブ座は激戦)

ライブ(コンサート)の客層

老若男女!いや本当に。見た感じ、メインは20代女性…かなあ…と思いますがお子様も含め10代も沢山いるし、御家族連れも多いし、本当に色んな人がいます。私も友人も、母や祖母と一緒に行ったりするんですが大はしゃぎしてますよ~。

ライブで手作りうちわ持ってる人の割合

会場で持ってる人は、公式よりも手作りの方が多いかも…。公式は保管用とか、公式にシール貼ってアレンジしてる人もいます。

ライブ定番曲で、お客さんみんなで振り付けをする曲の振りを覚えたい。

振り付けなどは覚えておくべきなのか

覚えておくと楽しいけど、踊ってないからと言ってつまみ出されたりしないので大丈夫です!ずっと双眼鏡の人もいるし。

元々ジャニヲタではなく激しめのバンド界隈にいたので、コンサートでどこまでが人に迷惑をかけない限界なのか知りたいです。例えば、マナーまとめサイトとかでは「うちわもペンライトも胸の位置で。」「うちわは2連以上出すな」とか、、DVDに映ってるファンの方を見る限りではその辺わりとゆるいですよね。あと、「メンバーが煽ったときに全力で応えていいのか。」「ヘドバンはアリかナシか。」とか気になるので教えていただきたいです!

これも多分、許容範囲が人によるんですよね…。うちわは1本がルールですが(2本以上出して身体からはみ出すと後方の人の視界を遮るから)2本持っているからと言って係員が注意するというほどではないので、出してる人は出してるんだと思います。
私は個人的には、郷に入っては郷に従えという気持ちで、他のアイドルやロックバンドのライブよりは少し控えめにノっています。メンバーに煽られたら全力で応えてますが!ジャニヲタは視界を遮られる事に対して敏感な人が多いような気がする。

あるバンドが好きで、Liveにもよくぼっち参戦をしているのですが、コンサートに1人で行く方はいらっしゃるのか気になります。エイトのコンサートには2回行ったのですが(友人と参加)、周りはみんな何名かのグループで来ている女性が多かったので。

私は1人で行く時もありますよ~。隣の人も1人っていう時もあるし。自分が1人で平気なタイプであれば、そんなに周りを気にしなくても大丈夫じゃないかなと。

 

ジャニーズ

ファン用語とか、曲の略語とか。

これも、まとめておくと誰かのお役に立てるのかなーとちらっと思ったりしています。ある程度は自分で検索できるだろうけど、FftEとかJBとかBonとかになると最初は何のこっちゃですよね。

 

新規古参

ファン歴長い人達(いわゆる古参)は新規に対してどんな思いを抱くのか(たまにアンチ新規な人をブログやTwitterで見かけて怖いな~と思ったため、聞いてみたいです)

先輩ファンへは一度しかアンケートを取っていないので2015年の結果なんですが、このような感じでした。色々な人がいるのでアンチ新規な人もいるとは思いますが、そうでない人が大半だと思います。

  

その他

やすばのコンサートを実現してもらうためにできることといえば、FCに要望を送るくらいなのでしょうか…。

(知りたかったこと)2015-2016年のカウントダウンコンサートのことです。各グループの歌ってほしい曲を選ぶコーナーで、関ジャニ∞は「大阪ロマネスク」が選ばれたことです。「大阪ロマネスク」はエイターさんに人気なのでしょうか?

ですよね!そう思いますよね!私もそうでした!そんな方のための記事がこちらです。

「大阪ロマネスク」人気の理由を考える。 - オクト。

「大阪ロマネスク人気の理由」の進展。 - オクト。

自担が荒れてた時期って先輩方はどう思っていたのか知りたい。

熱愛が出た時の気力の保ち方が知りたいです……

それは…私も知りたいです…。耐性がなさすぎて怖い。

どこからが「エイター」なのか

どこからがファンなのか、といつも考えます。ファンクラブに入ったのでファンだと言ってはいますが、果たしてわたしの熱量とエイターと自称する皆様のそれが近しいものなのか、少し不安になることはありますね。

メンバーの人気順

ライブ中村上くんが「オイ!オイ!」って煽るのにみんな声出さないのはなんでですか?

本っっっ当個人的にですけど、私は村上君とノりたいタイミングが合わない(裏打ちしたい曲で表拍、縦ノリしたい曲で手拍子等)事が多いので声出してる事が少ないかも。あとは、他6人のファンで自担しか見てなければ村上君が煽ってる事に気付いてない可能性もあると思います。担当違う友達とライブ後に喋ってたら全然話がかみ合わない事がたまにある…!

写真などをどの程度まで載せていいのか。前好きだったジャンルが有料サイトだろうがなんだろうが暗黙の了解で写真載せまくっていいものだったので

いや、ジャンル問わず本当はダメでしょう!規模とかファンの人数とか、モラルのレベルとか相互監視とか諸々あっての事だとは思いますが、画像の掲載・転載はNGが原則かと。

有名なカップリング曲やオススメのカップリング曲を教えてください!

うわーこれめっちゃいっぱい答えたい!
人気があるのは「I to U」「浮世踊リビト」「クジラとペンギン」「蒼写真」「Brilliant Blue」あたりかな。
個人的に2011~2014年頃のc/wは豊作だと思っているのと、葉山拓亮さんの楽曲はすごく好きですオススメです。
c/w限定ではないですが、好きな曲選んだ結果c/wいっぱい語ってるのでよろしければ~。

『好きな関ジャニ∞のラブソング』ベストエイト - オクト。

「Can't U See?」を語らずにはいられない。 - オクト。



ここだとお答えできるのが私だけになってしまうので、気になる話題がありましたら皆様是非語って頂ければなと思います。